サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2015年4月30日(木曜日)

楽しかった!!全校遠足

カテゴリー: - ye02 @ 19時55分36秒

のんほいぱーくに行ってきました!

天候のも恵まれ、暑いくらいの中、子どもたちは元気に園内を駆け回っていました。

たてわり班での行動なので、上級生が下級生の面倒をよく見てくれ、みんなが楽しく過ごせました。

家族で行っても楽しめる公園です。ぜひ今度は御家族で行ってみてはいかがでしょうか。きっと、子どもたちが園内を案内してくれますよ。

1DSCF1469_1.jpg 

           

           6_27.jpg

                                


全校遠足へ出発

カテゴリー: - ye02 @ 09時01分11秒

全校遠足へ出発

30日8:15、38名の湯日っ子が全校遠足へ出発しました。

今年の目的地は、豊橋市の豊橋総合動植物公園「のんほいぱーく」です。

帰ってきてからの子たちの感想が楽しみですね。

           


全校茶つみ

カテゴリー: - ye02 @ 08時52分02秒

全校茶つみ

気持ちのよい天候の中、全校茶つみが予定通り実施できました。

子どもたちは茶つみをしながら、「いい香りがする」「はやくのみたいな?」と期待に胸をふくらませていました。集まってくださった地域にみなさんも、精力的に協力をしていただき、例年にもまして収穫ができました。御協力ありがとうございました。

今後は、製茶・袋づめをして子どもたちがお宅へ持って帰ります。皆さんで味わってください。

           4_31.jpg 

5_27.jpg 6_26.jpg 

7_10.jpg 


2015年4月27日(月曜日)

ホットプレートでお茶づくり

カテゴリー: - ye02 @ 20時28分44秒

ホットプレートでお茶づくり

 明日の全校茶つみに先んじて、3年生が総合的な学習の時間にホットプレートでお茶づくりをしました。本で調べた手作り方法を参考に、見よう見まねでお茶づくりに没頭していました。家庭科室にはお茶の香りが広がり、お茶の完成に胸をふくらませていました。明日の全校茶つみを通して、3年生の学習が深まっていくことでしょう。

 

                      

 

 


しぼりたて牛乳を堪能!!

カテゴリー: - ye02 @ 20時12分55秒

しぼりたて牛乳を堪能!!

 丸木牧場さんからしぼりたて牛乳を7.5ℓほどいただきました。普段から牛乳は飲んでいますが、しぼりたての牛乳はめったに飲むことはできません。「温めて飲むと甘さが増す」というアドバイスを受けたので、お鍋で温め各クラスに配りました。思いもよらないプレゼントに、子どもたちも大喜びでした。もちろん、牛乳も美味しくいただきました。丸木牧場さん、ごちそうさまでした。

                      


2015年4月25日(土曜日)

一年生を迎える会、大成功!

カテゴリー: - ye02 @ 10時29分00秒

一年生を迎える会、大成功!

 一年生を迎える会が行われました。緊張した面持ちで入場してきた一年生。やさしくエスコートしてくれた6年生。温かな拍手で迎える上級生。何んともよい雰囲気の中で会が行われました。会は、紗乃さんのはじめの言葉場で始まり、幸希君の司会でスムーズに進んで行きました。校歌・自公紹介・ゲームと進むうちに、1年生の緊張もほぐれ、普段元気な様子が見られるようになりました。

 来週は、豊橋総合動植物公園「のんほいぱーく」への遠足があります。たてわり班での活動となります。今日の会で、より一層仲のよくなった仲間での活動が楽しみです。

 


22 queries. 0.063 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET