サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2014年4月30日(水曜日)

湯日小を支えます

カテゴリー: - ye02 @ 20時54分15秒

委員会活動

今年の委員会には4年生から6年生が入ります。児童会、図書、体育、保健と4つの委員会があります。今日の委員会活動は、児童会が緑の募金についての話し合い、図書委員会は今度の委員会集会についての話し合い、保健委員会は保健室前の掲示物の作成、体育委員会は一輪車活動の進め方の話し合いをしていました。湯日っ子は一人一人がリーダーです。湯日っ子たちのため、湯日小のために惜しげなく働きます。

                      

                      

 


2014年4月28日(月曜日)

みんなで行ってきました

カテゴリー: - ye02 @ 20時35分04秒

 楽しかった遠足

今日は全校遠足。バスに乗って東海大学海洋科学博物館に行きました。今日の日を迎えるまでにたてわり班会議を開いて、班ごと係や持ち物をきめてありました。心配していたお天気も湯日っ子の気持ちが届いて晴れました。バスの中もみんなにこにこで楽しく過ごしていったそうです。博物館では、それぞれのミッションをクリアしていきます。一人1匹、クマノミを書いたり、恐竜の前で全員で写真を撮ったりと、ミッションに挑戦していきました。お弁当も班でいっしょに食べました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。帰りのバスの中では、見事にリーダーをやってくれた6年生がぐったり寝てしまったそうです。お疲れ様でした。湯日っ子の絆が深まりました。湯日っ子が遠足に行っている間、島五小の4年生が遠足の途中に湯日小学校に寄っていきました。楽しい1日でした。

1_136.jpg            

                      

           8_46.jpg 


2014年4月25日(金曜日)

なかよくしようね

カテゴリー: - ye02 @ 20時07分17秒

1年生を迎える会

今日は児童会主催の1年生を迎える会がありました。今日までに1年生に秘密で湯日っ子会議を開いて、どんなことをしたら1年生が喜んでくれるかを話し合いました。そして、今日、「歓迎の言葉」「校歌」「1年生の自己紹介」「ゲーム」「プレゼント」「1年生から」というプログラムで行いました。1年生の自己紹介は1人1人が体育館に響く大きな声でできました。ゲームの一つはメデシングボール。たてわり班で初めてのチームワークが試されます。上、下と順番にボールを送るのがなかなか大変で、各班珍プレーがありました。もう一つのゲームはふやし鬼。各班から鬼を1人決めてつかまった人は鬼になります。楽しくて楽しくてみんなにこにこです。1年生へのプレゼントは、2,3年生がブレスレット、4,5年生はメダル、6年生は王冠です。一つ一つのプレゼントがつけられるたびに1年生はうれしそうでした。1年生からのお礼の言葉は大きな声ですてきでした。これで1年生も湯日っ子の仲間入りをしました。月曜日は遠足です。たてわり班で行動します。楽しみです。

                      

                      

                      

                                 


2014年4月24日(木曜日)

自転車練習

カテゴリー: - ye02 @ 20時09分03秒

自転車大会に出場します

今年度は湯日小学校が自転車大会に出場します。代表は6年生。先週から練習を始めました。自転車大会では、右に曲がるとき、左に曲がるとき、止まるときに手で合図を出します。それを覚えること、実際にやってみること、そこからのスタートでした。今日の練習では、コースを走って応用しました。ついつい手の合図を忘れてしまうこともありました。体育館では一本橋を渡る練習や20秒間かけてゆっくり走る練習などを行いました。だんだん上手になってきました。本番は5月17日。頑張って。

                      


ゆで卵

カテゴリー: - ye02 @ 19時24分00秒

おいしいゆで卵

5年生の家庭科第2弾。今日はゆで卵を作りました。新しい卵の見分け方を確認しました。割ってみて黄身がまんまるなもの、電気にすかしてみて明るいもの、からがざらざらなものが新しいことを知りました。その次に「白身」「黄身」「カイザ」「殻」と卵の部分部分の名前を確認しました。いよいよゆで卵の作り方です。今回は沸騰したお湯に入れました。お湯に入れて5分だと半熟、7分だと半熟と固ゆでの間、10分だとだいたい固まって、13分だと本当の固ゆでです。人気は7分。大事なことは、決まった時間がたったら、冷たいお水に入れること。せっかくの半熟が熱で固まってしまうからです。おいしいゆで卵ができあがりました。そしたら、なんと、給食に煮卵が出ました。

                      

                      

 


2014年4月23日(水曜日)

全国学力状況調査パート2

カテゴリー: - ye02 @ 20時24分13秒

なかなかむずかしい

昨日行った全国学力状況調査を先生方も挑戦しました。今日は国語に挑戦です。国語Bはなかなか手応えがありました。先生方で「この問題はここがポイントだね」「この問題の答えは…」「この問題では何の力をつけたいのかな」などの話し合いを行いました。これから湯日っ子たちの苦手なところを見つけて、力を付けていきたいと思います。

           


学区探検

カテゴリー: - ye02 @ 20時18分12秒

ぼくたちの湯日

今日は2,3年生が学区探検に出かけました。2年生は生活科、3年生は社会科の学習です。今日出かけたのは原の平。原の平の公会堂まで上がると湯日が一望できます。湯日の里はどんな感じかを見てきました。「緑が多いね」「やっぱり茶畑だらけ」「こんなに広いんだね」と改めて自分たちの湯日の里を見ました。湯日っ子は湯日の里が大好きです。学校で待っている先生におみやげを持ってきてくれました。お茶の実と赤い葉っぱとキンカンと椿の花とどんぐり、そしてなんとカミキリムシでした。ありがとう。

                      

                      


2014年4月22日(火曜日)

全国学力状況調査

カテゴリー: - ye02 @ 20時41分00秒

むずかしかったよ

今日は全国学力状況調査の日。6年生は前の日の予定を書くときからちょっとゆううつそう。1時間目はA問題、2時間目は国語のB問題、3時間目は算数のB問題、4時間目は質問紙と4時間、学力状況調査に取り組みました。4時間ぶっ通しの調査に疲れ切っていました。それでも、「先生、けっこうできたよ。」「わかったよ。」といううれしい声も聞かれました。

                      


2014年4月21日(月曜日)

学校大好き

カテゴリー: - ye02 @ 19時28分25秒

学校って楽しいね

1年生は初めてのことばかり。一輪車も初めての挑戦。ひらがなの勉強も、宿題も。今日は音楽室から元気いっぱいの歌声が聞こえてきました。のぞいてみると1年生です。今日分けてもらった「明るい声で」をみんなで見ながら、歌いたい曲をリクエストしていました。「あおい空に絵をかこう」がお気に入り。「エイヤ!」とかけ声をみんなで言うところが元気いっぱいです。自然に手を挙げていました。にこにこ笑顔の1年生。学校がとても楽しいようです。

           


2014年4月18日(金曜日)

さすが6年生

カテゴリー: - ye02 @ 13時55分47秒

任せておいて

木曜日は5年生、金曜日は6年生に家庭科の授業があります。今日は6年生の家庭科の授業。昨年度1年でかなりの技術を身につけた6年生。6年生の一番始めの単元は「自分の朝の時間を見直そう」です。朝起きてから学校に行くまでの時間をそれぞれで確認しました。朝ご飯を食べる時間が15分くらいであること、起きてから1時間くらいで家を出ることなどがわかりました。自分の朝の時間を振り返りながら、朝ご飯を作るための技術を身に付けます。1回目はスクランブルエッグです。強火で炒めるとぽろぽろになってしまうので火加減に気をつけました。できあがったスクランブルエッグはおいしかったです。明日は土曜日。朝ご飯に挑戦です。

                      

 


2014年4月17日(木曜日)

初めての家庭科

カテゴリー: - ye02 @ 18時57分57秒

楽しみにしていました

5年生になると家庭科の授業が始まります。湯日小の5年生もいよいよ今日から家庭科の授業が始まりました。今まで先輩たちがやっていた家庭科の授業をうらやましそうにのぞいていた5年生もいよいよ家庭科デビュー。家庭科という響きだけでやる気になります。今日は家庭科室にある調理に使うものを確認しました。計量スプーンの使い方や包丁を使うときの注意など、一つ一つ確認しました。最後にキュウリとキャベツを使って実際に切ってみました。初めて使った包丁。どきどきしながら切ってみました。なかなか上手に切れました。自分で切った野菜。なんだかとてもおいしく感じました。片付けもきちんとできました。

                      

                      


2014年4月16日(水曜日)

きれいな学校にするよ

カテゴリー: - ye02 @ 19時23分22秒

そうじの時間

湯日小は1週間に2回、昼の活動に掃除が入っています。今日は掃除の日。湯日っ子全員で40人。それでも教室の数は大きな学校と同じくらいあります。教室掃除は2人、トイレ掃除は1人、くつばこも各学年1人ずつです。短い時間で集中して掃除をしなければなりません。湯日っ子たちの掃除の仕方、なかなか上手です。

                      

                      

                      


湯日っ子会議

カテゴリー: - ye02 @ 18時45分05秒

1年生、喜んでくれるかな?

今日の朝は初めての湯日っ子会議。議題は「1年生を迎える会について」。1年生には秘密の会議です。児童会の人たちは今日のために何回か話し合いを重ねて、「ゲーム」と「プレゼント」を決めて提案しました。ゲームはたてわり班対抗、プレゼントもたてわり班の1年生に渡します。11人の1年生。喜んでくれるといいな。明日からプレゼント作りが始まります。

                      

湯日っ子のリーダーの6年生。3時間目には図工室にいました。今日は水彩絵の具の特質を活かしての色のぬり方の学習です。中田先生が見本を見せると「夕焼けみたい」「きれい」というつぶやき。引き込まれました。そのあとは自分たちでの体験。楽しい図工の授業です。外では2,3年生のリレー。なかなか迫力があります。

                      


2014年4月15日(火曜日)

一輪車活動

カテゴリー: - ye02 @ 21時07分48秒

初めての一輪車

今日は今年度初めての一輪車活動。1年生から6年生までが運動場に集まりました。体育委員会の人たちが前に出てあいさつをして、今日の活動を説明しました。今日は2年生から5年生までは個人技を磨くこと、1年生は6年生に手伝ってもらいながら一輪車に乗ってみることです。1年生は初めて一輪車に乗る子ばかり。でも、自分の一輪車を買ってもらった子が増えてきました。6年生のお兄さんやお姉さんに手を持ってもらいながら一輪車に乗ってはみるものの、前に進むことがなかなかできません。一輪車だけが前に進んで、自分の体はおいてきぼり。そんなことの繰り返しです。さあ、これからです。湯日っ子たちの自慢の一輪車。乗れるように頑張りましょう。

                      

           


2014年4月12日(土曜日)

授業参観

カテゴリー: - ye02 @ 17時28分35秒

湯日っ子 今年度も頑張ります

今日は今年度初めての授業参観。1年生は算数の授業で「かずさがし」をやっていました。野原で遊んでいる絵から「3」を見つける授業です。「りんごが3個」「さかなが3匹」…たくさんの3をみつけました。2,3年生は学活で学級目標を決めていました。「1年が終わったときにどんな人になっていたい?」という質問に「優しい人になりたい」「いい人になりたい」…みんなで理想の姿を語っていました。4,5年生も学活。「伝え合う」授業です。自分のイメージしたものを言葉にして、聞いていた友達がイメージした絵を描いてみます。同じ絵だったら伝え方もとらえ方もばっちり!ということになります。6年生は今年度から始まった歴史の授業でした。縄文時代と弥生時代の絵を比べて、どちらが古いか考えました。すんでいる人の人数、食べているものなどから判断していました。今年度も湯日っ子たちは授業に真剣に取り組んでいます。

                      

                      

                      

                      

授業参観のあとは、PTA総会。湯日小のPTA会員は36人。今日のPTA総会の出席者は53人。すごい出席率です。絶対に市内で一番。自慢です。昨年度の事業報告、会計の決算、今年度の計画、予算についての提案がありました。総会のあとは、職員紹介、行事の説明、学年会計の説明と続きました。

                      

懇談会が終わって、今日の最後のイベントはすぎな学級の開講式。今年度は19人の学級生。1年の計画を発表しました。社会教育課から来てくださった鈴木さんが「おかあさんだいすき」の絵本を読み聞かせしてくださいました。

                                 

忙しい1日でしたが、今日の参観会も100パーセントの保護者が授業参観、総会、懇談会、すぎな学級開講式に出席してくださいました。ありがとうございました。


2014年4月11日(金曜日)

よろしくクッキー

カテゴリー: - ye02 @ 21時46分05秒

みんなよろしく

今日は6年生が今年度初めての家庭科の授業を行いました。家庭科室においてあるものを確認したり、調理台を見たりしながら今年度の家庭科の授業を計画し始めました。そして、その後みんなで「よろしく クッキー」を作りました。バターと小麦粉と砂糖を混ぜて、丸めて、オーブンで焼きます。家庭科室からいい香りがしたようで、みんながのぞきました。できあがったクッキーは担任の先生や校長先生、お世話になる方たちに「よろしく」と言って分けました。6年生、今年、湯日っ子のリーダーとして頑張ります。

                      

           


2014年4月10日(木曜日)

おいしい給食

カテゴリー: - ye02 @ 18時15分18秒

ぱくぱく食べるよ

今日の給食はソフト麺、ミートソース、コーンコロッケと海藻サラダといちご。1年生は何もかもが初めて。ソフト麺の袋を開けるのも初めて。ドレッシングの封を開けるのも初めて。小さな袋に入っているものがドレッシングであることも知らなかったようです。準備OK。心配な6年生が何回ものぞいてくれました。りくまくんは給食を持って1年生と一緒に食べてくれました。食器にソフト麺を入れて、ミートソースをからめるのが大変でした。それでも1年生はよく食べます。お行儀もとてもいいです。準備も片付けも上手です。たくさん食べて大きくなあれ。隣には大きくなった6年生が給食をぱくぱく食べていました。

                      

           


2014年4月9日(水曜日)

身体測定

カテゴリー: - ye02 @ 20時30分55秒

大きくなったかな?

今日は全校で身体測定を行いました。お日さまの光がたっぷり入るホールで身長と体重、座高を測りました。そして、理科室では視力検査を行いました。1年生11人。理科室前でまっすぐに並んで体育座りで待っていました。電車みたいです。身長を測っていた6年生。1年で10cm伸びた子がいました。ずいぶん大きくなりました。もっともっと大きくなあれ。

                      

                      


2014年4月8日(火曜日)

学校は楽しいよ

カテゴリー: - ye02 @ 21時55分09秒

にこにこの1年生

昨日入学した1年生。今日はぴかぴかのランドセルを背負っての登校です。一番遠い子は4kmの道のりを歩いてきます。大きなランドセルを背負っているのでくたくただと思いきや、にこにこです。15分休みから運動場に出てきました。広い運動場を走り回っていました。一番の人気はなんと言ってもターザンロープ。春休みに修理したので今までの2倍のスピードがでます。スリル満点。ジャングルジムの周りにはバッタをつかまえようとタモを持って走っていました。みんなにこにこ。学校は楽しいね。

                      

                      


2014年4月7日(月曜日)

入学おめでとう

カテゴリー: - ye02 @ 23時27分22秒

11人の仲間

今年度の1年生は11人。10年ぶりの10人以上の入学です。今日は午後から入学式。1時過ぎるとぴかぴかの1年生がにこにこ顔でやってきました。ペアの6年生もにこにこです。お父さんもお母さんも参加してくれました。来賓の方も20人来てくださいました。湯日っ子全員参加。先生たちも全員参加。11人の1年生と85人の参列者。にぎやかな入学式になりました。6年生と一緒に入場した1年生はちょっと緊張気味。校長先生のお話もお客様のお話もちゃんと聴けました。2年生からお祝いのプレゼント。学校のことを教えてくれました。一輪車も乗れるようになったこと、ピアニカも上手に吹けるようになったこと、たし算やひき算、本読みもできるようになったことを教えてくれました。在校生から校歌のプレゼント。そして、6年生から手作りのブックポケットのプレゼントもありました。ぴかぴかの1年生。明日から元気に学校に来てね。

                      

                      

                      

                      


始まりました!

カテゴリー: - ye02 @ 21時14分58秒

今年も頑張ります

今日は新しい学年のスタートの日。もちろん湯日っ子は欠席ゼロ。みんなにこにこ顔で登校してきました。新任式では7人の先生の紹介をしました。校長先生は昨日の6年生の準備の様子を見て、「湯日っ子たちは優しい子どもたちだ」ってほめてくださいました。井鍋先生は自転車が好きだって、自転車に乗るときのヘルメットやサングラスをつけてくれました。二重跳びも上手です。1ヶ月前までは高校生だったという事務の大畑さん。湯日っ子と一番年が近いお姉さんです。支援員の田中先生の名前はゆかりさん。田中先生のお父さんは大きなユーカリの木のように育ってほしいとつけたそうです。支援員の曽根先生。背広のポケットからお囃子のときに使う笛を出して、披露してくれました。体育館にお祭りの時の笛の音が響きました。音楽専科の杉山先生。昨年度の7月まで湯日小学校にお勤めしてくださった先生です。「この1年で話の聴き方が上手になっていてびっくりした」とほめてくださいました。最後はマリアン先生。「Stand up」でみんなはにこにこして立ちました。「Sit down」でみんなはにこにこして座ります。英語って楽しい。児童会を代表して真実さんが「3月、大好きな先生方とお別れして不安で寂しかったけど、新しい先生方と出会えて元気になりました。」って歓迎の言葉を言いました。先生方、どうぞよろしくお願いします。

                      

                      

                      

始業式では、校長先生は「わかろうとして聴こう」というお話をしてくださいました。湯日っ子たちは隣の友達と相談したり、ざわざわしたりしながらお話を聴きました。頑張ることの発表では、2年生のるうくくんは「一輪車のアイドリングを頑張る」、3年生のあいとくんは「今年から始まる習字を頑張る」、4年生のひろむくんは「失敗をおそれずに挑戦する」、5年生のみづきさんは「委員会活動を一生懸命にやって学校のために働く」、6年生のいおりくんは「自分から進んであいさつをする」とそれぞれ自分の決意をみんなに伝えました。担任の先生の発表では先生方をみんな温かく拍手で迎えてくれました。

                      

                      


2014年4月4日(金曜日)

これから始まる新しい年

カテゴリー: - ye02 @ 11時37分34秒

ぼくたち最上級生

湯日小には桜の木がたくさんあります。今、満開。新しい年度の始まりをお祝いしてくれているようです。今日は新6年生が登校して、入学式の準備を行いました。今年度の6年生は8人。今回は8人で準備します。男子5人は体育館、女子3人は教室に分かれて仕事を始めました。最上級生っていう響きでちょっと張り切っての仕事です。体育館はあっというまにいすが並び、プランターが並び、掲示ができあがりました。教室は掃除、掲示と迎える準備が終わった後、本の移動もぐんぐんタイムのプリントの整理もしてくれました。頼りになります。1年間よろしくね。頼りにしてます。

                      

                      

新年度が始まりました。今年度は、松本貴之校長先生(六合中より)、井鍋健二先生(初倉南小より)、県事務の大畑恵夢さん(新規採用)、支援員の田中由可里さん(大津小より)、支援員の曽根竜哉さん(川根小より)、音楽専科の杉山美代子先生(五和小より)、外国語活動の柴田マリアン先生、図書館支援員の眦脹冦せ劼気鵑裡弧召凌靴靴たΠが入りました。全職員で湯日っ子たちを育てていきます。今年度も応援をよろしくお願いします。


54 queries. 0.133 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET