サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2016年6月30日(木曜日)

初倉分遣所・初倉交番に行ってきました!

カテゴリー: - ye02 @ 21時11分11秒

初倉出張所・初倉交番に行ってきました!

 4年生が、社会科の見学で初倉出張所・初倉交番に行ってきました。今年は、「地元の安全・安心のために働いてくださっているところを見学したい!」という子どもたちの声に応え、見学先を変えてみました。出張所では、事前に渡しておいた質問に答えていただき、学習ではっきりしない点を解決しました。その後にサプライズが待っていました。実際に消防服を着せてもらったり、救急車の中でバイタルをとってもらうなど、私も経験したことないような社会科見学となりました。

 そのあと訪れた初倉交番でも驚きの対応で、子どもたちも満足しました。最初は、子どもたちから質問をし、インタビューの技術も磨きました。その後は、実際に警棒をもたせてもらったり、タテを構えさせたもらったりしました。当然、普段は触ることも出来なものに触れ、興奮気味の4年生でした。

 学校に帰ってきたあとは、新聞づくりに向けて今日のメモのまとめをしました。どんな新聞ができるか楽しみです。いいものができたら、初倉出張所と交番に届けたいと考えています。


2016年6月29日(水曜日)

リレー集会

カテゴリー: - ye02 @ 13時31分27秒

リレー集会

 朝の活動で、リレー集会が開かれました。運動会に向けて、たてわり班でリレーメンバーを決めました。「誰が100Mを走るか。」「何番目に走るか。」等を一生懸命決めていました。「決まらないところは、実際に競争をしてきめよう。」等と、話し合いをしていました。運動会にむけて練習を重ねるよう話をして、やる気を喚起しました。


薬学講座

カテゴリー: - ye02 @ 13時19分58秒

薬学講座

 今年も、講師にうんの薬局さんをお迎えして、薬学講座を高学年を対象に行いました。特に、薬の使用について力を入れて話をしてくださいました。モデルを提示しながら、薬の使い過ぎや、効果を確かめないで使用する危険性を、わかりやすくお話ししてくださいました。その他に、アルコールやたばこ、各種ドラッグについての話もしてくださいました。子どもたちは、「大きくなっても、お酒やたばこはやらないようにしよう」と決意を新たにする5年生がいました。一度、お子さんをお話をしてみてはいかがでしょうか。

DSCN0951.JPG


2016年6月27日(月曜日)

リッチモンド親善使節来校

カテゴリー: - ye02 @ 15時12分25秒

リッチモンド親善使節来校

 本日、リッチモンド親善使節のケビンさん(17歳)が来校しました。通訳の川村さんも同行してくださり、子どもたちにアメリカの様子や英語での会話教室を開いてくれました。奇しくも今日は、外国語の授業がある日で、ALTのHARUKA先生も見えてくださった国際的な日となりました。こうした機会を重ねることで、子どもたちの意識も高くなっていくことを期待しています。

          P1070372.JPGP1070375.JPG


学区探検に行ってきました

カテゴリー: - ye02 @ 09時03分33秒

学区探検に行ってきました

1・2年生が、学区探検に行ってきました。自分たちの住んでいる地域ですが、視点を少し変えるだけで、違った風景が見えてきます。1年生は、クラス集団で地域を回ることで、様々な発見や気づきの連続です。2年生は、地域の中の「やさしきみつけ」を目的に探検に出ました。探検の中で、湯日川沿いのガードレールや第一茶農協付近の路上点字など、今まで気づかなかった物をたくさん発見してきました。担任も、事前の調査を重ね、子どもたちにとって有効な場所を探すなど、工夫を重ねています。

 


2016年6月24日(金曜日)

読み聞かせ(戦争編)

カテゴリー: - ye02 @ 13時21分17秒

読み聞かせ(戦争編)

 今日の読み聞かせは、「戦争」に関する内容をテーマに行いました。それぞれの学年に合った内容の本を選んだり、戦争の悲惨さや実は自分たちの生活とかかわりが深いことについて伝えたりと、それぞれの担当が工夫をして行いました。子どもたちは真剣に聞くとともに、戦争について自分なりの考えをまとめたりと、短い時間ながら充実をした活動となりました。


2016年6月22日(水曜日)

湯日っ子会議

カテゴリー: - ye02 @ 14時28分35秒

湯日っ子会議

 湯日っ子会議が開かれました。今回の議題は、「運動会について」「・スローガンについて」「・児童会種目」についてです。各クラスで話し合われた内容を、全校の前で発表したり、意見を述べたりしました。アットホームな雰囲気の中、1年生も発言をするなど、湯日っ子の成長を感じました。6年生は積極的に発言をし、自分たちの意見のよさをアピールしていました。日頃見ない姿に、驚きました。短い時間でしたが活発な意見交換が行われ、運動会に向けてよい一歩が踏み出せました。


2016年6月21日(火曜日)

心の劇場(5年生)

カテゴリー: - ye02 @ 09時30分29秒

心の劇場(5年生)

 5年生が、舞台芸術センターと劇団四季が企画したくださった「こころの劇場」に行ってきました。例年、5年生が招待を受け、「今の小学生にぜひ見てもらいたい演劇」を披露してくださいます。今年は、「エルモスの祈り」という演劇を鑑賞してきました。大人が見ても考えさせられる内容でした。テーマは2つ。「思いやりの心を大切に」「仲間と支え合って」でした。本校の5年生は、この二つをもち合わせている子たちです。ひとりひとりが、この劇を観賞しながら、日頃の自分たちの生活を振り返ることができたことでしょう。また、劇団員の方たちの演じ方に目を奪われ、今後の学習や活動に活かしていってくれることが期待できそうです。また、市内の他校の仲間と一同の会しているということも、大きな刺激となったようです。

 よろしければ、インターネットなどで「劇団四季 こころの劇場」と検索してみてください。

                    DSCN5137.JPG

          CIMG0584.JPGCIMG0585.JPG


2016年6月20日(月曜日)

朝の様子

カテゴリー: - ye02 @ 13時00分33秒

朝の様子

 今朝の朝の活動は、読書でした。みんな、集中して自分の好みの本を読んでいました。

 また、今日から7月8日まで、聴講生が2人本校に通います。昨年は、事情があり来校できませんでした。4年生は、とっても残念がっていましたが、今年は来校してくれると聞き、大喜びをしました。金曜日に挨拶に来た時も、4・5年生が大歓迎をしていました。今日も、今までいたような雰囲気で、クラスに馴染んでいました。3週間、元気に過ごしてくれることを願っています。


2016年6月15日(水曜日)

5年調理実習

カテゴリー: - ye02 @ 13時40分12秒

5年調理実習

 5年生が調理実習を行いました。今回は、野菜サラダを作りました。旬の野菜を使い、色鮮やかなサラダになりました。本人も満足のいく仕上がりに、ちょっと誇らしげでした。味もバッチリで、おいしくいただきました。


食育指導

カテゴリー: - ye02 @ 13時36分03秒

食育指導

 食育指導が行われました。給食の時間に、西部調理場の栄養教諭と地元の農家(本校児童の祖母)がみえ、子どもたちの様子を見ていただきながら、御指導を受けました。

 子どもたちにとって、給食はとても楽しみな時間です。ある子などは、「今日は、めんの日だよね。ぼく、めんが大好きなんだ。毎日でもいいのに…」など、給食に関する話題が絶えない子がいます。今日は、地元の食材について、地元の農家の方に説明していただいたことで、食べることへの意識が高まるとともに、作ってくださっている多くのみなさんへの感謝の念がましたように感じました。


2016年6月14日(火曜日)

初小交流会

カテゴリー: - ye02 @ 14時05分21秒

初小交流会

 初小交流会に、4~6年生が行ってきました。昨年度より、レベルアップした一輪車演技を披露するとともに、初小の4年生のソーラン節も見てきました。一輪車演技は、4・5年生の確実な演技力が光りました。丁寧に演技する姿は、いつもより緊張感と真剣さを感じました。6年生は、スピード感あふれる演技が印象的でした。さすが6年生でした。技的には、バック走行を駆使した演技が素晴らしかったです。完成度を上げていってほしいと感じました。

 大人数の授業は、この時しか体験できない貴重な時間となりました。いつもより静かな姿に緊張感を感じました。また、しっかりと集中して聞いている様子から、普段もこうした授業を重ねていく必要を感じました。

                    DSCN7316.JPG


2016年6月10日(金曜日)

快晴の中 プール開き

カテゴリー: - ye02 @ 17時28分03秒

快晴の中 プール開き

 梅雨の晴れ間の今日、プール開きを行いました。昨年は、天候の関係で時間をずらしての実施でしたが、今日は、当てました。

 子どもたちも、待ちに待ったプールだけに、歓声を上げて活動を行いました。実際は、水温もやや低め、今年初めてで体も慣れていないため、長時間の入水は控えました。それでも、ジャンケン列車・鬼ごっこ・宝ひろいと、楽しいゲームに満足をしていました。

 子どもたちは、ひとりひとりプールのめあてを決めています。「水の中で30かぞえるよ。」「バタ足の練習をするよ。」「クロールで25メートル泳ぐよ。」など、約1ヶ月の水泳に積極的に取組めそうです。去年の自分を超えるよう、頑張ってほしいです。


2016年6月9日(木曜日)

5年生の国語の授業

カテゴリー: - ye02 @ 08時22分24秒

5年生の国語の授業

 

 5年生の国語の授業を参観しました。季節について、自分の思いを短文に込めて書くという授業です。湯日っ子の多くが、文章を書くことが得意ではありません。こうした弱点を克服しようと、担任が楽しく短文を書けるよう、工夫を凝らした授業を公開してくれました。どの子も、自分の思いを込めた短文が書けただけでなく、どうすればよりよい短文になるか、お互いにアドバイスをすることができました。この後、秋と冬の短文作りが待っています。

 


2016年6月8日(水曜日)

児童会集会

カテゴリー: - ye02 @ 19時12分59秒

児童会集会

 児童会集会が開かれました。たてわり班が、更に仲良くなるよう、メディシングボールと折り返しリレーを行いました。児童会のメンバーによるわかりやすい説明によって、大変スムーズに行われました。全員が楽しめるゲームを考えてくれた児童会に拍手です。最後の感想でも、「楽しかった」「仲良くなれた」という言葉が出ており、児童会もほっとしたことでしょう。


2016年6月7日(火曜日)

救命救急講習会開かれる

カテゴリー: - ye02 @ 09時10分06秒

救命救急講習会開かれる

 プール開きを前に、救命救急講習会が開かれました。昨年度同様、AED・心肺蘇生法講習を行った後、プールで事故が起こった設定でシュミレーション訓練を行いました。毎年、水の事故が多発するのはこの時期からです。職員全員が自分の役割を考え参加するとともに、全体の動きや全校の子どもの動きを考え課題を見つけることができました。

 実際に事故が起こった場合、冷静な判断が難しいことが考えられるだけに、こうした訓練を重ねることの大切さを、改めて感じることができました。昨年度海上保安庁職員に来て指導していただいた訓練を含め、今年の夏に備えていきます。


2016年6月6日(月曜日)

梅ジュース作り

カテゴリー: - ye02 @ 21時09分46秒

梅ジュース作り

 

 梅ジュースを作りました。梅は、校庭の梅の木2本から収穫した3.6キログラムを使用しました。今年は、大変立派な梅の実が収穫でき、3年生は大喜びでした。2本の木ごとに梅ジュースを作り、味を比べるようにしました。また、完成までの様子を、クラスで観察もしていきます。

 週明けの月曜日には、梅から水分が出て、ひたひたになっている様子に子どもたちも驚いていました。

 すべてのことに興味津津の3年生です。

 


2016年6月3日(金曜日)

盛りだくさんの一日・・・

カテゴリー: - ye02 @ 18時47分18秒

盛りだくさんの一日・・・

 今日は、朝から様々な出来事がめじろ押しでした。朝は、ボランティアさんによる読み聞かせ。5名の方に来ていただきました。微生物の世界を題材にした絵本に、くぎづけの子どもたちに少し驚きましたが、しばらく聞いているとのめり込んでいく自分にビックリでした。

                              DSCN7190.JPG

 2時間目からは、今年もアンジェラ先生の英会話教室が始まりました。年8回の貴重な時間です。みんな楽しそうに活動していました。

 昼休みは、本格的にたてわりの一輪車練習が始まりました。6年生のリードで演技の練習が着々と進んでいます。7月に成田先生がみえた時に御指導をしていただくために、一生懸命です。


46 queries. 0.110 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET