サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 3232
総計 : 5704557045570455704557045
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2013年6月28日(金曜日)

プールだ!

カテゴリー: - ye02 @ 21時52分22秒

   気持ちいいよ

今日は朝からお天気があまりよくなかったのですが、お昼に近づいてくると気温が上がり、プールに入れる気温になりました。1,2年生は大喜び。着替えも早かったです。プール開きからお天気があまりよくなかったので、数えるくらいしか入っていなくて、今日は久しぶりのプールです。葉っぱのように浮かぶ「葉っぱの術」など、プールにおける忍者の術を習得しました。

  


2013年6月27日(木曜日)

谷田川報徳社

カテゴリー: - ye02 @ 20時41分27秒

  質問があります

今日は4年生が下湯日探検に出かけていきました。4年生にとっては久しぶりの学区探検です。雨が降ってもいいように傘を持って。最終目的地は谷田川報徳社さん。自分たちが調べて、わからないことを質問に行きました。谷田川報徳社さんの入口の門も建物も100年以上も前のものだと知ってびっくりしました。谷田川報徳社さんでは応接間に通していただき、建物の歴史についてお話をうかがって、自分たちが聞きたいことを質問しました。谷田川報徳社さんは今度、学校に来て、4年生の質問に答えて下さることになりました。よろしくお願いします。

  

  


2013年6月26日(水曜日)

学校評議員会

カテゴリー: - ye02 @ 22時57分14秒

   よろしくお願いします

今日は第1回目の学校評議員会がありました。湯日小学校では、地域の方、PTA役員OBの方、ボランティアの方たち6人が学校評議員として、湯日小を見守ってくださっています。今日は第1回目。校長先生から今年度の湯日小学校の学校経営方針が話されたあと、「こんな湯日っ子になってほしい」「今の湯日っ子は…」など、みんなで話し合いをしました。湯日小学校は、湯日っ子たちは、地域の方たちに愛されていることを実感しました。学校評議員のみなさま、1年間、よろしくお願いいたします。


2013年6月25日(火曜日)

書写の時間

カテゴリー: - ye02 @ 09時13分08秒

   心を込めて

今日の5時間目、5年生は書写の授業でした。今日はいつもとは少し違って、細筆の使い方の学習をしました。細筆は名前を書くときに使うのですが、太さや墨の付け方が思った通りにならなくて、ぽったり墨のしずくが落ちてしまうこともあります。今日は、細筆だけを使っての学習です。たくさんの詩の本から好きな詩を選びます。そして、その詩をバランスよく、紙に書いていきます。いつもと違う書写の授業に湯日っ子ははりきっていました。詩を選ぶのも楽しいようです。選んだ詩を心を込めて書きました。

  

 


2013年6月24日(月曜日)

着衣泳講習会

カテゴリー: - ye02 @ 20時40分51秒

   命を守るために

今日は清水海上保安部の方がきてくださって、4年生から6年生までに着衣泳講習会を開きました。まず、川に落ちてしまった人を見つけたらどうすればいいのかを教えてもらいました。助けようとして、飛び込んではいけないこと、大人の人に知らせること、棒やペットボトル等浮くものを投げてあげること、電話をすることがわかりました。海上保安部の電話は118番でした。次に川や池、足がつかないところに自分が落ちてしまったときにどうするかを実際にプールの中で教えていただきました。まず、落ち着いて浮くこと。おへそを空に向けて、力を抜けば必ず浮けるそうです。おそるおそるやってみると…浮けました。そして、空のペットボトルを抱きしめると顔が水面に出て、息をするのが楽になりました。服を着たまま水に入ると、体がいつもの倍以上重く感じたそうです。それでも、もしものときは、あわてずに何とか命を守ります。今日の様子はテレビでも放映されました。清水海上保安部のみなさま、ありがとうございました。

  

  


2013年6月21日(金曜日)

みんなでつくる一輪車演技

カテゴリー: - ye02 @ 21時08分46秒

   心を一つにして

今日の昼の活動は一輪車。たてわり班に分かれて5,6年生が考えた演技を班員に伝えます。音楽をかけながら、一つ一つの演技を確認しました。ノートに書いてある並び方をみんなに伝えて、実際に並んでみたり、手をつないで確認してみたりしていました。こうして、運動会の演技はできあがっていくのです。

  

  

 


2013年6月20日(木曜日)

片浜小へ行ってきました

カテゴリー: - ye02 @ 21時51分42秒

   友達たくさんできました

今日は1,2年生が片浜小学校へ行きました。片浜小では全校の浜っ子が待っていてくれました。そして、今回は伊久美小のみんなも一緒に交流しました。晴れたら、片浜海岸で造形活動をしたり磯遊びをしたりする予定でしたが、あいにくの雨。体育館でいろいろなゲームをしたり、たからさがしをしたりしながら交流を深めました。お昼を食べた後、少しだけ海に出かけました。雨が降っていたのですが、浜っ子も伊久美っ子も湯日っ子も大喜び。砂遊びや貝殻集めを楽しみました。帰るとき、浜っ子たちがみんなで送ってくれました。ちょっと寂しくなりました。今度は、秋、湯日小学校に来てくれるのを楽しみにしています。

  

  

  


2013年6月19日(水曜日)

風に負けないで

カテゴリー: - ye02 @ 19時59分09秒

    大きくなあれ

今日の夜から雨が強くなるって聞いて、3、4年生は急いで学年園にやってきました。3年生は大きくなってきたひまわりに支柱をしていました。4年生はつるがでてきたツルレイシにつけてあった支柱をフェンスに結びました。これで風から守れます。

  


2013年6月18日(火曜日)

プール開き

カテゴリー: - ye02 @ 20時33分32秒

  今年もたくさん泳ぎます

今日は待ちに待ったプール開き。先週はお天気が悪くて、水温が上がらなかったので今日に延期になりました。体育委員会が中心になって、プール開きを行いました。頑張ることの発表、校長先生のお話、沖先生のお話のあと、いよいよ準備体操。1年生は湯日小学校のプールは初めて。シャワーに大興奮です。プールに入って貨物列車をやりました。水の中での貨物列車は何だかジャンプができて楽しかったようです。その後のゼリー拾いは燃えました。見学の子も校長先生に取っていただきました。楽しいプール開き。今年もたくさん泳ぎます。

  

  


2013年6月17日(月曜日)

初倉小学校との交流

カテゴリー: - ye02 @ 21時37分23秒

  これから、どうぞよろしく

今日は5,6年生が初倉小学校へ交流に出かけました。まず、体育館で始まりの会がありました。湯日っ子の自己紹介の後、一輪車の技の紹介をしました。5,6年生はこの日までに自分たちができる技を出し合い、紹介の練習をしてきました。最後までうまくできなかった一番難しい技「デンマーク」大成功でした。初倉小学校の人たちからの拍手がうれしかったそうです。初倉小のお友達は運動会で披露した組体操を見せてくれました。その後、各教室に入って一緒に授業をやりました。たくさんの人数の中に入っての授業。ちょっと緊張していました。給食も一緒にいただきました。半日、一緒に過ごして、友達が増えました。これからもどうぞよろしく。

  

  


2013年6月14日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 10時06分33秒

   読み聞かせ大好き

今日はボランティアさんによる読み聞かせの日。湯日っ子たちは読み聞かせが大好き。今日もにこにこです。低学年には上城さんが来てくださり、「あむ」「これはこまる・ちぢこまる」「あさがおのつる」を読んでくださいました。次はどうなるのか、ページをめくるごとに目は輝きます。高学年には伊藤さんが来てくださいました。「かえるののどじまん」「空のおくりもの」「としょたんていゆめきちくん」「カエルくんのみずたまり」を読んでくださいました。かえるのお腹がふくれる場面ではにやにやしていました。ボランティアのみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

  


2013年6月13日(木曜日)

リーダー

カテゴリー: - ye02 @ 20時58分09秒

   一輪車演技

今日の6時間目は5,6年合同の体育。教室、ワークスペースでたてわり班の一輪車演技を考えていました。CDをかけて、秒数を計り、その時にはどんな技を入れるかを相談していました。「30秒あれば、ループが1回できるかな?」「八の字でばらばらになった後、一列になるのは何秒かかる?」細かい相談になりました。今度の一輪車活動では各班に分かれて、実際にやってみるそうです。

  


2013年6月12日(水曜日)

季節

カテゴリー: - ye02 @ 20時50分59秒

  梅雨に入りました

さわやかな季節はあっという間に過ぎていき、梅雨の季節になりました。湿度が高くてじめじめした日が続きますが、湯日っ子たちは元気いっぱいです。4月から皆出席の日が38日になりました。挑戦のステージでみんなで確認したくつの整頓。どの学年もきれいにそろっていました。ほんの少し、気をつければ気持ちのいい生活ができることを湯日っ子たちも実感していると思います。校長室前の季節の掲示(展示)も変わりました。

  

 


2013年6月11日(火曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - ye02 @ 20時40分09秒

   一輪車活動

湯日小学校の運動会は9月7日。夏休みが明けてすぐです。湯日っ子たちは一輪車演技、集団演技、集団競技等々、出番がたくさんあります。そのため、夏休み前から練習をしていかなければまにあいません。まず、練習を始めたのは一輪車演技です。5,6年生は演技づくりに入りました。曲を決めて、技を決めて、曲と技を組み合わせて、フォーメーションを決めていきます。たいへんな作業ですが、一番わくわくする時です。全ての班、曲が決まりました。

  


2013年6月7日(金曜日)

世界の料理

カテゴリー: - ye02 @ 21時00分00秒

   日本とどこがちがうのだろう。

今日は家庭科室からいいにおいがしてきました。6年生が総合的な学習の時間をつかって調理をしていました。6年生は総合的な学習の時間で世界の国々について調べています。今日は自分が調べている国の料理に挑戦していました。日本の肉団子によく似たトルコ料理、イギリスのじゃがいも料理、イタリアのドルチェ、タルトケーキ、フランスのデザート、チョコレートケーキ等々、お菓子にはチョコレートが使われていることが多いようです。みんなで試食して、大満足。これから各国の分析に入ります。

  


2013年6月6日(木曜日)

谷田川報徳社

カテゴリー: - ye02 @ 17時42分37秒

   榛葉元水さんってだあれ?

湯日小学校の前庭には二宮金次郎さんの石像の他に榛葉元水さんの石像もあります。今年度、4年生は総合的な学習の時間で「湯日のすてきな人」を調べています。「二宮金治郎さんはわかったけど、この榛葉元水さんってだれだろう?」という問題が生まれました。今、夢中で調べています。「どうやら谷田川報徳社さんに関係がありそうだ」「谷田川報徳社?どこかでみたぞ。」「湯日小のあちらこちらに谷田川報徳社寄贈って書いてある。」知りたいことがどんどん涌いてきます。谷田川報徳社さんからいただいた「二宮金次郎」の本もありました。いったいどんな人なんだろう?

  

  


2013年6月5日(水曜日)

一輪車教室

カテゴリー: - ye02 @ 18時26分00秒

自分の技を磨きます

今日は今年度初めての一輪車教室。東京から成田先生が来てくださいました。1年生は自分で乗ることができるように、乗っているときの視線や乗り始めの位置などを教えていただいて、2mから3m進むことができたり、手を持ってもらえば進むことができたりしました。2年生はくるくる回る技を練習していました。一人、二人、三人とだんだん人が増えていって、みんなで回る姿はかわいかったです。3,4年生は自分の技磨き。アイドリングやバック走行の練習をしていました。みんな必死です。昼の一輪車活動は各自、自分が挑戦したいグループに分かれて練習しました。スピンを練習しているグループ、バック走行、アイドリングなど、自分の技をレベルアップしようと汗びっしょりでした。成田先生のアドバイスは的確で、何だかとてもうまくなった気がします。

  

   


保健委員会

カテゴリー: - ye02 @ 13時01分21秒

 健康な生活を送るために

今日の朝は保健委員会主催の集会がありました。「テーマは健康な生活を送るには…」です。保健委員会の人たちが考えたクイズをたてわり班で考えました。「教室やワークスペースでやる風邪の予防は?」「家に帰ったときにまずやることは?」「朝と夜、気をつけることは?」などの問題をみんなで考えました。回答を書く画用紙にヒントが書かれていたのでどこの班も全問正解しました。最後にみんなから感想を聞きました。みんなが参加した楽しい集会でした。

  

  


2013年6月4日(火曜日)

バトンタッチの集会

カテゴリー: - ye02 @ 21時59分01秒

  望月先生、元気な赤ちゃんを産んでください

昨日に続いて、今朝も集会がありました。今日の集会はバトンタッチの集会。バトンタッチ?何が何にバトンタッチするのかな?と思っていると…。校長先生から望月先生が来週から赤ちゃんを産むためにお休みに入るというお話がありました。そして、お休みしている間、山田先生が来てくださることもお話してくださいました。望月先生からは、今、お腹の中にはかぼちゃ一つ分の大きさの赤ちゃんがいること、心配なことがたくさんあること、元気で生まれてきてくれたらうれしいというお話をしてくださいました。みんなのお家の人たちも同じだよって。山田先生は一昨年度まで湯日小にいてくれた先生。また、よろしくお願いします。

  


出前授業

カテゴリー: - ye02 @ 21時09分32秒

 タイムスリップ

今日は島田市文化課から3人の方が来て、6年生に歴史の授業をしてくださいました。この近くの遺跡から出土した土器などを見せて、一つ一つ説明してくださいました。黒曜石を実際に手に取り、これが昔のナイフの代わりになっていたことがわかりました。実際の体験活動では、包丁で料理を体験したり火おこしをしたりしました。なかなか火が起きなくて、昔の人たちの苦労を知りました。 

  


2013年6月3日(月曜日)

挑戦のステージ

カテゴリー: - ye02 @ 18時18分04秒

   挑戦のステージを頑張ります

今日から挑戦のステージが始まりました。挑戦のステージは6月から10月10日までと4ヶ月あります。長いステージです。今日は「ステージ集会」がありました。2年生のまゆなさんと4年生のりゅうや君、6年生のれん君が挑戦のステージで頑張ることを発表しました。まゆなさんは苦手な算数の時間と時刻を頑張ること、そして、昨年度の終わりに腕を折ってしまって練習できなくなった一輪車を頑張ること、りゅうや君は一輪車のバック走行を完璧にすること、そして、聴き手を意識して間を開けて話すこと、れん君は水泳で苦手なクロールを頑張って練習すること、そして、漢字を一字一字ていねいに書くことを発表しました。そのあと、授業について沖先生から「やさしい気持ちで聴こう、やさしい気持ちで話そう」を実践していこうというお話がありました。そして、村松先生からは「やさしさを表す一つとして、みんなでくつをそろえてみましょう」というお話がありました。最後に高木先生から「挑戦のステージでは自分をレベルアップさせること、そして、たてわりの絆を深めることに取り組みましょう」というお話がありました。長いステージ。湯日っ子たちの力の見せどころです。教室に戻る途中、さっそく、くつを整頓している姿が見られました。

  

  


52 queries. 0.123 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET