サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2016年4月27日(水曜日)

遠足に行ってきました!

カテゴリー: - ye02 @ 21時18分06秒

遠足に行ってきました!

 26日に日本平動物園に行ってきました。日本平動物園は、行動展示を中心に非常に動物の生態が見やすい動物園として、人気が高くなっています。全国の動物園の人気ランキングでも、上位に入っています。湯日小は、3年前にも来ており、3年生i以上は2度目となります。

DSCF1560.JPG

 そんな動物園で、子どもたちは様々な「心をこめた」活動の様子を見せてくれました。

 たてわり班での行動では、上級生がリーダーシップをとって上手にミッションをクリアしていました。中には、下級生の水筒や荷物を持って移動しているやさしい子もいました。集合写真は、来園したお客さんに頼んで撮ってもらうことになっていました。人に声をかけ、頼みごとをするのが苦手な湯日っ子は、もじもじしながらも勇気をふるって「お願いします。写真を撮ってください。」と伝えることができました。頑張りました。

                    DSCF1487.JPG

 また、微笑ましい姿も見られました。お母さんが作ってくれたお弁当を、おいしそうに食べる姿や自慢げに見せてくれた子。下級生と手をつなぎ、エスコートする上級生。湯日っ子のいいところばかりが目立った1日でした。

CIMG5090.JPGCIMG5115.JPGCIMG5127.JPGDSCF1496.JPG

CIMG5131.JPGCIMG5167.JPGCIMG5185.JPG

P1060983.JPG          CIMG5133.JPGDSCF1517.JPG

DSCF1521.JPG          P1060955.JPGDSCN2916.JPG


2016年4月26日(火曜日)

3年リコーダー講習会

カテゴリー: - ye02 @ 09時01分49秒

3年リコーダー講習会

 リコーダー講習会が開かれました。3年生にとって初めての楽器なだけに、誰もが興味津津です。つい楽しくて、いたずらに音を出しがちな楽器ですが、種類も様々、大きさによって音も違う奥の深い楽器だということを子どもたちは感じたようです。きれいな音の出し方には、姿勢と息遣い、舌の使い方など、様々な技術が必要なことにも驚いたようです。これ方きれいな演奏ができるよう、練習を重ねていってほしいです。


遠足へ出発!

カテゴリー: - ye02 @ 08時47分48秒

遠足へ出発!

 子どもたちは、8:30に、日本平動物園に向けて出発をしました。今日は、待ちに待ったバス遠足の日です。昨日体調を崩して休んだ子がいましたが、今日は元気に全員集合です。たてわり班で、ミッションをクリアしながら一日過ごします。帰ってきたらのお土産話が楽しみです。


2016年4月23日(土曜日)

1年生をむかえる会

カテゴリー: - ye02 @ 10時32分08秒

1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会が開かれました。この日のために、各学年1年生が喜んでくれるプレゼントの用意や、会の企画・準備をしてきました。児童会は、昼休み返上でリハーサルを行い、入念な準備をしてきました。1年生も、感謝の気持ちを大きな声で表せるよう、練習をしていました。

 会の出し物を全員が楽しみ、プレゼントに1年生が大喜びをし、会は大成功でした。下校時にに、もらったプレゼントについて話をする1年生のうれしそうな笑顔がとてもよかったです。

 当日は、やや時間をオーバーしたものの、お互いが相手の気持ちを考え、心をこめた活動となりました。


2016年4月21日(木曜日)

たてわり班会議

カテゴリー: - ye02 @ 11時32分46秒

たてわり班会議

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

たてわり班会議が開かれました。今回の議題は「遠足の計画作り」です。26日に日本平動物園へ行き、たてわり班で活動を行います。そのための計画をたてました。どの班も、地図を見ながら当日を思い浮かべているせいか、わくわく感があふれていました。当日は、4つのポイントを通りながら、ミッションのクリアをしていきます。オートチェアにも乗って山頂へ行き、お家の方の作ってくれたお弁当を食べます。天気がやや心配ですが、少雨決行です。高学年のリードのもと、よい遠足になりそうです。

 

           DSCN6606.JPG

 

一方、今週末に迫った一年生をむかえる会の準備も順調です。1年生は、自分たちの出番の練習を行っていました。元気な声でお礼を言う姿は、かわいらしいです。他の学年は、ブレスレットや首飾り、王冠作りを「心をこめて」行っています。

 

 


2016年4月20日(水曜日)

自転車大会に向けて

カテゴリー: - ye02 @ 08時40分36秒

自転車大会に向けて

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

自転車大会に向けて、先週から6年生が練習を始めました。ここ2回は、警察の交通課の方に来ていただき御指導を受けました。「遅乗り」「スラローム」等の技術練習やグランドでのコース練習など、覚えることがいっぱいです。その中で、子どもたちは実に飲み込みよく練習を行っています。遅乗りでは、ほとんどの子が足をつかずに制限時間の20秒に迫っています。スラロームでは、リズムよくすいすいと通り抜けている様子にビックリしました。

一方、確認の声については、恥ずかしいのか大きな声が出ず、「残念だね…」と声をかけてもらっていました。

また、地域の交通指導員の冨永さんや松本さんたちも、指導に来てくださっています。子どもたちのことをよく知っていて下さるだけに、上手に声かけてくれます。子どもたちもその気になって取り組んでいます。

 


2016年4月19日(火曜日)

たてわり班会議

カテゴリー: - ye02 @ 08時25分38秒

たてわり班会議

 先週末、たてわり班会議が行われました。今回の議題は、「1年生をむかえる会」についてです。どんなむかえかたをするのか。何を準備すればいいのか。など、検討と確認を行いました。各学年からは、「メダルを…」「ブレスレットを…」など、学級会で話し合われたことの発表が行われました。6年生が「王冠を作ります。」と発表すると児童会から、理由を問われました。「・・・王冠は、大事です。(迎える会の象徴)」と答えていました。また、その後の活動の中で、「・・・先生、ブレスレットの作り方はこんな感じでいいですか。」と5年生が確認に来ました。担任は、「・・・この大きさでは・・・」と1年生の腕とブレスレットの大きさの関係を気にしてアドバイスをしようとすると、「・・・これは、大きさが自由になるように考えています。・・・」と答えていました。きちんと様々なことを考えてる姿に感心しました。

 今週末に行われる1年生をむかえる会が楽しみです。


2016年4月12日(火曜日)

1週間がたちました…

カテゴリー: - ye02 @ 20時53分26秒

1週間がたちました・・・ 

 1週間がたちました。学校現場の感覚としては、もっと長い時間がたったように感じた、濃い1週間でした。新任の先生方にとっては、子どもたちとの出会い、授業参観、PTA総会、歓送迎会と目の回るような忙しさだったと思います。

 そのような忙しさの中でも、子どもたちのことを考え、子どもたちとかかわり、一緒に歩んでゆく姿がたくさん見られたことは、新たな湯日小のスタートとしては大変喜ばしいことです。

 あるクラスでは、毎朝黒板にメッセージと共にクイズが書かれています。私にとっても、それを見るのが楽しみなるくらいですので、子どもたちにとっては相当なものでしょう。また、6年生をはじめとする上級生は、1年生のお世話に力を注いでいます。早く一輪車に乗れるよう、暇さえあれば教えている姿があります。

 そんな様々シーンを御覧ください。


2016年4月11日(月曜日)

日本一早い?

カテゴリー: - ye02 @ 20時00分46秒

日本一早い?

 9日(土)に、授業参観・懇談会・PTA総会・すぎな学級開校式が行われました。お茶の関係で、伝統的に湯日小は他校に比べ、これらの行事を早い時期に行います。まちがいなく、市内で一番早く、多分日本で一番早いといってもいいのかもしれません。

 今年は、担任5名のうち4名が新任の教師です。この早さに驚く間もなく、当日を 迎えてしまいました。しかし準備万端、子どもたちの気持ちをとらえ、担任の個性が表れる授業を行っていました。6年の担任は、得意の理科で子どもの興味を鷲づかみ、4・5年の担任は、クラスの仲間意識を高める道徳の授業で子どもに考えさせていました。3年の担任は詩の授業を行い、子ども達の意見を上手に引き出し、3年目とは思えない落ち着きぶりでした。2年の担任は、国語の授業の導入で、4人の子ども達に優しく語りかけ、発言しやすい雰囲気をつくっていました。1年の担任は、たくさん活躍の機会をつくろうと、何度も指名して子どもたちの意見を取り上げて授業を進めていました。

 その後行われたPTA総会では、役員の交代と事業報告や本年度の計画を審議しました。27年度の役員の皆さんは「ホッと」した表情を見せながらも、本年度役員のみなさんに、きちんをバトンパスをしていました。様々なことがスムーズに進んだのも、日頃の役員さん同士のコミュニケーションのおかげです。ありがとうございました。同時に、今年もよろしくお願いいたします。


2016年4月7日(木曜日)

ピカピカの一年生

カテゴリー: - ye02 @ 21時58分24秒

ピカピカの一年生!

 今年は、男子1名・女子5名の1年生が入学してきました。ほとんどの子が、兄弟が湯日小にいるため、よく小学校に遊びに来ていた顔見知りの子たちです。明るく、子どもらしい一年生に、上級生たちも大喜びです。2年生は、上達した一輪車演技を披露し、歓迎の気持ちを表しました。その姿からは、お兄さん、お姉さんの風格が表れていました。

 一日も早く学校に慣れるよう、6年生もお世話に張り切っています。今日の朝は、1年生の教室にいき、麻の支度の指導をしていました。男子だけの6年生で少し心配でしたが、甲斐甲斐しくお世話をする姿から、最上級生としての自覚を感じました。今後が楽しみです。

DSC_3665.JPGDSC_3669.JPGDSC_3675.JPGDSC_3698.JPG

DSC_3704.JPGDSC_3709.JPGDSC_3729.JPG


新しい先生がきました!

カテゴリー: - ye02 @ 21時48分38秒

新しい先生がきました!

 3月末に5名の先生をお送りし、さみしい思いをした湯日っ子。4月6日には、新たな先生をお迎えしました。大夢くんが代表の言葉の中で、「・・・これで湯日小も大丈夫です…」と言ったように、いよいよ新生湯日小丸が出航です。新たな力をいただき、ますます発展していきます。今年もよろしくお願いいたします。

          DSCN6370.JPG

 

*年度末、ホームページが更新できず、大変申し訳ありませんでした。


32 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET