サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2014年3月31日(月曜日)

先生、大好き、ありがとう

カテゴリー: - ye02 @ 10時42分27秒

   離任式

28日に今年度離任する先生方とお別れする式が行われました。今年度お別れする先生方は、小倉直哉校長先生(初倉南小学校へ)、沖剛先生(島田第二小へ)、県事務の卯川理恵さん(島田第二小へ)、臨時の県事務の柴原やす枝さん(退職)、支援員の田中裕希さん(神座小へ)、支援員の牧野晃祐さん(大津小へ)の6人です。湯日っ子たちは先生方を心をこめて送ろうと、春休み全員が湯日小に集まって、秘密の計画を立てました。湯日っ子たちは35人。みんな家族みたいです。だから、大好きな先生を全員で送ります。みんな自分の思いを先生方に伝えることにしました。先生方からも湯日っ子たちに温かいメッセージと、転任する先生方全員で「ビリーブ」の歌をプレゼントしてくださいました。一緒に過ごした楽しい時間。先生方からいただいた愛。全部大切にして、これからも頑張ります。

先生方、ありがとうございました。大好きです。

                      

                      

           

平成25年度の教育活動がすべて終わりました。たくさんの方に支えていただいて、充実した毎日を過ごすことができました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 


2014年3月20日(木曜日)

1年間修了

カテゴリー: - ye02 @ 21時49分43秒

   頑張った1年

今日で平成25年度の授業が終わりました。204日登校したことになります。インフルエンザ等の停止をぬかして、皆出席者は8人もいました。各学年の代表の子どもたちが1年間頑張ったことを発表しました。1日1日を大切に過ごした湯日っ子たち。一輪車に乗れるようになった1年生。低学年棟のリーダーとして頑張った2年生。総合的な学習の時間、社会科、理科が始まって少し難しい学習が始まった3年生。みんなでやる勉強が楽しくてざわざわタイムが自分たちのものになってきた4年生。6年生に感謝する会の様子を見ているとすっかり湯日小のリーダーになってきている5年生。みんな充実した1年間を送ってきました。来年度も自分たちで楽しい学校を築いていきます。

                      


2014年3月19日(水曜日)

卒業おめでとう

カテゴリー: - ye02 @ 21時31分00秒

   中学に行っても頑張ってね

今日はいよいよ卒業式です。昨日が大雨だったので、お天気が心配でしたが、今日は卒業生の門出を空もお祝いしてくれました。来賓の方も20名来てくださいました。ありがとうございます。「卒業生入場」いつもと違う服装でちょっと緊張した顔での入場です。卒業証書授与では練習した通り、きちんとできました。卒業のことばでは別れの寂しさから涙を流しながら言う場面のありました。在校生は一人一人の6年生にお礼のことばを投げかけてくれました。先生方は6年生に「夢をあきらめないで」の歌のプレゼントをしました。卒業生は、家族にあてた手紙を読んで感謝の気持ちを伝えました。退場は1年生から5年生までの歌で送りました。会場が一つになった温かい式でした。6年生のみなさん、中学に行っても頑張ってください。

                                 


2014年3月18日(火曜日)

明日は卒業式

カテゴリー: - ye02 @ 21時17分47秒

   寂しくなるね

明日は卒業式。朝、6年生が修了式を行いました。こうたくんが代表で修了証書をいただいて、全員が1年を通して頑張ったことを発表しました。1年はあっというまでした。6年生は1年間、湯日っ子のリーダーとして、一輪車活動やクラブ活動、委員会活動、たてわり活動をひっぱってくれました。明日の卒業式は最後の授業です。一番いい顔で臨みます。5年生はそんな6年生のために、JA大井川のトルコキキョウ部の方に協力していただいて、当日胸に付けるコサージュを作りました。そして、プレゼント用のアレンジメントも。午後からは次のリーダー3年生から5年生のみんなが卒業式の準備をしました。女の子たちは校舎の中、男の子たちは体育館に分かれての準備です。大好きな6年生の門出をみんなでお祝いします。

                      

                      

                      


2014年3月17日(月曜日)

全校鬼ごっこ

カテゴリー: - ye02 @ 17時47分42秒

   みんなで遊びました

先週、体育委員会の人たちが全校遊びを計画してくれました。お天気が悪かったり、インフルエンザの子が多かったりしたので、今日、行うことになりました。遊びは全校鬼ごっこ。各学年から一人鬼が出て、みんなをつかまえます。つかまった人は鬼になるふやし鬼です。単純なこの鬼ごっこ、楽しくて楽しくて3回も行いました。一人の鬼から追いかけられて逃げているはずなのに、はさみうち。そんな光景が何度もあって、見ていても楽しかったです。最後の感想を言う場面では、「みんなといっしょに鬼ごっこができて楽しかったです。」「こんな風に全員と遊べて楽しかったです。」という感想が出ました。湯日っ子35人。今年度、みんなつながりました。

                      


2014年3月14日(金曜日)

インフルエンザ

カテゴリー: - ye02 @ 15時52分35秒

   みんなで過ごしたい

残り少なくなった今年度。今まで全員出席記録を更新し続けていた湯日っ子たちにインフルエンザが襲ってきました。一人、二人と増え、今日は7人が欠席しました。卒業式を間近に控え、心配な状況です。どうかこの週末、ゆっくり体を休めて、月曜日、みんな元気に登校してきますように。朝の昇降口。すてきなプレゼントが届きました。湯日っ子たちは大喜び。みんなで仲良く並べていました。今日は最後の読み聞かせ。優しい時間が流れます。そして、お昼近くになったら、家庭科室からいいにおい。6年生が下級生と先生にクッキーを焼いてきてくれました。温かい空気が流れる湯日小です。

                      

           

           

           


2014年3月13日(木曜日)

6年生に感謝する会

カテゴリー: - ye02 @ 16時15分51秒

   6年生、ありがとう

今日は6年生に感謝する会がありました。湯日小学校は卒業式に全員参列して、お礼とお祝いのことばを言うので、今まで、「6年生に感謝する会」を開いていませんでした。今年度は、是非、この会をやろうということで、5年生が中心になって、6年生には秘密で計画してきました。5年生だけで相談したり、6年生には秘密で湯日っ子会議を開いたりしながら、初めての「6年生に感謝する会」をつくってきました。今日は本番。昼休みから5年生は忙しく動いていました。6年生入場。照れながら下級生のアーチをくぐる6年生がかわいかったです。

                      

まず、全校かくれんぼ。4人の5年生のおにがみんなをさがします。初めての試み。見つかってしまって体育館に戻ってくる湯日っ子も楽しそうです。思い出のアルバムでは、6年生の1年生から今までの写真が流れました。湯日っ子みんなで見ている姿が温かかったです。みんなの気持ちが詰まった色紙。受け取った6年生はじっと見ていました。

                      

次は各クラスからのお礼のことば。1,2年生は今まで乗れなかった一輪車が乗れるようになったのは6年生のおかげだと言っていました。一輪車演技も一緒にやれて楽しかったと伝えました。3,4年生は運動会のときの6年生の活躍を思い出させました。組体操もリレーも応援もみんなかっこよかったと、そして、みんなみたいな6年生になりたいと伝えました。最後に5年生は6年生一人ずつにありがとうのメッセージを伝えました。ステージの6年生は湯日っ子たちからのメッセージをうれしそうに、ちょっと恥ずかしそうに、そして、ちょっと寂しそうに聞いていました。

                      

                      

最後は校長先生方のお話。そのあと、プログラムにはなかったけれど、6年生からみんなへ「みんな、わたしたちのために、こんなすてきな会を開いてくれてありがとう」「来年もがんばってね」とメッセージをくれました。もうすぐ卒業していく6年生にありがとうの気持ちが伝わったと思います。5年生、ありがとう。

                      


2014年3月12日(水曜日)

卒業式予行練習

カテゴリー: - ye02 @ 19時49分10秒

   どきどきするね

今日は卒業式予行練習。本番のようにやってみます。プランターをおくトレイも並べました。先生方も全員参加です。みんなちょっと緊張していました。6年生はみんなの前で卒業証書をいただきます。返事をするのも緊張します。在校生は卒業のことばの出番までじっと待ちます。卒業生から名前を呼ばれたのに、返事をするのを忘れてしまうときもありました。でも、退場の時に歌った「大空をむかえる朝」はとてもすてきでした。今日のことを反省して、明日からまた練習をします。曽根さんが育ててくれているさくらそうがとてもきれいに咲いています。

                      


秘密の計画

カテゴリー: - ye02 @ 19時34分13秒

   喜んでくれるかな?

湯日小学校は全員が卒業式に参加するので、今まで「6年生に感謝をする会」は開いていませんでした。今年は是非、「6年生に感謝をする会」を開こうという意見があって、5年生が計画しています。初めてのことでどんなことをやったらいいのかがよくわからなくて、5年生で話し合ったり、6年生に秘密で湯日っ子会議を開いたりしました。各学年にお願いに行って、プログラムの内容も決めました。いよいよ木曜日が本番です。初めての「6年生に感謝をする会」。どんな展開になるのか、楽しみです。5年生、頑張って。

                      


2014年3月10日(月曜日)

卒業式にむけて

カテゴリー: - ye02 @ 20時48分29秒

   最後の授業

本格的に卒業式の練習が始まりました。卒業式はその年の最後の授業だと思います。夜の体育館の貸し出しを今週から止めさせていただいたので、いすや机を並べました。体育館も卒業式ムードです。今日は1時間目に6年生、2時間目に1?5年生、3時間目に全体練習を行いました。初めてみんながそろっての練習。湯日小学校の卒業式は全校が参加します。1年生にもちゃんと役割があります。体育館に響く声で言えるように練習です。

                      


2014年3月7日(金曜日)

カウントダウン

カテゴリー: - ye02 @ 14時06分12秒

  あと7日

卒業式まで湯日っ子たちが登校してくるのはあと7日。いよいよカウントダウンが始まりました。1年生から5年生は体育館で合音の授業を行っています。君が代や校歌、そして、6年生を送る歌の練習です。6年生は6人で自分たちの卒業式を思い出深いものにしようと自分たちで歌を選び、練習をしています。廊下も卒業に向けての掲示に変えました。残り少ない今年度、やり残すことがないようにします。

                      


2014年3月6日(木曜日)

お弁当づくり

カテゴリー: - ye02 @ 17時45分14秒

   おいしいお弁当ができました

今日は5年生が待ちに待ったお弁当づくりをしました。今まで学習してきたことを活かして、お弁当を作ります。家で何度も作った卵焼きはお手の物。ウインナーもかわいく切れます。ベーコンまきもきれいにまけるようになりました。あと1品。焼きそばにしたり、ブロッコリーの和え物にしたり、じゃがいもサラダにしたり…。ごはんをチャーハンにした子もいました。一人一人工夫したお弁当ができました。おうちに帰って、家族と一緒に食べたそうです。

1_118.jpg 2_107.jpg 3_101.jpg

4_83.jpg            

 


2014年3月5日(水曜日)

最後の集会

カテゴリー: - ye02 @ 17時36分50秒

  わたしたちの演奏を聴いてください

今日は今年度最後の集会。担当は6年生です。音楽が好きな6年生はこの1年間、いろいろな曲に挑戦してきました。リコーダ演奏、合奏、合唱…。今日はその中の「風を切って」「ふるさと」「コンドルは飛んでいく」の3曲を演奏してくれました。どの学年も最後の6年生の演奏をじっと聴いていました。リコーダーだけで演奏したふるさとは6人とは思えないくらいの迫力です。感想を聞くと、たくさんの湯日っ子たちが答えます。「みんなの息が合っていて上手でした」「違う音を弾いていたので、重なる感じがしました」など、感想の質も高くなりました。最後にアンコールがかかりました。みんなが一番気に入った「コンドルは飛んでいく」をもう一度演奏して、最後の集会が終わりました。

                      

                      


2014年3月4日(火曜日)

最後の参観会

カテゴリー: - ye02 @ 17時48分06秒

    頑張った1年

今日は最後の参観会。今まで頑張ってきたことを発表しました。各学年、1年間の成長があちらこちらで感じられました。1,2年生は1年間で頑張ったことの発表。「一輪車に乗れるようになったこと」「かけ算九九ができるようになったこと」など、1年間でたくさんのことができるようになりました。3,4年生はこの1年のベスト3。「話すとき、人の目を見て話せるようになったこと」「自分たちでざわざわタイムを作れるようになったこと」など、授業での成長がたくさん出ました。5年生は体育のパスパスバスケット。この1年で仲間としてのつながりが強くなりました。そんな8人のチームプレーがすてきでした。6年生は思い出のアルバム。4月からの思い出をスクリーンを見ながら語りました。みんなで演奏した得意の合奏が響きました。

                      

                      

授業のあとは一輪車演技。低、中、高と分かれての演技。どのチームも今までで一番のでき。「おぉっ」の歓声が何度もあがりました。低学年はみんな一輪車に乗れるようになったことがすごいことです。自分たちができる技を考えて、組み合わせた演技は見事でした。中学年はチームワーク抜群。裏返し技に挑戦。1回で成功したことがなくて、今日もどきどきでした。今日はなんと!すべての技が1回で決まりました。その成功に高学年が子どもたちが燃えます。高学年はさすが。難しい演技をクリアしていきます。それもスピードがあります。見応えのある演技でした。

                      

                      

                      

一輪車演技の後は学校説明会。アンケートの結果、来年度の方針が話されました。湯日の保護者の皆さんはみんな参加。今年度の子どもたちの頑張りをみんなで確認し、来年度につなげました。その後は懇談会、すぎな学級の閉講式と盛りだくさんの1日でした。

                      


2014年3月3日(月曜日)

明日は参観会

カテゴリー: - ye02 @ 17時12分20秒

   ぼくたちの成長

明日は今年度最後の参観会。湯日っ子たちは1年間の成長を見てもらおうと練習をしています。低、中、高と分かれて作り上げた一輪車演技も仕上がってきました。1,2年生は一人一人が頑張ったことを発表します。3,4年生も一人一人のベスト3を発表するそうです。そして、最後にみんなで合奏をする予定です。5年生はパスパスバスケ。6年生は1年を振り返ってスクリーンを見ながら思い出を語るのだそうです。どの学年も自分たちの成長を見てもらうために一生懸命です。3年生が音楽室で合奏の練習をしていました。運動場の河津桜が満開です。

           


40 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET