サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2016年2月13日(土曜日)

とりくみ

カテゴリー: - ye02 @ 07時40分29秒

新委員会活動始まる

 先週の委員会活動より、28年度の新委員会がスタートしました。6年生が、現委員会活動の引き継ぎを行うと、5年生を中心とした新メンバーが張り切って活動を開始しました。初めて委員会に参加する3年生は、直前まで委員会決定にこだわり、自分がどの委員会にむいているのか、何をしたいのかなど、話し合いを重ねてきました。4つの委員会に4人の3年生。折り合いをつけるのに、じっくりと話し合いをしたことは、実にすばらしいです。4・5年生は、来年の湯日小をどのようにしていくか自分なりに考え、委員会を決定しました。「自治」を目標に掲げた来年の湯日小にふさわしい活動が期待されます。

頑張れ!湯日っ子!

DSCN5450.JPG

心をこめてつたえよう!

 先日、高木先生が新潟大学附属新潟小学校の研究発表会に視察に行ってきました。本校で取り組んでいる内容をより深めるために、「伝え合い(聞く・話す)」や「複式教育」について、課題をもち行ってきました。帰ってきてすぐ、研究発表会で行われていたコミュニケーション能力を高める取組を実践していました。新潟小学校とは、規模も環境も違うため、そのまま置き換えることはできないので、日頃から取り組んでいる「人間関係プログラム」を活用し、友だち関係を深める活動を行っていました。1回で効果が表れるものではないので、繰り返し取組むとともに、子どもたちに感想を聞いたり、考えを出し合わせたりすることを通して、力をつけていきたいと考えているようです。

 熱い先生の取組に期待をしてください。


2016年2月12日(金曜日)

伝え合い・お茶の入れ方教室

カテゴリー: - ye02 @ 12時17分40秒

伝え合い

 2年生と6年生の間で、先日の学習発表会で披露して内容を再度伝え合う会を開きました。当日お休みをして参加できなかった子もいたので、よい機会をつくることができました。どちらも、発表会をもとに発表の仕方に磨きをかけ、よりよい発表となるよう努力していました。「オーストラリアの動物のことがよくわかった。」「広さが日本の20倍もあるのに、人口は日本より少ないのでびっくりした。」など、目を輝かせ感想を述べる2年生を見て、6年生もまんざらでない表情をしていました。

お茶の入れ方教室(6年生)

 本日、JAの皆さん、地域の皆さんに来ていただき、『お茶の入れ方教室』が行われました。15名ものお客様に囲まれ、8名の子どもたちは少し緊張の面持ちでした。一煎目・二煎目と飲み比べた時、その違いに驚いたりと新たな発見に驚いていました。たくさんの地域のみなさんのお力を得て、お茶に対する意識が高まりました。ありがとうございました。


2016年2月6日(土曜日)

学習発表会 盛況

カテゴリー: - ye02 @ 15時32分31秒

学習発表会 盛況!

 本日、学習発表会が盛況のうちに終了しました。年が改まってからの1ケ月、今年度学んだんことの中から何を発表しようか、どう表現しようか、悩み、考え、試行錯誤した日々でした。ちぐはぐだった発表も、スムーズに流れるようになり、伝わりきれないかった内容も、自分の主入れを入れることで、熱く伝えることができるようになりました。一人ひとりが大勢の前で自分を表現する学習発表会。その子なりの成長が見られた行事となりました。

 御来場された、保護者の皆様、地域の皆様からはあたたかなお言葉や、アドバスをいただいたこと、感謝申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。

 また、会に先立って、感謝の会が開かれました。日頃から、湯日っ子のために御尽力いただいている方ばかりです。バラの花束と子どもたちの感謝の言葉でお礼とさせていただきました。今後も、よろしくお願いいたします。


2016年2月5日(金曜日)

いよいよ学習発表会

カテゴリー: - ye02 @ 09時45分17秒

いよいよ学習発表会

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

学習発表会が明日に迫りました。どの学年も、準備に熱心に取り組んでいます。特に、「心をこめて」発表するよう、リハーサルを行っていました。「ハクビシンがわかるように、写真を示そう」「立つ位置は右側だな」「米袋は重いから、重い様子を表現しよう」等、友だちや教師のアドバイスを生かそうと一生懸命に取り組んでいます。

 

6年生は、外国のお菓子を用意して、自分たちの学んだことをわかりやすく伝える工夫をしており、高学年のすごさを見せていました。中には思いが高まり、涙があふれてくる子もいて、子どもたちの一生懸命さに胸が熱くなりました。

 

 明日に向けてあと一日、湯日っ子は全力で取り組んでいます。

  明日は、天気もよさそうなので、グランドが駐車場となります。


2016年2月4日(木曜日)

巣箱をつけました

カテゴリー: - ye02 @ 07時51分58秒

巣箱をつけました

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 今朝も、ずいぶんと寒さがきびいしい朝となりました。校庭の木連や河津桜の芽が膨らみ、開花が楽しみな時期となりました。

 昨日、見守りの子たちが作った巣箱を小公園の木につけました。立派な巣箱ばかりで、指導してくださった皆さんと木を提供して下さった山田さんに感謝です。さらに驚いたことに、子どもたちがすいすいと木に登るであはりませんか…。特に、女の子が…。たくましさを感じました。

 様々な体験をする機会を提供してくれる「湯日の子ども達を見守る会」。普段できない体験をした子どもたちにとって、一生の思い出になるのではないかと思います。


2016年2月2日(火曜日)

インフルエンザにも負けません

カテゴリー: - ye02 @ 12時17分49秒

インフルエンザにも負けません!

 1月下旬から、市内の小中学校でインフルエンザが猛威をふるい始めました。本校でも、ごく少数ですがインフルエンザにかかってしまった子が出てきました。そんな中でも、子どもたちは大変元気に過ごしています。昼休みには、低高学年が入り乱れ「どろけい」をやったり、一輪車活動をしたりしています。

 当然、インフルエンザ対応もきちんとやっています。校舎には、消毒用のボトルを置き、手洗いの補助としています。マスクもきちんと装着し、予防に努めています。

 それでも、インフルエンザにかかってしまう子が出てきます。学習発表会を控え、学校でも大変心配をしております。御家庭でも、御家族の皆さんがインフルエンザにかからないよう、御用心をお願いします。


22 queries. 0.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET