サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 3232
総計 : 5704557045570455704557045
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2016年7月26日(火曜日)

学校開放

カテゴリー: - ye02 @ 17時39分05秒

学校開放

 本日より夏休みに入り、プール開放と学校開放が行われました。プール開放は、あいにくの天気で途中で中止をしました。やや涼しい気候ながら、18名の子どもたちが気持ちよさそうに泳いでいました。その後、学校開放が行われました。20名を超える子どもたちで、ホールと理科室が活気であふれていました。休み前の勢いをそのままに、集中して取り組んでいる子が多く、感心しました。中には、小さな学年の子に教えている上級生もおり、湯日っ子の優しさを感じました。保護者もお手伝いをしてくださり、地域の力も感じました。

1.jpg


2016年7月25日(月曜日)

いよいよ夏休み

カテゴリー: - ye02 @ 10時58分50秒

いよいよ夏休み!

 いよいよ明日から夏休みです。中には、夏休みを楽しみにしていない子、(学校が好きで?)がいるのに、ちょっとびっくりしました。

 朝行われた「夏休みをむかえる会」では、夏休みの生活や交通安全について、担当から話がありました。「自分で考え 自分で守る」お話や、チャレンジする素晴らしさについて子どもたちに伝えました。2年生のおはよう黒板には、「夏休みも挑戦のステージです。」と書かれていました。まさに、「挑戦の夏休み」になるよう期待しています。


2016年7月22日(金曜日)

避難所運営会議

カテゴリー: - ye02 @ 09時37分04秒

避難所運営会議

 昨日、避難所運営会議が開かれました。40名近くの方が参加してくださりました。今年も中部危機管理局の職員に来ていただきました。昨年のDIGに続き、「クロスロード(災害時判断ゲーム)」を行い、もしもの場合にどのような判断をするのか、その判断にはどのような意味があるのか、について考えることができました。どの設問も、判断に迷うものばかりで参加された皆さんは真剣に考えてくださっていました。また、熊本地震のボランティアとして派遣された職員さんから、より具体的なお話を聞き、もしもの場合をイメージを共有することができました。

 この会議に先立ち、3・4・6年生も災害時判断ゲーム(小学生版)を行いました。子どもたちは、子どもたちなりの判断をすることを通して、「自分の身は自分で守る」意識をもつことができました。

 また昨日は、4年生がタウンウォッチングを行いました。自分たちの身の回りを、災害対策の視点で見て回り、共通理解を図るものです。こうした、活動を通して災害に対する意識を深めていってくれればと考えています。


2016年7月20日(水曜日)

3年集会&表彰

カテゴリー: - ye02 @ 09時22分04秒

3年集会&表彰

 3年集会が開かれました。今年から始めたリコーダーを使って、合奏を全校に披露しました。練習を重ねたおかげで、立派な演奏を響かせることができました。歌も大きな声で歌うことができ、元気な3年生を象徴していました。その他、国語で学習した『俳句』の発表も行いました。

 発表後、多学年からはたくさんの感想が伝えられました。なかなか、上手に発表できないのですが、最近は、相手のよさを素直に伝えられるようになりつつあります。

 

 集会後、歯のポスターの表彰を行いました。2年の乃生奏和さんの作品が、市内銅賞に選ばれました。大変立派な成績です。


2016年7月19日(火曜日)

第2回避難訓練

カテゴリー: - ye02 @ 10時50分07秒

第2回避難訓練

 本日、雨のため延期されていた、第2回避難訓練を行いました。今回は、地震時の避難訓練を行いました。保健室からの体調不良児童2名と行方不明児童1名、そして教頭不在時の設定で行いました。子どもたちは実に上手に避難をし、避難訓練が終了する約10分間、静かに待つことができました。また、行方不明児童を捜索した男性職員も、昨年の問題点を上手にクリアするよう動いてくれました。職員の協力で無事児童の救出ができ、子どもたちにもほっとした様子が見られました。行方不明児童も名演技で避難訓練を支えてくれました。この後、反省をもとに次の訓練につなげていきます。


2016年7月15日(金曜日)

快調にスタート

カテゴリー: - ye02 @ 10時14分53秒

快調にスタート

 4・5年生は、本日も快調にスタートしました。元気モリモリ朝食をとり、サイクリングに向かいました。風は穏やかで、サイクリング日よりです。今から瀧に向かうそうです。

1468536696196.jpg1468536710880.jpg


3年生 お茶手もみ体験

カテゴリー: - ye02 @ 08時39分00秒

3年生 お茶手もみ体験

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

手もみ保存会の貞夫さんと忠夫さんに来ていただき、3年生のお茶の手もみ体験を行いました。今回は、保護者も1名「お茶ができるまでの様子を実際に見てみたい。」と参加してくださいました。

子どもたちは、お茶についての学習を積んでくる中で、機械で作るお茶と手もみ茶の違いに目を向けています。お茶の盛んな地域に住んでいながら、実際に手もみを見る機会は貴重です。さらに、教えていただく機会など一生に一度の子もいるでしょう。午前中の150分を使い、大変集中して体験をすることができました。中には、大変手つきのよい子もいて、貞夫さんと忠夫さんに褒めていただき、大喜びでした。

出来上がったお茶は針のように細く、なかなかの出来栄えでした。少しずつ小袋の入れていただき自宅に持って帰りました。ぜひ味わってみてください。

 

 

 

 

 

 


キャンプファイヤー

カテゴリー: - ye02 @ 08時08分59秒

キャンプファイヤー

 キャンプファイヤーのお手伝いに行ってきました。子どもたちが元気よく夕食をとっている時間に到着しました。ガンガンおかわりするほど食欲旺盛で、充実した1日を過ごしたことが伝わってきました。キャンプファイヤーは海岸で行いました。防風林のおかげで風の影響も少なく、よい感じで火が付きました。まだ明るい時間からの開始だったので、出し物も上手にできました。お楽しみのフォークダンスは人数が少ないため、火を囲んでのダンスにはなりませんでしたが、教師も入って楽しいひと時を過ごすことができました。お風呂の後、部屋を訪ねてみました。すでに寝入っていることもいれば、まだまだ興奮が収まらず目がらんらんとしている子もいました。でも、休んでいる子のことを考え、「静かにしよう」と自然に声があがる優しさも示していました。

 2日目は、サイクリングです。今日も天候に恵まれ、思い切り活動できそうです。


2016年7月14日(木曜日)

追加中継

カテゴリー: - ye02 @ 16時39分06秒

追加中継

 午後の海洋活動の様子が伝えられました。やや風の強い中、予定通り海に向かって子どもたちは出発していきました。ひとりひとりがオールを強く漕ぎ、前へ前へと進んで行きました。

1468476968947_1.jpg

 この後、宿舎に戻りましたが、やや疲れた様子を見せながらも、次の活動に向け、英気を養っていました。この後、他校との交流会・夕食・キャンプファイヤーと活動は進んでいきます。私たちも、この後現地に向かいます。

 今後の様子は、明日を楽しみにしてください。


活動中継

カテゴリー: - ye02 @ 13時20分25秒

活動を中継します!

 自然教室に行っている4・5年生から様子を伝えるメールがきました。午前中は、ディスカバリーパークでの活動です。メインは、プラネタリウムです。青少年の家に到着後入所式を行い、いよいよ海洋活動へ出発です。

1468455584592.jpg1468466324797.jpg1468466341810.jpg

1468466467890.jpg1468466483958.jpg


自然教室へ出発!

カテゴリー: - ye02 @ 09時16分50秒

自然教室へ出発

 好天の中、4・5年生が元気いっぱいで自然体験教室へ出発しました。藍斗君が、今回の目的をきちんと伝え、全員が確認している様子から、自然体験教室の成功は間違いないと感じました。

 今日は、やや風が強く心配な面はありますが、カヌー体験がメインの活動となります。情報が入り次第、配信したいと思います。

 また、今晩のキャンプファイヤーには、本校職員有志も参加をします。子どもたちの様子を、明日お伝えできると思います。


2016年7月13日(水曜日)

第2回一輪車教室

カテゴリー: - ye02 @ 12時19分05秒

2回一輪車教室

< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

昨日、第2回一輪車教室が開かれました。今回は、運動会で行うたてわり班の演技の指導を成田先生にしていただきました。成田先生からは、「最初は大丈夫か心配だったけど・・・。最後の演技を見て、どの班も成果や良さが出ていて安心しました。」とコメントをいただきました。当然、練習の中でのアドバイスは的確で、子どもたちにすっと入っていきました。おかげで、演技の質が高まりました。

これから夏休みに入っていきます。自分の課題を明らかにして、自分にできる練習を重ねていってほしいです。今日、早速1年生が少しでも演技に参加できるよう、練習を励んでいる姿を見て、期待度が増していきました。

頑張れ、湯日っ子!

 


2016年7月11日(月曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - ye02 @ 07時48分54秒

PTA奉仕作業

 

 日曜日に、PTA奉仕作業が行われました。前日の雨で、実施が危ぶまれましたが、好天に恵まれました。児童数の少ない本校では、PTA奉仕作業は大変貴重な活動となっています。校庭の草払いや槙の垣根の剪定はもちろん、教室の窓ふきを行ってもらうことで、職員・児童の手が入りにくい部分を担っていただいております。また、NPO法人「しろやま湯日の会」の皆さんにも協力していただきました。本当に地域に支えられている学校です。

 みなさん、ありがとうございました。


2016年7月10日(日曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - ye02 @ 11時20分03秒

交通安全を語る会

< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

 先週、交通安全を語る会が開かれました。今年は、3年生がリーダーの地区があるため、3年生からの参加としました。

 昨年同様、登下校の危険個所や問題点について確認をするとともに、下校後の交通安全についても話題としました。自分たちの飛び出しはもちろん、自動車の飛び出しやスピード超過等、危険がたくさんあることに気付きました。湯日らしい問題としては、草や木が道路に生い茂り見通しが悪い場所があることや、蛇などの生物がいるポイントもあるらしく、他地区とは違う意味で課題を感じました。

 この日は、安全ボランティア15名も参加してくださり、36名の児童数に迫る大人が集まり、子どもたちのことについて話し合ってくださったことに、我々職員も改めて驚くとともに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

暑い中、本当にありがとうございました。

 

P1070419.JPG

                              P1070427.JPG


2016年7月8日(金曜日)

前田雅人君 洋人君 聴講終了

カテゴリー: - ye02 @ 16時49分28秒

前田雅人君 洋人君 聴講終了

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

620日から湯日小に来ていた、雅人君と洋人君の聴講が終わりました。児童数が少ない湯日小にとって、外部から来てくれる友だちとして本当にかけがえない二人でした。雅人君は、4年生といっしょに消防署や交番へ社会見学に行き、洋人君はしろやまサロン交流会・初南小交流会・湯日川探検に参加しました。友だちと一緒に活動したことがよい思い出になっていると、湯日小としてもうれしいです。

来年また聴講に訪れることができるかわからないですが、いつまでもよき友だちとして心の中に残ってくれることいいですね。

 


今年も湯日川探検に行ってきました!

カテゴリー: - ye02 @ 08時50分16秒

今年も湯日川探検に行ってきました!

 

天候に恵まれた昨日、今年も湯日川探検に行ってきました。地域の大石さんや榛葉さんや山村さんや河村さんの御指導のもと、自然いっぱい湯日川を堪能しました。

 昨年より高く生い茂った葦の森の中を、かきわけながら進んでいく様子は、まさしく「○○探検隊」のようでした。川の水は冷たく気持ちよいだけでなく、深くなったり浅くなったり変化に富んでおり、これまた子どもたちは大喜びでした。

 残念ながら、アメンボしか生き物を捕まえることができませんでしたが、事前に大石さんがズガニを捕まえてくださっており、気づかないところに自然の大いなる恵みが隠されていることを感じることもできました。湯日の自然の奥深さを感じた活動となりました。

 また、この日のために、土手の草刈りや川の中の道づくりをしてくださった地域の皆様に感謝です。今後とも、よろしくお願いいたします。

 


2016年7月7日(木曜日)

第1回しろやまサロン交流会

カテゴリー: - ye02 @ 17時16分12秒

1回しろやまサロン交流会

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

今年第1回目のしろやまサロン交流会が開かれました。この日のために、七夕用の短冊の用意や合奏の練習など、気合を入れて準備を行ってきました。会場では、元気いっぱいの湯日っ子たちが会場を盛り上げていました。練習を重ねた合奏もうまく行き、七夕飾りも楽しくできました。ごほうびの読み聞かせは、グレードアップが図られ子どもたちもくぎ付けでした。最後にごほうびをいただき、大満足の湯日っ子たちでした。

 

CIMG0699_2.JPGCIMG0702.JPGCIMG0713.JPG


授業参観懇談会・ケイタイ安心講座

カテゴリー: - ye02 @ 08時48分27秒

授業参観懇談会・ケイタイ安心講座

 授業参観懇談会が行われました。1~3年生は、クラスで教科の授業を。4~6年生は、ケイタイ安心講座を受けました。低学年は、学習問題を一生懸命に説いていました。特に3年生は、来てくれたお家の方に買い物の極意をインタビューするなど、参観会を上手に活用した授業を行っていました。

 高学年のケイタイ安心講座は、昨年に続き携帯などの問題を取り上げて、子どもたちに考えさせていました。便利な携帯も、使い方一つで大変なことになることを実感し、これからの自分の宝としていました。その後行われた、保護者向けの講座でも、親としてどのように携帯と子どもに向かうかも取り上げていました。

                    P1070403.JPG


2016年7月4日(月曜日)

家庭教育学級 陶芸教室

カテゴリー: - ye02 @ 18時53分51秒

家庭教育学級 陶芸教室

 3日(日)に、家庭教育学級で陶芸教室が開かれました。講師に、昨年まで本校に勤務していた中田先生を招き、指導をしていただきました。当日は、1~3年生だけでなく、高学年も多数参加をして、真剣に粘土をこね、作品作りに打ち込んでいました。みんな、経験はないものの、すばらしい作品が出来上がっていました。かなと君の作品は、大胆で自分のイメージをしっかりと形にしていて、心に残りました。

 また、親子で協力する姿もたくさん見られ、家庭教育学級のねらいに迫る活動となりました。

CIMG0637.JPGCIMG0649.JPGCIMG0652.JPGCIMG0653.JPG

CIMG0656.JPGCIMG0667.JPGCIMG0668.JPGCIMG0671.JPG

CIMG0681.JPGCIMG0684.JPG


2016年7月3日(日曜日)

初南小交流

カテゴリー: - ye02 @ 16時13分13秒

初南小交流

 初南小交流に、1~3年生が行ってきました。1年生にとっては、初めての交流会です。ドキドキ・わくわくしながら行ってきました。行ってみれば、幼稚園や保育園の時の仲間との再会を楽しむことができ、よい交流会となりました。久しぶりの大人数での生活も満喫しました。

CIMG0590.JPG

 2年生や3年生にとっては、今年初めての一輪車演技の披露を行いました。3年生は、初めての学年だけの演技でした。上手くできない技があり、100点の演技をめざしてのチャレンジでした。さすが本番に強い3年生。失敗することなく、最高の演技を行いました。2年生も各クラスに分かれての授業では、緊張しながらも精一杯参加をしてきました。給食後の昼休みは、多くの仲間と楽しく遊ぶことができ、満足のいく交流会となりました。

          CIMG0597.JPG


2016年7月1日(金曜日)

珍入生あらわる

カテゴリー: - ye02 @ 18時07分34秒

珍入生あらわる

 数日前より、湯日小に珍入生があらわれました。それは、・・・

かつて、一世を風靡したウーパールーパーです。昨年は、村松先生がお買いになっていましたが、残念ながら、年度末に天寿を全うしました。

 今回は、地域の大石進さんが、学校に寄付をしてくださいました。校舎昇降口に「黒いウーパーちゃん」が、2年生には、「白いウーパーちゃん」が元気に泳いでいます。学校にお寄りの際には、ぜひご覧ください。子どもたちも大変可愛がっています。

 


52 queries. 0.142 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET