サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 3232
総計 : 5704557045570455704557045
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2013年12月20日(金曜日)

明日から冬休み

カテゴリー: - ye02 @ 16時22分49秒

   実りのステージ、頑張りました

明日からいよいよ冬休み。湯日っ子たち、実りのステージでは力一杯頑張りました。今日はあちらこちらで実りを頑張ったみんながお楽しみ会を開いていました。1,2年生は校舎のあちらこちらを散策して「ことば探しゲーム」をやっていました。5年生は体育館でサッカーとドッジボールをやっていました。6年生は誕生日会と頑張ったねパーティーを兼ねていたので、バザーでの利益金で材料を買って、ケーキや鶏肉のオーブン焼きなどを作っていました。いいにおいです。

  

  

 

帰りの会が終わった後、体育館にみんなが集まって、冬休みを迎える会を行いました。実りのステージ最後の集会。静かにやさしい気持ちで聴くことができました。午後、先生方は来年度の方向を練る会議を始めました。

  

平成25年が終わります。今年もたくさんの方に湯日小学校、湯日っ子たちを応援していただきました。ありがとうございました。来年もそどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。


2013年12月19日(木曜日)

秋のお店やさん

カテゴリー: - ye02 @ 17時29分13秒

   ぼくたちのお店に来てね

昨日と今日は低学年のみんなが秋の実を使って作ったものをお店やさんになってみんなに分けてくれました。さかなつりやさんは40秒で色づいた葉っぱを5枚以上つれたら、秋の実を使って作った小物をもらえます。ストップウオッチを持って、待っていてくれました。森のなかまたちやさんは、きれいな落ち葉や実を使って作ったかわいいマスコットを分けてくれました。白いペンで書いた目がかわいかったです。ドングリごまやさんは目をつぶってドングリごまを選ばせてくれました。くるくるよくまわるこまです。森のパフェやさんはコットンとビーズと秋の実をきれいにプラスチックのコップに入れてありました。きれいなパフェです。お兄さんお姉さんの湯日っ子たちは弟や妹のお店に来て、楽しんでいました。みんな仲良しです。

  

  


2013年12月18日(水曜日)

全校集会

カテゴリー: - ye02 @ 21時08分59秒

   長縄に挑戦

今日は全校集会。5年生が担当です。今日は長縄を紹介してくれました。そして、みんなで挑戦です。1,2年生と6年生、3,4年生が同じグループになりました。5年生は回し手です。1,2年生は初めての八の字跳びです。6年生や先生方に押してもらいながら、中に入ることができました。最後の感想はたくさんの湯日っ子たちが発表することができました。寒い冬の朝、湯日っ子たちみんなで長縄を楽しみました。

  

  


2013年12月17日(火曜日)

一輪車活動

カテゴリー: - ye02 @ 20時49分58秒

   今年最後の一輪車活動

今日は久しぶりに湯日っ子全員で一輪車活動を行いました。今まで、低・中・高に分かれての演技づくりをしていたので、みんなが一緒になるのは久しぶりです。今日は個人技を磨く日。集団演技の練習も楽しいけれど、自分がやりたいことをのんびりできる個人技を磨くこの時間が湯日っ子たちは気に入っているようです。二人組になってぐるぐる回ったり、並んでバック走法をしたりしながら、ゆったりした時間を過ごしました。9月から練習を始めた牧野先生が50mくらい乗れるようになりました。体育委員会が決める今日頑張った人は牧野先生だそうです。

  


年賀状

カテゴリー: - ye02 @ 20時33分19秒

   あと少しで冬休み

湯日小学校は今週の終わりから冬休み。いよいよラストスパートです。今日は5年生が年賀状を書きました。筆ペンを使って、「あけましておめでとう」「謹賀新年」「うま年」など、新年にふさわしいことばを選んでていねいに書いていました。実際の年賀はがきに書いたので、ポストに投函します。今年も残すところあと2週間です。

  

 


2013年12月16日(月曜日)

分数のわり算

カテゴリー: - ye02 @ 19時47分34秒

   約分ってどこでするの?

5年生の算数は分数のわり算。前時は「4/5平方メートルのかだんにジョーロ2回で水がまけます。ジョーロ1回だと何平方メートルに水がまけますか?」の問題を考えました。「4÷2をやればいいんじゃない?」「4/5÷2=2/5になるね。」答えは2/5?。今日は途中で約分ができることを学習していました。「途中で約分するってどういうこと?」みんなで説明しあっていました。冬休み前、充実した授業を行っています。

  


2013年12月13日(金曜日)

授業参観

カテゴリー: - ye02 @ 19時10分11秒

   見て!ぼくたちの頑張る姿

今日は授業参観。おうちの方に湯日っ子の授業の姿をみていただきます。1,2年生は詩の授業。「とことこ、すたすた、たたた」という詩です。誰がでてくるのかを話し合った後、役割読みをやりました。お母さん、ゆうくん、かずくん、さっちゃんの役に分かれて、読みの練習をしました。おうちの方にも入っていただいて、楽しい本読みになりました。3,4年生は国語です。3年生は漢字のへんとつくりの学習。へんとつくりに分かれる漢字をしりとりでつないでいきます。7つもつなげたグループがありました。4年生はことわざの学習。ことわざと意味をカルタにして楽しみました。5年生は分数のわり算の学習。÷2はいったいどうすればいいのかを図を使ってかんがえていました。6年生はきつねの窓。ぼくが気持ちが変わったところを考えていました。どのクラスもみんなで学習しているのが伝わってきました。実りのステージ、湯日っ子たち、頑張りました。授業参観の後は、懇談会、インターネット被害の学習会と続きました。たくさんの方の参加、ありがとうございました。

  

  


2013年12月12日(木曜日)

たてわり給食・たてわり遊び

カテゴリー: - ye02 @ 18時17分31秒

   たてわり活動

行事が立て込んでいて、なかなかみんながそろわなかったので、今日は久しぶりのたてわり給食です。1年生がそろいそろり自分の給食を2階に運ぼうとしていると、迎えに来てくれた6年生が1年生のおぼんをさっと持って階段をのぼっていきました。うれしそうな1年生の顔が印象的です。たてわり給食になると、低学年の子はクラスの時とは違って、嫌いなものを頑張って食べます。今日も楽しそうな声が校舎に響いていました。給食の後は、たてわり遊び。準備も片付けも自分たちでやります。サッカーやおにごっこ。湯日っ子たちは仲良しです。

  

  


2013年12月11日(水曜日)

全校集会

カテゴリー: - ye02 @ 14時40分26秒

   図書委員会から

今日の朝は全校集会。図書委員会が担当しました。どんなことをやるのか楽しみにしていました。まず、大型絵本の読み聞かせをしてくれました。「ねずみくんのチョッキ」と「おばけのてんぷら」です。読み聞かせのあと、クイズがでました。「ねずみくんのチョッキには何匹の動物がでてきたでしょう。」「ねずみくんのチョッキをぞうは何にしてくれたでしょう」「おばけはどこから入ってきたでしょう」「うさこちゃんは何種類の野菜を買ったでしょう」など、物語の中のクイズでした。クイズが楽しくて、にこにこでした。最後に図書コーナーの使い方、冬のおすすめの本を教えてもらいました。終わった後、「読み聞かせをしてもらって、なんだか懐かしくなりました。」「クイズが楽しかったです。」など、たくさんの感想がでました。

  


2013年12月10日(火曜日)

今日は松林寺へ

カテゴリー: - ye02 @ 21時16分09秒

   古いお寺です

1年生、今日は本村の松林寺にお邪魔しました。おしょうさんにいろいろなお話をうかがいました。松林寺は織田信長の時代のころに建てられたお寺だと聞いて、びっくりしていました。(織田信長の時代っていつごろかはよくわかっていなかったようですが…)1年に何件くらいのお葬式をするのか、なんていう宗派なのかなど、少し難しい質問もしていました。今日も湯日の方々にお世話になりました。子どもたちは湯日が大好きです。

  


2013年12月9日(月曜日)

湯日大好き

カテゴリー: - ye02 @ 20時36分31秒

  湯日のすてきなところ再発見

今日は1,2年生が15分休みから探検バッグを持って出かけていきました。湯日の学区探検です。今日はバラを作っている松浦さんのハウスにお邪魔しました。松浦さんは毎週、湯日小にバラの花を届けてくださいます。今日はバラを育てているハウスとミニトマトを育てているハウスを見せていただきました。そして、おみやげにバラの花束とミニトマトをいただきました。学校にもたくさんのバラの花をいただきました。松浦さん、ありがとうございました。

  

帰りには下湯日の武田商店さんにもお邪魔しました。湯日にある数少ない商店です。今日は武田さんにいろいろな質問をしてきました。明日、みんなに発表します。武田さん、ありがとうございました。

  

4年生の総合的な学習の時間のテーマは「湯日のすてきな人」です。谷田川報徳社さんの次はしろやまゆいの会について調べ始めました。先週、理事長さんに電話をしたら、今日、お話をしに来てくださることになりました。河村さんから、しろやまゆいの会の活動について聞きました。湯日地区のためにやってくれているたくさんの活動。NPO法人という言葉も聞きました。河村さん、お忙しい中、ありがとうございました。湯日ってすてきです。

  


2013年12月6日(金曜日)

クリスマス

カテゴリー: - ye02 @ 16時22分01秒

   クリスマスが楽しみ

12月に入ってから学校がクリスマスになりました。校長室の前、玄関、昇降口、保健室前に、サンタやツリーが飾られました。低学年棟ではたくさんのリースを作っていました。来週、しろやまサロンの方との交流で、おばあさんたちにプレゼントをするのだそうです。喜んでもらえるかな?

  

  


2013年12月5日(木曜日)

かけ足大会

カテゴリー: - ye02 @ 19時42分42秒

   力一杯がんばりました

今日はかけ足大会。湯日っ子たちは3週間、この日のために練習をしてきました。今日は本番。1週間前から新記録が気になり始めました。湯日小のかけ足大会の新記録は平成13年から残っています。歴史が刻まれている大会。今日も3年のひろむくんに新記録がでました。5年のこうきくんは新記録タイでした。記録がでたとき、湯日っ子全員で喜んでいる姿に感動です。一人一人の記録は、ほとんどみんな自己新記録。かけ足大会日和。たくさんの方に応援していただきました。頑張る子どもたちはすてきでした。

  

  

   


2013年12月4日(水曜日)

大切な命・大切な名前

カテゴリー: - ye02 @ 21時35分53秒

    朝礼

今朝は朝礼がありました。今日の校長先生のお話は「命」についてです。「おぎゃあ、おぎゃあ」という産声が聞こえました。校長先生の娘さんが生まれた時の産声です。10ヶ月お母さんのおなかの中で大きくなったみんなは、家族に愛されたたからものです。そして、生まれて初めての贈り物は「名前」です。一人一人に願いを込めてつけた名前。先生方の名前にもつけられた理由があります。山田先生は「寿子」。寿はおめでたいときに使う漢字。生まれてきてうれしい気持ちが名前になりました。沖先生は「剛」。生まれた時に体が弱かったから、強くなってほしいという願いが込められています。湯日っ子の名前にもおうちの方の願いが込められています。あだ名で呼んだり、呼び捨てにしたりしてはみんなが悲しみます。そんなお話でした。

  

  

その後、席書コンクール、美術展、夏休みの作品の表彰がありました。るうくくんが夏休みに描いたトンボの絵。全国3万点の中から上位15名の銅賞に入りました。

  


音楽発表会がんばったね、パーティー

カテゴリー: - ye02 @ 19時16分05秒

   みんなで頑張ってよかったね

今日は3,4年生が「音楽発表会がんばったねパーティー」を開きました。2週間前から計画していたパーティーがいよいよ今日、実現します。午前中、ケーキ、クッキー、タルトを作りました。そして5時間目。パーティーが始まりました。始めの言葉、先生のお話、乾杯、クラッカー、会食…と続きます。ケーキもクッキーもタルトも全部おいしかったです。みんなで頑張ってきてよかったね。これからも力を合わせて頑張ります。

  

   


2013年12月3日(火曜日)

平成8年度卒業制作

カテゴリー: - ye02 @ 21時01分37秒

   ペンキ塗り

バックネットに平成8年度の卒業生が描いた絵があります。17年の年月を過ごす中で、ずいぶん色があせてきました。業務員の曽根さんが少しずつ色をつけてくれています。今週は校長先生と教頭先生もいっしょに色をつけました。一輪車のタイヤやサドル、顔がはっきりしてくるとあざかやになります。あと少しでだいたいの色がつきます。平成8年度の卒業生のみなさん、よかったら、卒業制作にバックネットに描いた絵を見に来てください。

  


2013年12月2日(月曜日)

秋の贈り物

カテゴリー: - ye02 @ 16時14分10秒

   自然の贈り物

1,2年生が秋を見つけに行ったときに取ってきた木の実を使って、おもちゃを作っていました。どんぐりごまやお面、置物など、工夫していろいろなものを作っていました。秋がくれたすてきな贈り物です。

 


そんな季節

カテゴリー: - ye02 @ 15時37分18秒

   書き初めの練習を始めました

12月になりました。冬休みまで登校してくるのは、あと15日。今年も大詰めです。今週はかけ足大会があります。冷たい風に負けずに、毎日走っている湯日っ子。当日、風に負けないで頑張ってくれることでしょう。応援をよろしくお願いします。6年生の教室では書き初めの練習が始まりました。「そんな時期になったんだね」と子どもたちと話しました。6年生は「友情の光」と書きます。毎年書く「の」の字がうまくいかないと言いながら練習をしていました。

  


46 queries. 0.110 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET