サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2012年12月31日(月曜日)

よいお年をお迎えください

カテゴリー: - ye02 @ 10時51分37秒

  平成24年が終わります

今日は12月31日。平成24年最後の日です。昨日の雨が上がっていいお天気になりました。今年もいろいろなことがありました。いつも、湯日小学校を、湯っ子たちを支えてくださったみなさまに感謝します。ありがとうございました。湯日小学校もお飾りを飾り、お正月のお花に変えて、新年を迎える準備ができました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。 

P1100273.JPG P1100274.JPG


2012年12月21日(金曜日)

実りのステージ終了

カテゴリー: - ye02 @ 14時13分15秒

   明日から冬休み

今日で実りのステージが終了しました。湯日っ子たちは明日から冬休みです。今日は教室、くつばこ、ロッカー…自分たちが使ったものをきれいにしました。明日から冬休みなので、湯日っ子たちはうきうきしています。そうじも鼻歌まじり。大そうじのあとは、冬休みを迎える会を体育館で行いました。沖先生が「みんなが楽しい冬休みにするために」というお話をしてくださいました。沖先生のお話は、「自分のやるべきことをしっかりやろう」「明るいあいさつをしよう」「安全に気をつけよう」「元気に過ごそう」という4つのことについてでした。そのあと、人権マンガコンクールで入選したなつみさんとりょうすけくんの表彰を行いました。昇降口での「さようなら」のあいさつは元気いっぱいでした。楽しい冬休みになりますように。

  

  


2012年12月20日(木曜日)

ありがとう集会

カテゴリー: - ye02 @ 10時18分40秒

   ありがとう

あと2日で冬休み。今年も残り少なくなりました。実りのステージもあとわずか。今日は今までを振り返っての「ありがとう集会」が開かれました。1年生のまゆなさんはペアのゆきこさんに「いつも一輪車を教えてくれてありがとう」と伝えました。ゆきこさんは「やり方を教えてあげると頑張って練習しようとしているね。」と応えます。2年生のけいたくんは登校班のリーダーのなつみさんに「登下校、いつもリードしてくれてありがとう。」と伝えます。「ちゃんと注意を聞いてくれてありがとう。」と応えます。3年生のこうたくんは同じ下湯日のいおりくんに「遊んでくれてありがとう。」と伝えます。いおりくんは「こうたくんはたくさんお話をしてくれるので楽しいです。」と応えます。4年生のこうきくんは同じ4年生のりくまくんに「勉強でわからないことがあったら教えてくれてありがとう。」と伝えます。りくまくんは「一緒に遊んだり勉強したりすると『ありがとう』って言ってくれるからうれしいです。」と応えます。5年生のこうたくんは同じ登校班のともやくんとそうすけくんに「登校班のとき、ちゃんと並んでくれてありがとう。」と伝えます。ともやくんとそうすけくんは「こうたくんこそ、いつもリーダーありがとう。」と応えます。6年生のたかしくんは同じ登校班のりょうやくんとりくまくんに「楽しい登校班にしてくれてありがとう。」と伝えます。りょうやくんとりくまくんは「いつも先頭でみんなを連れてきてくれてありがとう。」と応えます。体育館があったかい空気に包まれました。

  

  

  


2012年12月19日(水曜日)

おもちゃランド

カテゴリー: - ye02 @ 20時45分22秒

   楽しいおもちゃランド

今日は1,2年生が生活科でつくったおもちゃを全校の湯日っ子たちに披露する日です。昼休み、低学年棟には全員の湯日っ子たちと先生方が集合していました。1年生は秋の木の実を使ったおもちゃをつくりました。お茶の実を使った的当て、ペットボトルに木の実を入れたマラカスやボーリング、木の実が並んだ迷路。ルールを説明してくれたので、みんなで楽しみました。2年生はゴムやビニール、磁石を使ったおもちゃをつくりました。つりや落下傘、ぴょんぴょんがえるや跳ぶロケットなど、楽しいおもちゃがそろっていました。湯日っ子たちはそんなおもちゃをみんなで楽しんでいました。

  

  


2012年12月18日(火曜日)

おかあさんといっしょ

カテゴリー: - ye02 @ 20時08分29秒

   親子給食

今日は、すぎな学級の学習会「フラワーアレンジメント教室」と親子給食がありました。フラワーアレンジメントは講師に地域の松本さんをお願いして、クリスマスのアレンジメントをつくりました。赤や白のバラの花ともみの木を入れたクリスマスにぴったりのアレンジメントでした。そのあとは親子給食。今日のメニューはなんと…クリスマス献立。お母さんたちは自分たちが学校に通っていた時に食べて以来食べていないので、この日を楽しみにしていたと言っていました。1年生から3年生までの湯日っ子とお母さんたちはホールで食べました。4年生から6年生のお母さんたちは、それぞれの教室で湯日っ子たちといっしょにいただきました。

  

  

  


2012年12月17日(月曜日)

なわとび

カテゴリー: - ye02 @ 11時42分28秒

   技を磨きます

持久走が終わって、体育の授業ではなわとびが始まりました。3,4年生はみんなでジャンプに挑戦。3年生8人、4年生7人がそれぞれ大なわとびに入って、何回飛べるか挑戦です。今日は3年生も4年生も50回近く跳んでいました。息が合ってくると縄を跳ぶ足がぴったりそろいます。回数を重ねてくると「ひっかからないように」とどきどきするそうです。みんなでジャンプのあとは一人技の練習です。二重跳び、あや跳び、かけ足跳び。なわとびカードを見ながら自分の技を磨いていました。

  


2012年12月14日(金曜日)

湯日っ子会議

カテゴリー: - ye02 @ 21時35分56秒

   優しい言葉づかい

今日のお昼の活動は湯日っ子会議。議題は「優しい言葉づかい」です。湯日っ子たちはみんな仲がよくて、ついつい、呼び捨てで呼んでしまったり、乱暴な言葉で相手に話したりしてしまいます。今日の湯日っ子会議ではみんなで言葉づかいについて考えました。まず、今のみんなの様子を出し合いました。「ぼく、つい、呼び捨てに呼んでしまうときがあります。」「けんかとかしたとき、ばかって言うときがあります。」…みんな、自分を反省します。中には、「いじわるなことを言われて嫌なときがありました。」と言う子もいました。では、どうするか…まずはみんなで気をつけることになりました。今日はみんなで考えるチャンスでした。

  

   


2012年12月13日(木曜日)

もんじゃ焼き

カテゴリー: - ye02 @ 21時01分45秒

   修学旅行を思い出します

家庭科室からいいにおいがしてきました。6年生のお楽しみ会です。今回はみんなでもんじゃ焼きを焼いていました。そういえば、6年生は修学旅行の2日目、浅草でもんじゃ焼きを食べてきました。初めて食べるもんじゃ焼きがとても気に入ったと話してくれました。今日はそのもんじゃ焼きをリプレイだそうです。きゃべつを切って、小麦粉にウスターソースと水を混ぜたものを入れます。「こういう材料でできていたのか…」中身がわかるとうれしくなります。1枚目はベビースターラーメンとチーズ、2枚目は明太子とチーズ。もんじゃ焼きの最後にできるおせんべいもできました。ホットプレート囲んでみんなで食べるもんじゃ焼き。おいしかったようです。

  


2012年12月12日(水曜日)

自慢の一輪車

カテゴリー: - ye02 @ 19時27分28秒

  大きな拍手をありがとう

今日は5,6年生が初倉南小学校と交流に出かけました。5年生は国語と体育、6年生は理科と学活の授業を一緒に受けて、給食も一緒に食べました。お昼休みは湯日小から4年生もかけつけて、4年生から6年生の一輪車演技を披露しました。南っ子たち全員が体育館に集まって、ステージに座って、フロアで行う一輪車演技を見てくれました。手をつないでくるくる回るだけで「おぉっ。」という歓声があがります。二組の大風車がからんでいくときは大きな拍手が起こりました。交差をしているときも、チェーンをやっているときも南っ子たちは真剣に見ていました。湯日っ子たちもそんな観客のみなさんに応えようと一生懸命です。いつもは失敗が多くて音楽が足りなくなってしまうのに、今日は最後まで音楽に合わせてできました。大満足です。初倉南小学校のみなさん、チャンスをありがとうございました。

  

  

演技が終わって、昇降口で初倉南小学校の校長先生が「来てくれてありがとう。とてもすてきでした。」というお話をしてくださいました。そして、湯日っ子たちが帰った後、初倉南小学校の昇降口の前では、一輪車の練習をしている子がいました。きっと、乗ってみたくなったのだと思います。

  


2012年12月11日(火曜日)

お弁当づくり

カテゴリー: - ye02 @ 19時00分45秒

  レベルアップ弁当

今日は先週の5年生に続いて、6年生がお弁当を作りました。6年生は昨年、5年生の時に作っているので、今回はレベルアップ弁当です。5年生の時よりも何かレベルアップしたものを作るのが目標です。何度かの調理実習と家での料理で一人一人得意な料理があります。今回はそれをメニューに入れました。卵焼きはもう大丈夫。味つけも自分の味付けが決まっています。野菜料理は、ポテトサラダに生春巻き、グリーンサラダなど、工夫したものができあがりました。ウインナーはこの間練習した切り方が使えました。できあがると、早く食べたくて食べたくて。お昼の時間、ホールでみんなでいただきました。

  

  

  

  


2012年12月10日(月曜日)

4年生の書き初め

カテゴリー: - ye02 @ 17時46分25秒

   美しい空

月曜日は4年生の書写の授業があります。今日は寒い中、体育館で書き初めの練習を行いました。4年生の書く字は「美しい空」です。3年生が「つよい心」なので、1年違うだけで急に難しくなった気がします。美しいの中の「大」を堂々と書くとバランスがよくなることがわかりました。ひらがなは小さめ、漢字は大きくです。昨年書き初めを経験している4年生は、さすが、筆遣いや紙のおき方も上手でした。体育館は寒くて、手がかじかんでしまいましたが、いい字が書けました。

  


2012年12月8日(土曜日)

記念植樹

カテゴリー: - ye02 @ 14時25分24秒

    大きくなあれ

今日は空港に向かう道路ののり面にある「湯日っ子の森」に記念植樹をしました。NPO法人ゆいしろやま会のみなさんが、湯日っ子のために草を刈って、毎年何本かの木を準備してくださり、湯日っ子たちと一緒に植樹します。今回は栗の木とクヌギの木、全部で40本。参加した12人で植えました。こののり面が森のようになるのはいつでしょうか。今日、植えた子たちは、大きくなった木を子どもを連れて見に来るのでしょうか。楽しみです。寒い中、子どもたちのために準備してくださったNPO法人ゆいしろやま会のみなさま、ありがとうございました。

  

  


2012年12月7日(金曜日)

一番長いのはどれだろう

カテゴリー: - ye02 @ 21時14分02秒

 どうやって比べよう

今日は1年生の算数の授業を先生方で参観しました。長さくらべの授業です。一人一人が長く切った紙が床にはってありました。今日はだれのが一番長いかを調べる授業です。どうやって比べたらいいのかをみんなで考えました。自分の紙の長さと同じ長さをナイロンテープや小黒板に移してみんなで比べればいいということに決定です。自分の長さとみんなの長さを比べるのはどきどきしていたようです。他のやり方も考えました。ピアニカで何個分かを測ってみました。1年生はみんなで協力して問題を解決しています。

  


2012年12月6日(木曜日)

かけ足大会

カテゴリー: - ye02 @ 20時38分23秒

   自分に挑戦

今日はかけ足大会。夜中に降った雨で運動場を心配しましたが、9時くらいには、走れるくらいに乾いてきました。湯日小では全校がいっしょに大会を行います。始めの会では、体育委員のこうたくんが「今まで練習してきたことを発揮しましょう。」と始めの言葉を言いました。校長先生は「夢と愛」、自分の目標に向かって頑張ること、仲間を応援することのお話をしてくださいました。いよいよ低学年のスタート。1年生は初めてのかけ足大会。気合いが入っています。2年生は100m後ろから走ります。すぐに追いつくくらいのスピードでした。3,4年生はさすが中学年。低学年の子たちと比べて走りが力強くなりました。ゴールした後の満足そうな顔が印象的でした。高学年はスタートの姿勢から違いました。いつもとは違う顔。ゴール間際の必死な顔に涙がでます。湯日っ子たちはみんなが仲間。応援は一人一人の名前を呼びます。沿道の応援も湯日ならではです。終わりの会では、体育委員のたかしくんが「この頑張りをこれからも生かしていきましょう。」というすてきな言葉を言いました。雲ひとつない空のもと、湯日っ子たちが力一杯頑張ったかけ足大会が無事に終わりました。応援してくださったお家の方、地域の方、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

 


2012年12月5日(水曜日)

おすすめの本

カテゴリー: - ye02 @ 15時23分25秒

   図書委員会の集会

今日の朝は図書委員会主催の集会がありました。おすすめの本の紹介です。低学年、中学年、高学年に分けて、それぞれおすすめの本を紹介してくれました。低学年には「ちびまるこ」ちゃんシリーズとかいぞくポケット、中学年には「昔の道具の図鑑」と「魔法のシリーズ」、高学年には図書委員会の委員長おすすめの本を紹介してくれました。ちょっと読んでみたくなりました。

  

  

  


初めての書き初め

カテゴリー: - ye02 @ 15時12分50秒

   太い筆にびっくり

今年から習字を始めた3年生。いよいよ書き初めの時期になりました。3年生は新しく買ってもらっただるま筆と長い下敷きがうれしくて、出してはしまいを繰り返していました。長い下敷きをマントのように背中にかけてみる子もいました。3年生が書く字は「つよい心」。「よ」の丸くなるところが難しいです。今日は、書き初めを書くときの道具のおき方や上のおき方、書くときは上靴をぬいで紙の上に乗って書かなくてはならないことを学習しました。片付けもちゃんとできました。

  


初めてのお弁当づくり

カテゴリー: - ye02 @ 15時03分26秒

   今日のお昼は手作り弁当

今日は、5年生は給食をカットしてあります。1,2時間目の家庭科の授業でお弁当を作るからです。4月から家庭科を始めて、野菜サラダやゆで卵、卵焼き、野菜いためなどの調理実習に挑戦してきました。今日はそのまとめ。今まで学習してきたことを生かして、お弁当を作りました。ウインナーをうさぎやたこ、かにに切る技も覚えました。卵焼きやゆで卵。卵料理は欠かせません。ごはんはチャーハンにしたり、ふりかけご飯にしたりしていました。てぎわよくできたので、思っていたよりもずっと早くできあがりました。お昼は、教室で、4年生と一緒に食べました。4年生は5年生が自分でつくったお弁当をみてびっくりしたそうです。

  

  

  


2012年12月3日(月曜日)

会食

カテゴリー: - ye02 @ 16時03分40秒

   豆カレー

今日の給食は豆カレー、イカのリング揚げ、野菜サラダ。6年生は担任の先生が研修でいらっしゃらなくて、職員室もたくさんの先生方が出張だったので、職員室でいっしょに給食を食べました。初めて、職員室で食べることになった6年生は、始めはちょっとおとなしかったのですが、修学旅行の思い出を話し始めるとだんだん盛り上がって楽しい食事になりました。6年生は毎日、給食の残量はゼロ。今日もぱくぱく残さずに食べました。ごちそうさまでした。

  

 


2012年12月1日(土曜日)

湯日っ子の市

カテゴリー: - ye02 @ 21時19分07秒

   完売しました

今日は、5年生が初倉南小学校のPTAバザーに参加させていただきました。5年生は、昨年度の社会科の「買い物のしかたを考えよう」の単元で、消費者と販売者の学習をしました。販売者の学習では「お店で湯日のものを売るにはどんなことを工夫したらよいだろう」という学習問題で考えました。今回はそれを実現するのです。何を売るのかを考えて、どこから仕入れるのかを調べて、仕入れ値と売り値をどうしたらいいのか相談して、準備するものを何か、どんな日程でやっていけばいいのかを長い時間かけて検討してきました。だいこん、さつまいも、さといも、自然薯、しょうが、ねぎ、ちんげんさい、トマト、バラ、レインボーレッドなど14種類の品物が集まりました。協力してくださった方から前日、「湯日を宣伝してきてね。」という励ましの言葉をいただきました。当日、たくさんの人に圧倒されながらも、自分たちが集めてきた品物を売ろうといつもよりもずっと大きな声で「湯日の野菜を買ってください。」「ありがとうございました。」と叫んでいました。残り少なくなった野菜をかごに入れて、あちらこちらに売りに行きました。ほかほかコーナーでは、おうどんやホットドック、たこやき、やきいも、をごちそうになり、最後の品物を全部買っていただきました。「完売しました。ありがとうございました。」のあいさつも大きな声で言えました。協力してくださったたくさんの方、場を提供してくださった初倉南小学校のPTAの方々に心から感謝します。ありがとうございました。売上金の使い道をみんなで相談します。

  

  

  


48 queries. 0.122 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET