サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2016年1月26日(火曜日)

冬の一日

カテゴリー: - ye02 @ 17時46分14秒

冬の一日 

今日も寒い朝を迎えました。朝の見回りでプールをのぞくと、東側半分が凍っていました。昨日はどうだったか確認できませんでしたが、今シーズン初ということにしておきます。

 半分凍っていたので、西側は風にあおられ波立っていましたが、東側は当然波がたっておらず不思議な光景でした。声をかけた子どもたちも、「凍ってる!!」「けっこう薄いよ。」「凍っているところの境目はこうなっているんだ!」と大喜びでした。

 授業の様子を見に行きました。学習発表会を控え、練習や準備に熱が入ってきています。授業でも、さぞかし練習に励んでいるだろうと、カメラを片手に意気揚々と教室に向かったのですが…。どのクラスも、きちんと授業を行っていました。2年生は、長さの学習をみんなで協力しながら行っていました。4年生は、冬の自然環境について学んでいました。カマキリの卵の仕組みについて、意見を出し合っていました。1年生は、三角をつかい模様作りをしていました。どの学年も、子どもたちの考えをもとにしっかりとした授業を行っていました。

          DSCN2580.JPG

 昼休みは、寒さにも負けず一輪車に乗りまくりです。

 元気な湯日っ子です。


2016年1月25日(月曜日)

避難訓練&読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 17時29分37秒

避難訓練&読み聞かせ

 今日は、今シーズン一番の寒さでした。湯日小学校の朝の気温は、車載の温度計で-4℃を示していました。池の氷も夕方になっても融けておらず、本当に寒い一日でした。

 少し遅くなりましたが、先週末の様子をお伝えします。

 金曜日の朝の活動は、職員によるよ見聞かせでした。担任以外の職員も読み聞かせに回ります。今回は市事務の職員が4年生に読み聞かせを行いました。前日から、読み聞かせの準備をしながら「ドキドキする…」と落ち着かない様子でした。子どもたちは、しっかりと聞き入っていました。

 休み時間には、予告なしの避難訓練を行いました。休み時間等、教師が近くにいない場合に「自分の身を自分で守る」ことができるか確認をする大事な訓練です。実際、「お・は・し」のルールを守り、机の下に隠れ、防災頭巾をかぶり、身近な避難経路を通って避難することができました。普段の担任の指導の素晴らしさ、子どもたちの意識の高さに感心しました。


2016年1月19日(火曜日)

田代環境プラザに行ってきました。

カテゴリー: - ye02 @ 08時10分25秒

田代環境プラザに行ってきました。

 18日に、4年生6名が田代環境プラザに見学に行ってきました。社会科のゴミの学習の一環で、疑問や実際を見に行きました。「収集車は何だいあって、どうやって市内を回っているんだろう。」「はたらく人には、役割分担があるのだろうか。」「島田市のゴミ問題って何だろう。」など、説明を聞きながら気になった点を質問していきました。

子どもたちが特に食い入って見つめていたところは、ゴミクレーンの作業です。「なんでつかんだゴミを高いところから落とすことを繰り返すんだろう。」「あ!わかった!! 細かくしてるんだ!」など、よく考えながら見学をしていました。この後、学習のまとめをし、田代環境プラザへお礼のレポートを出したいと思います。

 


2016年1月15日(金曜日)

ブラッシング・調理実習・お茶の郷見学

カテゴリー: - ye02 @ 19時21分19秒

ブラッシング・調理実習・お茶の郷見学

 13日に、ブラッシング教室が行われました。普段から、歯磨きを丁寧に行っているはずなのですが、実際に試薬で確かめてみると歯が真っ赤になってしまいます。結構、磨き残しがあることに気が付きました。目にみえる形で、子どもたちに示すことができると、とっても効果的です。これからの歯磨きに期待しましょう。

 13日には、6年生が調理実習のために、西部調理場から栄養教諭の初鹿野さんに来ていただき、調理実習のためのレクチャーを受けました。湯で野菜をもっていいただき、簡単ドレッシングを用意して試食させていただきました。この後、自分の調理計画の見直しをし、2月に入ってから実際の調理実習を行います。その時には、初鹿野さんにまた来ていただきます。

 14日には、3年生がお茶の郷に見学に行きました。お茶の郷では、世界のお茶の説明を聞いたり、抹茶作りに挑戦したりしました。その中でも、最高級のお茶「大紅抱(だいこうほう)」を試飲させていただきました。誰もが、「おいしい」と言っていました。


2016年1月13日(水曜日)

今シーズン一番の寒さ

カテゴリー: - ye02 @ 09時29分06秒

今シーズン一番の寒さ

 朝、外に出ると一面に霜が降りていました。風もなく、いつもより寒いと感じていたので、納得。

 校庭も、枯れ芝に霜がおり、雪が降ったようでした。学校茶園も真っ白でした。池をのぞいてみましたが、氷は張っておらず、少し拍子抜け。

 しばらくすると…

 「教頭先生?!氷!!」と航平くんが厚い氷をうれしそうに見せてくれました。やっぱり冬本番です!

 そんな中でも木々の芽は膨らみ、春の準備をしています。子どもたちも、年度末・新年度に向け、確実に成長を重ねています。


2016年1月12日(火曜日)

大石春代先生が着任

カテゴリー: - ye02 @ 18時26分30秒

大石春代先生が着任

 本日、5年生の家庭科の非常勤講師として、大石春代先生が着任しました。12月をもって、産休によりお休みに入られた鈴木亜矢子先生の代替えとして、1?3月の間勤めていただきます。

 今日は、昼休みの一輪車活動の後、全校への紹介をしました。5年生の授業だけの関わりですが、子どもたちの一輪車活動についてお褒めの言葉をいただき、子どもたちもまんざらではない顔をしていました。

 5時間目の家庭科では、お年玉を題材に授業を始められました。5年生は、やや緊張の面持ちでしたが、「お年玉」が話題なだけに、自分のことをよく語っていました。

 残り7時間ですが、よろしくお願いします。


2016年1月8日(金曜日)

定着度調査…その後は…

カテゴリー: - ye02 @ 13時29分28秒

定着度調査…その後は…

 本日、定着度調査(国・算)が行われました。どの子も、集中して取り組んでいました。結果は…お楽しみです。この結果をもとに、今後子どもたちにどのように指導を加えていくか検討していきます。

昼休みには、1?5年生が入り混じって「どろけい」をやっていました。最近、学年の枠を超えて遊ぶ姿が見られるようになり、湯日小のよさの一つとなりつつあります。


2016年1月7日(木曜日)

書初め

カテゴリー: - ye02 @ 16時22分13秒

書初め

 書初め大会を行いました。1・2年生は、教室で硬筆を。3年生以上は、体育館で毛筆を行いました。12月初めから練習を重ね、冬休みも練習に励んだ成果を表そうと、誰もが集中して書いていました。当然、お手本に近づくように書くのですが、細い字しかかけなかった子が太く堂々と書けるようになるとか、どうしてもつまり気味なってしまう子がバランスよく書けるなど、ひとりひとりの成長に沿って、担任が声をかけていました。出来上がった作品は、それぞれ味のある、個性豊かな作品ばかりでした。


2016年1月6日(水曜日)

年の初めに

カテゴリー: - ye02 @ 19時24分15秒

年の初めに

 新しい年が始まり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 今日は、ステージ集会から始まり、各学級で冬休み中の話や感謝のステージについての話がされました。

 ステージ集会では、各担当から「聴くことの大切さ」「学年のまとめ」「自分の気持ちを言葉にすることの大切さ」「感謝の心」など、学年末に向けての話がされました。子どもたちは心を新たに、神妙な表情で先生たちの話を聞いていました。新年にふさわしい「心をこめて聴く」姿が見られました。

 校長先生からは、「読書の大切さ」が語られました。これから体だけでなく、心も頭も大きく成長する湯日っ子にとって、心・頭の栄養としての読書が欠かせないというお話でした。少し難しかったようですが、日々担任が伝えていることと重なる内容です。

また、本日より学習発表会まで例年と同じように、聴講生として大輝君が来邦しました。お互いに楽しみにしていたようで、あっという間に1年の時間を飛び越えることができました。他のクラスも、新年から子どもたちの元気な様子が見られ、よいスタートが切れました。

 


2016年1月1日(金曜日)

あけましておめでとうございます

カテゴリー: - ye02 @ 13時32分07秒

あけましておめでとうございます

 

皆様にとりまして最良の年となりますよう

心からお祈り申し上げます

 

           

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

大晦日、学校にいますと、運動場より子どもたちの声が聞こえてきました。にぎやかな声に、師走の急がしい気持ちがほっとしました。

本日は、見回りに来ましたが、昨日同様のどかな様子でほっとしました。

 

本年もよろしくお願いいたします


30 queries. 0.094 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET