サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 3232
総計 : 5704557045570455704557045
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2013年10月31日(木曜日)

ようこそ湯日小へ

カテゴリー: - ye02 @ 17時09分46秒

   やさしくするからね

今日は就学時検診。来年度入学する子たちが湯日小にやってきます。ペアになる5年生はペアを決めるときから大はりきり。他の学年の子どもたちは早く帰ることは何とも思いません。早く自分のペアに会いたくてそわそわ。昇降口で待っているときも落ち着きません。ペアの子がくると、やさしく声をかけ、そっと手をつないで検診場所に移動していました。お母さんから離れるのがちょっと不安だった子も5年生のおにいさんやおねえさんに手を引かれるとにこにこ顔に変わりました。すべての検査が無事に終わりました。終わってお別れするのは少し寂しそうでしたが、お互いに名前も覚えて、2月4日の1日入学で会う約束をして別れました。

  


2013年10月30日(水曜日)

ぼくたちの授業を見てね

カテゴリー: - ye02 @ 22時52分04秒

   ざわざわタイムを大切にしているよ

今日は大橋先生がお見えになって、先生方が授業研究をします。3,4時間目は湯日っ子の授業を大橋先生に見ていただきました。1年生は長さくらべの授業です。どちらが長いかを自分のやり方で確かめます。1年生は目を輝かせて磁石やチョークを持ってきて比べていました。4年生は一つの花の授業です。1本のコスモスをゆみに手渡したときのお父さんの気持ちを考えていました。コスモスに込めたものは何なのか…みんなで想像していました。5年生は分数と小数と整数の問題を考えていました。3mのリボンを4人で分けると一人何分の何mになるでしょうかという問題です。4分の1かな?4分の3かな?みんなでわいわい言いながら考えていました。6年生は拡大図の問題を考えていました。縦2cm横3cmの長方形を縦3cm横4cmにしたら拡大図といえるかどうかという問題です。一回り大きくなったから拡大図じゃないか、2cmが4cmになっていて、3cmが6cmなっていたら拡大図だけど…という話し合いをしていました。大橋先生からは「どこのクラスの子どもたちもみんなで考えていこうという気持ちが伝わってきた」「ざわざわタイムが自然に生まれるようになっていてとてもよかった」とおほめの言葉をいただきました。またまたがんばれます。

  

  

  


2013年10月29日(火曜日)

本番まであと少し

カテゴリー: - ye02 @ 17時57分03秒

   本番に向けて

11月8日の音楽発表会まであと少し。3,4年生ははらぺこあおむしの合唱の仕上げに入りました。昨日は気持ちがなかなか入らなかったので、いい合唱にはなりませんでした。今日は朝から気合いが入っていました。気合いが入っているときは、目が違います。練習は3回。今までで一番いい合唱は木曜日の最後の歌。今日はそれを超えようと心を一つにしました。一人で歌うところはどうしても声が小さくなります。今日は最高の歌声でした。校長先生や山田先生、曽根さんにも拍手をいただきました。みんなで作った紙も絵本になりました。本番に向けて頑張ります。

  

  


2013年10月26日(土曜日)

ふれあいスクール3

カテゴリー: - ye02 @ 17時37分03秒

   いよいよ最終日

今日も朝から雨。養勝寺にいる湯日っ子たちはお寺のぞうきんがけをしていました。閉校式ではいおりくんが「ふれあいスクールを支えてくれたたくさんの人たちに感謝します。」と代表の言葉を言いました。この3日間で本物の仲間になりました。こんなにすてきなふれあいスクールを計画してくださったPTAのみなさん、3日間湯日っ子たちを見守ってくださった養勝寺の小松住職さん、楽しい活動を計画してくださったボランティアのみなさん、たくさんの方に感謝します。ありがとうございました。

  

 


2013年10月25日(金曜日)

ふれあいスクール2

カテゴリー: - ye02 @ 23時14分28秒

   友達といっしょにいられることが楽しい

今日はふれあいスクール2日目。朝は養勝寺から登校です。夕べの夜更かしのせいか、眠くて眠くてたまりません。今日も西部ふれあいセンターに帰って、お夕飯を作りました。今日のメニューはすき焼き丼とみそ汁。すき焼き丼は6年生、みそ汁はみそ汁作りが得意な5年生が担当しました。みそ汁はもちろん、かつお節のだしからとります。具はじゃがいもとわかめ。校長先生の大好きな具です。今年度のふれあいスクールは自分たちの食べるものは自分たちで作ろうという方針です。外は大雨。養勝寺までの道は上り坂。養勝寺まではおうちの方に送ってもらいました。今日は静大のお兄さんやお姉さんがレクリエーションをやってくれました。地上げ屋ゲーム、猛獣狩りに行こうなど、たくさんのゲームをやってくれました。今日も楽しくて楽しくてずっと笑っていました。夜も楽しんだようです。

  

  


2013年10月24日(木曜日)

ふれあいスクール1

カテゴリー: - ye02 @ 22時47分11秒

     楽しみに楽しみにしていたふれあいスクール

いよいよ今日からふれあいスクールが始まります。4年生から6年生までの22人が養勝寺に2泊します。今日は学校から西部ふれあいセンターに行って開校式のあと、夕食作りです。今日のメニューはカレー。たてわり班に分かれて調理が始まりました。家庭科の授業がある5,6年生はさすが。手慣れたものです。4年生は5,6年生を見ながらまねをしています。これが湯日の伝統です。おいしいカレーを食べた後は養勝寺へ移動します。養勝寺では読み聞かせクラブの人たちが読み聞かせやポキポキダンスのゲームをやってくれました。楽しくて楽しくてずっと笑っていました。夜はもちろん、なかなか眠れなかったようです。

  

  

  


2013年10月23日(水曜日)

芸術の秋

カテゴリー: - ye02 @ 21時21分20秒

   楽しい図工の時間

芸術の秋。湯日っ子たちも図工の時間を楽しんでいました。3,4年生ははらぺこあおむしの大きな絵本に使う絵に合わせた紙を作っていました。ローラーを使ってちょうちょの羽や葉っぱをぬっていました。ローラーを使うとローラーがころがったところがいろいろな濃さになります。そのバランスがエリックカールそっくり。3,4年生はローラーの使い方がとても上手です。6年生は版画の多色刷りに挑戦していました。湯日小の校舎や運動会の組体操など、思い出の版画ができあがりそうです。

  


2013年10月22日(火曜日)

スポーツテスト

カテゴリー: - ye02 @ 15時10分20秒

   自分の記録に挑戦

今日は全校でスポーツテストが行われました。1年と6年、2年と5年、3年と4年がペアになって、回りました。ペアを応援する姿があったかいです。今日は、たくさんの湯日っ子が自分の記録を破ることができました。一生懸命に頑張る姿はすてきです。体育館には体育委員が作ったスポーツテストのやり方の紙がはってありました。頑張る力になります。

  

  

昼の一輪車活動のあと、あさってアメリカに出発するまさとくんとのお別れの会を行いました。まさとくんがいちばん楽しかったのは昼休みにみんなで遊んだこと、いちばん頑張ったのは一輪車、これから頑張りたいのは英語の勉強だそうです。まさとくんからみんなにありがとうを言いました。まさとくん、アメリカに行っても頑張ってね。そして、また、会いましょう。


2013年10月21日(月曜日)

ふれあいスクールに向けて

カテゴリー: - ye02 @ 20時55分32秒

   自分たちの力で

今週、24日から26日までふれあいスクールがあります。4年生から6年生までの湯日っ子が西部ふれあいセンターでお夕飯を作って食べて、養勝寺で寝泊まりして、学校に通ってきます。湯日っ子たちは4年生になると、このふれあいスクールに参加できることをとても楽しみにしています。今日は、各班ごとの打ち合わせ。係や集会の司会、役割を決めました。今年は自分たちの食事は自分たちで作ろうという趣旨で、2回分の食事を作ります。1日目はカレー、2日目はすきやき丼です。どんなふれあいスクールになるのか楽しみです。

  


2013年10月20日(日曜日)

初倉まつり

カテゴリー: - ye02 @ 13時45分38秒

   緊張しました

今日は初倉まつり。3,4年生は初めての舞台です。金曜日のリハーサルでは、今まで一番声がでていて、自信がついてきました。今日は頑張る気持ちいっぱいで舞台に上がりました。ところが、舞台の上から見ると、たくさんの人。みんなが湯日っ子を見ています。とたんに緊張してきました。「大きな声で歌おう」「笑顔、笑顔」と思っていたのに、なかなか声がでなくて、どんどん緊張してきました。6分が長く感じました。残念で残念でたまらなかったそうです。また、明日から練習。緊張に負けないように声を出します。

 

  

 


2013年10月18日(金曜日)

読書の秋

カテゴリー: - ye02 @ 21時23分05秒

   読み聞かせ大好き

今日は読み聞かせの日。1年生には沖先生が「干し柿」という本を読んでくれました。渋い柿がどうやって甘くなるのかがよくわかりました。2年生には中田先生が「とべ、バッタ」という本を読んでくれました。バッタがかえるに食べられそうになるところがどきどきでした。3年生には牧野先生が,4年生には山田先生が来て、読み聞かせをしてくださいました。5,6年生には新間さんが来て、みずひきやこならの実を持ってきて、植物の命のお話をしてくださいました。ゆったりした朝の時間でした。

  

  


2013年10月17日(木曜日)

おいもパーティー

カテゴリー: - ye02 @ 21時19分08秒

   おいしいね

1,2年生はこの間収穫したさつまいもを料理する日。子どもたちは「おいもパーティー」とよんでいました。今日のメニューはごしごし洗って、1cmくらいの輪切りにして、ラップをかけて「チン!」。ふかしいもです。あんなに大きなおいもだったから、輪切りにするのも大変でした。やっとできたおいもは給食の時間に食べました。おいしくておいしくて、あまりにもおいしかったので、お兄さんやお姉さんにもプレゼントしました。ごちそうさまでした。

  


2013年10月16日(水曜日)

わたしたちも頑張ります

カテゴリー: - ye02 @ 19時16分06秒

   はらぺこあおむし

5,6年生が陸上記録会に向けて頑張っている今、3,4年生は音楽発表会に向けて練習を重ねています。あおむしが食べたくだものやお菓子、ソーセージなどのパネルを15枚作りました。今日はそのパネルをあげての練習です。今日はピアノを弾いてくれる酒井先生、演技の指導をしてくれる中川先生がきてくださっての練習です。一人で歌うところがなかなか上手にならないので、一人一人指導していただきました。最後に校長先生に見ていただき、励ましの言葉をもらいました。20日に初倉まつりに出演します。

  

 


頑張ってきてね

カテゴリー: - ye02 @ 19時02分55秒

 陸上記録会、頑張ってね

明日はいよいよ陸上記録会。わたしたちのリーダーの5、6年生が出場します。今日は選手を励ます会。4年生が計画をしました。4年生はこの会のために応援や司会の練習をしていました。励ます会では、選手の紹介、高跳びやボール投げの披露、一人一人へのエールがありました。一人ずつ選手の名前を言うエールは湯日小ならではです。選手のみんなは少し恥ずかしそうにしながら、後輩の計画した会に参加しました。明日はいよいよ本番。練習した成果が発揮できますように。頑張ってきてください。

  

  

 


2013年10月15日(火曜日)

後期始業式

カテゴリー: - ye02 @ 21時41分40秒

  後期も頑張るぞ!

今日から後期が始まりました。4日間のお休みで気分は変わりました。後期も「愛」がいっぱいあふれる学校になりますように。後期に頑張ることは、2年のすずのさんはかけ算と一輪車のアイドリングの練習を頑張ること、4年のありなさんは漢字をしっかり覚えることとなにごとも集中すること、6年のゆうなさんは社会の歴史を覚えることと思い出がたくさん残るような修学旅行にすることをめあてにすると発表しました。校長先生からはキャッチボールはただ投げるわけではなく、相手がとりやすいように投げるんだというお話がありました。言葉のキャッチボールも同じ。「言葉が行き交うときには何かがとんでいる」と校長先生が投げかけると「小鳥?」「気持ち?」「愛?」とみんながすてきな反応をしました。湯日っ子たちはすてきです。最後に沖先生から授業で頑張ること、村松先生から生活で頑張ること、高木先生から行事で頑張ることをお話してもらいました。湯日っ子たちの頑張りを応援します。

  

  


2013年10月10日(木曜日)

前期終業式

カテゴリー: - ye02 @ 21時32分54秒

   前期、頑張りました

今日は前期の終業式。湯日っ子たちが頑張った前期が終わります。4月、新しい学年が始まって半年。湯日っ子たちは「愛」を合言葉にたくさんのことに挑戦してきました。「やさしい気持ちで聴こう やさしい気持ちで話そう」をめあてに取り組んできた授業。自分の思ったことを話せるようになりました。靴箱のくつもきれいにならべられて、湯日っ子たちのやさしい気持ちの表れです。運動会の一輪車演技で差し出したやさしい手。愛があふれる湯日っ子に出会いました。校長先生からは日本人が昔から持っているおもてなしの心についてお話していただきました。江戸しぐさにある「傘かさげ」は6年生のれんくんとゆうなさんが実際にやってみせました。みんなはその伝統を受け継いでいるんだというお話でした。湯日っ子たちは「愛」がたくさんあります。後期も湯日っ子たちの愛が見られますように。終業式のあとは、読書感想文や理科論文コンクールなどの表彰を行いました。

   

  

 

 


2013年10月9日(水曜日)

大きなおいも

カテゴリー: - ye02 @ 16時26分05秒

 おいもをほりました

1,2年生の畑で育てていたさつまいも。夏の間につるがのびてのびて、さつまいものはっぱだらけになりました。おいもはできているのかそっとのぞいたら、あかむらさきのさつまいもの頭が見えました。今日はいもほり。まず、つるを切って畑をすっきりさせました。黒いビニールをはずして、いよいよ掘り始めます。おいもを傷つけないようにやさしく掘っていました。頭をのぞかせたさつまいもは掘っても掘ってもなかなか終わりにならず、大きな大きなおいもでした。みんなの顔よりもずっと大きなさつまいもがたくさん掘れました。何して食べるのかはお楽しみ係さんが決めるのだそうです。楽しみです。

  

  


2013年10月8日(火曜日)

ようこそ湯日小へ

カテゴリー: - ye02 @ 18時25分50秒

  湯日小ってこんなところです

今日は川根本町から15人のお客様がお見えになりました。いろいろな学校を見学するのだそうです。湯日小学校は小規模の学校で、複式学級が2クラスあります。そんな小規模の学校がどんな授業をしているのか、子どもたちはどんな様子なのかを見学していました。1,2年生は一緒に音楽を、3,4年生はばらばらに国語を、5年生と6年生は算数の授業をやっていました。「子どもたちは落ち着いていますね。」「よく考えていますね。」「きれいな学校ですね。」そんな感想をいただきました。

  

  

正門にはキンモクセイ、西門と小公園にはギンモクセイが満開。いい香りがしてきます。


2013年10月4日(金曜日)

湯日小の代表

カテゴリー: - ye02 @ 22時44分36秒

 みんなで

今日の陸上練習にはたくさんの先生方が参加してくださいました。最後のリレーは、先生方も走りました。スタートは校長先生、第2走は中田先生、第3走は裕希先生、アンカーは牧野先生です。みごと、先生チームの勝利です。まだまだです。3,4年生は体育館で練習を始めました。大きな声がでていると思っていたのに、全然響いていませんでした。まだまだです。

 


読み聞かせ大好き

カテゴリー: - ye02 @ 20時01分37秒

  読書の秋

今日はボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。低学年には伊藤さんが来て「あなにおちたぞう」「はさみがあるいたはなし」を読んでくださいました。まだ時間があるからって、リクエストに応えてバーバパパシリーズも読んでくださいました。中学年には大石さんが来て「タンタンのハンカチ」「かげふみあそび」「おおきなかぼちゃ」の3冊を読んでくださいました。高学年には坂本さんが来て「いちにちおばけ」「コンビニエンスドロンパ」「おへそのあな」を読んでくださいました。湯日っ子たちは読み聞かせが大好き。きらきら目で聴いていました。伊藤さん、大石さん、坂本さん、お忙しい中、ありがとうございました。

  

 


2013年10月2日(水曜日)

全校集会

カテゴリー: - ye02 @ 11時41分59秒

  体育委員会の集会

今日の朝は全校集会。体育委員会が担当でした。体育委員会の3人はみんなに何を伝えようか話し合って、今度全校で行う体力テストの説明を行いました。体力テストが初めての一年生は特に興味津々。「立ち幅跳びは着地してから後ろに倒れないように努力しよう」「上体起こしはひざを90度に曲げて、時間になるまで全力でやろう」「反復横跳びは低い姿勢で線は踏むだけでいい」…と一つ一つの種目にアドバイスを入れながら、そして、実際にやって見せながら、説明をしてくれました。最後に「何か挑戦してみたい人?」と聞いてくれたので、握力や長座体前屈に挑戦している湯日っ子たちがいました。集会が終わった後、握力計を持っていた体育委員は先生方の握力を測定してくれました。校長先生が一番いい記録でした。

  


2013年10月1日(火曜日)

今日から10月

カテゴリー: - ye02 @ 20時53分04秒

   楽しい音楽

今日の3,4年生の音楽に酒井先生がアドバイスに来てくださいました。酒井先生には今回の「はらぺこあおむし」のピアノ伴奏をお願いしました。今日はピアノで音をとってもらいながら歌の練習をしました。「恥ずかしいと思って歌う方が恥ずかしいこと」「つま先立ちして降りたときの姿勢がいいこと」「高い声を出すときはあごをひくこと」など、上手に歌うポイントを教えていただきました。昨日は校長先生に聴いていただき、今日は酒井先生に聴いていただき、二人の先生から「元気いっぱいいい声だね。」ってほめていただきました。3,4年生はやる意満々。少しずつ仕上げていきます。

 


54 queries. 0.130 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET