サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 3232
総計 : 5704557045570455704557045
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2017年2月28日(火曜日)

一輪車演技

カテゴリー: - ye02 @ 10時41分33秒

一輪車演技

 

 先日、本年度最後の一輪車教室が行われました。今回は、31日の授業参観日に披露する演技の指導をしていただきました。演技構成も終わり、完成度を高めるタイミングでの成田先生の御指導は、子どもたちにとって貴重な時間となりました。成田先生は、うまくいかない技のどこに気をつければよいかを見抜き、子どもたちに簡単な言葉でアドバイスをしてくださると、あっという間にできるようなるのです。さすが、本物は違うなーと感心してしまいました。

 当日の演技披露を楽しみにしていてください。

                    CIMG2549_1.JPGCIMG2562.JPG

CIMG2564.JPGCIMG2572.JPG

 また今日は、明日の演技披露に備え、体育館の水拭きを全校で行いました。一列に並んで、一斉に拭く様子は壮観でした。ちょっとゲーム感覚ではありましたが、明日の演技披露がうまくいくようにみんな一生懸命に拭いていました。


2017年2月27日(月曜日)

「トトロ」の演奏

カテゴリー: - ye02 @ 16時53分20秒

「トトロ」の演奏

  先週、45年生による「トトロ」の演奏会が開かれました。音楽の時間に練習を重ねた合奏を、全校に披露しました。昼休みにもかかわらず、全児童が集まりました。やや緊張した表情を見せながら、演奏が始まりました。リズムを刻む碧君。大太鼓の真央君。手がつりそうになるまでリコーダーの練習を重ねた大輝君。ひとり一人が自分の役割を果たそうと、真剣に取り組む姿に全校から温かな拍手が送られました。

立派な演奏、ありがとう!

CIMG1230.JPGCIMG1231.JPGCIMG1242.JPGCIMG1243.JPG

CIMG1244_1.JPGCIMG1247.JPGCIMG1248.JPG


2017年2月24日(金曜日)

一輪車指導(6年)

カテゴリー: - ye02 @ 16時49分34秒

一輪車指導

 立つ鳥運動の一環として、6年生が下級生の一輪車演技へアドバイスを行っています。6年生からアドバイスをもらえるという機会を、下級生は楽しみにするとともに、緊張感をもって演技を披露しました。「技と技のつなぎを早く…」「人数が多いのだから、早く自分の位置へ移動する。」「うまくいかなかったのは…」と的確なアドバイスを送っていました。次の練習の時には、「6年生に教えてもらった…」とアドバイスに従った練習を下級生は行っていました。3月1日の参観懇談会の日の演技披露が楽しみです。

 また、4・5年生が一輪車コースわきの花壇にチューリップを植えました。いただいた球根を丁寧に植えている姿から、高学年の意識を感じました。植えるのにはやや遅い時期なので、十分に育つか心配ですが期待をしたいと思います。


2017年2月21日(火曜日)

湯日っ子会議

カテゴリー: - ye02 @ 11時24分07秒

湯日っ子会議

 先週、湯日っ子会議を開きました。議題は・・・、「六年生に感謝する会について」でした。各学年から、出し物やプレゼントなど様々な意見が出され、最上級生に対する強い思いを感じました。休み時間などを思い出してみると、まとわりつく下級生を上手に相手していた姿や、一輪車演技を指導する様子が浮かんできました。

 それに対する下級生の評価は、非常に高いなーと感じました。各クラス、準備を着々と進めています。当日が楽しみです。


2017年2月20日(月曜日)

ようこそ先輩

カテゴリー: - ye02 @ 15時17分42秒

ようこそ先輩

 本日、初中の1年生(昨年の6年生)が湯日小を訪問し、6年生に中学校生活を説明する「ようこそ先輩」を行いました。

 少し緊張した面持ちの6年生を前に、さすがに先輩、堂々とした態度で寸劇や説明、質問への受け答えをしてくれました。

 何より感心したのは、校舎に入ってくるときの「こんにちは!」「しつれいします。」といったきちんとしたあいさつでした。また、ワークスペースに置かれたかばんやリュック、ヘルメットが見事なくらい整頓されておかれていました。この一年間の成長を感じました。

 また、今日は保護者も来校し、中学生に学校生活について質問をしていました。中学生の受け答えも明確で、これまた成長を感じました。


2017年2月10日(金曜日)

お茶の入れ方教室

カテゴリー: - ye02 @ 13時59分07秒

お茶の入れ方教室

 JAや地域の皆さんを講師にお招きし、お茶の入れ方教室を開催しました。5名の6年生に対して、12名の講師の皆さんがお見えになり、子どもたちも腰が引き気味でしたが、教室が始まると緊張感もほぐれいつもの子どもたちの様子に戻りました。味比べをする中で、「苦みが・・・」「甘みを感じる」「旨味って・・・」「さわやかだ・・・」など、食レポもなかなかのものでした。お茶の入れ方の違いによる味の違いを試すごとに、普段の自分を振り返り、入れ方の素晴らしさとお茶のおいしさを堪能しました。

 最後に、急須とお茶をいただいたので、この週末に家でお茶をふるまうよう勧めました。


2017年2月9日(木曜日)

学習発表会2

カテゴリー: - ye02 @ 17時40分00秒

学習発表会2

 少しさぼっていしまい、すみませんでした。当日は、昨年本校に在籍した職員も来校して、子どもたちの発表を聞いてくれました。村松先生は、6年生の発表に温かな感想をくださり、子どもたちも大変喜んでいました。また、地域の方からのコメントも、心温まるものばかりでした。見守りで日々子どもたちの面倒を見て下さっている皆さんの、普段の学校の様子や成長が見られたことを喜んでいる様子から、「湯日の子=おらん子」の気持ちが強く伝わってきました。本当にありがとうございました。


2017年2月4日(土曜日)

学習発表会1

カテゴリー: - ye02 @ 17時17分30秒

学習発表会1

 本日、学習発表会が行われました。保護者の皆さん、地域の皆さんが多数来校してくださり大盛況でした。発表会後は、アトラクションとして、しろやま読み聞かせクラブの皆さんによる読み聞かせと、初中吹奏楽部による演奏が行われました。充実した一日でした。

 一部画像を紹介します。

CIMG2265.JPGCIMG2425.JPGCIMG2496.JPGCIMG2450.JPG

CIMG7000.JPGCIMG7028.JPGCIMG7064.JPGCIMG7068.JPG

CIMG7071.JPGCIMG7077.JPGCIMG7078.JPGCIMG7083.JPG

残りは次回に…


感謝の会・・・お別れ会

カテゴリー: - ye02 @ 16時48分48秒

感謝の会・・・お別れ会

 学習発表会に先立ち、日ごろからお世話になっている地域の皆さんに感謝の気持ちを伝える「感謝の会」が開かれました。自治会の皆さんや谷田川報徳社さん、安全ボランティア、読み聞かせボランティア、見守りの会など、湯日っ子がお世話になっている方々に集まっていただきました。今年は、100名に迫る方に案内状を送付し、38名の方が来てくださいました。36名の湯日っ子以上の方にお越しいただき、本当にたくさんの方にお世話になっていることを痛感しました。本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

CIMG6940.JPGCIMG2065.JPG          CIMG6941.JPGCIMG2084.JPG

 また、1月から本校に来ている原田君が、今日で最後の登校となりました。原田君が来ていた1ヶ月は、本当に充実した日々でした。誰もが原田君の人柄の良さに心癒されたようです。来年もよろしくとの言葉から、湯日っ子への熱い思いを感じました。大輝君、来年も待っているよ!

CIMG7137.JPGCIMG7138.JPG


2017年2月3日(金曜日)

鬼ごっこ集会

カテゴリー: - ye02 @ 18時59分29秒

鬼ごっこ集会

 2年生の企画で、手つなぎ鬼を行いました。国語の授業で考えた遊びを、全校に呼びかけ昼休みに行いました。全員参加の鬼ごっことなり、みんな楽しむことができました。企画した2年生も、自分たちが考えた遊びを、上級生が楽しんでくれたことに大喜びでした。湯日っ子の優しさを強く感じました。

CIMG6906.JPGCIMG6914.JPGCIMG6915.JPGCIMG6919.JPG

CIMG6926.JPGCIMG6930.JPG


2017年2月2日(木曜日)

炭と竹籠

カテゴリー: - ye02 @ 20時04分49秒

炭と竹籠

 

 しろやま湯日の会の河村さんより、昨年の炭焼きでつくった炭の寄付がありました。立派な炭を竹籠に入れて持ってきてくれました。竹籠は、地域の加藤さん手作りの逸品です。どちらも立派な作品で、炭とのバランスが大変よく、職員玄関に飾らせていただきました。湯日小のお立ち寄りの際には、御覧ください。


学習発表会迫る

カテゴリー: - ye02 @ 19時57分23秒

学習発表会迫る

 学習発表会が、今週末に迫ってきました。どの学年も、今週に入ってからの、発表練習に力を注いでいます。13年生はステージ発表のため、台本を作り、分担を決め、自分のセリフを全力で言えるように練習を積んでいます。体育館で、いかに大きなはっきりとした声を出せるか、練習に励んでいました。2456年生は、自分の学習したことを模造紙や画用紙にまとめ、伝えたいことがはっきりと伝わるよう何度も練習を重ねています。ずいぶん、自信をもって伝えることができるようになり、当日が楽しみです。

 あと1日、練習を重ねて納得できる発表を作り上げていったくれることを期待しています。


34 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET