サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2015年2月27日(金曜日)

読み聞かせ大好き

カテゴリー: - ye02 @ 21時11分19秒

静かな時間

今朝は先生方による読み聞かせ。湯日っ子たちはいつも楽しみにしています。今日は1年生に村松先生、2年生に大畑さん、3年生に校長先生、4年生に高木先生、5年生に田中先生、6年生に曽根先生が来てくださいました。6年生の読み聞かせは「落語シリーズ」。曽根先生は声色を変えたり、関西弁を使ったりしながらおもしろおかしく読み聞かせをしていました。6年生は本に釘付け。静かな時間が過ぎました。

                      

                      


2015年2月26日(木曜日)

最後の参観会にむけて

カテゴリー: - ye02 @ 20時41分13秒

ぼくたちの成長

3月3日は最後の参観日。それぞれのクラスで最後の参観会の準備が行われています。4,5年生はお家の方と一緒に1年間の思い出を語ったり、写真を観たりするそうです。そして、音楽の時間に練習した合奏を聴いていただきます。今日は会の前に2,3年生に聴いてもらいました。曲は「カントリーロード」リコーダーだけの演奏をやったあと、バスマスターやピアニカ、打楽器が入った合奏になります。13人が奏でる最後の演奏になります。

                      


2015年2月25日(水曜日)

登校班会

カテゴリー: - ye02 @ 20時20分24秒

いよいよバトンタッチ

今日の朝の活動は登校班会。いよいよ登校班のリーダーがバトンタッチされます。今日の登校班会では集合場所や集合時刻、並び方などを確認したり、今の問題点を話し合ったりしました。湯日小学校は行きも帰りも集団登校。リーダーの役割は大きいです。いよいよリーダーもバトンタッチされます。

1_44.jpg 2_38.jpg 3_41.jpg


2015年2月24日(火曜日)

河津桜

カテゴリー: - ye02 @ 20時28分26秒

春はもうそこまで来ています

湯日小学校の運動場にある河津桜が5輪花を咲かせました。昨年度よりも1週間早い開花です。湯日小学校にはたくさんの桜の木が植えられています。その中で一番早く咲くのが河津桜です。満開の河津桜を通して見る湯日小の校舎がとてもすてきです。あと1週間もすれば満開になるでしょう。今日は地域の方から紅梅の花をいただきました。学校中がとてもいい香りです。

                      


2015年2月23日(月曜日)

ようこそ先輩

カテゴリー: - ye02 @ 20時19分29秒

中学に行ったらよろしくね

今日は初倉中学校の1年生がようこそ先輩で湯日小学校に来てくれました。中学校に入学して1年が経とうとしています。制服もすっかりなじみ、すっかり中学生らしくなりました。今日は中学校の生活や学習について説明をしてくれました。「怖い先生がいますか?」の質問には「…みんな優しいよ。」と答えました。「テストは何点くらい取りますか?」の質問には点数を教えてくれる人もいました。湯日っ子は兄弟のように育ってきて、今までも全てオープンだったのです。卒業生のたくさんの笑顔を見ることができて、先生方もほっとしました。4月から6年生が初倉中に入学します。先輩たち、どうぞ、よろしく。

                      

                      


2015年2月20日(金曜日)

昼休み

カテゴリー: - ye02 @ 13時58分11秒

春が近づいてるね

今日は風もなく、穏やかな一日です。お日さまも1日中でていて、暖かい日になりました。元気な湯日っ子たちは外に出て遊んでいました。昼の活動は一輪車活動。水曜日に成田先生に教えていただいたことを思い出して練習をしていました。今年度もまとめの時期に入りました。湯日っ子たちの成長がうれしいです。

                      


2015年2月19日(木曜日)

たこたこ上がれ

カテゴリー: - ye02 @ 19時41分20秒

風に乗って

1年生の生活科は冬の遊び。運動場でたこあげが始まりました。始めは風のことなんて考えず、運動場をひたすら走っていた1年生ですが、風に乗ると高くあがっていくことに気がつき始めました。たこ糸を手で調節していくと、だんだん高く上がっていきました。「太陽に届きそう」そんな声がかわいかったです。

                      


2015年2月18日(水曜日)

一輪車教室

カテゴリー: - ye02 @ 21時22分54秒

成田先生★ありがとう

今日は今年度最後の一輪車教室。東京から成田先生が来てくださいました。成田先生のアドバスは神の声。自分たちの演技がどんどん上手になっていくのを感じます。今日は3月3日に行う一輪車発表の演技の指導をしていただきました。1年生、2,3年生、4,5年生、6年生の4つのクラスが発表を行います。今まで、自分たちで考えて作り上げてきた演技を見ていただき、アドバイスをいただきます。どの学年もレベルが高くてびっくり。当日が楽しみです。4,5年生も6年生も、今までにやったことのない、見たことのない技を入れました。こつはつかめてきたので、今から練習です。成田先生、ありがとうございました。そして、来年度もよろしくお願いします。

                      

                      

                      


2015年2月17日(火曜日)

春を待つ

カテゴリー: - ye02 @ 18時35分24秒

春が近づいています

運動場の河津桜のつぼみがふくらんできました。うっすらとピンク色が見えます。もうすぐつぼみが開きそうです。11月にかだんに植えたチューリップの球根。芽が出ました。何色のチューリップが咲くのか楽しみです。まだまだ寒い日が続いていますが、確実に春が近づいています。

           


2015年2月16日(月曜日)

こふきいも

カテゴリー: - ye02 @ 18時27分13秒

何で味付けしようかな

5年生、プチお料理教室第3弾。持ち物はじゃがいも。みんなが持ってきたじゃがいもは形も色も大きさも全然違いました。丸くてごつごつしたのは男爵いもやきたあかり…、少し長細いのはメークイン。それぞれに適した料理があることを知りました。そして、じゃがいもの芽には毒があることも知りました。じゃがいもの皮をむいて、同じ大きさに切ります。同じ大きさにするのは火が通る時間を同じにするためです。火が通ったらお湯を捨てて、水気がなくなったらお鍋を振ります。そうすると粉ふきいものできあがりです。味付けは塩。そして、その後、カレー粉やブラックペッパー、チーズ、青のり…自分で選びました。簡単だけど、おいしい料理です。

                      


2015年2月13日(金曜日)

お茶の煎れ方教室

カテゴリー: - ye02 @ 18時03分47秒

もうペットボトルのお茶は飲めないね

今日は3月に卒業する6年生にJA大井川の方たちがお茶の煎れ方教室を開いてくださいました。湯日小6年生8人に、JA大井川の方や地域の方たちが20人も来てくださいました。まず、湯日のお茶「深蒸し茶」の煎れ方です。4人分のお茶には5gのお茶の葉をいれます。そして、お湯のみに入れて冷ましたお湯を急須に入れます。そして1分。1,2,3,4,4,3,2,1の順番でお湯のみに注いでいきます。みんなで試飲。甘くてちょっと渋みがあるおいしいお茶が入りました。煎茶、ほうじ茶、玄米茶も煎れてみました。お茶を煎れるのに大切なことは、量と温度と時間だというお話も聞きました。最後に卒業をお祝いして急須をプレゼントしていただきました。ペットボトルのお茶よりずっとおいしいね、家でも家族に煎れてあげよう…温かな感想をもちました。JA大井川のみなさま、ありがとうございました。

                      

                      


2015年2月12日(木曜日)

入学説明会

カテゴリー: - ye02 @ 18時04分35秒

4月、待っているよ

10日に入学説明会がありました。お母さん方は説明会、子どもたちは5年生と学校探検をしました。8人の5年生に4人の新1年生。二人で一人を担当して学校を案内しました。始めはどうやって接したらいいのかわからなかった5年生もだんだん慣れてきて、そして、新1年生もだんだん慣れてきて、あちらこちらから笑い声が聞こえてくるようになりました。新1年生のみんな、4月、入学式で会いましょう。

                      

                      


2015年2月10日(火曜日)

かげ絵教室

カテゴリー: - ye02 @ 19時13分24秒

影絵劇団「かしの樹」

今日は影絵劇団「かしの樹」の方たちが来て、影絵を見せてくれました。「はらぺこプンタ」「赤いろうそくと人魚」の2本に「影絵で遊ぼう」というお楽しみも入りました。体育館のスクリーンに映し出される影絵。背景のきれいな色に黒の人物たちが浮き出てきます。湯日っ子は夢中です。一人で全ての役の声を担当していることにも驚きました。そして、最後にびっくりしたのは中で人形を動かしているのはたった二人だったこと。中から話しかけられると、一生懸命に答えている1年生がとてもかわいかったです。

                      

                      


2015年2月9日(月曜日)

LAST LESSON

カテゴリー: - ye02 @ 20時32分41秒

マリアン先生、ありがとう

今日は外国語活動に講師で来てくださったマリアン先生の今年度最後の授業です。2時間目は6年生、3時間目は5年生の授業でした。1年間、マリアン先生は、いつも元気で、湯日っ子たちにパワーをくださいました。そして、毎時間何か教材を準備して、楽しい授業をしてくださいました。5年生では、まとめとして、いつものように2月9日月曜日をみんなで英語で確認した後、アルファベットのカルタを行いました。大文字も小文字もちゃんと覚えています。マリアン先生、楽しい授業をありがとうございました。

                      


2015年2月6日(金曜日)

卵焼き

カテゴリー: - ye02 @ 21時47分40秒

おいしいお弁当をつくります

6年生の家庭科は卵焼きを作りました。5年生のとき、家庭科のまとめの学習でお弁当を作ったときも練習をしました。今日は1年ぶり。基本の味付けの卵焼きを試食して、自分の好みの味付けを決めます。昨年決めた分量をみんな覚えていました。さっそく卵焼き作り。白身と黄身が分離しないようにていねいに混ぜて調味料を入れて焼きます。1回目の巻きさえ上手にやればあとは大丈夫です。なかなかの手つきです。卵2個は同じなのに、できあがりは色も味も違います。全員の卵焼きを担任の中田先生に試食していただきました。

                      


2015年2月5日(木曜日)

寒い朝

カテゴリー: - ye02 @ 20時01分54秒

楽しい授業

今日の朝は茶畑が真っ白になりました。寒い朝です。お茶の葉っぱにきれいに霜がおりていました。湯日っ子たちは欠席0。楽しい学校生活を送っています。2,3年生は図工の授業をやっていました。2年生はローラーやたんぽなどを使って画用紙に自由に色をつけていました。3年生はくぎうちとんとん。かなづちを上手に使って釘を打っていました。きらきら笑顔。楽しい授業です。

                      

                      


2015年2月4日(水曜日)

朝礼

カテゴリー: - ye02 @ 11時09分26秒

夢に向かって

今日は2月の朝礼。校長先生が駅弁の包み紙を2枚掲示しました。子どもの頃、駅弁の包み紙に興味を持っていた人が、JRに就職して、退職した後、駅弁の本を出版したそうです。子どもの時に興味を持ったことが夢につながったというお話でした。湯日っ子たちも学習発表会で発表した自分の調べたことにずっと興味を持って、夢につながるといいなと思います。その後、美術展や書写展に出品した湯日っ子の表彰を行いました。

                      


2015年2月3日(火曜日)

一輪車活動

カテゴリー: - ye02 @ 14時03分19秒

最後の一輪車演技に向けて

3月3日の授業参観の日に各クラスで一輪車演技を披露します。その演技が今年度最後になります。それぞれのクラスで自分たちの演技を作り始めました。先輩から受け継がれたその技術は見事です。1年生も大車輪ができるようになりました。2,3年生の八の字はきれいに交差します。9月に転校していたれんさんも乗れるようになりました。4,5年生のループは完璧です。そして、最終学年6年生の一つ一つの技には磨きがかかっています。3月3日、楽しみにしています。

                      


46 queries. 0.095 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET