サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2014年1月31日(金曜日)

明日は学習発表会

カテゴリー: - ye02 @ 21時58分30秒

  あした、がんばるぞ!

あしたはいよいよ学習発表会です。1年間学習してきたことを発表します。どこの教室でも今日は、リハーサルが行われていました。そっとのぞくと「明日を楽しみにしていて」と言われます。世界のお菓子(チョコレート)について調べたまりなさんから、職員室にホットチョコレートの味見が届きました。甘くてあったかくておいしかったです。体育館も準備万端。明日はいい発表ができるといいな。

                      


2014年1月30日(木曜日)

たてわり給食

カテゴリー: - ye02 @ 21時33分58秒

   みんな大好き

今日はたてわり給食の日。湯日っ子たちはたてわり給食も楽しみだけど、そのあと、昼休みの遊びをとても楽しみにしています。今日の遊びは体育委員会が主催のたてわり班対抗ドッジボール大会。燃えました。6年生の男子と5年生の男子のボールの投げ合いが迫力がありました。今回は1班が優勝でした。高学年が取ったボールを低学年の子にそっと渡している姿がすてきでした。

                      

                      

           


2014年1月29日(水曜日)

島田市博物館に行ってきました

カテゴリー: - ye02 @ 21時05分35秒

   島田市のことを知りました

今日は4年生が島田市の博物館に行ってきました。教室での学習が終わっての社会科見学です。島田市全体がやっとわかってきました。今日は、主に島田市の歴史を学習してきました。島田市には大井川があります。昔は橋もなくてその大井川を渡るのがとても大変だったようです。雨が降って川の水が増えると、旅人は島田に足止めだったことも知りました。川を渡るときは、乗る物によって値段が違いました。今はあたりまえのように使っている橋だけど、昔はずいぶん苦労をしていたことを知りました。

                      


2014年1月28日(火曜日)

4月からよろしくお願いします

カテゴリー: - ye02 @ 17時24分50秒

   新入生入学説明会

昨日は初倉中学校の入学説明会。我ら6年生が初倉中学校へ出かけていきました。初倉中学校では1年生の授業を参観しました。3月まで一緒に生活していた先輩たちが頑張っていました。生徒会の人たちが初倉中学校の生活をDVDを流してくれました。初倉中学校の様子がわかりました。質問も感想もちゃんと言えました。初倉小学校が初倉南小学校の友達にも会えたし、初倉中学校の先輩にも会えました。部活も見学しました。中学に行くのがちょっぴり楽しみになりました。でも、今日、湯日小学校に来ると、なんだかほっとしました。

  


2014年1月27日(月曜日)

サッカー

カテゴリー: - ye02 @ 20時43分58秒

   みんなでやると楽しい

寒い毎日が続いていますが、湯日っ子たちは元気です。このまま、インフルエンザやノロウイルスに感染することなく、元気に過ごしてほしいと思います。3時間目、3,4年生の体育は運動場でサッカーをやっていました。ルールを確認して、作戦を立てて、声を出して、みんなで楽しそうに試合を行っていました。昼休みは5年生が学級遊びをやっていました。5年生は昼休み、毎日学級遊びをやっています。今日はサッカー。広い運動場を8人が駆け回っていました。みんなでやると楽しいです。

  


2014年1月24日(金曜日)

休み時間の避難訓練

カテゴリー: - ye02 @ 18時03分56秒

   地震は突然やってくる

今日は業間に突然避難訓練を行いました。湯日っ子たちが三々五々あちらこちらで遊んでいたとき、突然サイレンがなって「地震です。」の放送。教室やホールやトイレなどにいた湯日っ子たちが自分の判断で身をかくしました。そのあと、運動場に集合すると…一人行方不明。事前に隠れているようにお願いしました。先生方が捜索に行きました。見つかるまで、静かに待っていたやさしい湯日っ子たち。校長先生からは「まずは自分の身を守ること。そして、避難できたら周りを見て、友達を確認すること」という話がありました。地震はいつおこるかわかりません。そのときの状況に合わせた行動ができるようになってほしいと思います。

  


2014年1月23日(木曜日)

卵焼き

カテゴリー: - ye02 @ 19時19分08秒

  初めて作った卵焼き

今日は5年生が卵焼きをつくりました。5年生の最後にお弁当を作るので、少しずつ練習をしていきます。卵2個と砂糖小さじ2とお酒小さじ2で作った卵焼きを食べて、それを参考に自分のお気に入りの味を決めました。砂糖を小さじにしていた子が多かったです。卵焼きのフライパンで焼きます。油が温まったら卵液を1/3流します。くるくるまくのが難しかったようです。でも、できあがりはなかなか上手でした。校長先生と中田先生に食べていただきました。ふわふわの卵焼き。おいしかったです。

  

 


2014年1月22日(水曜日)

クノール工場見学

カテゴリー: - ye02 @ 19時02分39秒

  知らないことだらけでした

今日は3年生が社会科見学でクノール工場に行きました。クノールと言えばカップスープかなって思っていました。今日出かけていったクノール東海工場では、回鍋肉や麻婆なすなどのレトルト食品とおかゆとフリーズドライのスープを作っていました。工場の広さは東京ドームと同じ。従業員は250人。一日に作る商品は46万個。びっくりすることばかりでした。従業員のみなさんと同じ服を着せていただきました。たくさんの工夫がされていました。工場の中に入ってもびっくりすることばかり。機械で箱を組み立てて、箱に詰めていくところはじっと見入ってしまいました。卵スープの試食をさせていただきました。おいしくておいしくて「家に帰って買ってもらおう」って言っていました。たくさんのおみやげをいただき、ご機嫌で帰ってきました。クノール工場のみなさま、お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。

  

  


全校集会

カテゴリー: - ye02 @ 18時32分01秒

   韓国のことを教えるよ

今日は全校集会。1,2年生が担当でした。今日は1月から湯日っ子の仲間に入っただいきくんから聞いた韓国のことをクイズにしました。韓国の学校は1年生から3年生までは9時から13時30分まで。給食には毎回キムチがでること。韓国では日本のアニメが放映されていること。業間に牛乳を飲むこと。選択できる教科があること。・・・たくさんのことがわかりました。全校集会、内容が深まってきました。楽しい集会です。

  

  


2014年1月21日(火曜日)

先生の小さい頃

カテゴリー: - ye02 @ 18時04分22秒

  この子はだれだ

掲示板の周りにたくさんの湯日っ子。「この子はだれだ?」の掲示物がはられました。先生たち12人の小さい頃の写真です。全部白黒にしました。「これは校長先生じゃない?」「村松先生にそっくり」なんて言いながら、「この子はだれだ」クイズに挑戦しています。全部正解する子は何人いるのかしら?

  


2014年1月20日(月曜日)

委員会活動

カテゴリー: - ye02 @ 17時52分02秒

   みんなのために

今日は委員会活動の日。湯日小の委員会は5,6年生が入っています。児童会、図書委員会、保健委員会、体育委員会の4つの委員会があります。今日は児童会が「6年生に感謝する会」について話し合っていました。図書委員会は今月の掲示物「鬼」を作っていました。保健委員会はみんなに挑戦してもらうパズルを作っていました。体育委員会はみんなが楽しんでもらえる遊びを考えていました。5,6年生は14人。14人が湯日っ子たちのために働いています。

 

 


2014年1月17日(金曜日)

湯日ふれあい集会

カテゴリー: - ye02 @ 20時43分26秒

   おじいさんたちすごい!

今日は湯日ふれあい集会がありました。全校で竹とんぼづくりを行いました。講師には地域の老人会の方が8人きてくださいました。竹の準備もしてくださり、体育館に集まった湯日っ子たちはうきうきです。小刀を使う機会もあまりない今の子どもたち。軍手をはめてはいるもののあぶなっかしい手つきで竹を削り始めました。少し角度をつけて羽の部分をけずっていくのはなかなかむずかしくて、だんだんおじいさんやおばあさんにやってもらう子が増えました。錐で穴をあけてできあがった竹とんぼ。体育館のあちらこちらに竹とんぼが舞いました。お忙しい中、講師に来てくださった老人会の方々。ありがとうございました。

  

  


2014年1月16日(木曜日)

ありがとう

カテゴリー: - ye02 @ 20時32分26秒

   たくさんの方に応援してもらっています

今日は湯日の里に風花が舞いました。4年生は黒い上着に風花を乗せて、きれいな結晶を見ていました。今日は音楽発表会で応援していただいた方へ最後の訪問です。学校の西門の前の「瀧段ボール」さんへ行ってきました。瀧段ボールさんからは、大きな絵本と一つ一つのパネルを作るために段ボールをいただきました。1辺が2m近い段ボールを使ってはらぺこあおむしの絵本を作りました。今日は大きな絵本をかついで、パネルも持って、もちろんお礼の手紙も持っての訪問です。瀧段ボールさんは1ページ1ページ絵本をめくってみてくださいました。湯日っ子はたくさんの方に応援してもらっています。

  

 


2014年1月15日(水曜日)

全校集会

カテゴリー: - ye02 @ 20時24分06秒

    くらしと絵文字

今日の全校集会は3年生が担当しました。3年生は、何をみんなに伝えたいかを話し合って、国語の学習が終わった「くらしと絵文字」についてまとめることになったそうです。わたしたちが生活している中には絵文字がたくさん使われています。その国のことばがわからない外国の人が見ても、まだ、文字が読めない子どもが見ても、わかるような絵文字がたくさんあります。体育館の中にも非常口やトイレの絵文字がありました。そんな絵文字について、教科書に書いてあることをわかりやすく説明しました。感想もたくさんの人が言えました。

  

 


2014年1月14日(火曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - ye02 @ 18時31分09秒

   気持ちを伝えるために

今日の5時間目は学校保健委員会がありました。今日は「気持ちを伝えるにはどうしたらいいのか」という学習をしました。おうちの方も参加してくれました。講師はカウンセラーの曽我先生です。まず、「マジカルほめことば」をやりました。12人のグループに分かれて、丸くなって、一人ずつ1分30秒、みんなが順番にほめてくれます。「絵が上手だね」「いつもやさしくしてくれるね」「今日の洋服似合っているよ」とほめことばのシャワーを浴びるのです。なんだかちょっとはずかしいけれど、うれしい時間でした。その次はジャイアンとのびたとしずかちゃんの会話から、どの話し方が気持ちがいいのかを考えました。ジャイアンは中田先生、のびたくんは校長先生、しずかちゃんは村松先生がまねをしてくれました。言いたいことを言うけれど、相手が傷つかないように言うことが「アサーティブな言い方」ということを教えていただきました。「いっしょに遊ぼうと言ってくれた友達に、遊べないと断るときはなんと言ったらいいのか」「授業中、うるさくする友達になんて注意をしたらいいのか」を実際に考えました。これから、人を傷つけない言い方を考えます。

  

  


2014年1月10日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 17時36分35秒

     読み聞かせ大好き

今日は冬休み明け初めての読み聞かせ。低学年には小蔦さん、中学年には大石さん、高学年には上城さんが来てくださいました。湯日っ子たちは読み聞かせが大好き。暖かいファンヒーターのそばでみんなかたまって読み聞かせを聞きました。今日は低学年で「ちびごりらのちびちび」「なんのぎょうれつ」「ペネロペ」、中学年で「いのちのおはなし」「ハナミズキのみち」、高学年で「とっときのとっかえっこ」「ロバのシルベスターとまほうの小石」を読んでいただきました。定着度テストの前、ゆったりした時間を過ごしました。 

 

  

    


2014年1月9日(木曜日)

音楽大好き

カテゴリー: - ye02 @ 20時19分35秒

   今度はリコーダーをがんばります

11月、音楽発表会ではらぺこあおむしを披露した3,4年生。発表まで発声練習をしたり、口の開け方の練習をしたりしながら、歌声づくりをしてきました。発表当日はプログラムナンバー1という緊張の中、精一杯歌ってきました。感謝のステージではリコーダーを頑張ります。今日は新しい曲「オーラリー」の練習に入りました。高い「ミ」と「ファ」の音を出すときの指づかいが難しくて、何度も練習をしました。今日の音楽は4年生8人。「3年生といっしょがいいな。」とぽつりとつぶやく4年生に、3,4年生の絆を感じました。

  


2014年1月8日(水曜日)

全校集会

カテゴリー: - ye02 @ 17時20分11秒

   児童会の仕事

今日は最後の委員会集会。児童会が担当しました。児童会の仕事をみんなに紹介した後、湯日小クイズをやりました。始めはまるばつクイズ。第1問「湯日小に。ある一輪車の数は83台である。」これはまる。第2問「10年前の湯日っ子の人数は103人である。」これはばつ。63人でした。第3問「この間のドラえもん募金の総額は4368円である。」これはばつ。7368円でした。第4問「小公園にあるタイヤの数は37個である」これはまる。なかなか難しい問題でした。最後はカード探し。一人1枚体育館に隠されているカードを見つけ、同じ色のカードの人が集まって、カードを並べてことばをつくります。8枚のカードを並びかえて、ことばをみつけるのがなかなかたいへんでした。

  

  


2014年1月7日(火曜日)

書き初め会

カテゴリー: - ye02 @ 16時56分46秒

   心をこめて書きました

今日は全校で書き初め会を行いました。1,2年生は教室で、3年生から6年生までは体育館で行いました。体育館ではみんなが並んで、新聞を敷いて、準備完了。真剣に書き始めました。体育館はしいんと静まりかえっていました。だれも墨をこぼすこともなく、満足のいく作品に仕上がりました。凛とした空気の中、日本古来から伝わっている書き初めを全員で取り組みました。

  

   


2014年1月6日(月曜日)

今年もよろしくお願いします

カテゴリー: - ye02 @ 15時50分57秒

   今年もがんばります

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成26年が始まりました。穏やかな年明けでした。湯日っ子たちは元気に登校してきました。湯日小学校もお正月モードになって湯日っ子たちを迎えました。今日から感謝のステージが始まります。今日はステージ集会がありました。感謝のステージに頑張ることを1年生のあおいくん、3年生のひろむくん、5年生のなごみさんが発表しました。あおいくんは「一輪車をがんばる」、ひろむくんは「みんなの前で自分の意見を言う」、なごみさんは「宿題を忘れずにやる・漢字を丁寧に書く」というめあてを発表しました。沖先生から「授業でつなげる・くらべる」「宿題をきちんとやる」、村松先生から「人のために何かをやってみる」、高木先生から「仲間に感謝する」というお話をしていただきました。今年も韓国から原田大輝くんが来ました。1ヶ月、湯日っ子たちといっしょに楽しみます。

  

  

  

 


50 queries. 0.113 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET