サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2015年9月30日(水曜日)

東側槙の剪定が行われました!

カテゴリー: - ye02 @ 14時27分29秒

東側槙の剪定が行われました!

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 926日・28日の2日間で、東側槙の剪定が行われました。今回は、宮一

造園さんにお願いをして、槙を25?ほど刈り込んでいただきました。土

曜日に作業を見させていただきましたが、ノコギリを使い一本一本手作業

で丈を詰めていました。月曜日に途中経過を見ましたが、大変きれいに丈

詰めと剪定がなされており、さすが職人と感じました。来年のPTA奉仕作

業では、東側槙の剪定がやりやすくなります。

 

                                 

                      


観劇教室に行ってきました

カテゴリー: - ye02 @ 14時22分16秒

観劇教室に行ってきました

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 初倉南小で行われた、観劇教室に行ってきました。今回は、「劇団たん

ぽぽ」の「かさねちゃんにきいてみな」という、90分の劇を観ました。今

回の劇は、登校班での出来事をモチーフにし、子どもたちの普段と重なる

ものが選ばれました。内容的には、やや道徳的と感じた子がいたかもしれ

ませんが、わが身のこととして感じてくれる子が一人でも多くいてくれれ

ばと思います。とにかく、2年ぶりの観劇教室です。どの子も楽しく見るこ

とができました。初倉南小のみなさん、ありがとうございました。

 

DSCF2574.JPG DSCF2581.JPG

 

DSCF2593.JPG DSCF2597.JPG


2015年9月29日(火曜日)

1年生の一輪車演技の練習

カテゴリー: - ye02 @ 21時08分43秒

1年生の一輪車演技の練習

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 先日の学級会で話し合われた、1年生の一輪車演技の練習が始まりまし

た。まずは、演技に必要な技の練習を行っています。「どんな技をやる

の?」と聞くと、「だいしゃりんとクロスと・・・」と自分たちの練習す

る技について、熱く語ってくれました。また、様子を見ながら報告しま

す。今後が楽しみです。

 

 


お茶の入れ方教室

カテゴリー: - ye02 @ 20時59分10秒

お茶の入れ方教室

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 3年生が、お茶の入れ方教室を行いました。「日本茶インストラク

ター」の先生をお呼びして、お茶についてのレクチャーや入れ方体験を行

いました。

 最初は、インストラクターの先生が、お茶の成分や効能についてフリッ

プを使い説明してくださいました。子どもたちは、総合的な学習で学んだ

ことを生かし、インストラクターの問いに答えていました。

 また、お茶の入れ方体験では、三煎の入れ方について学んだあと、その

味の違いを味わい、自分好みのお茶の入れ方を試してみるなど、ひとりひ

とりの興味に応じた活動を行いました。最後は、お茶菓子(初倉名物:味

噌まんじゅう)を味わいながら飲む、湯日っ子茶園のお茶のおいしさを堪

能しました。

 こうした活動を通して、湯日のお茶の素晴らしさを学び、広めていくこ

とを期待しています。

 


2015年9月28日(月曜日)

ひかりの小箱を作りました(すぎな学級講座)

カテゴリー: - ye02 @ 18時19分26秒

ひかりの小箱を作りました(すぎな学級講座)

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 すぎな学級で講師を招いて「ひかりの小箱」を作りました。材料は講師

のみなさんが用意をしてくださり、丁寧な説明の後、親子で作成をしまし

た。最初からどんなものができるかわくわくしている子がほとんどで、親

子で楽しく作ることができました。出来上がると、「わー、きれい!!」

と歓声が上がっていました。親子で楽しいひと時を過ごすことができまし

た。

 

                      

                      

           


2015年9月17日(木曜日)

1年生の学級会

カテゴリー: - ye02 @ 21時17分02秒

1年生の学級会

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 16日に学校訪問があり、1年生が学級会の授業を公開しました。初めての

学級会で、12月に行う初小訪問の一輪車演技について、「どんな技がある

のか」「これからどうしていけばいいのか」について話し合いました。

 最初に、自分たちができる技を発表しました。思い出し切れなかったの

で、去年の1年生の演技をビデオで見て、やりたい技の数を増やしていきま

した。「たくさん練習したい」「上手になりたい」という思いが、授業に

満ち溢れていました。これからの練習と演技の完成が楽しみです。

 

DSCF2552_1.JPGDSCF2553.JPGDSCF2558.JPG


2015年9月15日(火曜日)

読書週間が始まりました

カテゴリー: - ye02 @ 07時32分39秒

読書週間が始まりました

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 知らないうちに、正門横から彼岸花が茎をのばしていました。気候ず

いぶん涼しくなり、一気に秋の雰囲気が漂ってきました。校内を見渡せ

ば…

 秋といえば…そう、読書の秋です。湯日小でも、図書委員会を中心に読

書週間の活動が展開されています。今週は、図書委員による読み聞かせで

す。紙芝居台を活用し、お好みの紙芝居の読み聞かせを行います。今日

は、24年生を中心に参加しました。秋の夜長、寝不足にならない程度に

読書に親しんでほしいものです。

 


2015年9月11日(金曜日)

校区運動会 応援合戦 一輪車演技

カテゴリー: - ye02 @ 16時29分52秒

校区運動会 応援合戦 一輪車演技

 伝統の一輪車演技、どの班もこの日のために演技を考え、練習を積んできました。6年生のリーダーシップは大変素晴らしく、下級生も上級生に追いつけとばかりに練習を積みました。1年生は、短い期間の練習でしたが、できる種目を増やし、距離を伸ばす努力をしました。

応援は、各色が工夫を凝らし応援団を中心に練習を積んできました。始めは、声が出ませんでしたが、当日までに音量が上がり、迫力が出てきました。二人の女子団長は、声をからし、激を飛ばし、見事団をまとめました。


9月の読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 09時56分18秒

9月の読み聞かせ

< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

 秋晴れの、すがすがしい天気となりました。茨城県では、大変なことになっており、切ない思いをされている方がたくさんいることと思います。

 さて、本日は9月の読み聞かせが行われました。上城さんがみえ、23年生に読み聞かせをしてくださいました。「わたしと小鳥とすずと」「たぬきえもん」等、5冊を読んでくださいました。子どもたちは、集中して聞くことができました。他の学年は本校職員が読み聞かせました。どの子も聞く態度がよく、こちらも気持ちよく読み聞かせをすることができました。

 


2015年9月10日(木曜日)

校区運動会 二人三脚・玉入れ・エクササイズ・組体操・綱引き

カテゴリー: - ye02 @ 18時04分04秒

校区運動会 二人三脚・玉入れ・エクササイズ・組体操・綱引き

< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

 地区の競技として、二人三脚・玉入れ・綱引きが行われました。特に、

二人三脚は、「次のレースは?」と思わず声が出るほどの、あっという間の

レースでした。素晴らしい速さから、地域の深い信頼と絆を感じました。

 低学年のエクササイズは、キレキレのダンスを堪能できました。練習の

ときは、いま一つ乗りきれなかった子もいましたが、運動会が近づくにつ

れダンスにも慣れ、自信に満ちた動きになってきました。自信って大切で

すね。

 高学年の組体操は、限られたグランドでの練習にも関わらず、完成度が

高い演技ができました。見た目にも、軽々と人を載せる様子やバランス良

く支える様子が見られ、さすが高学年。ひとりひとりの表情もよく、本番

に強い姿が見られました。この強さを、陸上記録会でも期待します。

 綱引きでは、職員も参加させていただきました。くじ運よく、2回戦から

の参戦でしたが、あえなく惨敗。ズルズルの結果に終わりました。残念!!

 

                    26_1.JPG

          27.JPG

29.JPG

 


陸上練習始まる

カテゴリー: - ye02 @ 16時33分25秒

陸上練習始まる

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 台風一過、秋空が広がるなか、陸上練習が始まりました。今日は、基礎

練習を主に行いました。時間も短く、本格的な練習に向けての序章です。

運動会を乗り越え、清々と走る姿にたくましさを感じました。

 


2015年9月9日(水曜日)

校区運動会 開会式・徒競走・大玉ころがし

カテゴリー: - ye02 @ 17時05分18秒

校区運動会 開会式・徒競走・大玉ころがし

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 運動会の様子を、数回に分けてお伝えします。今回は、開会式と徒競走

と大玉ころがしをお伝えします。

 

 開会式では、初めての運動会に参加した1年生による湯日っ子宣言があり

した。ひとりひとりが自分の目標を堂々と伝えることができました。そ

あと、応援団長による選手宣誓、昨年度優勝の下湯日地区より地区代表

宣誓が行われました。地区運動会とのコラボ開催らしいシーンでした。

 

           

 

 徒競走は、同じタイムくらいのレースを組みました。どの子も自己ベス

トをめざし、一生懸命走っている姿が印象的でした。ゴール後「速いじゃ

!!」とライバルにエールを送る姿が大変清々しく、湯日っ子らしい姿でし

た。

 

 

 大玉ころがしは、実はぶっつけ本番でした。それにもかかわらず、以外

とボールコントロールがよく感心しました。

 

 どのもの表情も、大変良かったことが本当にうれしかったです。

 

 


2015年9月8日(火曜日)

国立野菜茶業研究所見学

カテゴリー: - ye02 @ 18時56分06秒

国立野菜茶業研究所見学

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 3年生が、国立野菜茶業研究所へ見学に行ってきました。お茶の学習の一

環で見学に行ったわけですが、子どもたちは「研究所」という言葉にひっ

かかり、「どんな研究をしているんだ?」と興味津津で出かけました。あい

にくの天候にも関わらず、意欲満々で見学を始めました。紅茶の作り方を

見学したり、いろいろなお茶の試飲をしたり、害虫を顕微鏡で見たりと、

普段見聞きすることができないものに触れることができました。「日よけ

シートを張る機械を工夫していたところがすごい。」と研究所の秘密に触

れ、興奮していました。帰校後は、感想を書いたり、お茶新聞にまとめた

りしました。

 


2015年9月4日(金曜日)

前日準備完了

カテゴリー: - ye02 @ 16時19分48秒

前日準備完了

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 高学年の子ども達と保護者の皆様の協力を得て、運動会の準備が完了し

ました。風が強めだったためテントを上げることができない点や、万国旗

のひもがちぎれてしまったアクシデントなどがありましたが、無事明日の

運動会が迎えられそうです。今までの経験の中で、保護者のみなさんが協

力に駆けつけてくださったことが初めてだったので、湯日地区の地域性の

素晴らしさを改めて感じました。きっと、明日の校区運動会(地区の運動

会と学校の運動会の同時開催)は、自分の経験の中でも記憶に残るものと

なるはずです。地域の皆様、明日も、よろしくお願いいたします。

 


明日は運動会

カテゴリー: - ye02 @ 11時07分24秒

明日は運動会

< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

 いよいよ、運動会を明日に迎えました。昨日の豪雨でグランドコンディ

ションを心配をしましたが、写真のように8:30よりダンスと組体操の仕

上げ、10:30より大玉ころがしの練習、11:00より一輪車練習の仕上

を実施することができました。湯日小のグランドの素晴らしさに感謝

す。

 明日の運動会、大成功まちがいなしです。

 保護者のみなさま、御都合のつく方は、本日午後の準備への御協力をお

願いいたします。

 


2015年9月3日(木曜日)

グランドでの練習ができました

カテゴリー: - ye02 @ 18時33分40秒

グランドでの練習ができました

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

 本日、ようやくグランドでの運動会練習ができました。総練習と学年ブ

ロックの練習、一輪車演技の仕上げなど、当日に向けて子ども達の感覚を

養うことができました。当然、課題も見えてきましたが、担任がその場で

指導をして修正を行いました。

 高学年の組体操は、56年生は昨年までの経験を生かし、気合の入った

演技を見せてくれいています。4年生も56年生に追いつけと、真面目な

態度で取り組み完成度を高めています。

 低学年のダンスは、井鍋先生の熱心な指導のもと、楽しい「妖怪体操第

二」と激しい動きの「EZ DO DANCE」の完成度を高めています。ずいぶ

んキレのあるダンスになってきました。

 午後からの雨で、明日の午前中のグランド使用も危ぶまれますが、本番に強い子たちです、期待したいと思います。

 


2015年9月1日(火曜日)

今日もまた雨・・・

カテゴリー: - ye02 @ 10時06分48秒

今日もまた雨・・・

< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

 秋雨が降り続き、運動会の練習が思うように行えません。そんな中で

も、子どもたちは「できること」をきちんと行っています。

 今朝は、開会式の練習と借り物競走の説明をホールで行いました。しっ

かりとした態度で話を聞き、練習に取り組みました。

 また、ホールには、運動会の目標が掲げられています。今回は、初めて

運動会をむかえる1年生と、最後の運動会になる6年生の目標を載せてみま

した。丁寧な文字で、運動会に向かう気持ちが綴られていました。「…皆

をまとめたい…」とリーダーとしての思いをめあてにしたり、「…新記録

を出したい…」と個人の目標を掲げたりと、運動会に向けて思いを集中さ

せている様子に、頼もしさを感じました。

 天候が回復し、少しでもグランドでの練習をさせてあげたいものです。

 


44 queries. 0.171 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET