サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2012年11月30日(金曜日)

認知症サポーター養成講座

カテゴリー: - ye02 @ 16時57分23秒

   優しい気持ち

今日は4年生から6年生までの湯日っ子が認知症サポーター養成講座を受けました。認知症ってどうなるのか、どんな病気なのか、どうやって接したらいいのか…そんな勉強をしました。今日は、ビデオを見たり、ボランティアの方たちの劇を見たりしました。認知症は脳が萎縮してしまうこと、昔のことは覚えていても新しいことは忘れてしまうこと、80歳以上になると4人に1人は認知症を発症していることなどがわかりました。それでも、優しい気持ちで接していたら、みんなが幸せになれます。最後に認知症サポーターの証をいただきました。

  


2012年11月29日(木曜日)

初めて観ました!

カテゴリー: - ye02 @ 15時00分55秒

   たんぽぽ劇団を観てきました

今日は湯日っ子たち全員で初倉南小学校にたんぽぽ劇団の劇を観に行きました。いつもは10人くらいしか乗らないバスだけど、今日は先生たちも入れて40人以上が乗りました。みんなで旅行に行く気分です。初倉南小学校では、それぞれの学年の中に入れてもらって観劇しました。湯日っ子たちはたんぽぽ劇団の劇を観るのは初めて。体育館いっぱいに響く劇団員さんの迫力ある声に驚きました。湯日小だったらぱらぱら聞こえる拍手が今日は300人近い人数の拍手だったので、拍手の音も会場に広がりました。今日の劇は「うそつき大ちゃん」引っ越ししてきた大ちゃんがみんなと仲よくなる様子が観ていてうれしくなりました。お礼の言葉は湯日っ子代表でゆきこさんが堂々と言うことができました。バスの中では、劇の話で持ちきりでした。

  

 


2012年11月28日(水曜日)

楽しみにしていました

カテゴリー: - ye02 @ 22時35分37秒

   ずっと待っていました

今日は家庭科室からいいにおいがしてきました。湯日っ子たちはかわるがわる家庭科室をのぞいていました。今日は1,2年生が育てたおいもを使ってスイートポテトを作っていました。1,2年生はおいもほりをしたときから、何を作るのか楽しみにしていました。おいもを蒸かすにおいとバターのにおいがいっしょになってとてもいいにおいがしました。湯日っ子全員にスイートポテトをプレゼントしてくれました。

  

3年生は今、かいけつぞろりの本に夢中です。今日、ぞろりの本が12冊届きました。まずは3年生の教室に運びました。ずっと楽しみに待っていたので、大喜びです、「新しい本っていいにおいがするね。」「新しいからそうっとめくらないと。」「1番に読めるってすごくうれしい。」そんな声が聞こえてきました。読み途中の本はブックポケットにしまいました。

  


2012年11月27日(火曜日)

自動車工場

カテゴリー: - ye02 @ 15時23分48秒

 速くきれいにつくるために

5年生の社会は自動車工業の学習に入っています。1台の自動車はどうやってつくられているのかを考えています。実際に自動車をつくることは無理だけれど、10個の紙の部品を使ってつくってみています。まず、一人1台つくりました。そして、その車を6人で速くきれいに60台つくるにはどうしたらいいのかを考えました。「全員で部品を切ろう」と一人一人が部品工場の社長になりました。「同じ部品を切っている方が速くできる」「ゴミがない方がわかりやすいから真ん中に集めよう」「できあがった部品はちゃんと同じ箱に入れておこう」…たくさんの工夫が出されました。できあがった部品。60パーツあるか何度も確かめて、不良品がないかみんなで確認しました。今度は組み立てに入ります。

  


2012年11月26日(月曜日)

楽しい外国語活動

カテゴリー: - ye02 @ 20時51分16秒

   What’s  this?

今日の外国語活動は5,6年生が一緒でした。伊東先生と山本先生が授業を行い、5,6年生の湯日っ子と湯日小の先生方、そして、島田市の外国語活動を推進している吉川先生が授業に参加しました。今日はWhat’s this?の学習です。学校で使う道具の単語や学習する教科の単語をチャンツでリズムよく発音していきました。そして、自分の好きな科目を当ててもらうクイズをしました。好きな教科に関係する単語をヒントで出します。そのヒントがなかなか思いつかなくて悩んでいました。「Fried eggs」「apron」…これは「home accutivitiy」家庭科です。自分と同じ教科が好きな人がいると何だかうれしくなります。たくさんの人と英語でコミュニケーションがとれて楽しかったです。

  


2012年11月22日(木曜日)

おいもほり

カテゴリー: - ye02 @ 15時14分16秒

    おいもほりの絵を描きました

芸術の秋。低学年棟ではおいもほりの絵を仕上げていました。むらさき色の大きなおいもをほっている絵です。自分の手をていねいに描いておいもを持っているようにはりました。足はぐっと踏ん張っています。周りの土はタンポでたたきました。なかなかの力作です。

  


2012年11月21日(水曜日)

学校公開日

カテゴリー: - ye02 @ 21時01分17秒

   いつものぼくたちを見て!

今日は学校公開日。2時間目から4時間目までを公開しました。いつもの参観会は担任の先生が授業をやることが多いけれど、今日はいつもの時間割通り。中学年や高学年の体育の授業や、担任の先生以外の授業の様子を観ていただきました。1年生から3年生まではすぎな学級主催の「親子和菓子教室」が行われました。いろいろな色の練り切りが準備され、ドラえもんとぶたの形の和菓子ができあがりました。食べるのがもったいなくて、そうっとお弁当箱に入れて持ち帰りました。

  

  

  


2012年11月20日(火曜日)

ドッジボール大会

カテゴリー: - ye02 @ 18時39分30秒

  みんなで遊ぶって楽しい

。また、計画して今日の昼休みは体育委員会主催のドッジボール大会。ふだん、たくさんの人数で遊ぶことの少ない湯日っ子たちはこのドッジボール大会を楽しみにしていました。昼休み、湯日っ子たちは急いで体育館に移動して、たてわり班ごとに並んでいました。たてわり班二つが一緒のチームになって、試合が始まりました。自分がとったボールを1年生にわたす6年生。ボールがあたってしまって泣いている1年生の頭をそっとなでていた5年生。湯日子たちの優しさをたくさん見ました。勝っても負けても楽しい昼休みでした。体育委員会さん、ありがとう。また計画してね。

  

湯日っ子たちが帰りのしたくをして、昇降口に集まったとき、お客様がお見えになりました。静岡空港にお勤めのANAの方です。飛行機についての本をプレゼントしてくださいました。図書委員長のせいらさんが受け取りました。手渡してくださった岡村さんは、湯日小学校の出身だそうです。もちろん、一輪車にも乗れるそうです。本のプレゼント、ありがとうございました。大切に読みます。

 


かけ足タイム

カテゴリー: - ye02 @ 18時14分50秒

   自分の記録に挑戦します

12月6日はかけ足大会。いよいよ長距離を走る季節になりました。体育の授業でも長い距離を走るようになりました。今日から、業間にかけ足タイムが始まりました。2時間目が終わって、ぽつぽつと運動場に湯日っ子たちが集まってきました。各学年の決められた場所に行って体操を始めます。音楽がかかっている5分間、自分のペースで走ります。隣にいる友達とおしゃべりすることもありませんでした。一人一人自分の速さで5分間走りました。

  


2012年11月19日(月曜日)

外国語活動

カテゴリー: - ye02 @ 15時04分21秒

   学校生活を英語で

今日の5時間目は5,6年生がいっしょに外国語活動の授業を行いました。先生も伊東先生と山本先生の二人。ちょっと新鮮です。今日は学校生活を英語で話す授業でした。筆入れの中に入っているものを英語で言ったり、伊東先生が教科のヒントのジェスチャーをやって、それを答えたりしました。全部覚えられたらすてきです。

  


2012年11月18日(日曜日)

しろやままつり

カテゴリー: - ye02 @ 14時31分57秒

   わたしたちの一輪車演技

今日は湯日地区主催の湯日ふれあいまつりが開かれました。前の日、ものすごい雨と風だったので、今日の開催を心配しましたが、とてもいいお天気になりました。湯日っ子たちは一人一作品を展示していただいて、4年生から6年生の子どもたちは一輪車演技を披露することになっています。一輪車演技は構成からできあがりまでだいたい1ヶ月以上かかります。行事が立て込んでいる中、6年生が中心になって演技の構成を考え、4年生から6年生までの18人で練習をしてきました。アスファルトでやるのは年に一度のこのときだけ、雨が降った後でアスファルトがぬれていたこと、周りにテントがはってあって広さが十分でなかったこと、風が強かったこと…マイナスの条件が重なっていた中、我ら湯日っ子たちはそんなことをものともせずに演技を披露しました。たくさんの方から拍手をいただいて、とてもいい気持ちになりました。

  

  


2012年11月16日(金曜日)

修学旅行7

カテゴリー: - ye02 @ 17時52分25秒

   帰りの新幹線

いよいよ帰りの新幹線。お疲れモードの5人ですが、おにぎり弁当を食べたら復活してきたようです。やっぱり元気の源は食べることです。六合駅では元気な顔を見せてくれることでしょう。

  


修学旅行6

カテゴリー: - ye02 @ 16時31分09秒

   いよいよ終盤

浅草でもんじゃ焼きを食べた後は、最後の見学地お台場へ行きました。お台場はみんなで話し合った結果、フジテレビを見学することになりました。5人で行動するのもここが最後。長いエスカレーターを上って球体の展望デッキまで行くのかな?

   

東京駅に到着。いよいよ17時3分の新幹線で帰ってきます。ちょっとお疲れモードです。

 


修学旅行5

カテゴリー: - ye02 @ 12時08分31秒

  浅草散策

スカイツリーから浅草に移動しました。仲見世を楽しんでいるようです。湯日っ子たちのおみやげは雷おこしにしようかなって言っていたけど、買ったかな?人形焼きや芋ようかんも買ったかな?修学旅行もいよいよ終盤です。

  


修学旅行4

カテゴリー: - ye02 @ 11時33分30秒

  スカイツリー

今日は快晴。スカイツリーからの景色は最高だそうです。350mの展望台。ビルや車や人はどんな風に見えるのでしょうか。帰ってきたら聞いてみようっと。足下にあるガラスから下を見ている子どもたち。こわそうです…

   


修学旅行3

カテゴリー: - ye02 @ 09時25分18秒

   みんな元気です

修学旅行2日目。昨日は午後からディズニーランドで楽しい時間を過ごしたようです。集合時刻には全員が集まって気持ちのよい修学旅行をしているようです。どんなドラマがあったのか、おみやげ話が楽しみです。ホテルはディズニーランドの近くのサンルートホテル。男の子2人、女の子3人で過ごした夜は楽しかったかな?朝食は相変わらずの食欲。湯日っ子たちの元気の源はよく食べることです。サンルートホテルを出発して、スカイツリーに向かいました。今日は快晴。スカイツリーからの眺めは最高でしょう。

  


2012年11月15日(木曜日)

修学旅行2

カテゴリー: - ye02 @ 14時12分06秒

   国会議事堂で体験プログラム

1日目の最初の見学は国会議事堂。昨夜からちょっと騒がしい国会議事堂ですが、予定通り入ることができたそうです。国会議事堂の中を見学した後、国会の体験プログラムに参加しました。3つの学校がいっしょになって、一つの議案について考えます。各学校の代表の子が議長や大臣になって国会の模擬体験をしました。湯日小はりょうすけくんが代表です。お昼はサンルートホテルでバイキング。おいしいランチです。

 


修学旅行1

カテゴリー: - ye02 @ 11時20分10秒

 行ってきます

今日から我らリーダーの6年生は修学旅行に出かけていきました。今日は雲ひとつない秋晴れ。六合駅集合は7時。全員集合です。旅行係のせいらさんとりょうすけくんで朝の会を始めました。代表の言葉ではゆきこさんが「けがをしないで、楽しい修学旅行にします。」とあいさつしました。お家の方となんと、偶然3年生の時の担任の櫻井先生がお見送りをしてくれました。いよいよ旅の出発です。

 

  

東京駅に着いたと報告がありました。


2012年11月14日(水曜日)

フリートーク集会8

カテゴリー: - ye02 @ 21時51分49秒

  おにぎりの好きな具は何ですか?

今日の朝はフリートーク集会。担当は2年生。れおんくんが提案です。「ぼくはおにぎりが好きです。おにぎりの具ではしゃけが一番好きです。みんなは何の具が好きですか?」おにぎりの具…。しゃけが一番人気でした。おかか、梅干し、たらこ、明太子…定番のおにぎりの具が出ました。そんな中、唐揚げ、焼き肉、ツナマヨ、昆布チーズ…新しいおにぎりの具も出ました。「定番のおにぎりはおかあさんの味っていう感じ。」「新しいおにぎりはコンビニで買うよ。」そんな感想を言っていました。集会のあと、「何だかおにぎりを食べたくなっちゃった」そんなつぶやきが聞こえました。

  


2012年11月13日(火曜日)

遊喜さん、来てくれてありがとう

カテゴリー: - ye02 @ 21時58分08秒

  ぼくたちの音読を聴いてね

今日は約束通り、遊喜さんが4年生の音読を聴きに湯日小学校へ来てくれました。4年生は、遊喜さんに教科書に載っている落語「ぞろぞろ」の音読を聴いてもらおうと、毎日練習していました。暗記をしてしまった子もいるくらいです。今日はAグループ、Bグループの順番で、今まで練習した成果を聴いてもらいました。落語は一人でいくつもの役を演じるので声色を変えたり、速さや大きさを変えたりしながら自分の分担された場所を読みました。目の前で本物の落語家の遊喜さんが聴いてくれているので緊張したようです。聴いてくれた遊喜さんは「こんなに上手になるなんてびっくりした。」「一人一人、読み方が違っていてそれがよかった。」そんな感想をくださいました。最後に4年生一人一人が遊喜さんに感想を言いました。「遊喜さん、ほんとうに2回もきてくれてありがとう。やる気になりました。」「みんなのアドバイスを聞いて、音読が少し上手になったと思います。」「落語ってとても楽しいって思いました。」すてきな感想に遊喜さんも拍手です。その後、湯日っ子と地域の方、保護者の方たちに落語を聴かせてくれました。みんなで大笑い。楽しいひとときでした。

  

  

  

 


2012年11月12日(月曜日)

技を磨く

カテゴリー: - ye02 @ 18時14分37秒

  一輪車活動

今度の日曜日はしろやままつり。木曜日と金曜日は6年生が修学旅行に出かけるので、練習する時間があと少ししかありません。今日は運動場がぬかるんでいたので体育館の練習になりました。しろやま公園は運動場とは違って少し狭く、アスファルトなので体育館がいい練習の場所かもしれません。今日は技を完璧にするためのピンポイント練習を行っていました。少し狭いので、今まで練習していた技を少し変形させました。水曜日にはしろやま公園で実際に演技をしてみます。

  


2012年11月9日(金曜日)

一輪車演技

カテゴリー: - ye02 @ 17時07分56秒

  しろやままつりにむけて

次から次へと大忙しの湯日っ子たち。一輪車の練習はしろやままつりに出場するための演技づくりに入りました。しろやままつりに出場するのは4年生から6年生までの18人。18日の日曜日が都合が悪くて出られない子がいるので、16人での演技になります。ループやチェーン、交差、風車…さすが高学年です。難しい技に挑戦です。みんなの心を一つにして演技を作り上げます。今日は3,4年生は音楽発表会に出かけていきました。バスに乗り込むとき、2階から5年生の女の子たちが、正門で男の子たちがお見送りをしていました。優しい一場面でした。3,4年生は心がこもったすてきな演技ができたそうです。

  

 


2012年11月8日(木曜日)

待ってるよ

カテゴリー: - ye02 @ 18時05分13秒

   就学時検診

今日は来年度1年生に上がってくる子たちの就学時検診がありました。来年度の1年生は4人。全員男の子です。今日は5年生がお手伝いをしてくれました。昇降口に入ってくる子たちを楽しみに待っているお兄さんとお姉さんがいました。4人の就学時検診はあっという間に終わってしまいました。お家の方とのお話が終わるまで本を読んだり、体育館でボールで遊んだり、楽しい時間を過ごしていたようです。かわいい4人の新1年生たち。入学してくる日を待っています。

  


しろべえ坂

カテゴリー: - ye02 @ 10時02分11秒

   応援しているよ

今日の朝は音楽発表会に出場する3,4年生を励ます会でした。地域の方も何人か来てくださいました。いつも一緒にいる仲間の前では少し照れくさそうでしたが、今まで練習したことをみんなの前で披露することができました。今日の会の運営は5年生。司会も言葉もしっかり言えていましたが、何よりも全員が一言ずつ言った励ましの言葉がよかったです。「3年生は初めてだからきっと緊張すると思います。頑張ってきてください。」「4年生は2回目。そして最後になるけど、頑張ってきてください。」…先輩らしい優しい言葉でした。3、4年生も一人一言ずつ言葉を言いました。「緊張しても一生懸命頑張ります。」「せりふを忘れないようにします。」…明日に向けての頑張る気持ちや「みんな、今日は励ます会を開いてくれてありがとう。」というお礼の言葉もありました。湯日っ子らしく湯日の昔話「しろべえ坂」をみんなに見せてくれることでしょう。明日は市民会館で午後の一番13:00から湯日小学校が出場します。

  

 


2012年11月7日(水曜日)

ほかほか あったかい 湯日小

カテゴリー: - ye02 @ 20時53分17秒

  やさしい心

今日の朝は朝礼。校長先生のお話は、「ほかほか あったかい 湯日小にしよう」でした。授業中、友達の話を聴いているとき、「うんうん」とか「わかるわかる」とかって反応をして聴くと、話している人もうれしくなること、声に出さなくても笑顔で聴いてくれたり、うなずいてくれるだけでうれしくなること。そして、話す人も聴く人のことを考えて、「ここまでわかる?」とか「○○じゃん?」とか「○○でしょ?」って話すと聴きやすいこと。授業中、そんな話し合いになったらほかほかあったかい授業になるってお話でした。湯日っ子たちは恥ずかしがり屋。自分のことを堂々と話したり、自分の意見を相手に伝えたりするのが苦手です。それでも、そんな優しい空気が流れていたらできそうな気がしてきました。1時間目、家庭科室では5年生が「湯日っ子の市」の準備をしていました。5年生は今度、初倉南小学校のPTAバザーで湯日の特産物を販売してきます。

  


2012年11月6日(火曜日)

初倉地区小中連携授業研究会

カテゴリー: - ye02 @ 23時42分17秒

   ぞろぞろ

今日は、初倉地区の小中連携授業研究会。初倉小学校、初倉南小学校、湯日小学校の3つの学校の代表のクラスは初倉小学校へ集まって授業を公開します。湯日小学校の代表は4年生。この間から始まった「ぞろぞろ」の音読の授業を公開しました。7人の4年生に20人近い参観の先生方。そして、初めての教室、初めての机といす。緊張しないわけがありません。湯日代表の7人が緊張の中、国語の授業が始まりました。今日は2つのグループに分かれての音読練習。「速さはよかったけど、客がびっくりしているみたいに読んだ方がいいよ。」「声の大きさはよかったけど、もう少しゆっくり読んだ方がいいよ。」アドバイスがなかなかすてきです。仲間のアドバイスを聞いての個人練習。そして、最後はみんなで録音。確実に上手になっていました。その後は、参観してくださった先生方で今日の授業を振り返りました。「子どもたちの音読は確実に上手になっていた。」「録音するときの目がきらきらしていた。」…たくさんのよさをみつけてくれました。11月13日の遊喜さん訪問まで、まだまだ練習を積みます。

  

  

  

  


2012年11月5日(月曜日)

音読

カテゴリー: - ye02 @ 14時50分57秒

   遊喜さんに聴いてもらうんだ!

1日の日に遊喜さんに来てもらって、遊喜さんのお話や落語を聴いた4年生の7人。今度はみんなが練習した「ぞろぞろ」の音読を遊喜さんに聴いてもらう約束をしました。その日は11月13日。その日に向けての練習が始まりました。今日は、どんな風に読もうか台本に書き込みをしました。書き込みをしている間も早く音読がしたくてうずうずしていました。7人の手には小さなテープレコーダーがありました。一人1台、テープレコーダーを持って、自分の音読を録音していました。どのくらい上手になったかが分かります。遊喜さんに聴いてもらう日まで頑張って練習をします。

 

 

  


2012年11月2日(金曜日)

算数

カテゴリー: - ye02 @ 16時27分11秒

  算数、がんばるよ

今日の5時間目、2,3年生は算数の時間でした。2年生はいよいよかけ算の勉強に入ったようです。今日は4の段。4×6の絵を書いていました。もう、かけ算九九の時期なんだ…。3年生は三角形の勉強。赤と青と黄色の長さの違う棒を使って三角形を作っていました。青ばっかりの棒で作った三角形、黄色ばっかりの棒で作った三角形、赤ばっかりの棒で作った三角形を作り始めました。そして、だんだん、黄色、黄色、青という組み合わせの三角形もできてきました。いったいどんな勉強が始まるのでしょうか。今日の午前中、1,2年生がおいもほりをしました。大きな大きなおいもがほれました。何して食べるのかな?

  

  

  


2012年11月1日(木曜日)

三遊亭遊喜さん来校

カテゴリー: - ye02 @ 16時41分10秒

   落語って楽しい

今日は4年生に三遊亭遊喜さんが来てくれました。4年生は国語の時間に「ぞろぞろ」の学習に入っています。本物の落語を聞かせたいと先生方からのサプライズプレゼントです。4年生は朝からうきうきです。7人が待つワークスペースに遊喜さんがやってきました。拍手でお出迎えです。遊喜さんは水色の着物を着ていました。落語ってこういうのだよってわかりやすく教えてくれます。レベル3までの小咄を実際にやってみました。声に出すって楽しいです。遊喜さんは「じゅげむ」の落語を披露してくれました。楽しくて楽しくて大笑い。最後に「ぞろぞろ」の音読の練習をしました。そしたら…なんと…みんなの音読を聴きにもう一度来てくれると言ってくださいました。またまたサプライズ。音読練習、俄然やる気が出ました。

  

  

  


68 queries. 0.141 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET