サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2015年10月31日(土曜日)

今日は休日参観

カテゴリー: - ye02 @ 17時07分27秒

今日は休日参観

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 湯日小は、休日参観でした。

 今年は、諸事情により午後の参観を計画し、帰りは親子下校としまし

た。

 昼の活動の時間には、1?3年生の合唱を全校で聞き、音楽発表会への

ステップとしました。低学年の子たちは、知っている人の前で歌うのが恥

ずかしく、「きんちょうするー」と叫んでいました。しかし、笑顔で精

いっぱいの声を出し歌う姿が、とっても素晴らしかったです。

 

 

 授業でも、子どもたちのよい表れが見られました。じどう車のはたらき

をきちんと発表していた1年生。かけ算九九から問題を作ろうとしていた

2年生。コンパスを使いどうやってお手本の図形を描くか試行錯誤する3

年生。概数を使い見積もりを出していた4年生。分数のたし算のやり方を

考えていた5年生。修学旅行のプレゼンを行っていた6年生。どのクラス

も一生懸命取り組んでいました。1年生の発表は、原稿を見ないで伝えた

いことをきちんと暗記して行っていました。大変立派な姿でした。また、

5年生では、わずかなヒントをもとにして通分の考え方を図で表し発表し

ていました。わかりやすく視覚化した発表に感心しました。

 たくさんの保護者にみなさん、地域のみなさん、お越しいただきありが

とうございました。

 

 


2015年10月30日(金曜日)

体育館がリニューアル

カテゴリー: - ye02 @ 09時32分19秒

体育館がリニューアル

< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

 今週、ようやく体育館の工事が終わり、湯日小に引き渡しがされまし

た。非常に丁寧な工事がされ、違和感なく仕上げがされました。

 工事内容は、体育館天井の撤去です。合わせて、照明器具のLED化・

落下防止ネットの設置を行いました。天井を撤去してみると、屋根に沿っ

てコンパネが貼られており、建設当時の白さがわかります。また、鋼材が

むき出しになるため、壁の色と合わせて茶系でペイントしていただきまし

た。当然ネットも茶系の色を選択し、全体的に落ち着いた感じとなりまし

た。LED照明は最新のものを導入し、隅々まで明るく照らすだけでな

く、調光ができるような仕組みとなっています。安全で使いやすい体育館

になりました。

 また、工事とは別に学校評議員会で話題になったAEDの取り出し方に

ついても、学校で検討を重ね、改善を試みました。下の写真のように、取

り出し口をアルミ板として「蹴破り」やすいようにしてみました。表示を

しましたので御確認ください。

 

 さらに、111日の夜間・休日の貸し出しに合わせて、以前から懸案

だったワックスも職員で塗りました。素人塗りのため、ややむらがあるか

もしれませんが御容赦ください。

 夜間・休日の貸し出しは、市スポーツ振興課より関係団体にお知らせしましたように、111日からとなります。

 


2015年10月28日(水曜日)

体育委員会 集会を開く!

カテゴリー: - ye02 @ 13時24分52秒

体育委員会 集会を開く!

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 体育委員会が集会を開きました。今回は、「たてわり班対抗ドリブルリ

レー2015」を行いました。工夫を凝らした点は、転がりにくい「ラグビー

ボール」を使い、蹴ったり、トライしたり、走ったりと様々な動きを入れ

た点です。どの子も慎重にボールを扱い、集中して一生懸命に取り組んで

いました。ボールがあらぬ方向に行く子もいましたが、ボールをもって走

る姿は、楽しげでした。感想にも、「はじめは、うまくいくか心配だった

けど、上手にできてよかった。」など、初めてのことにチャレンジする楽

しさを味わえたようです。

 


2015年10月24日(土曜日)

ふれあいスクール最終日

カテゴリー: - ye02 @ 09時30分39秒

ふれあいスクール最終日

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 ふれあいスクールが今朝終了しました。

子どもたちは6時起床後、坐禅を組みました。二日目なので、ずいぶん坐禅

の様子も様になっていました。10分程度の時間ですが、気持ちを落ち着か

せ、静かで気持ちの良い緊張感を味わうことで、この三日間を振り返るこ

とができたことでしょう。

 その後、炊き立てご飯、ジャガイモ・大根・油揚げの味噌汁、香の物等

で朝食をとりました。作りたての朝食は、子どもたちの食欲をかきたて、

二升炊いたご飯を間食しました。本当においしい食事でした。御馳走さ

ま。

 最後に、お世話になった本堂・大広間等の拭き掃除をしました。固く

絞った雑巾で磨き上げられた畳や廊下は、ピカピカでした。

 三日間、長いようであっという間のふれあいスクールでした。本当にたくさんの方々の御協力で、楽しいだでなく、厳しさや、正しさを学ぶことができました。ありがとうございました。

 


2015年10月23日(金曜日)

ふれあいスクール2日目

カテゴリー: - ye02 @ 21時24分09秒

ふれあいスクール2日目

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 ふれあいスクールの2日目を迎えました。朝は、坐禅と掃除と朝食を済ま

せ、830に少し遅めの登校をしました。みんな元気で昨晩ぐっすり眠る

ことができたようです。とにかく、学校生活がスムーズに過ごせたこと

は、素晴らしいことです。

 1600に学校を出発し、しろやまへ。今日の夕食は「牛すき焼き丼」で

す。子どもたちはとっても楽しみにしていました。醤油やみりん、砂糖を

上手に組み合わせ、このみに味に仕上げました。昨日よりもさらに、しっ

かり、がっつり夕食を食べました。この時間から、夜のお楽しみを企画し

てくれた大学生も参加。楽しい時間のスタートです。

 

 

 養勝寺に移動すると、お楽しみの大学生との交流会です。歌とゲームで

楽しいひと時を過ごしました。ジャンケン列車や絵の伝言ゲームをしまし

た。伝言ゲームは、本当に面白ろおかしく、みんなで大笑いしました。笑

顔の絶えないひと時を過ごしました。

 今日も、たくさんの方々のおかげで、充実した活動となりました。皆さ

んに感謝です。

 

 


2015年10月22日(木曜日)

ふれあいスクール(通学合宿)1日目

カテゴリー: - ye02 @ 20時52分23秒

ふれあいスクール(通学合宿)1日目

< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

 通学合宿が始まりました。今日は、初倉西部ふれあいセンターで開校式

を行い、その後夕食のカレー作りをお母さんたちの指導のもと、6年生の

リードで行いました。どの班も手際が良く(大胆な包丁遣いの子もいまし

たが…)、例年より早く仕上がりました。中には、玉ねぎに目をやられて

しまい、涙ぐんでいる子もいました。

 味は、短時間で作ったとは思えないほどコクがあり、大変おいしくいた

だきました。サラダも、彩りよく盛りつけられ、いつもは野菜を残す子も

美味しそうに食べていました。

 

 

 食事の後は、しろやまの館長さんにお礼を伝え、宿泊地の養勝寺に向か

いました。養勝寺では、1時間ほど学習の時間をとりました。18人が日頃

見られないほど集中して宿題に向かっていました。

 

 

 その後は、読み聞かせボランティアの方によるゲームと読み聞かせで

す。ゲームでは、しり文字を書いたり、じゃんけんゲームをしたりし、大

変盛り上がりました。その後は、しっとりとした読み聞かせに目と耳を傾

けていました。

 

 

 この後、入浴・消灯となります。PTA本部役員のみなさんが一緒にとま

り、明日に備えます。朝は、坐禅・清掃を行い、養勝寺から登校します。

 たくさんの保護者や地域の方に支えられ、本当に貴重な時間を過ごすこ

とができました。皆さんに感謝です。

 続きは明日お伝えします。


2015年10月21日(水曜日)

2・3年生 学年集会

カテゴリー: - ye02 @ 18時30分50秒

23年生 学年集会

< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

 23年生の学年集会が行われました。今回は、生活科・総合的な学習の

時間で学んだことを題材に集会を企画しました。2年生は、秋の昆虫をテー

マにしろやま公園や小公園で見つけた昆虫や図鑑等で調べた昆虫を、クイ

ズ形式にして「秋の虫」について紹介しました。その後、会場内に隠され

た昆虫カードを探すゲームをするなど、工夫を凝らした発表を行いまし

た。3年生は、身近な地域について学習したことをやはりクイズにしまし

た。これも、自分たちの調べたことがよく表現されていました。最後は合

奏で締めくくり、ほんわかした会となりました。

 


4年社会科見学

カテゴリー: - ye02 @ 14時09分05秒

4年社会科見学

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 4年生が、消防署と警察署に社会見学に行ってきました。学校行事等を考

慮して、単元を入れ替えたため、時期外れの社会見学となりました。逆に

見学者が少なくてよいかと思ったのですが、保育園・幼稚園児の体験教室

と重なり、普段とは違う見学となりました。

 普段は、施設や設備の見学が主になるのですが、今回は学習から見つけ

た疑問の解決が中心となりました。例えば、「消防士さんがふだん困って

いることは…」「湯日小で火事が起こったら、何分で到着しますか。」

「特殊東海製紙の火事では、どんな消火をしたのですか。」「刑事ドラマ

を見ると、檻(留置場)を使う場面がありますが、島田署でもそうしたこ

とがあるんですか。」「刑事ドラマを見ていると、刑事さんはとっても速

く走っています。島田署の刑事さんも足が速いのですか。」などです。自

分たちが疑問に思っていることを少しでも解決することができ、すっきり

とした表情でした。また、普段では入ることができない通信指令室に入れ

てもらえただけでなく、(訓練ですが)実際に火事の通報が入り、通信士

さんの対応を間近に感じることができました。

 

 


2015年10月20日(火曜日)

初中文化発表会参加に向けて

カテゴリー: - ye02 @ 14時15分56秒

初中文化発表会参加に向けて

< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

 金曜日に行われる「初中文化発表会」に、6年生が参加します。初中の3

年生の合唱を参観に行きながら、今練習中の一輪車演技を披露してきます。

体育館が使えないため、外での練習となってしまい、かわいそうな気がし

ます。しかし、先週から練習を重ねるたびに技の切れが増すだけでなく、

チームとしてのクオリティーが日に日に高まっているのが感じられます。

今までにないほどの観客の中での演技、きっと緊張はマックスになると思

います。その緊張を乗り越え、精いっぱい演技をしてくれることでしょ

う。

 


スポーツの秋 体力テストを行いました

カテゴリー: - ye02 @ 14時02分08秒

スポーツの秋 ~体力テストを行いました~

< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

 23校時をつかい、体力テストを行いました。事前に、体育で練習を重

ね、自己ベストをめざすべく体力テストに臨みました。湯日っ子にとっ

て、特にボール投げは苦手な種目の一つです。普段から一輪車には慣れ親

しんでいるのですが、ドッチボールをやっている姿はほとんど見ることが

ありません。キャッチボールなどはなおさらです。そのため、23年生は

力を入れて練習をしました。結果は…、ぜひお宅で確認をお願いします。

 その他、50M走・長座体前屈・立ち幅跳び・上体起こし・反復横とび・

握力・シャトルラン等を行いました。シャトルランでは、6年生の藤澤君が

88回の最高回数を記録しました。必死に取組む子どもたちの姿は、とても

素晴らしかったです。

 


2015年10月19日(月曜日)

初倉まつりで低学年デビュー

カテゴリー: - ye02 @ 10時20分25秒

初倉まつりで低学年デビュー

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 18日の初倉まつりで、123年生が音楽発表会の合唱曲を披露しまし

た。大変たくさんの人出に、子どもたちは集合段階からビックリしていま

した。びっしりと人で埋まった会場に入場すると、やはり緊張感は隠しき

れず、もじもじとする仕草も見られました。しかし、高木先生のピアノ伴

奏が始まると、緊張感の中にも「やるぞ!!」という意欲が見られ、精

いっぱいの合唱を披露してくれました。「緊張したー」とほっとした表情

で話す姿から、音楽発表会前に大変よい経験をしました。中田先生・村松

先生・佐野先生から、お褒めの言葉をいただき、ほっと一安心の子どもた

ちでした。

 これから3週間発表会に向けて佳境を迎えます。これをきっかけに大きく

意欲が膨らみ、さらなる高みに向けて練習に励んでくれることでしょう。

 


2015年10月14日(水曜日)

自分の限界に挑む

カテゴリー: - ye02 @ 16時31分44秒

自分の限界に挑む< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” />

 高学年18名が、市内陸上記録会に挑みました。6年生が出場する他校とは

違い、湯日小は4年生から6年生が挑戦しました。上級生に挑む45年生の

中には、「ビリだった…。でも、2秒もちぢまったよ!」と笑顔で報告して

くれる子もいました。この子のように、湯日っ子のほとんどが「自己ベス

ト」、または「ほぼ自己ベスト」の結果でした。写真からわかるように、

みんないい表情で自分の限界に挑んでいました。

 努力の積み重ねは、決して裏切らないことを感じた子がたくさんいたは

ずです。こうした経験を生かし、高学年として自信をもって下級生をシー

ドしてくれることを期待しています。

 

                               DSCF2700.JPGS0022661.JPG

S0052702.JPGS0062711.JPGS0072720.JPG

S0032685.JPGS0112742.JPGS0122755.JPG

S0132769.JPGS0142785.JPGS0152801.JPG

S0162816.JPGS0172827_1.JPGS0182841.JPG

S0192856.JPGS0202871_1.JPGS0212889.JPG

          DSCF2896.JPG


陸上選手壮行会

カテゴリー: - ye02 @ 10時23分37秒

陸上選手壮行会

 

 1013日に1~3年生の企画で、陸上選手壮行会が行われました。23

生は、この日のために会の計画や練習を重ね、選手が気持ちよく記録会に

出場できるよう「心をこめて」準備を進めてきました。練習では、応援の声

の大きさや手の振り方、伸ばし方について、3年生のアドバイスがとんだ

り、司会や代表の言葉の動きについて2年生からアイデアが出たりと真剣に

取り組んでいました。当日も、精いっぱいの応援と心のこもったスピーチ

を行いました。

 また、選手たちは自己紹介と目標を堂々と発表しました。会の中では、

ボール投げのパフォーマンスが行われ、低学年からは「すごーい!」と歓

声が上がりました。励ましの言葉の中には、「ぼくは10Mくらいしかとば

ないけれど・・・」と、上級生へのあこがれがこめられていました。

 今、この時、4~5年生は陸上競技場で自己目標に向かい精いっぱい競技

に向かっています。自分の力を信じ、力を尽くしてくれることを願ってい

ます。

 


2015年10月13日(火曜日)

後期始業式 実りのステージ始まる!!

カテゴリー: - ye02 @ 10時07分54秒

後期始業式 実りのステージ始まる!!

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 今日から、実りのステージが始まりました。

 始業式では、246年生が代表のスピーチを行いました。苦手な算数

を克服したいこと、登校班長として安全に下級生を連れてきたいことな

ど、後期に向けて苦手だけれど頑張りたい事や得意な点を伸ばしたいこと

を話しました。終業式同様、文書を見ないでスピーチできたことは大変

素晴らしいことでした。

 その後、教師より「実りのステージ」にむけての話がされました。

「『聴く』ことに力を入れて、話す人を支えていこう。」「あいさつを自

慢のひとつのするために、今日から地域の人に挨拶をしてみよう。」「○

○の秋に向けて、かけあし大会に向けて…」とそれぞれ、実りのステージ

が「本物の実り」となり、ひとりひとりが自分の成果を収穫できるよう子

どもに見通しをもたせてくれました。

 


2015年10月9日(金曜日)

前期終業式

カテゴリー: - ye02 @ 18時39分48秒

前期終業式

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 前期終業式が行われました。135年生の代表が、前期を振り返り代

表の言葉を堂々と話しました。メモや文書を見ずにスピーチできたことは

大変素晴らしい姿でした。途中で詰まってします場面もありましたが、あ

わてずに心の中で思い出し、最後まで話し切る姿から成長を感じました。

 校長からは、ラグビーを例に挙げ、チーム力の重要性が話されました。

特に、「心をこめて」の部分について、前期の成長点についてお褒めの言

葉をいただきました。

 式終了後は、夏休みの作品のうち「理科論文」「読書感想文」「アイデ

ア工作展」で優秀な成績をおさめたものの表彰されました。たくさんの賞

状をいただき、子どもたちの頑張りを改めて感じた瞬間でした。


就学時健康診断行われる

カテゴリー: - ye02 @ 18時18分16秒

就学時健康診断行われる

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 108日に、新一年生の健康診断が行われました。健康診断に来校した園

児は7名です。女の子が多いうえに、落ち着いた子ばかりでした。来年ペア

になる5年生は男子だけの学年なので、緊張の面持ちで接していました。逆

に、新一年生は7人中5人が湯日小に兄弟が通っている子だけに、学校の様

子も分かっている分、物おじもしないで過ごしている様子から、5年生の緊

張感が少しおかしくも、かわいくも思えました。来年4月に、元気な姿で入

学してきてくれる1年生が楽しみです。

 


2015年10月7日(水曜日)

校内整備

カテゴリー: - ye02 @ 17時25分35秒

校内整備

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 校内の様々なところの整備が進んでいます。今日は、業務員の曽根さん

がバックネットの隣にあるベンチのうち一つを完成させてくれました。年

度初めは座面の板が朽ちており、何かの拍子で子どもの怪我につながるこ

とが心配でした。曽根さんのおかげで、心配事が一つ消えました。あと一

つのベンチも、しばらくするときれいに出来上がっていることでしょう。

是非、一度座ってみてください。

 また、プールの飛込み台の撤去も終了しました。こちらは、マツウラ工

業さんの御協力のもと、きれいに撤去されました。この後、業務員の曽根さんに、滑り止めの工夫をして白く色塗りをしてもらいます。飛込み台に

ついては、指導内容から「飛び込み」が削除され必要性がなくなったのが

理由です。昨年からの校長の強い希望がかない、これまた心配事がなくな

りました。


2015年10月1日(木曜日)

4・5年生 全校集会

カテゴリー: - ye02 @ 18時24分44秒

45年生 全校集会

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 30日に、45年生による全校集会が行われました。前回は器楽演奏でし

たが、今回は7月に行われた自然体験教室の内容を伝える集会となりまし

た。この集会を行うために、「何を伝えるか」「どんなふうに伝えるか」

を数度にわたる学級会で話し合われました。最初は、ゲーム集会を考えま

したが、4年生が国語の学習でつくり上げた提案を生かし、「自然教室の楽

しかった思い出を伝える」ことに決まりました。

 当日は、「どんなクイズにしたら全校が食いついてくれるか。」「しっ

かり伝えるために、どうしたらいいか」を考え、パネルの用意や選択肢の

内容を工夫するなどして、全校の意識を途切れさせることなく行いまし

た。

 3年生は、「来年、自然教室に行くのが楽しみなった。早く行きたいよ。」と期待を膨らませていました。

 


46 queries. 0.226 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET