サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2013年8月30日(金曜日)

練習開始

カテゴリー: - ye02 @ 21時02分54秒

   運動会に向けて

今日は夏休み明けて2日目。お弁当持ちです。もちろん、運動会の練習が始まりました。1時間目は一輪車80m走のタイムを計りました。1年生の手を持つ6年生の優しい顔に毎年癒されます。今年は校長先生と沖先生も走るのかしら?2時間目は一輪車演技の練習です。3時間目は運動会の目あてを長いシートに書きました。4時間目からは各学年での練習。お昼休みはリレーの練習。湯日っ子たちはフルに動いていました。それでも、目はきらきらしています。キーパーに作ったお茶は何回も空っぽになりました。湯日っ子たち、暑い中、頑張っています。

  

  

  

  


2013年8月29日(木曜日)

始まりました

カテゴリー: - ye02 @ 17時25分41秒

   今日からがんばるぞ!

36日間の夏休みを終えて、湯日小に元気な声が戻ってきました。学校にはやっぱり子どもの声が聞こえないと。今日の朝は夏休み明け集会がありました。挑戦のステージの後半、湯日っ子たちが頑張ることを確認しました。学習については沖先生がお話しました。やさしい気持ちで聴こう、やさしい気持ちで話そうを合言葉にして授業に臨んでいる湯日っ子たち。自分の思ったことをつぶやくざわざわタイムを大事にしてきました。これからはざわざわタイムから話し合いの授業に進んでいけるように頑張ってみようというお話でした。生活については村松先生がお話しました。挑戦のステージで「やさしい気持ちをくつの整頓にあらわしてみよう」とくつの整頓を意識してきました。湯日小の昇降口の靴箱の靴はぴたっときれいにそろうようになりました。今度は、「職員室の出入りの仕方にやさしい気持ちをあらわしてみよう」と投げかけました。仲間づくりについては高木先生がお話しました。まず湯日っ子たちが頑張るのは7日にせまっている運動会。自分の目あてに向かって精一杯頑張ること、心をこめて仲間を応援すること、自分の役目を果たすことという三つの約束をしました。夏休み明け、湯日っ子たちの聴く姿勢はとてもすてきでした。7日の運動会目ざして全力で頑張ります。

  

  

今日は引き渡し訓練もありました。お家の方も全員来て下さり、無事に終了しました。

  


2013年8月1日(木曜日)

学校開放

カテゴリー: - ye02 @ 21時02分55秒

    学校はいいな

湯日小学校は夏休みに4日間学校開放を行います。学校開放では夏休み中、宿題がわからなかったら質問したり、自由研究を進めたり、本を読んだり選んだりできます。今日は16人の湯日っ子が学校開放に来ました。夏の練習帳を進めながらわからない問題を先生に聞いたり、読書感想文の書き方を先生に聞いたり、理科室では顕微鏡を使って水の中にいる微生物を見たり、コンクールに出す絵を仕上げたりしていました。学校開放もあと8月5日の日あと1日です。計画通り進めているかな?

  

  


16 queries. 0.048 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET