サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2013年7月27日(土曜日)

夕涼みの会

カテゴリー: - ye02 @ 23時37分19秒

   楽しい夜

今日は湯日っ子たちが待ちに待った夕涼みの会。PTAのみなさんが朝から準備をして、午後3時ごろには運動場は夕涼みの会を待つばかりになりました。ところが雷と大雨。相談した結果、体育館に場所を移動することにしました。それからがたいへん。外に出した机といすをどろをふきながら体育館に持っていったり、焼きそばを焼くためのコンロや鉄板も体育館の屋根の下へ移したりしました。午後5時。予定通り夕涼みの会が始まりました。今年もクラウンの方が来てくれて、風船を作ってくれました。夜店も開店。今年は綿菓子を先生方がやりました。悪戦苦闘。やきそばも的当ても大人気。ゼリーすくいはキックターゲットとセットです。湯日っ子たちだけでなく、初倉小や初倉南小、今度湯日小へ入るお友達、初倉中学のみんなもきてくれました。おおにぎわい。ビンゴ大会もわくわくしました。最後は恒例のナイヤガラをみんなで見て、夕涼みの会は終わりました。今年も楽しい夜でした。PTAのみなさま、お疲れ様でした。

  

  

  


2013年7月25日(木曜日)

じゅうたん清掃

カテゴリー: - ye02 @ 15時54分33秒

   夏休み2日目

今日は夏休み2日目。先生方は1年間のじゅうたんの汚れをとるため、じゅうたん清掃をおこないました。汚れがひどい部分は前もって、洗剤をつけてこすっておきました。まずは2階から。さすが高学年棟は汚れが少なかったです。2階が終わると1階の低学年棟へ。1,2年生のわんぱく8人たちがいっぱい活動した低学年棟はあちらこちらに汚れがありました。きれいになった教室。夏休み明け、湯日っ子たちを待っています。

  


2013年7月23日(火曜日)

親子陶芸教室

カテゴリー: - ye02 @ 18時54分40秒

   すぎな学級学習会

今日は午後からすぎな学級の学習会「親子陶芸教室」がありました。今回は親子で焼き物に挑戦です。講師の先生は湯日小の中田先生です。まず、中田先生から成型方法の説明がありました。底の厚さはだいたい1cmくらい、側面は薄くのばしていくのだそうです。ぬめし皮を使うとつるつるになること、弓を使うと平らに切れることなどの技も教えていただきました。いよいよ自分で作ります。ぺったんぺったん土を練りながらどんな形にしようか考えていました。お母さんたちもいっしょにぺったんぺったん。ろくろに粘土を乗せると目の色が変わりました。真剣です。手びねりで小鉢やお茶碗を作り始めました。2時間集中して、形ができました。今度は8月26日。釉薬をぬります。

  

  


明日から夏休み

カテゴリー: - ye02 @ 18時01分43秒

  楽しい夏休みになるといいね

明日から夏休み。湯日っ子たちはうきうきしていました。今日は各クラスで大掃除をしたり、夏休みの計画を確認したりしていました。帰りには全校の湯日っ子が集まって夏休み前集会を開きました。村松先生から夏休みには白い車にお世話にならないように…事故にあって救急車には乗らないで…、赤い車のお世話にならないように…火事を起こして消防車出動になんてならないで…白と黒の車のお世話にならないように…悪いことをしてパトカーにつかまらないように…というお話がありました。沖先生からはプールに来るときの注意がありました。自転車で来るときはヘルメットをかぶること、通学区路を通ってくることを約束しました。最後に今日でお別れになる杉山先生のお別れの会を開きました。校長先生から杉山先生が他の学校へ行くというお話がありました。杉山先生からはたんぽぽの花のようにたくましく生きてほしいというお話がありました。一番お世話になった3年生が一人ずつ思い出を伝えて、お別れをしました。杉山先生、今までありがとうございました。

  

  

明日から楽しい夏休みが始まります。


2013年7月22日(月曜日)

最後のクラブ

カテゴリー: - ye02 @ 17時06分21秒

   楽しいクラブ

今日は最後のクラブ活動。探検クラブは炭を作って、作った炭でとうもろこしを焼きました。料理クラブはかき氷とクッキーを作っていました。科学クラブは砂糖を溶かしてべっこう飴とポップコーンのはぜる様子を見ていました。手芸クラブでは最後の作品を作っていました。どのクラブでも湯日っ子たちは目を輝かせて活動していました。

  

  

  

3年生が育てているひまわりが咲きました。

 


交通安全宣言

カテゴリー: - ye02 @ 16時43分34秒

  交通に気をつけて過ごします

湯日っ子たちは明後日から夏休み。明日でおしまいです。今日は夏休みに安全に過ごすために湯日っ子を代表して6年生のゆうなさんとまりなさんが交通安全宣言をしました。警察の方が、安全な道の歩き方をクイズ方式で放送してくださいました。教室ではそのクイズに○とか×とかと答えていました。事故のない、安全な生活を送ります。

  


2013年7月19日(金曜日)

戦争を考える

カテゴリー: - ye02 @ 20時11分52秒

   戦争

5年生が自然体験教室に行っている今日、学校にいる湯日っ子たちには担任の先生が戦争の本を読み聞かせしていました。読み聞かせの前に8月6日、9日はどんな日か、8月15日はどんな日か…そんな話をしていました。1,2年生には「ちいちゃんのかげおくり」、3,4年生には「せんそうってなんだったの?」、6年生には島田空爆の実体験が書かれている「明日まで続く物語」を読んでいました。年一度、この時期、子どもたちに戦争の話を読み聞かせます。平和な世の中をつくっていってほしいという願いをこめて。

  

  

  

 


2013年7月18日(木曜日)

ぼくたち仲間

カテゴリー: - ye02 @ 21時42分21秒

   力を合わせて

5年生のキャンプ場。のぞきに行ってみると、なんだか優しい風が吹いていました。「福神漬、ここに出しておくからみんな食べてよ。」「先生たちにご飯あげるね。」「おーい、ここにあるコップ、だれの?」みんなが優しい話し方。食事を作っていました。なかなか火がつかなかったようで、予定の時間よりもずいぶんかかってしまったようだけど、見ていてあったかいすてきな雰囲気でした。みんなでそろって「いただきます」協力してつくったカレーは最高でした。聴くところによると、やまめの塩焼きも最高だったそうです。幸せな時間が過ぎていました。キャンプファイヤー。たった8人のキャンプファイヤー。たった8人だから固まる団結。優しさの火と協力の火をいただきました。8人の絆が強くなった自然体験教室です。今晩はテントに寝ます。男子と女子の2つのテント。眠れるかな?

                      

                      

                      


ぼくたちの時間

カテゴリー: - ye02 @ 15時56分00秒

   自分たちの手で

午前中は、ヤマメのつかみ取りとそば打ち体験をやった5年生。午後からは川遊びを楽しんでいるそうです。そろそろお夕飯の支度にはいったのでしょうか?今晩はカレーです。自分たちで材料を持ち寄ってきました。今日はシーチキンカレーだそうです。火はついたのかな?

  


いってきます

カテゴリー: - ye02 @ 09時42分06秒

   始まります、ぼくたちの2日間

今日から1泊2日で5年生が自然体験教室に出かけていきました。今日はやまゆりまで行って、やまめのつかみどり&そば打ち体験からスタートです。大きな荷物の中にそば打ち体験に必要な物をいれてしまったので、あわてて出しました。出発式が終わって、得意のジャンボタクシーに乗ろうと思ったら、2階から「いってらっしゃい。」の声。3,4年生が見送ってくれました。すてきな2日間になりますように。

  


2013年7月17日(水曜日)

おばあちゃんたち、今年も来たよ

カテゴリー: - ye02 @ 20時58分02秒

  しろやまサロンの方との交流

1,2年生は西部ふれあいセンターへ出かけていきました。今日はしろやまサロンの方々との七夕の集会があるからです。西部ふれあいセンターに入ると、しろやまサロンの方たちは拍手で迎えてくださいました。湯日っ子たちはまず、自己紹介をしました。しろやまサロンでの自己紹介は、自分の名前とおじいちゃんとおばあちゃんの名前を言うのです。そうすると「あぁ、○○さんちの孫だね。」と言ってくれます。そのあと、練習してきたきらきらぼしの合奏をしました。お返しにしろやまサロンの方たちはたなばたのハンドベルの演奏を聴かせてくれました。音楽の時間に歌を歌っていた湯日っ子はベルに合わせて歌いました。読み聞かせの会の方の紙しばい、七夕の飾り付けなど、楽しい時間はあっという間に過ぎました。今度は9月に会います。

  

  


手もみ茶体験

カテゴリー: - ye02 @ 20時28分25秒

  お茶っ葉になったよ

今日は手もみ茶保存会の方が来て下さって、3年生が手もみ茶の体験をしました。手もみ保存会の方が本格的な炉や生の葉を準備してくださいました。湯日っ子たちは、両手を丸くして動かしてもんでいくことを教えていただきました。暑い体育館。生の葉はもまれてだんだん細くなっていきました。手はお茶のいい香り。手のひらは緑色になってきました。できあがったお茶は50度くらいのぬるめのお湯で煎れるのがいいそうです。自分たちで揉んだお茶を持ち帰った3年生。お家で飲んでみたかな?

  


2013年7月16日(火曜日)

暑さに負けない

カテゴリー: - ye02 @ 15時51分17秒

 今日も元気です

先週は30度以上の日が続いて、湯日っ子たちも少々ばてぎみでしたが、今日は先週よりも少し過ごしやすい一日になりました。暑い日が続いても、湯日っ子たちは元気です。長い道のりを頑張って歩いて来ます。今日は1,2年生だけの下校です。2年生がリーダーになって、安全に帰っていました。スクールガードリーダーの田中さんも来て、見守ってくださいました。

  


2013年7月12日(金曜日)

サラダ作り

カテゴリー: - ye02 @ 22時40分16秒

   おいしいサラダができました

今日は5年生が今までずっと研究してきたサラダを実際に作る日です。野菜の切り方やゆで野菜と生野菜の量の違い、8種類のドレッシングを研究してきました。今回は自分が調べ、研究してきたサラダを作ります。ポテトサラダ、マカロニサラダ、水菜と温泉卵のサラダ、グレープフルーツのサラダ、カボチャのサラダ、クルトンのサラダなど、オリジナルのサラダになりました。みんなドレッシングに凝っていて、だししょうゆや黒こしょう、ごまなどを加えたり、マヨネーズとドレッシングを混ぜたりしていました。みんなおいしくできあがりました。お家におみやげに持っていって、みんなに食べていただきました。どんな感想をもらったのかな?

  

  


読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 21時06分01秒

   読み聞かせ!大好き!

今日は湯日っ子が大好きな読み聞かせ。低学年には大石さんが「せんたくかあちゃん」「ぼうさまになったからす」「かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり」、中学年には新間さんが「まんりょう。おおばこ、ちぢみざさ、やぶからしの植物について」、5年生には河村さんが「あなたがうまれるまで」「ともだちひきとりや」、6年生には松浦さんがきてたくさんの本を読んでくださいました。湯日っ子たちは読み聞かせが大好き。今日も優しい時間を過ごしました。

  

  

 


2013年7月11日(木曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - ye02 @ 21時10分21秒

   リーダーとして

梅雨が明けて暑い日が続きます。そんな中、今日は交通安全リーダーと交通安全を語る会が行われました。語る会には、4年生から6年生までの22人と、PTAの健全育成部のみなさま、安全ボランティアのみなさま、市民安心課の方、交通指導員の方が参加し、43人の会になりました。今日は給食もいつもお世話になっている安全ボランティアの方といただきました。毎日の登下校を見てくださっているので、ボランティアの方たちは湯日っ子の名前をちゃんと覚えてくれていました。語る会では、自分たちの登下校する道で危険なところはないか、気をつけなくてはいけないところはないかなどをみんなで話し合いました。今日の話し合いを明日から生かします。帰りはお家の方と安全ボランティアの方も一緒に歩いて帰りました。

  

  

  


2013年7月10日(水曜日)

一輪車教室

カテゴリー: - ye02 @ 17時30分19秒

  技を磨きます

今日は一輪車教室。東京から成田先生が来て下さいました。毎年、2回目の一輪車教室は運動会に向けての猛特訓の時間です。3時間目、1,2班が体育館で成田先生のアドバイスを受けます。3,4班はワークスペースで一輪車なしで踊って確認します。4時間目は逆になります。昼の活動から5時間目が終わるまで一輪車活動。今日は1,3班が体育館で成田先生のアドバイスを受け、だいたいできあがった2,4班は運動場で曲に合わせて踊っていました。今日一日ですごい進歩。やっぱり成田先生のアドバイスは神の声です。終わりの会では、汗びっしょりの湯日っ子でしたが、どこか誇らしげでまぶしかったです。運動会が楽しみになりました。成田先生、暑い中、熱い御指導、ありがとうございました。

  

  


2013年7月9日(火曜日)

自分の命は自分で守ります

カテゴリー: - ye02 @ 20時08分36秒

   避難訓練

今日は今年度2回目の避難訓練。地震を想定した訓練です。机の下に避難した後、運動場への避難の放送が入って5分後、人員点呼が終わりました。むだ話もなく、整然とした訓練でした。校長先生からは、震度6以上の地震が起きた場合、島田市では800人くらいの死者がでると予想されているというお話がありました。自分の命は自分で守らなくては。

  


2013年7月8日(月曜日)

湯日川探検

カテゴリー: - ye02 @ 19時37分49秒

   冷たくて気持ちいい!!

今日はかんかん照りのいい天気。外の温度はあっという間に30度を超しました。1,2年生は楽しみにしていた湯日川探検にでかけました。湯日川はこの夏になる前に、草をきれいに刈ってくださり、湯日っ子たちが遊べるようになりました。今日は湯日川探検の先生に地域の大石進さんが来て下さいました。大石さんは小さいときから湯日川で遊んでいたそうです。石田橋を渡って、湯日川の土手を歩いて、はしごがあるところからゆっくり湯日川に入りました。水が冷たくていい気持ち。じゃばじゃば歩いていたので、きっと、さかなたちもかくれてしまったのでしょう。見つけた生き物はあめんぼだけでした。それでも満足。湯日がまたまた好きになりました。湯日川探検の先生の大石さん、お忙しい中、ありがとうございました。

  

  


2013年7月5日(金曜日)

願いがかないますように

カテゴリー: - ye02 @ 12時52分18秒

   七夕

今年も地域の坂本さんが湯日っ子に竹のプレゼントをしてくださいました。湯日っ子たちはみんなでたんざくにお願いごとを書きました。「修学旅行が楽しく行けますように」「3DSを買ってもらえますように」「県大会に行けますように」など、自分のお願いごとを書いていました。そんな中、「富士山がきれいでありますように」「お父さんとお母さんが健康でありますように」というお願いごともありました。今日は天気が悪くて、湿気がいっぱい。湯日小の1階の廊下はつるつるすべります。みんながころばないようにモップをかけてくれる湯日っ子もいました。あったかい子どもたちです。

  

 


2013年7月4日(木曜日)

授業参観日

カテゴリー: - ye02 @ 18時00分05秒

  見て!見て!

今日は夏休み前の授業参観日。お天気が悪くて心配しましたが、今回も全員のお家の方が来て下さいました。湯日っ子たちは幸せです。1,2年生は図工の授業。前時までに画用紙をクレヨンで色をぬっておいて、その上にアクリル絵の具をぬりました。今日はその上を粘土べらでけずりながら絵を描いていました。「ふしぎなとり」の絵です。3,4年生は図工の授業。前時までに「悲しい色」「悲しい色」「サニースマイルの色」など12種類の色を自分でぬってありました。今日はその色の紹介です。みんなで友達の色を見て、納得したりびっくりしたりしながらざわざわしていました。5年生は算数の授業。三角形の内角の和は180度の学習です。実際に自分で書いた三角形の角度を測ってみると179度だったり181度だったりと誤差はあったけれど、内角の和は180度ということがわかりました。6年生は外国語活動。今日は「I can…」の授業でした。外国語活動はちょっと照れくさいけど楽しいです。

  

  

 

懇談会のあとは、すぎな学級の学習会。今回は金谷図書館の永井先生に来ていただき、読み聞かせについてのお話をしていただきました。たくさんの本を紹介していただき、これからの読み聞かせに生かします。お家の方が帰られる頃は雨も上がり、明るくなりました。

  


2013年7月3日(水曜日)

たてわり会議

カテゴリー: - ye02 @ 21時05分50秒

   たてわりリレーの走る順番を決めよう

今日の朝の活動はたてわり会議。議題は「たてわりリレーの走る順番を決めよう」です。始めに沖先生から今年のたてわりリレーのルールの説明がありました。その説明のあと、いよいよたてわり班に分かれての話し合いです。「スタートの60mは誰が走るか」「100m4人は誰が走るか」悩むところです。「アンカーは6年生が走った方がいいんじゃない?」「タイムがいい人が走っていいよ。」「何番目なら頑張って走れる?」優しい言葉がゆきかいます。「これから、練習をしたい班は、バトンを使ってもいいです。」と沖先生から言われていたので、「来週から練習するか。」「夏休み、みんな、走って体力をつけてよ。」という計画も話していました。運動会が楽しみです。

  

 

 


2013年7月2日(火曜日)

校長先生とのプール

カテゴリー: - ye02 @ 20時29分23秒

   楽しいプール

今日はたくさんの先生方が出張だったので、1,2年生の体育は特別に校長先生がみてくださいました。1,2年生は大喜び。急いで着替えてプールへ。プールでは、1年生は2年生の、2年生は1年生の足の下をもぐってくぐりました。水中ドッジボールも盛り上がりました。楽しくて楽しくてあっという間に1時間が終わりました。

  


報徳学習

カテゴリー: - ye02 @ 20時08分29秒

   谷田川報徳社の榛葉さん、ありがとう

今日は先日約束した谷田川報徳社さんの榛葉さんが4年生にお話に来て下さいました。連絡を受けた4年生は先日のお礼に3年生の時に総合的な学習の時間にお茶の煎れ方を学習したので、心を込めてお茶を煎れる計画を立てました。榛葉さんが教室に入ると、そっとお茶が出されました。榛葉さんはびっくりしていました。榛葉さんのお話は、元水さんがどんなことをしてきたか、どうして湯日小に銅像があるのかなど、自分たちでは調べきれなかったことをていねいに教えて下さいました。二宮金次郎さんと報徳社さんの関係もわかりました。榛葉さん、お忙しい中、ありがとうございました。

  

 


2013年7月1日(月曜日)

プール日和

カテゴリー: - ye02 @ 15時02分45秒

   梅雨、あけるかな?

今日はプール日和。気温が30度近くに上がりました。5時間目は5,6年生がぷーるに入っていました。晴れた空に水しぶきがあがって、夏を感じます。さすが高学年。潜水にも挑戦していました。プールの横を潜水で行ける子がどんどん増えました。この夏の成長が楽しみです。今年はヤマモモも梨も鈴なり。収穫が楽しみです。花の時期が終わって、栗も実をつけました。

  

  

 


60 queries. 0.136 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET