サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 3232
総計 : 5704557045570455704557045
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2015年1月31日(土曜日)

学習発表会

カテゴリー: - ye02 @ 14時06分06秒

今まで学習したことを発表しました

今日は学習発表会。学習発表会の前に、1年間お世話になった方たちありがとうを伝える感謝の会を開きました。今回の感謝の会に招待した方は76人。きっと、湯日っ子たちはもっともっとたくさんの方にお世話になっていると思います。本当にありがとうございます。感謝の会では「読み聞かせクラブ」の方が手作りの紙芝居「おおかみと七匹のこやぎ」を読み聞かせしてくださいました。湯日っ子たちは読み聞かせが大好きです。

                      

                      

感謝の会のあと、学習発表会が始まりました。トップバッターは1年生。入学してから今日までの頑張りを「おむすびころりん1年生」の劇にして発表しました。歌声もせりふの声もきーんとして体育館に響きました。ダンスも元気いっぱい。1年生らしい発表にたくさんの拍手をいただきました。

                      

いよいよ各クラスでの発表が始まります。今まで調べてきたことをまとめ、自分の言葉にして発表します。自分の生い立ちを発表した2年生。お母さんからの手紙に涙がこぼれます。大事に育ててもらっていることを実感しました。お茶について発表した3年生。湯日の特産のお茶にはたくさんの方が関わっています。大好きなおじいちゃんやおばあちゃん、地域の方が大切に育てているお茶。お茶を調べて湯日のことがもっと好きになりました。湯日のすてきな人。4年生は谷田川報徳社さんについて調べました。今日は谷田川報徳社の榛葉さんにも聴いていただき、谷田川報徳社が学校に寄附してくださったもの、二宮金次郎の教えなどについて発表しました。湯日にはすてきな人がたくさんいます。5年生は環境について調べました。メダカやウーパールーパーのことなど大好きな生き物についての発表をしました。6年生はそれぞれの国の大使になりました。カナダ大使はメイプルシロップをつかったラスクを、ブラジル大使はチーズが入ったパンを作ってきて試食をしてもらっていました。そのほかの大使もお家で作ってきたスイーツを食べてもらったり、世界地図で場所を示したりしながら自分の調べてきた国を発表しました。

                      

                      16_2.jpg

そのあとは初倉中学校の吹奏楽の演奏を聴きました。14人の演奏とは思えないくらいの迫力に湯日っ子たちはたくさん拍手をしました。妖怪ウオッチのダンスもいっぱい踊りました。

                      

充実した午前中。終わりの会では明日韓国に帰る大輝くんとお別れをしました。湯日っ子の力をたくさんの方にほめていただきました。参観してくださったみなさま、ありがとうございました。


2015年1月30日(金曜日)

明日は学習発表会

カテゴリー: - ye02 @ 20時27分24秒

頑張ります

明日は学習発表会。湯日っ子たちは明日のために準備をしてきました。1年生は「おむすびころりん」の劇に自分たちの1年間を重ねます。2年生は自分の生い立ち。お母さんからの手紙を読みます。3年生はお茶について。実際にお茶を煎れます。4年生は谷田川報徳社さんについて。谷田川報徳社さんが実際にきてくださいます。5年生は環境について。自分が気になったことをとことん調べました。6年生は世界。それぞれの国の大使になっての発表です。お天気が心配ですが、たくさんの方に聴いていただきたいと思います。

                      


2015年1月29日(木曜日)

たてわり給食

カテゴリー: - ye02 @ 18時58分27秒

みんななかよし

今日はたてわり給食とたてわり遊び。給食はセレクトメニュー。湯日っ子たちは朝から給食を楽しみにしていました。たてわり班で食べる給食はいつもとちょっと違います。1年間、一輪車演技や遠足、いろいろな集会を一緒に取り組んできたたてわり班の仲間です。今日は給食の後、みんなで遊びました。エアロビクスをやったりおにごっこをやったり…。楽しいお昼の時間でした。

                      

           


2015年1月28日(水曜日)

音楽

カテゴリー: - ye02 @ 20時14分20秒

楽しい合奏

音楽の授業もだんだんまとめに入ります。あちこちのクラスから合奏の音色が聞こえてきます。今日は音楽室からアナと雪の女王の挿入歌「Let it go」の曲が聞こえてきました。6年生です。一人で演奏するより仲間と合わせた方がずっと楽しいことを実感します。

                      


2015年1月27日(火曜日)

学習発表会にむけて

カテゴリー: - ye02 @ 20時48分20秒

最後の学習発表会

今週の土曜日は学習発表会です。今まで学習してきたことを発表する日。1年生は1年間みんなで頑張ってきたことをステージで発表します。2年生は生活科で学習してきた自分の生い立ち、3年生は社会と総合的な学習の時間に学習してきたお茶について、4年生は湯日のすてきな人をテーマに谷田川報徳社について、5年生は環境をテーマに生物や日本の地域について、6年生は世界をテーマに各国の特色について、自分の調べてきたことを発表します。各学年、準備も大詰めです。6年生は最後の学習発表会。準備も念入りです。

                      


2015年1月26日(月曜日)

お弁当づくりにむけて

カテゴリー: - ye02 @ 20時23分04秒

飾りウインナー

5年生の家庭科は、お弁当づくりの準備に入りました。今日は飾りウインナーを作りました。一人3本のウインナーを「かに」と「うさぎ」と「たこ」と「さかな」の中から3つの種類を選びました。簡単に見える飾りウインナーですが、実際に切ってみるとなかなか難しかったようです。たこの足が切ってる途中で切れてしまったり、かにの足の切れ目が上手に入れられなかったり…。それでも、切ったウインナーを煮立っているお湯の中に入れると切れ目がきれいに開きました。お弁当を作るとき、どの飾りにするのか考え中です。

           

           


2015年1月23日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 14時43分34秒

楽しい読み聞かせ

昨日からの雨も上がり、空が明るくなってきました。インフルエンザの湯日っ子も減ってきました。月曜日から湯日っ子たちはそろいそうです。今日は先生方による読み聞かせ。読み聞かせが大好きな湯日っ子たちは楽しみに待っていました。2年生には事務の大畑さん、3年生には教頭先生、4年生には中田先生、5年生には高木先生、6年生には村松先生の読み聞かせです。寒い朝、ほっこりするスタートでした。

                      

                      


2015年1月22日(木曜日)

紙版画

カテゴリー: - ye02 @ 16時37分59秒

動物とぼくたち

2,3年生の図工は紙版画。2年生はペンギンと自分が遊んでいる様子を作っていました。2年生は黒一色。3年生は好きな動物を作っていました。3色使っての紙版画。きりんやくまなど、かわいい動物ができていました。紙いっぱいに印刷された版画。なかなか迫力があります。

                      


2015年1月21日(水曜日)

全校集会

カテゴリー: - ye02 @ 19時09分36秒

ぼくたちが調べてきたことを聞いてください

今日の朝は全校集会。担当は2,3年生です。2,3年生は冬休みに入る前、いろいろな所に見学に行きました。郵便局やローソン、バロー、公民館等々。今日は見学して発見したことやわかったことをみんなに伝えました。初倉には郵便ポストが20個あること、くららにある児童センターは18歳の人までが利用できること、ローソンの飲料水を売っている冷蔵庫は向こう側から入れられること、バローには1万種類くらいのものが売られていることなど、みんなにたくさんのことを教えてくれました。湯日っ子はじっと聞いていて、クイズにも答えました。集会での湯日っ子の様子がとてもすてきです。

                      

                      

                      


2015年1月14日(水曜日)

全校集会

カテゴリー: - ye02 @ 16時50分58秒

風邪の予防

今日の朝は保健委員会の集会。風邪についての集会を計画してくれました。うがいの仕方や食事のことなど、風邪に負けない体を作るにはどうしたらいいのかをクイズ形式で発表してくれました。楽しかったのは「風邪の症状なんだろな?」ゲームです。風邪の症状「せき」だったら2人組になります。「くしゃみ」だったら4人組。湯日っ子全員が夢中になりました。

                      

                      

 


2015年1月9日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 17時11分22秒

いつもありがとうございます

今日は今年初めてのボランティアの方たちによる読み聞かせ。1年生には伊藤さん、2,3年生には上城さん、4,5年生には大石さん、6年生には坂本さんが来てくださいました。伊藤さんは「ぽとんぽとんはなんのおと」「でんしゃでいこう」、上城さんは「わにくんのながいよる」「ふなっしーのおはなしなっしー」、大石さんは「十二支のしんねんかい」「どんぶらどんぶら七福神」「ゆうびんやさんおねがいね」、坂本さんは「わにくんシリーズ」「せんたくかあちゃん」を読んでくださいました。湯日っ子は一度聞いたことがあったり、読んだことがあったりする本でも夢中になって聞きます。いつもありがとうございます。

                      

                      


2015年1月7日(水曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - ye02 @ 18時26分18秒

ていねいに書きました

今日は書き初め大会。年末から学校で練習をして、お正月は家でも書き初めを書きました。今日はその成果を発揮する日です。1,2年生は教室で、3年生から6年生までは体育館で行いました。1時半から2時までは自分の場所で集中して書く時間。湯日っ子たちはお手本を見ながら真剣に書いていました。途中、1,2年生が見学に来ました。ちょっと照れながら、書く姿がよかったです。なかなかいい作品ができました。

                      

                      

                      


2015年1月6日(火曜日)

あけましておめでとうございます

カテゴリー: - ye02 @ 18時05分56秒

今年も湯日っ子、がんばります

今日から感謝のステージが始まります。インフルエンザにかかってしまったり体調が悪かったりする湯日っ子がいるようで心配です。今日の朝はステージ集会。校長先生から「感謝のステージではありがとうをたくさん言おう」というお話ありました。そのあと、学習について高木先生から「聴いて話して伝え合いをしていきましょう」と、生活について村松先生から「笑顔で、言葉でありがとうを伝えましょう」と、特別活動について井鍋先生から「自分の周りの人やものに感謝をしていきましょう」と、お話がありました。そして、今年も韓国からはらだだいきくんがやってきました。1ヶ月湯日っ子と一緒に生活します。

                      

                      

あけましておめでとうございます。今年も湯日っ子は力一杯がんばります。応援をお願いします。


36 queries. 0.088 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET