サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2014年9月30日(火曜日)

通学区合宿(ふれあいスクール)

カテゴリー: - ye02 @ 18時24分24秒

みんなで過ごすふれあいスクール

10月23日から25日まで、2泊3日のふれあいスクールがあります。4年生から6年生までの21人が4つの班に分かれて活動をします。今日は班のメンバーとの顔合わせ。3日間、力を合わせてご飯も作る仲間です。1日目のお夕飯はカレー。カレーは6年生が中心になって作って、サラダは5年生が中心になって作ります。4年生はお手伝い。2日目のお夕飯は牛丼。牛丼は6年生が中心になって作って、みそ汁は5年生が中心になって作ります。4年生はやっぱりお手伝い。今日の話し合いは班の中の係や会の進行の係などを決めました。なかよしの湯日っ子。楽しい3日間が送れそうです。

                      

5時間目、2,3年生のワークスペースから大きな声が聞こえてきました。大きなかぶのせりふの練習をしていました。体育館での練習が始まりました。

                      


2014年9月29日(月曜日)

だしってすごい

カテゴリー: - ye02 @ 21時20分36秒

みそ汁を作ります

5年生の家庭科はご飯とみそ汁の単元に入りました。まずみそ汁の好きな具を先生や6年生たちにインタビューをしました。おとうふとあぶらあげが一番人気でした。先週からはだしについての勉強をしています。かつお節のだしはふっとうしてから入れること、煮干しのだしは水から入れることを学習しました。だし汁を飲んでみると、なんとも言えない味。ところが、そのだし汁がおみそ汁になるととてもおいしいのです。だしが入っていない水からのみそ汁ではこんな味は出ません。今日は、おとうふの切り方を体験しました。手の上で包丁を上から押すように切るのも初めてです。ちょっとびくびくしながらやってみました。ふれあいスクールでは5年生がみんなの分のみそ汁を作ります。

                      


2014年9月25日(木曜日)

大きなかぶ

カテゴリー: - ye02 @ 13時21分03秒

うんとこしょ、どっこいしょ

今年度、湯日っ子たちの代表で音楽発表会に出場するのは1年生から3年生までの子どもたち。大きなかぶのオペレッタをやります。夏休み前から歌をCDに録音して、全員に配ってありました。そのため、夏休み明け、みんな歌えたのです。毎週2時間、3学年の合音。今日も音楽室に「うんとこしょ、どっこいしょ」の歌が響きました。

                      


2014年9月24日(水曜日)

みんな一緒

カテゴリー: - ye02 @ 21時10分08秒

集団下校

湯日っ子たちはいつも集団下校をします。このところ高学年は陸上の練習があるので、下校は16時。1年生から3年生は早めの下校です。今日は水曜日。久しぶりに全校でさようならをしました。低学年の子どもたちはお兄さんお姉さんが大好き。今日は仲良くみんなで帰りました。

                      


2014年9月22日(月曜日)

外国語活動

カテゴリー: - ye02 @ 21時48分55秒

将来に役に立ちますように

これからの世の中を生きる湯日っ子たちは、英語は必要です。外国語活動では英語を楽しく学習して、これからの世の中で生かせたらいいなと思います。今日はカレンダーを使って曜日や日にち、月の勉強をしました。そのあと20までの数の復習では日本で言う伝言ゲームを楽しみました。そして、日本のハンカチ落としと同じルールのゲームもありました。丸くなっておにに「HELLO」と言われたらそのまま座っていて、「Good by」と言われたらおにを追いかけるというゲームです。楽しい外国語活動の時間でした。

                      


2014年9月19日(金曜日)

一輪車活動

カテゴリー: - ye02 @ 19時56分11秒

上手になりたい

今日は運動会が終わったあとの一輪車活動。今日は自分の技みがきの時間でした。アイドリングを6年生に教えてもらったり、その場乗りの練習をしたりと一生懸命に自分の技を磨いていました。1年生はお兄さんやお姉さんのやっていた風車やメリーゴーランドがうらやましくて、1年生同士で挑戦していました。まだまだうまくなります。

                      


2014年9月18日(木曜日)

たてわり給食

カテゴリー: - ye02 @ 19時53分35秒

大好きな仲間

運動会が終わって初めてのたてわり給食。運動会までいつも一緒の練習していた仲間。リレーでは、みんなでバトンをつなぎました。一輪車演技では何度も何度も練習をしました。だんだん絆が深まってきているのを湯日っ子たちは感じています。今日のたてわり給食はそんな運動会の思い出を話しながら楽しそうに過ごしていました。その後、どしゃぶりの雨。予定していた遊びはできなかったけど、室内でハンカチおとしをやったり、体育館で班対抗のドッジボールをやったりしました。大好きな仲間と過ごすお昼の時間。にこにこ顔でした。

                      


2014年9月17日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - ye02 @ 19時35分48秒

ぼくたちの自然体験教室

今日の集会は4,5年生の担当でした。4,5年生は7月に行った自然体験教室の紹介をしました。2日間の活動を振り返って、おすすめのことや楽しかったこと、失敗したことをみんなに紹介しました。キャンプファイヤーでは4年生が一寸法師の劇を5人でやったこと、5年生の女子は歌を歌ったこと、5年生の男子はお笑いをやったことを紹介すると、6年生からお笑いのリクエストがありました。集会の中のそんな掛け合いが湯日小ならではです。焼津青少年の家のご飯はおいしかったこともみんな興味津々でした。3年生は来年が楽しみになったそうです。

                      


2014年9月16日(火曜日)

陸上練習

カテゴリー: - ye02 @ 21時54分21秒

自分への挑戦

運動会が終わってから4年生から6年生の陸上練習が本格的になりました。自分がどの競技に挑戦しようか考えるためにすべての競技の記録をとります。今日はボール投げと幅跳びの記録をとりました。走り幅跳びは助走が大事なこと、高く跳ぶことを頭において跳びました。まだまだ練習が必要です。ボール投げはサークルを有効に使うこと、投げ終わったとき振り切ることを頭において投げました。もちろん、まだまだ練習が必要です。

           

           


2014年9月12日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 20時55分08秒

読書の秋

運動会が終わってほっとした優しい時間。今日はボランティアの方による読み聞かせがありました。湯日っ子たちは読み聞かせの時間を楽しみにしています。今日は1年生に山村さんが来てくださいました。2,3年生には小蔦さんがきて「グリーンマントのピーマンマン」と「ほんとの大きさ赤ちゃん動物園」を、4,5年生には河村さんがきて「おはなしばんざい」「あしたもともだち」を、6年生には大石さんがきて「ひとりでおとまりしたよるに」と「アルド、わたしだけのひみつのともだち」を読んでくださいました。読書の秋、優しい時間が過ぎました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

                      

                      


2014年9月11日(木曜日)

運動会を終えて

カテゴリー: - ye02 @ 20時55分26秒

大切な思い出

運動会は6年生がいなくては成功しませんでした。一輪車演技を考えたり、応援を決めたり、練習のリーダーになったり、作戦会議を開いたり…。6年生は行事を通して本物のリーダーになっていきます。今日は書写の時間、運動会振り返って、運動会を漢字(字)で表すと…というお題を考えました。組体操のとき8人でつくった三重の塔が成功したのがうれしかったから「組体操」、白組が一つになれたのは白組をまとめてくれた応援団長がいたから「感謝」、みんなで力を合わせていろいろな競技に挑戦したから「団結」、最後の運動会最高に楽しく終われたから「最高」、最後のリレーで全員が一生懸命にバトンをつないだから「チーム」、自分が出せる精一杯の声で応援したから「応援」、白組みんなでたくさん練習してきたからくやしかったけど、最後の運動会でみんな笑っていて楽しかったから「仲間」…とてもすてきな作品になりました。そして、すてきなリーダーになってきました。6年生ありがとう。

                      


2014年9月10日(水曜日)

しろやまサロンのみなさまとの交流

カテゴリー: - ye02 @ 20時58分22秒

おばあちゃんたち、またくるね

今日は1年生から3年生までの湯日っ子たちがしろやまサロンのみなさまと交流にでかけました。今日はお月見のつどい。ふれあいセンターに入るとお月見のディスプレーがしてありました。湯日っ子たちは運動会で踊ったダンスを披露しました。いつも、おばあちゃんたちはたくさんの拍手をしてくれます。それがうれしくて、湯日っ子たちはとびきりの笑顔で踊ります。今日も大型紙しばいをみせてもらって楽しい時間を過ごしました。今度はクリスマスに行きます。

                      

                      


2014年9月9日(火曜日)

運動会が終わって

カテゴリー: - ye02 @ 17時22分33秒

次にがんばること

土曜日に運動会が終わって、今日から気持ちを新たに出発です。空は秋晴れ。いつの間にか湯日っ子果樹園には柿の実やミカン、栗がなっていました。湯日の郷にも秋がやってきています。分刻みに練習していたこの8日間。今日は久しぶりにのんびりした1日を過ごしました。運動場で遊ぶのも久しぶりでした。4年生から6年生までの湯日っ子は今日から陸上練習が始まりました。休む間もなく次の行事に向かう頼もしい湯日っ子です。

                      

                      


2014年9月6日(土曜日)

力一杯頑張った運動会

カテゴリー: - ye02 @ 22時02分40秒

みんなの心が一つになりました

前日の大雨で天気が心配された運動会ですが、湯日っ子の思いが空に届き、運動会日和になりました。前日できなかった準備は、朝早くからお父さんたちが来てくださって、7時には準備完了でした。今年もたくさんの笑顔と感動がありました。今年も湯日っ子たちは夏休み明けから8日間の練習で仕上げました。毎日毎日練習をしてきました。練習を重ねるたびに心が一つになってきました。応援団長のもと、応援の練習を何度もやってきました。今日はその成果を見せる日です。

自分の力を試して走った徒競走。力一杯走った湯日っ子たち。たくさんの声援をもらいました。たくさん練習した低学年のダンスと高学年の組体操。練習の成果がでました。心を一つにした演技に感動しました。

ダンス.jpg 

                      

           

湯日っ子自慢の一輪車。今年の1年生はすごかったです。一人で80mを走りきった子がたくさんいました。残念ながら新記録は出なかったのですが、湯日っ子の力を見ました。6月から取り組んできた一輪車演技。フォーメーションを考え、技を教えてくれた6年生。たてわり班が一つになりました。1年生の出番で、みんなが見守っていることに感動しました。湯日っ子はすごいです。

           一輪車2_1.jpg 

一輪車3.jpg 

夢中になって走ったたてわりリレー。1本のバトンがたてわり班をつなぎました。大玉もガチバトルもみんなで考えた作戦を実践しました。大人の一生懸命も見ました。今年の運動会は赤組が勝ちました。負けて悔しいと思う気持ちは頑張った人だけが味わえるものです。1日、湯日っ子たちを応援してくださったみなさんに感謝します。ありがとうございました。

                                 

                      

 

 

 


2014年9月2日(火曜日)

運動会に向かって4

カテゴリー: - ye02 @ 12時09分40秒

リーダーとして

湯日小は全校42人の小規模校。今年度は4,5年生13人、6年生8人が委員会活動をしています。運動会を支えるのも4年生から6年生。特に6年生はすべてのリーダーです。今朝は児童会から児童会種目「ガチバトル」の説明がありました。その説明を受けて、赤と白に分かれて作戦会議をしました。そのときのリーダーも6年生です。今年度の組み体操は4年生から6年生が挑戦します。われら湯日小リーダーたちの演技を楽しみにしています。

                      

                      

 


2014年9月1日(月曜日)

運動会に向かって3

カテゴリー: - ye02 @ 20時06分16秒

見て!ぼくたちの演技

今日は雨が降ったりやんだりしていた不安定なお天気でしたが、湯日っ子たちは運動会の練習を頑張りました。朝は初めての応援練習。応援団の紹介や声の出し方の説明のあと、実際にエールをやっていました。だんだん大きな声になってきました。続けて大玉ころがしの練習に入りました。各チームに分かれての練習です。1回走って作戦会議。本番まで対戦は取っておきます。そのあと、一輪車演技の練習。今日は音楽に合わせてやりました。覚えた演技をみんなで確認しながらやっているその姿に拍手を贈りたいと思います。雨が降ってきたので湯日っ子たちは校舎に入りました。低学年はダンス、高学年は組み体操の練習です。高学年の組み体操の練習は気持ちを引き締めてやっていました。初めての組み体操に4,5年生は必死です。腕の力が試されます。練習できるのはあと4日。

                      

                      

                      

                                            


42 queries. 0.092 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET