サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2014年2月28日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 17時12分42秒

   読み聞かせ大好き

今日は先生による今年度最後の読み聞かせ。子どもたちは読み聞かせが大好き。昨日から楽しみにしていました。各教室に読み聞かせの担当の先生が来るのを待っていました。1年には教頭先生、2年には校長先生、3年には沖先生、4年には村松先生、5年には田中先生、6年には柴原さんが行きました。朝の15分。優しい時間が流れていました。

                      

                      

今日で2月が終わります。明日から3月。今年度も残り少なくなりました。


2014年2月27日(木曜日)

今日の授業

カテゴリー: - ye02 @ 19時58分37秒

   ゴールが近づいてきました

今年度登校する日は残り15日。運動場の河津桜が2輪、花を咲かせました。曽根さんが育てたパンジーもたくさん花をつけました。すいせんもいい香りです。春はそこまで来ています。今日は小田島さんが本校の様子を見に来てくださいました。湯日っ子たちの授業も参観してくださいました。湯日っ子たちはみんな笑顔で授業に参加していることをほめてくださいました。1,2年生のバルーンバレーの試合、3年生は磁石の実験、4年生は水は氷ると体積は増えるか減るかの実験、5年生は自分が作ったコラムをパソコンで清書、6年生は卒業制作づくりと、充実した授業を行っていました。残り少なくなった今年度。湯日っ子たち、最後までがんばります。

                      

                      


2014年2月26日(水曜日)

登校班会

カテゴリー: - ye02 @ 21時05分19秒

    来年はぼくがリーダーだ!

今日の朝は登校班会がありました。今年度の反省と来年度の確認をしました。湯日小学校は登下校がみんな一緒です。きょうだいみたいな仲間です。今日は集合時刻にちゃんと間に合っているか、ちゃんと並んでいるかなどを確認しました。そして、来年度入ってくる1年生を入れた並び方を決めました。

                      


2014年2月25日(火曜日)

一輪車活動

カテゴリー: - ye02 @ 20時07分45秒

   今年度最後の演技

3月4日は最後の参観会。その日に湯日っ子たちは今年度最後の一輪車演技をおうちの方に披露します。その演技の指導を成田先生にしていただきました。あと1週間。日にちが迫ってきていることと今年度最後の演技ということで練習に熱が入ります。今日は運動場で高学年が練習していました。さすが高学年。難しい技をこなしていきます。6年生の演技を見るのも最後かなと思うと寂しくなります。3月4日、最高の演技を見せます。

                      


2014年2月24日(月曜日)

ようこそ先輩

カテゴリー: - ye02 @ 20時03分06秒

   4月からよろしくお願いします

今日はようこそ先輩の日。湯日小学校出身の初倉中学校1年生が中学校のことを教えに来てくれました。久しぶりにそろって見る5人。制服を着ているせいか、ずいぶん大きく見えました。「こんなに小さかったけ?」なんて言いながら小学校をなつかしがっていました。6年生の教室では、6年生がお待ちかね。5つのいすを並べて待っていました。中学生からは初倉中学校の時間割や部活について、規則などの説明をしてもらいました。「髪の毛をしばるにはどんなしばり方をすればいいのかな?」「先生はこわいかな?」なんて思っていた6年生もちょっぴり安心したみたいです。4月から、どうぞ、よろしくお願いします。

                      


2014年2月21日(金曜日)

便利ということ

カテゴリー: - ye02 @ 20時11分14秒

   ざわざわタイム

今日は教育委員会の方たちが学校にきてくださり、4年生の授業を公開しました。今年度最後の公開授業になります。湯日小の先生方もみんな参観しました。今日は国語の説明文。教材文は「便利ということ」です。この説明文の中に「筆者が考えていることが書かれている文」「そうでない文」があります。一つ一つの文をどちらかに分けることで筆者の意見がわかるのです。個人学習のあと、ざわざわタイムがおこります。自分の考えと友達の考えを比べて聞きながら、答えを見つけていきました。今日は最初の部分は例が書いてあるところだから、筆者の考えではないということがわかりました。この1年でざわざわタイムが自然に起こるようになりました。

                      


2014年2月20日(木曜日)

ブックポケット

カテゴリー: - ye02 @ 19時54分54秒

ペアのために

5年生が家庭科の時間にブックポケットを作り始めました。ブックポケットの作り方はなかなか複雑です。そして、キルティングの布で作るので、ミシンで縫うのがたいへんです。5年生はなぜ、ブックポケットを作っているのでしょう。4月に入学してくるペアのためです。自分のペアを思い浮かべて、喜んでもらえるといいなと思いながら作っています。今日は4枚、完成しました。来年の1年生は11人です。

                      

           


Thank you

カテゴリー: - ye02 @ 19時47分05秒

     See you again

外国語活動の先生の山本先生の授業が今日で最後になりました。山本先生は2年間、湯日小学校で5,6年生に外国語活動の授業をしてくださいました。6年生は2年間、山本先生の授業を受けたことになります。山本先生の英語の発音はとてもきれいでうっとりします。今日は3時間目と4時間目の間の休み時間に「山本先生、ありがとうの会」を開きました。お礼のことばはもちろん6年生。ゆうなさんが「I can speak English a little. … Thank you for 2years」と英語でお礼を伝えました。山本先生も英語で返してくれました。「とても楽しい時間を過ごせました」と。山本先生、ありがとうございました。また、いつか会える日を楽しみにしています。

                      


2014年2月19日(水曜日)

一輪車教室

カテゴリー: - ye02 @ 20時28分26秒

   最後の一輪車教室

今日は今年度最後の一輪車教室。成田先生が来てくださいました。今回は3月4日の参観会で見せる演技の指導をしていただきます。低学年、中学年、高学年に分かれての練習です。この間来ていただいたのは7月。それから半年以上が経ちました。よたよたしていた1年生がその場乗りでさっそうと走っていきました。成田先生はそれに感激。そして「世界で一つだけの花」の曲に合わせて演技が始まりました。自分たちでできる技を入れた演技はとてもかわいかったです。タッチの時の手の合わせ方、笑顔でフィニッシュ…大切なことを教えていただきました。中学年はあこがれの「チェーン」「裏返し」に挑戦しています。一つ一つの技を始めるときにはきちんと声をかけているので、技がきちんとそろいます。背筋をのばすこと、手をピンとあげること…ポイントポイントのアドバイスをいただきました。高学年は集大成。一つ一つの技にスピードがあります。あとはみんなでそろえること。成田先生にもそのこつを教えていただきました。今年度の御指導はこれが最後。成田先生のアドバイスは神の声。ちょっとしたアドバイスで演技がぐんとよくなります。成田先生、ありがとうございました。

                      

                      


2014年2月18日(火曜日)

ありがとうの気持ち

カテゴリー: - ye02 @ 20時14分03秒

   感謝のステージ

今年度最後のステージは感謝のステージ。お世話になったたくさんの方に「ありがとう」を伝えるステージです。1,2年生は「助けてくれてありがとう」のお手紙を書いて渡しています。今日は家族のみんなにプレゼントをするチョコレートを作っていました。ハートやうさぎの形のチョコレート、きらきらした飾りが入ったチョコレートを作って、おうちの人たちにプレゼントをするそうです。喜んでもらえたかな?

                      


2014年2月17日(月曜日)

春はそこまで

カテゴリー: - ye02 @ 20時48分26秒

   もうすぐ春

各地で大雪が降ったというニュースが報道されています。湯日の里でも雪は降らないものの、まだまだ寒い日が続いています。教室ではファンヒーターが大活躍。ありがたいことです。でも、運動場の河津桜のつぼみがふくらんでピンク色になりました。隣の紅梅のつぼみも赤くなりました。そして、白梅は見事に花を咲かせました。正門の横のしだれ梅、今年もきれいに花を咲かせました。春はもうすぐそこまで来ています。

                      


2014年2月14日(金曜日)

読み聞かせ大好き

カテゴリー: - ye02 @ 19時45分02秒

   いつもありがとうございます

今朝は読み聞かせがありました。今日は読み聞かせボランティアの方による読み聞かせです。低学年には新間さんが来てくださって「ガマ」「トキリマメ」「よもぎ」などを持ってきてくださいました。ガマの穂から綿毛が出ていて、それが種だと知りました。ビニール袋からそっと出してもあもあと綿毛が舞いました。トキリマメはかえるの顔みたいな感じではじけていました。新間さんはいつも不思議な植物を見せてくださいます。中学年には坂本さんが来てくださって「わたしのおべんとう」「ぼくのおべんとう」を読んでくださいました。2冊の本が同時に読み進められてとてもおもしろかったです。他にも「だってだってのおばあさん」など3冊読んでくださいました。高学年には伊藤さんが来てくださって「おさるのジョージスキーをする」「もちのおくのおちゃかいへ」「ぼくネコになる」の3冊を読んでくださいました。今の季節にぴったりの本でした。湯日小に静かなやさしい時間が流れていました。いつもありがとうございます。

           

           

           


2014年2月13日(木曜日)

今日の5時間目

カテゴリー: - ye02 @ 18時35分43秒

   次に頑張ること

今日の5時間目、体育館では音楽をかけて、3,4年生が手をつないで交差したり、大風車のような形で回ったりしていました。一輪車の演技の練習です。音楽に合わせて動きを確認するときは、一輪車には乗りません。それは、先輩から教えたもらったやり方です。こうして、湯日小の一輪車演技は代々受け継がれていくのです。3,4年生はリーダーがホイッスルを持っています。ホイッスルに合わせてスタートしたり止まったりしていました。どんな演技ができあがるのかが楽しみです。

           

1,2年生は紙版画を作り始めました。自分の顔に似た紙版画です。肩がつき、腕がつき、だんだん人らしくなってきました。廊下には「磐崎小のみなさんへ」と書かれたメッセージカードと湯日のお茶が展示してありました。今年も磐崎小の友達に湯日のお茶とメッセージを贈ろうと児童会のみんなが企画しました。

                      

           


2014年2月12日(水曜日)

湯日っ子会議

カテゴリー: - ye02 @ 17時52分52秒

   秘密の相談

今日の朝は1年生から5年生までの湯日っ子会議。6年生には秘密の相談が始まりました。5年生が初めてリーダーになります。今日は各クラスで話し合ったことをみんなに伝えました。これから5年生が話し合って、決めていきます。6年生、よろこんでくれるかな?

                      

                      


2014年2月7日(金曜日)

頑張りました

カテゴリー: - ye02 @ 21時54分31秒

    表彰

今日の朝の時間は表彰の集会でした。秋から冬の作品展などに応募したり展示したりした作品にたくさんの賞状をいただきました。志太の美術展、ジュニア県展、人権まんがなどなど、たくさんの作品展にチャレンジしました。今日は一人一人、校長先生から賞状をいただきました。頑張った仲間に拍手でお祝いしました。

                      

夜は学校評議員会がありました。1年の湯日っ子たちの様子をみんなで語りました。先日の学習発表会では、子どもたちの成長を感じたというお話をいただきました。温かい学校評議員会でした。学校評議員のみなさま、1年間、ありがとうございました。

           


2014年2月6日(木曜日)

I am a peach boy

カテゴリー: - ye02 @ 15時50分34秒

     楽しい外国語活動

今日は5,6年生の外国語活動の日。山本先生もきてくださる日です。6年生は前々から少しずつ練習していた「ももたろう」の英語劇を披露する日です。山本先生も曽根さんも山田先生も見に行きました。ももたろうはこうたくん、おにはゆうなさんとかすみさん、犬はれんくん、きじはゆうごくん、さるはまりなさん。6人全員がせりふを言います。もちろん英語で。「I am a peach boy!」「I am strong」…覚えた英語で一生懸命に劇を進める6年生。楽しそうでした。6年生に感想を聞いてみると、「劇をやるのとき、日本語だとちょっとはずかしいけど、英語だとはずかしくない。」って言っていました。外国語活動のよさです。

                      


2014年2月5日(水曜日)

今年度最後の朝礼

カテゴリー: - ye02 @ 20時32分30秒

   今年一番のありがとう

今日の朝は朝礼がありました。昨日とは違って寒い朝です。今日の朝礼での校長先生のお話は「今年一番のありがとう」です。土曜日の学習発表会の湯日っ子たちの様子をほめてくださった後、今日は先生方全員が登場しました。先生方全員の「今年一番のありがとう」を湯日っ子たちに発表しました。「湯日っ子たち、楽しい毎日をありがとう」「1,2年生、いつも進んでお手伝いしてくれてありがとう」「みんなに出会えたことにありがとう」…先生方が今年一番のありがとうを伝えました。校長先生は「湯日っ子全員と先生方のやさしさと笑顔にありがとう」でした。今日、校長先生がみんなに見せてくれた「愛」の字はいつもの4倍の大きさでした。1年間で「愛」がこんなに大きくなりました。今年度、残り1ヶ月半。今の仲間と先生方と楽しい毎日を送っていきます。

                      

           

2月4日で締め切った先生方の「この子はだれだ」クイズ。おうちの方たちも含めて、たくさんの人が挑戦してくれました。全問正解者は4人。6年生はさすがです。惜しくも2問まちがったひとが7人。正解を発表しました。

           


2014年2月4日(火曜日)

一日入学

カテゴリー: - ye02 @ 21時09分23秒

   待っているよ

今日は来年度1年生に入学してくる子どもたちの「一日入学」「入学説明会」がありました。来年度は11人の湯日っ子が入学してきます。今日は来年度ペアになる5年生と一緒に過ごしました。5年生のお兄さんお姉さんとは就学時検診の時もいっしょに過ごしました。今日は学校の中をぐるっと一回りしました。もうこれで4月から迷子にはなりません。その後は運動場に行って遊具で遊びました。そして、その後は体育館で遊びました。楽しくて楽しくてみんなにっこにこ。5年生は少々くたびれモード。入学説明会が終わったおうちの方に引き渡してほっとしました。11人の新1年生のみなさん。4月、みんなが来るのを待っています。

                       


2014年2月1日(土曜日)

学習発表会

カテゴリー: - ye02 @ 19時58分41秒

   みんなに聴いていただきました

今日は学習発表会。湯日っ子たちは朝からちょっとどきどきしていました。学習発表会の前に感謝の会があります。湯日っ子たちは1年間たくさんの方に支えていただきました。その方たちにお礼を伝える会です。今年は約40人の方がこの会に来てくださいました。お世話になった学年の子どもたちがお礼のことばを言いました。握手をして「これからもよろしくお願いします」の挨拶をしました。

                      

                      

感謝の会の後は学習発表会が始まります。始めの会のあとは4年生の学年発表。今年の4年生の総合的な学習の時間のテーマは「湯日のすてきな人」です。報徳社さんやしろやまゆいの会のことを調べて発表しました。調べてきたこと、感想、発表の仕方がとてもよかったという感想をたくさんいただきました。

                      

           

4年生の発表のあとは個人発表の時間です。A・B・Cの三つのグループに分かれて順番に発表します。1年生はお手伝い大作戦、2年生はわたしが大きくなるまで、3年生はお茶、5年生は湯日の自然環境、6年生は世界とそれぞれの学年のテーマをうけての発表です。写真や資料を上手に活用して、一人5?10分の発表を行いました。聴いてくださった方たちの拍手や質問がうれしかったです。

                      

                      

学習発表会の最後は初倉中学校の吹奏楽部のみなさんの演奏を聴きました。間近で聴く音楽は迫力がありました。去年まで一緒に生活していた先輩がとても上手に演奏していたのでびっくりしました。初倉中学校のみなさん、ありがとうございました。

                      


48 queries. 0.111 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET