サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 3232
総計 : 5704557045570455704557045
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2016年9月30日(金曜日)

体育委員会集会・観劇教室

カテゴリー: - ye02 @ 11時23分28秒

体育委員会集会・観劇教室

 体育員会が集会を開きました。今回は、「ピンポン玉リレー」でした。低学年はフリスビーに乗せて。高学年は、ラケットやスプーンと難易度を上げてリレーしていきます。子ども達の工夫で、楽しいひと時を過ごしました。

CIMG0268.JPGCIMG0269.JPGCIMG0279.JPGCIMG0287.JPG

 また、午前中に初南小で行われる「観劇教室」に参加しました。今年は、「グリックの冒険」という飼いリスが、自然に変えるために冒険を重ねていくというストーリーでした。(翌日の新聞には、水族館のペンギンを逃がした事件がが載っていました。館員いわく、「水族館で生まれた生き物は、自然の中では生き抜けないので心配。」と…)どの子も楽しく見ることができました。


2016年9月27日(火曜日)

1年生がすごい!

カテゴリー: - ye02 @ 10時50分06秒

1年生がすごい!

 今、1年生がすごいです。何がすごいかというと、運動会の頑張りが認められたのか、一輪車演技に燃えています。朝登校すると、集まったメンバーで演技づくり・練習を始めます。業間も全員で一輪車練習。もちろん昼休みも・・・。とにかく燃えています。さらにすごいのは、先生の指導ではなく、自主的に練習をします。演技(?)も自分たちで考えています。うまくいかない時は、一輪車から降りて歩いて確認もします。運動会で、技だけでなく練習の仕方も学び、実際に生かしています。

 今、バイタリティーあふれる1年生から、目が離せません。


2016年9月26日(月曜日)

読書週間に突入!

カテゴリー: - ye02 @ 17時26分41秒

読書週間に突入!

 本校では、今週、読書週間です。朝の活動が読書となります。今日もじっくりと読書をする子ども達の姿が見られました。

 それに関連する活動も行われました。1年生は、学習した「ゆうやけ」の音読を、6年生に披露しました。紙芝居に仕立てにして、学習した読みかたを一生懸命披露する1年生に、6年生も真剣に聞き入ったいました。

 また図書委員会は、昨年も行った紙芝居の読み聞かせを昼休みに行いました。10人を超える子ども達が集まり、6年生の読む紙芝居を楽しみました。

 どちらも、人前で表現することに慣れるよい機会です。こうした機会を、たくさん経験させていきたいと考えています。


2016年9月15日(木曜日)

防犯教室

カテゴリー: - ye02 @ 13時47分47秒

防犯教室

 数年ぶりに、防犯教室を行いました。アルソックさんに来ていただき、低学年・高学年に分かれ、御指導を受けました。

 低学年は、「いか・の・お・す・し」を基本にして、登下校中の不審者対応を学びました。全員の子が「いか・の・お・す・し」(知らない方は、ぜひお子さんからお聞きください。)を知っていることにびっくりするとともに、それだけちいさの時から防犯対応をしてくださっていたということを改めて感じました。

 高学年は、知らない人との距離の取り方や、逃げ方、声の出し方(助けてー)など、実施に使える知識を身に着けるために、活動を行いました。

 また、アルソックの警備員さんが実際に体験した、侵入者確保の様子などは、誰もが息をのみながら聞いていました。本物の力はすごいなあと改めて感じました。

 今日学んだことが、普段の生活に生きるよう教室でも繰り返し指導を重ねていきます。

 


2016年9月14日(水曜日)

校区運動会 大成功!

カテゴリー: - ye02 @ 20時27分19秒

校区運動会 大成功!

 10日(土)に、校区運動会が良い天気の中行われました。今年の運動会は、練習開始から当日まで、図ったように天候に恵まれました。当日の天気もさることながら、熱く競い合う子供たちの姿、地域の皆さんの姿が印象的でした。湯日小の子ども達にとって、「真剣に勝負に挑む」数少ないチャンスがこの運動会なのです。ガチバトルで白旗をとった魁人さんの誇らしげな顔。そして、その直後の対戦で瞬殺のスーパープレーを見せた亮太さんの真剣な表情。いつもは、仲の良い兄弟みたいな仲間が、こうして勝負にこだわり真剣に戦う様子は、本人たちにとっても、周りで見ている仲間にとっても、良い影響を与えます。特に、湯日小にとっては貴重な機会になりました。

CIMG0032.JPG           

          CIMG0098.JPGCIMG0175.JPGCIMG5438.JPG

                    CIMG5501_1.JPGCIMG5508.JPG


2016年9月9日(金曜日)

準備万端!

カテゴリー: - ye02 @ 17時02分57秒

準備万端!

 いよいよ明日は運動会。今年は、本校にとって都合のいい天候であったため、練習も十分にできました。今日は、互いの演技を見合い、明日の本番に備えました。低学年も、高学年も、昨日以上に精度を上げており、明日の演技がさらに楽しみになりました。皆さんもご期待ください。


2016年9月8日(木曜日)

お月見会

カテゴリー: - ye02 @ 16時43分31秒

お月見会

 昨日、しろやまサロン交流会に低学年が行ってきました。思い起こせば、昨年のこの会は台風のため参加ができませんでした。今年は、雨の心配はしましたが、天候にも恵まれました。

 この会は、地域の活動である「しろやまサロン」に低学年が御招待を受けて参加します。自己紹介には、自分の祖父母の名前を加え、地域の仲間として受け入れていただく大事な会だととらえています。こうした会のおかげで、本校児童は地域の方に大事にしていただいています。本当にありがたいことです。

          CIMG0806.JPG

 今回は、「お月見」がテーマで、お月見の由来や支度についてレクチャーを受けました。意外と知らないことが多く、子供たちにとっては勉強となりました。また、お年寄りの皆さんのハンドベルの演奏は大変素晴らしく、年齢を重ねても何かにチャレンジする素晴らしさを感じたようです。

CIMG0803.JPGCIMG0805.JPG

 子供たちは、運動会で行う団体演技「ジャンプ」を披露しました。やや狭い会場ながら、ニコニコ楽しそうに踊ることができました。

CIMG0784.JPG

 


2016年9月7日(水曜日)

ついに、総練習!

カテゴリー: - ye02 @ 13時35分44秒

ついに、総練習!

 天候に恵まれ、総練習ができました。予定を午前中に繰り上げ、開閉会式と徒競走を行いました。当日のような緊張感はありませんでしたが、動きや自分の出番の確認をしながら、丁寧に行うことができました。

 特に、応援リーダの宣誓や運動会の歌のリードでは、とても張りのある声を出すことができました。また、1年生の徒競走では、一生懸命走るだけでなく、ほかの学年の徒競走が終わるまで、お行儀よく待つことができました。本当に素晴らしい様子でした。

 また、先週一人一人が書いた、運動会の目標をホールの掲示してあります。運動会にかける思いが伝わる目標ばかりです。当日は、校舎側のフェンスに掲示します。ご覧ください。

 


2016年9月6日(火曜日)

児童会種目「ガチバトル」

カテゴリー: - ye02 @ 14時05分05秒

児童会種目「ガチバトル」

 今年の児童会種目は、「ガチバトル」です。やわらかいスポンジボールを使い、玉当てをしながら相手のフラッグをとるゲームです。子供たちには大変人気の種目で、体調不良で見学をしていた子が、やりたくてもできなくて残念がってしまうほどです。

 実際にゲームをしてみると、跳び箱やハードルの位置を工夫するなど、子供たちの創意があふれる種目ということに気づきました。障害物に身を隠し、機会を狙って攻める様子からは、普段と違い一面がうかがえました。

 また、運動会が迫る中、14人の組体操を佳境を迎えています。一つ一つの技を磨き、完璧にできるように練習を重ねたり、より安定した演技となるよう声を掛け合ったりとチームワークもよくなってきました。当日が楽しみです。

 運動会一色の中、今日は2年生が花壇の草取りをしていました。「運動会には、地域の皆さんも来るのできれいにしなくちゃ。」と張り切っていました。昨日は、3年生が茶園のつる抜きをするなど、普段の生活も大事にしながら活動を進めています。


2016年9月5日(月曜日)

天候を気にしながら・・・

カテゴリー: - ye02 @ 11時26分28秒

天候を気にしながら…

 台風12号の進路を気にしていたところ、どうやら台湾付近の低気圧が台風に発達しそうです。週末に運動会を控え、練習も佳境にさしかかっています。本校としては、天候が一番気になるところです。とにかく、全体にかかわることや運動場でなければできないことを優先して行っていくことにしました。

 そのような中、今日と明日が練習の書き入れ時となりそうです。今日は、全校種目の大玉ころがしと徒競走の確認を行いました。1年生は、初めての種目に張り切って取り組み、高学年は、下の学年の子を生かしながら上手に大玉をコントロールしていました。実にコンビネーションよくやっており、当日の接戦が楽しみです。

 徒競走は、レース・コースの確認でしたが、3年生は結構真剣に取り組んでいました。

 また、低学年は初めてグランドでダンスを踊りました。円の大きさや友達との間隔・立ち位置を確認していました。今年もかわいいダンスが見られます。


2016年9月2日(金曜日)

ラジオ体操・一輪車走

カテゴリー: - ye02 @ 19時19分44秒

ラジオ体操・一輪車走

 今日は、ラジオ体操と一輪車走を行いました。ラジオ体操は、夏休みの朝につきものですが、行っていない地区もあるようです。昨年、「ラジオ体操慣れしていなあ…」と感じていたのもうなづける事実でした。本日も、全職員が見本となるよう一緒に動いたり、ポイントを声掛けしたりしていました。ラジオ体操も真剣にやると意外と難しく、子供たちも苦労している様子でした。

 その後、一輪車走を行いました。今日は、途中で落車する子もいず、気持ちよく終わることができました。特に素晴らしかったのは、1年生が6年生のサポートを受けることなく、走り切ったことです。本当に今年の一年生は頑張り屋さんです。

 少し気になることは、休み明けから欠席0がないことです。誰かが調子を崩し休んだり、早引きをしたりとすっきりしない毎日です。この土日、しっかりと休み体調を整えてください。


2016年9月1日(木曜日)

応援練習と一輪車演技

カテゴリー: - ye02 @ 11時27分13秒

応援練習と一輪車演技

 今朝は、応援練習が行われました。初めての練習ということで、やや元気さが足りませんでしたが、しばらくすると、良い声が出るようになりました。1年生はいつでも元気がよく、良い表情で応援を指定ました。赤組の4?6年生は大きな声を出し、下級生を引っ張っていました。頑張っています。

 2時間目は、一輪車演技の練習を行いました。成田先生に御指導いただいたことを思い出しながら、6年生中心に確認を行っていました。今年は、1年生が一輪車乗りを頑張っているので、昨年以上に良い演技になりそうです。


34 queries. 0.107 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET