サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2013年2月28日(木曜日)

いよいよ明日

カテゴリー: - ye02 @ 17時57分49秒

  晴れますように

明日はいよいよ今年度最後の授業参観。授業が終わったあと、一輪車演技の発表があります。お家の方たちに1年間のまとめを見ていただくチャンスです。明日はお天気は心配です。どうか、晴れて、運動場で演技ができますように。今日の5時間目は低学年が運動場で練習していました。この間よりも、ずっと上手になっていました。何よりも、みんなに声をかけるありなさんの声が大きくなりました。ありなさんの声をきいて、心を一つにする低学年のみんな。昼休みは2回のループが上手にできました。明日の演技、お楽しみに。

  


2013年2月27日(水曜日)

ライブ

カテゴリー: - ye02 @ 20時46分05秒

 コンサート

「今日のお昼休み、音楽室でライブをやるので、よかったら聴きにきてください。」給食が終わると、各教室にそんなお知らせが回りました。音楽室に行ってみると、何人かの湯日っ子たちが座って待っていました。ギターとアンプを用意して、何人かの子がタンバリンを持って、楽譜立てにはちゃんと楽譜が用意されていて、準備万端でした。こうたくんのギターがメインです。ギターを友達に教える時もありました。「栄光の架け橋」「地下街」とゆずの曲が演奏されました。なかなかの演奏に聴いている人たちから拍手が贈られました。年度末を迎えた昼休み。優しい気持ちになれました。

  


2013年2月26日(火曜日)

仕上がってきました

カテゴリー: - ye02 @ 18時17分13秒

   一致団結

3月1日の一輪車発表まであと少し。高学年は曲をかけて合わせてみました。曲が入ると演技もしまります。スタートはばっちり決まって始まってのですが、途中のうらがえしのあたりからちょっと乱れてきました。5分間の曲が終わってしまってもまだ、演技が終わり切らなくて、どこを直せばいいのかを相談しました。あと、2回の練習でどこまで仕上げられるか…隣で低学年が練習していました。大風車が見事に決まりました。3月1日が楽しみです。

  

今、ちょっとした手品ブーム。教室で紹介していた手品チームが職員室にやってきて、先生方や友達に披露。そして、校長先生にも披露。「おぉ!」という歓声ににやにやうれしそうです。それにしても、どんどんうまくなります。

 


2013年2月25日(月曜日)

ようこそ先輩

カテゴリー: - ye02 @ 20時31分32秒

   おかえりなさい

今日はようこそ先輩の日。昨年度卒業した中学1年生の6人の先輩がやってきました。制服を着てやってきた6人は3月の卒業の時と比べて、ずいぶん大きくなってような気がしました。たいすけくんとたくやくんは担任だった沖先生の身長を抜かしました。今更ながら自己紹介。ちょっと照れくさそうな6年生と先輩たち。ひさしぶりのご対面です。1年前までは一緒に生活していたのに、ちょっと不思議な感じです。先輩たちは中学1年生の1年間の行事や学習、部活について説明してくれました。なによりも、元気そうで、楽しそうな先輩たちの様子を見て、中学へ行く心配が少し減ったようです。先輩たちは相変わらずみんな仲良しでした。4月から、よろしくお願いします。

  

 


山本先生ありがとう

カテゴリー: - ye02 @ 19時44分19秒

  英語が少し話せるようになりました。

1年間、5,6年生に外国語活動を教えてくださった山本先生が今日でおしまいです。年間20日。授業をやってくださいました。今日は山本先生にありがとうを伝える会を計画しました。6年生のせいらさんが英語でお礼の言葉を言いました。下級生のみんなはきっと「サンキュー」しかわからなかったかもしれません。5年生のこうたくんがてれながらお花をわたしました。わたすときには「サンキュー」が言えました。山本先生からも英語のメッセージ。もう少し大きくなったら、英語で話していることもわかると思います。山本先生、1年間、ありがとうございました。

  


2013年2月22日(金曜日)

一日入学・入学説明会

カテゴリー: - ye02 @ 16時57分07秒

    今度会うのは入学式だね

今日は来年度入学してくる子たちが湯日小にやってきました。1日入学です。お家の方たちは入学説明会。ちびっ子たちは来年度ペアになる5年生のお兄さんとお姉さんと学校探検をしたり体育館で遊んだりして楽しい時間を過ごしていました。就学時検診の時よりも、ずっとリラックスしていて、にこにこ笑顔がたくさん見られました。今度会うのは入学式。楽しみにしています。お家の方たちは入学説明会。今日は親学講座に土屋雅子先生が来てくださいました。湯日小に以前お勤めしていて、湯日小が大好きな土屋先生。大好きな理由は子どもたちがいい、PTAがいい、地域がいい、先生たちがいい…からだそうです。そして、子どもたちに一番必要なのは愛だというお話です。心にしみるお話。ありがとうございました。そのあとは、1年担任、養護教諭、事務担当からの説明、そして、学生協さんでの買い物。筆入れやら防災ずきん、消しゴム…新しいものを買ってもらえてにこにこでした。あと1ヶ月と少し。みんなが来るのを楽しみに待っています。

  

まだまだ寒い日が続いていますが、正門の横のしだれ梅は花が咲きました。きれいなピンク色です。運動場の白梅と紅梅もつぼみがふくらんできています。体育館の玄関の横には曽根さんが卒業式に合わせて育てたお花がきれいに咲き始めました。春はもう、そこまできています。  


2013年2月21日(木曜日)

卒業に向けて

カテゴリー: - ye02 @ 20時51分51秒

 卒業まで学校に来る日はあと15日

卒業カレンダーも残り少なくなりました。6年生が湯日小を卒業する日まであと15日しかありません。図工の時間には、卒業記念になるボックスを彫っていました。卒業の記念になるように自分の今のお気に入りを図柄にしていました。みんな夢中で彫っています。できあがりが楽しみです。

 

 


2013年2月20日(水曜日)

一輪車教室

カテゴリー: - ye02 @ 20時10分18秒

   成田先生、ありがとう

今日は成田先生が、湯日っ子の一輪車演技の指導に来てくださいました。今年度最後になります。今回は3月1日の参観会のあとの一輪車演技披露の時の演技を指導していただきました。自分たちでだいたいの流れはつくってあるものの、一つ一つの技がなかなか決まりません。今日は、成田先生にアドバイスをいただく日です。うらがえしになる前の円。ぐるぐる回るときの「思いやりのスピード」「目は前の人の肩を見る」という二つのアドバイスで、上手に丸くなり、みんなで裏返ることができました。成田先生は「技術よりも相手のことを思いやる心が大切」とおっしゃっていました。「このスピードだと、みんながついてこれないかな?」「もう少し近づいた方が、隣の人はやりやすかな?」と考えることが成功への道だと教えてくださいました。成田先生のアドバイスをいただくと、とたんにできるようになるから不思議です。低学年も難関だったループができるようになりました。高学年も裏返しの成功率があがりました。給食は成田先生に6年間みていただいた6年生と一緒にいただきました。感謝の会でも6年生が成田先生に伝えていたけれど、成田先生に初めて会ったときはまだ一輪車に乗ることができなかったのです。そう考えると、この6年間の湯日っ子の努力はすごいものだと思います。成田先生、湯日っ子たちに一輪車を教えてくださってありがとうございました。

  

  


2013年2月19日(火曜日)

さすが

カテゴリー: - ye02 @ 16時31分01秒

  高学年の演技

今日の昼休み、体育館で高学年の一輪車演技の練習が行われていました。体育委員のたかしくんのリードで、新しく入ったゆうかさんも仲間に入っての練習です。クロスのとき、どこをくぐるかを確認したり、そのあと、どうやって円になっていくかをやってみたりしながら、一つ一つの演技を確実にしていました。一人一人の技術はかなり高いです。あとは、みんなで演技をするときのスピードやタイミングを考えなくてはなりません。自分ができればいいだけではなく、全員の技が成功するための工夫を考えられたらいいなと思います。それにしても、4年生から6年生までの18人の大風車は迫力がありました。

  


2013年2月18日(月曜日)

ぼくたちだってやれる

カテゴリー: - ye02 @ 20時58分40秒

   低学年一輪車

3月1日の参観会のあと、今年度最後の一輪車演技の発表があります。このときは、低学年と高学年に分かれて演技をします。低学年は3年生が中心になって演技をつくっています。今日は、パーツごとの練習をしていました。低学年はまだ、背が小さいので、4人の風車で手をつなぐと小さな円になってしまって、前の人とぶつかったりスピードが速くなったりします。そこで、考えたのが輪。輪投げのときに使うような輪を4人で持って、回ります。4人が息をそろえてスタートするのがたいへんですが、スタートできれば、きれいに回れます。あと10日、頑張って仕上げます。

  


2013年2月15日(金曜日)

湯日っ子36人

カテゴリー: - ye02 @ 20時46分25秒

   仲よくしようね

今日は、勝間田小学校から湯日小学校に新しいお友達が転入してきました。にとうゆうかさんです。ゆうかさんは4年生。これで4年生は8人になりました。今日は湯日っ子みんなの前で紹介をしました。なわとびが得意だそうです。めったに転入生が来ない湯日っ子たちはわくわくです。今日からどんな生活が待っているのでしょうか。1,2時間目、4,5年生の教室ではゆうかさんの歓迎会が開かれました。歓迎会なんて初めてです。まず、一人一人自己紹介をしました。名前、得意なこと、今はまっていることなどをゆうかさんに伝えます。ゆうかさんも自己紹介。一輪車に乗れることがわかりました。またまた楽しみになりました。そのあと、質問コーナー。誕生日や好きな季節…興味深げに聞いていました。学校探検、仲よくなるためのドッジボールと続きます。ゆうかさん、早く湯日小に慣れて、たくさん遊びましょう。

  

 


2013年2月14日(木曜日)

友達が増えました

カテゴリー: - ye02 @ 21時15分46秒

   初倉小学校との交流

今日は、3,4年生が初倉小学校と交流しました。スポーツ少年団に入っていたり、幼稚園が同じだったりして知っている子は何人かいるけれど、一緒に教室で勉強することはなかなかありません。3年生も4年生も体育の授業がありました。いつもは少人数の体育だけれど、今日はたくさんの友達とサッカーができました。給食もいつもの食缶の2倍はありました。昼休みは、5、6年生もやってきて、湯日小の一輪車の演技を見ていただきました。技が決まるたびに拍手をしてくれました。初倉中学校に行ったら、同じ仲間です。どうぞ、よろしく。

 

 

 


2013年2月13日(水曜日)

小さなお客さま

カテゴリー: - ye02 @ 14時45分40秒

    ようこそ、湯日小学校へ

今日は、西部ふれあいセンターに来ていたみどり幼稚園の黄組さん29人がみどり幼稚園のかわいいバスに乗って、湯日小学校にやって来ました。みんなにこにこ笑顔で「こんにちは」のあいさつができました。今日は湯日っ子といっしょの給食を食べます。今日の給食のメニューは「みそおでん、いかの照り焼き、きゃべつの南蛮漬け、麦ご飯、ヨーグルト、牛乳」です。みどり幼稚園の子どもたちは「いいにおい」「おいしそう」と給食を楽しみにしているようでした。給食の前に、運動場の遊具で思いっきり遊んでいました。そして、給食。南蛮漬けは少しからかったようですが、1年生と同じ分量の給食をぱくぱくおいしそうに食べていました。給食のあとは、4年生から6年生までの一輪車演技を見てくれました。小さな手での拍手がうれしかったです。みどり幼稚園の黄組のみなさん、また、遊びに来てください。

  

  


2013年2月12日(火曜日)

租税教室

カテゴリー: - ye02 @ 21時29分56秒

   税金ってありがたい

今日は6年生対象に租税教室がありました。市の税務課の方が来てくださり、税金についての学習をしました。まず、税金はどんな種類があるのかを確認しました。子どもたちも払う消費税、それから、市民税、所得税、酒税…となかなかたくさんの種類の税金があります。その税金をどのように使っていくのかを教えていただきました。最後に、「もし、税金がなかったら」というビデオを見ました。税金がなかったら、橋を渡るのも有料になります。公園も荒れ放題。火事がおきても消防車が来るのには有料です。税金があるから小学校にも行けます。税金ってありがたいです。税務課のみなさん、ありがとうございました。

  


2013年2月7日(木曜日)

さすが高学年

カテゴリー: - ye02 @ 14時32分01秒

     新しい技

今日の一輪車活動も、低学年と高学年に分かれて行いました。高学年は体育館で初倉小学校で見せる演技の確認をしていました。音楽に合わせるのは久しぶりなのに、音楽がかかるとみんな、自然に動き出しました。変形の大風車もチェーンも裏返しも見事に決まりました。さすがです。そのあとは、新しい演技の練習に入りました。今回は円になって回っている人たちが、二つのトンネルをくぐっていきます。初めてやったこの演技。見事成功です。さすが高学年。見ていて、迫力がある演技でした。

  


2013年2月6日(水曜日)

公開授業

カテゴリー: - ye02 @ 22時02分12秒

   どんな授業をつくっていくか

今日は今年度2回目の大橋先生の訪問がありました。自分たちの授業を大橋先生に見ていただいて、先生方がこれから頑張っていくことや勉強していくことを研修します。今日は1年生、3年生、5年生、6年生が公開しました。1年生は算数の大きな数。初めて100よりも大きな数の学習に入りました。113本の数え棒を一人一人数えます。10の束にして数えていました。10の束が11。10、20、30・・・・・・・・80、90100。100までは数えられたけど、あとの一束を何て数えたらいいのかをみんなで考えました。3年生は理科の磁石の学習。磁石につくものを予想していました。「金属はつくんじゃない?」「つかないものもあるよ」最後は自分たちで確かめていました。5年生は国語の「まんがの方法」の学習。筆者はまんがの描き方にはどんな工夫があるのかを本文から読み取っていました。6年生は社会の歴史の学習。二つの戦争が始まる前の風刺画を見て、どんな状況か予想していました。大橋先生は湯日っ子たちの頑張っている様子を見て、いいところをいっぱいほめてくださいました。放課後、先生たちは今日の授業からの課題をはっきりさせて、これからの授業改善の方法を考えました。1度しか会っていない大橋先生のことを湯日っ子たちはみんな覚えていました。

  

  

   


2013年2月5日(火曜日)

伝統

カテゴリー: - ye02 @ 13時49分43秒

   一輪車演技

今日の一輪車活動は低学年と高学年に分かれて演技の練習をしていました。低学年は運動場、高学年は体育館です。低学年は3年生が中心になって演技を考えました。今まで先輩がやってきたように。今日は大風車とループの練習です。大風車は今まで低学年の子たちは中心をやったことがないので、中心がどのくらいのスピードで回ればいいのかがわかりません。ついつい速く回ってしまって、外側の人たちがたいへんでした。ループは、始め、どうやってスタートしているのかがわかりません。いつも、先頭はお兄さんやお姉さんがやってくれるからです。今日は、スタートのところの練習をしていました。こうして、湯日小の一輪車は受け継がれていくのです。伝統です。

  


2013年2月4日(月曜日)

電気がつくかな?

カテゴリー: - ye02 @ 21時36分16秒

    豆電球のひみつ

学習発表会が終わりました。どこの学年も気分を切り替えて授業に集中していました。理科室では3年生が理科の授業を行っていました。のぞいてみると、豆電球がつくものとつかないものを探していました。「金属はつく」と言っていました。全部つくの?。?です。どんなものだったら豆電球がつくのかをみんなで話し合っていました。

  


2013年2月2日(土曜日)

学習発表会

カテゴリー: - ye02 @ 20時20分48秒

   わたしたちの追究してきたこと

今日は学習発表会。あいにくの雨。それでも湯日っ子たちは朝からはりきって準備をしていました。学習発表会の前に、感謝の会を開きました。1年間、湯日っ子たちはたくさんの方に支えていただきました。感謝の会に参加してくださった方たちは50人いらっしゃいました。湯日っ子たちは一人一人にバラの花をわたして、お礼を伝えました。1年間、ほんとうにありがとうございました。感謝の会のあと、しろやま読み聞かせクラブの方たちによる大型紙しばい「おかん」「きんのがちょう」の読み聞かせと、しろやまサロンの方たちと1,2年生とのハンドベル「たきび」の演奏を聴きました。

  

  

 

  

いよいよ学習発表会が始まりました。昨年度までいらっしゃった石澤校長先生、中川先生、山田先生が来てくださいました。まずは1,2年生の生活科の発表です。1,2年生が4月から取り組んできた生活科を振り返りました。握手大作戦、片浜小学校との交流、しろやまサロンとの交流、学区探検、お店屋さん…たくさんの体験をしてきました。まだ1年も経っていないのに、写真で振り返ると、とてもなつかしくなりました。1、2年生の発表が終わると、いよいよ3年生から6年生までの個人発表が始まります。3、4年生はお茶について、5、6年生は環境と世界についての追究を発表しました。3,4年生は、抹茶のたてかたを説明して実際に抹茶をたてたり、お茶クッキーを作ったものを試食してもらったり、たくさんのお茶の種類を一つ一つ説明したりしていました。5,6年生は実際に泥水をろかしている様子を見てもらったり、地震について調べたことを発表したり、オーロラの仕組みを説明してオーロラをつくってみたり、フランスのお菓子やアイスを試食したりしました。たくさんの方に見ていただいて、質問をしてもらったり、感想を言ってもらったりしました。

  

  

個人発表のあとは、初倉中学校の吹奏楽部のみなさんの演奏を聴きました。湯日小出身のりおんさんがMCをしていたので、いっぱい拍手をしていました。「ディズニーメドレー」「あしがとう」「スマイル・プリキュア」など、湯日っ子たちの知っている曲をたくさん演奏してくださいました。楽しい時間を過ごすことができました。終わりの会の最後、今日でお別れのだいきくんとさようならをしました。

    

  


2013年2月1日(金曜日)

明日は学習発表会

カテゴリー: - ye02 @ 17時12分06秒

   いよいよ明日

学習発表会が明日にせまってきました。湯日っ子たちは明日の発表のために大忙しです。体育館では1、2年生が最後の練習をしていました。今日はピアニカがばっちり合いました。声も大きくなったし、速さもききやすくなりました。明日の本番はきっとうまくいきます。3年生から6年生は自分たちの発表の場を準備していました。イーゼルを出したり、発表に使う資料を並べたり、そして、発表の練習をしたりしていました。明日はお天気が悪いようで心配です。韓国から湯日小に来ていたはらだだいきくんは、明日が最後になります。みんなとなかよくなれました。

  

  


50 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET