サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2012年10月31日(水曜日)

卵焼き

カテゴリー: - ye02 @ 23時12分31秒

  初めて焼きました

今日の5年生の家庭科は卵焼きづくり。今度、お弁当を作るので、その練習です。どのくらいお砂糖が入っているのが自分の好みかを、味見用に作った卵焼きをもとに考えました。味見用よりももうちょっとお砂糖を増やす子もいたし、お砂糖を全く入れない子もいました。今日は卵焼き専用のフライパンを使いました。世界に一つだけの卵焼き。なかなか上手にできました。おいしかったです。

  

  


フリートーク集会7

カテゴリー: - ye02 @ 23時06分19秒

  好きな行事は何ですか?

今日のフリートーク集会のお題は3年生のはなのさんが提案しました。「みんなの好きな行事は何ですか?」はなのさんはお正月が好きなんだそうです。湯日っ子たちの中で一番多かったのはお正月でした。「お年玉がもらえるから」「おいしいものが食べられるから」「いろいろな遊びができるから」という理由でした。次に多かったのはクリスマスです。そして、少数意見では「おじいちゃんやおばあちゃんにやさしくできる敬老の日」や「平日に休める島田のふれあいの日」がありました。今日は全員発表しました。

   


2012年10月30日(火曜日)

一輪車活動

カテゴリー: - ye02 @ 23時56分00秒

   後半の一輪車活動

今日の昼の活動は一輪車活動でした。前半は運動会でたてわり班の演技を披露するため、その練習に一生懸命でした。後半は各学年、4?6年等、それぞれの発表があるので、その練習です。今日は3年生、4?6年生が練習をしていました。この間、片浜小のみんなに自分たちの一輪車演技を披露した1,2年生は個人技の練習です。4?6年生は、11月18日のしろやま祭でみんなに見ていただきます。これから猛特訓です。

  


2012年10月29日(月曜日)

外国語活動

カテゴリー: - ye02 @ 17時30分53秒

 何色の服を着ているの?

月曜日は外国語活動の授業がある日。5年生の授業をのぞいてみました。今日は「何色」の勉強です。「○○さんは何色の服を着ていますか?」という質問に5年生はTシャツに書かれている字の色まで答えていました。だいたいの色の英語は覚えたようです。次はお待ちかねのビンゴ。ビンゴの説明も英語です。知っている単語を聞き逃すまいと必死です。「26個のアルファベットを25個のマスに入れるので、一つは入らない」ということがどうやらわかりました。「レッドサークル」で印をつけたあと、次のビンゴは「ブルートライアングル」で印をつけました。ビンゴした後にもらえるシールがうれしくて、盛り上がった1時間でした。

  


2012年10月27日(土曜日)

中間発表会

カテゴリー: - ye02 @ 16時40分17秒

  ぼくの・わたしの発表を聴いて!

今日は中間発表会。今までの練習の成果をみんなに聴いてもらう日です。湯日っ子たちは朝から大張り切り。10時半。体育館で始めの会がありました。都子先生から中間発表会の意味や聴き方、発表の仕方のお話がありました。いよいよAグループから発表です。お家の方や地域の方、学年の違う友達が聴きに来てくれました。1年生はお手伝いの発表、2年生は自分が大きくなるまでの発表、3年生はお茶についてそれぞれの課題をもちました。4年生もお茶についてだけれど、3年生の時よりも1歩進んだ感じです。実際に作ったクッキーやアイスティーを振る舞っていました。5、6年生は環境や世界について追究していました。太陽光発電について調べてあったり、クッキーの歴史をしらべてあったり、多彩で楽しかったです。聴いた人たちはみんな大きな拍手をくださったので、大満足。今度は学習発表会めざして頑張ります。

  

  

  


2012年10月26日(金曜日)

大忙し

カテゴリー: - ye02 @ 16時57分07秒

   忙しい毎日

明日は中間発表会。準備に大忙しです。各クラスで発表のリハーサルを行っていました。黒板やイーゼルを使って、自分の作った資料を並べていました。明日の発表が楽しみです。ホールでは3年生が大きな絵を仕上げていました。何の絵でしょうか?湯日の山のしろべえ坂の絵でした。音楽発表会の時に使うバックの絵です。ホールにはしろべえ坂の絵と、お金持ちの人のお家の絵と、貧しい人のお家の絵の3枚が並べてありました。できあがりが楽しみです。音楽室の暗幕をかえました。ピンクの優しいカーテンです。

明日の中間発表会、たくさんの方の来校をお待ちしています。

  


2012年10月25日(木曜日)

大詰め

カテゴリー: - ye02 @ 14時34分38秒

  中間発表会に向けて

今週の土曜日は中間発表会です。今まで自分が決めた課題について調べてきたことを発表します。湯日っ子たちは発表の原稿を作ったり、最後の実験をしたり、調べたお菓子を作ったりと大忙しです。今日は各教室で自分の発表の資料づくりをしていました。家庭科室では調べたお茶のクッキーを作っていました。3年生は自分たちで煎ったお茶を入れていました。土曜日が楽しみです。

  

  


2012年10月24日(水曜日)

電動糸のこ

カテゴリー: - ye02 @ 21時21分38秒

  コルクボードを作っています

4年生は図工の時間、今、コルクボードを作っています。ベニヤ板に絵を描いて、好きなところを電動糸のこや糸のこを使って切り抜きます。始めのうち、おそるおそる使っていた電動のこぎりも慣れてきました。慣れてくると楽しくて楽しくてみんな挑戦しています。できあがったら、お家に飾って使うので楽しみにしています。

  

  


フリートーク集会6

カテゴリー: - ye02 @ 21時13分28秒

  みんなの好きな遊びは何ですか?

今日は4年生が担当のフリートーク集会。そうすけ君といおり君が担当しました。みんなに「好きな遊びはなんですか?」と問いかけました。今日はトップバッターに1年生のあいと君が発表しました。湯日っ子たちの好きな遊びは一輪車が多かったです。理由はいろいろな技に挑戦できるからだそうです。他にも今体育でやっているフットベースボールをあげた子もいました。今日のフリートーク集会では、隣の人と話すざわざわタイムをいれました。4月に比べると、発表する子が増えました。今度は全員発表を目ざします。

 

  


2012年10月22日(月曜日)

フットベースボール

カテゴリー: - ye02 @ 21時41分00秒

   楽しい体育

今、中学年も高学年も体育でフットベースボールをやっています。蹴るのが苦手な女の子も一緒です。フットベースボールはルールを覚えるのがなかなか大変で、フライをキャッチしたときはどうするのか、満塁になったときはどうするのか…なかなか難しいです。それでも、得意な子がチームの仲間に優しく教えてくれたり、作戦を立てたりして楽しんでいます。みんなでゲームをやるのは楽しいです。今、体育の時間が待ち遠しいです。

  

 


2012年10月21日(日曜日)

初倉まつり

カテゴリー: - ye02 @ 18時07分07秒

  初めての舞台

今日は初倉まつり。くららでは芸能部門の発表会が開かれました。湯日小からは3,4年生の子どもたちが音楽発表会で披露する「しろべえ坂」のオペレッタを演じました。初めての舞台です。全員が衣装をつけたのも初めてです。たくさんのお客様に見ていただくのも初めてです。湯日っ子たちはどきどきでしたが、堂々と自分の役を演じました。ソロを担当したありなさんとまりあさんはマイクの前できれいな声で歌うことができました。たくさんの拍手をもらってほっとしました。今度の舞台は市民会館。音楽発表会まで練習を重ねます。

4_82.jpg 5_70.jpg 6_63.jpg

7_44.jpg 8_35.jpg 9_33.jpg


2012年10月20日(土曜日)

通学区合宿3

カテゴリー: - ye02 @ 21時59分53秒

   楽しい3日間でした。

今日はふれあいスクール最終日。朝起きて、座禅を組んで、朝ご飯食べて、お掃除をして、いよいよ閉校式です。ちょっと寂しくなりました。小松住職さんから「今日の朝のようなみんなだったら、あと2泊してもいいよ。」と言ってくださいました。自分がほしいときは相手もほしいということ。それなら「お先にどうぞ」と言えるように。というお話をしてくださいました。きっと、18人の仲間で過ごした3日間は、たくさんの優しさが見られたのでしょう。たくさんの方に支えていただいたからできたふれあいスクール。支えてくださったみなさんに感謝します。ありがとうございました。

0_4.jpg 2_101.jpg 3_89.jpg


2012年10月19日(金曜日)

通学区合宿2

カテゴリー: - ye02 @ 22時24分33秒

   楽しくて楽しくて

今日は通学区合宿2日目。朝は、みんなで養勝寺から登校してきました。15時40分下校なので、それまで宿題タイム。ホールで18人がそろって宿題を始めました。いよいよ2日目の活動が始まります。しろやまに行って、まず、お母さんたちが企画してくれた「たからさがし」。しろやまの館内のあちらこちらに隠された付箋をさがします。楽しくて楽しくてうきうきです。見つけた付箋と賞品の交換。賞品はお菓子。ふれあいスクールの間、子どもたちは家にいるときとは違っておやつは食べません。この賞品のおやつが唯一のおやつになります。夜のお楽しみです。今日のお夕飯は夢ちゃんクラブの方たちが3食そぼろどんぶりと豚汁を作ってくださいました。食欲旺盛。今日も残量ほとんどありません。おいしくいただきました。養勝寺に戻っての活動は静大のお兄さんやお姉さんが企画してくれたゲームです。「ようせいさんのお願いゲーム」「地上げゲーム」「タイ式ハンカチ落とし」「色集め」のゲームを企画してくれました。それが楽しくて楽しくて、汗をかきながら大はしゃぎでした。今日は早く寝てしまうかな?

1_107.jpg 2_100.jpg 3_88.jpg

4_81.jpg 5_69.jpg 6_62.jpg

7_43.jpg 8_34.jpg 9_32.jpg


2012年10月18日(木曜日)

通学区合宿1

カテゴリー: - ye02 @ 22時13分15秒

   大好きな友達と一緒

4年生から6年生までの湯日っ子たちは、今日から2泊3日で「湯日ふれあいスクール」があります。今日は4時に西部ふれあいセンターで開校式ありました。そのあと、しろやまサロンの方々にお手伝いしていただいて、各班ごとカレー作りに入りました。西部ふれあいセンターの調理室はいいにおい。野菜を切っている湯日っ子たちを見ると、目からぽろぽろ涙がこぼれています。たまねぎです。たまねぎを切りながら、みんなで泣きました(笑)じゃがいもの皮もにんじんの皮もみんなで上手にむきました。お鍋にたっぷりの野菜とお肉が入りました。ぐつぐつ煮込んでおいしいカレーができました。そして、みんなでいただきました。なんとおいしいカレーでしょう。大好きな友達と食べるともっとおいしいです。片付けをしたあとは養勝寺へ向かいました。養勝寺ではみんなで宿題をやって、読み聞かせクラブの人たちに読み聞かせとゲームをしてもらいました。夜、友達と過ごせるなんて、今日は眠れないと思います。

  

  

  

  


2012年10月17日(水曜日)

集会

カテゴリー: - ye02 @ 20時57分06秒

   みんなが楽しく生活するために

今日の朝は、全校が集まって生活についてのお話がありました。前期の始めに1回あって、今日は2回目です。今年1年の湯日っ子たちの生活のめあては「みんなが楽しく生活しよう」です。生徒指導主任の沖先生からのお話です。「みんな」というのは自分だけではないことを確認しました。そんなみんなが楽しいと思うためには、「ルールやマナーを守ること」「ことばづかいに気をつけること」を考えていこうというお話は前期に確認してあります。今日は、もう一度、全員で確認しました。そして、それが校長先生がいつもおっしゃっている「愛」につながるのだと。湯日っ子たちは、じっと沖先生のお話を聞いていました。教室に戻って、一人一人感想を書きました。「私は、友達を呼ぶとき、呼び捨てにしてしまったときがあるから気をつけます。」「ぼくも沖先生の話に賛成です。みんなが楽しいと思う学校にしたいです。」と自分を見つめる文がたくさんありました。みんなで楽しい学校を創っていきます。

  


2012年10月16日(火曜日)

頑張りました

カテゴリー: - ye02 @ 18時09分08秒

  自分の力を出し切りました

今日は陸上記録会。朝、6時45分に集合した5,6年生は大きなバスに乗って陸上競技場に出かけていきました。お留守番の1年生から4年生は4年生がリーダーになって集団登校してきました。陸上記録会に出場した5,6年生は、大舞台で緊張と戦っていたようです。でも、みんな満足顔で帰ってきました。自己ベスト記録を出すことができた子もたくさんいました。練習したつもりだったけど、まだまだ練習が足りなかったと反省していた子、走る前に隣の子にタイムを聞いたら自分よりずっと速くて自信をなくした子、スタートはよかったのにどんどんぬかれてしまってあせった子…大舞台でいろいろな体験をしてきました。「来年は湯日小の力を見せつけてやりたい」「遅かった私を応援してくれた仲間がいてうれしかった」そんな感想を書いた湯日っ子です。これからの頑張りに期待します。

  

  

  


2012年10月15日(月曜日)

最後の練習

カテゴリー: - ye02 @ 20時21分32秒

   精一杯頑張ります

明日は陸上記録会。9月から練習をしてきた5,6年生も、今日が最後の練習になりました。今日は自分の種目を自分のペースで自分の力を確認しながら練習をしました。幅跳びのなつみさんとまりなさんは練習を始めた頃に比べて、助走のスピードも速くなり、踏切も力強くなりました。1500mを走るこうた君とゆうご君。今日は自分のペースを確認した後、100mを全力で走りました。100mに出場するたかし君、れん君、りょうすけ君、ゆきこさん、かすみさん、せいらさん。始めの頃、クラウチングスタートがうまくできなくて、スタンディングの方が速いのになってつぶやいていました。今は、かっこよくスタートができます。今日は、最後にリレーの練習をして終わりました。明日は、今までの練習の成果を発揮して、精一杯頑張ってきてほしいと思います。

  

  


2012年10月12日(金曜日)

中間発表会に向けて

カテゴリー: - ye02 @ 21時59分20秒

  自分の課題を追究

10月27日は中間発表会があります。4月からの総合的な学習の時間で追究してきた途中経過を発表します。今日、家庭科室からお茶のいい香りがしてきました。3年生がホットプレートのお茶を作っていました。その後は、4年生が家庭科室にやってきました。4年生は、自分の追究しているお茶について実際に作ってみる時間だったようです。お茶を使って白い布を染めたり、オレンジと紅茶と炭酸水を使ってアイスティーのカクテルを作ったり、ハーブを持ってきてハーブティーを作る準備をしたりしていました。これから自分の課題を途中までをまとめます。

  


2012年10月11日(木曜日)

がんばってね

カテゴリー: - ye02 @ 14時31分42秒

  応援しています

今日の朝は陸上記録会に出場する選手を励ます会がありました。5,6年生が出場するので、会の運営は4年生が行いました。4年生が自分たちだけで会を運営するのは初めてです。司会や始めの言葉、終わりの言葉、感想、エール等それぞれの役を決めてありました。練習もしてあったけれど、みんなの前に出るとやっぱり緊張します。恥ずかしかったり、忘れてしまったりして困ったこともあったようですが、無事に会を進めることができました。エールは全員の名前を入れて、一人ずつにプレゼントしました。選手の演技披露では、残念ながら雨が降っていたので体育館で、スタートダッシュを見せてもらいました。競技場に行けなくて残念ですが、湯日小学校で応援しています。

  

  


2012年10月10日(水曜日)

安全な学校生活を送ろう

カテゴリー: - ye02 @ 16時17分43秒

   危険な場所はどこ?

今日は市内の養護教諭の先生方がみんな湯日小にお見えになりました。3年生の授業参観です。「湯日小学校でけがをしてしまいそうな危険な場所はどこだろう」という授業です。3年生は8人。二人ペアになって学校中で危ないところを探してきました。見つけた所の発表では、電子黒板を使いました。「築山があぶないよ」「図工室があぶないよ」「体育器具庫があぶないよ」…それぞれ見つけてきた所を報告します。「なぜ危ないの?」理由を考えます。「のこぎりとか危ないものが置いてあるから」「上にものが積んであって、落ちてきたら危ないよ」「築山の所のターザンロープはすべるんだよ」自分たちの経験から危ない理由を考えます。「図工室って危ないの?」「そういうわけじゃあないよ」「のこぎりで遊ばなければあぶなくない」「機械をいじらなければ危なくない」何が危ないのかがわかってきました。明日からの生活に生かします。

  

  

  


2012年10月9日(火曜日)

後期始業式

カテゴリー: - ye02 @ 18時38分56秒

  今日から後期&実りのステージです

4連休が終わって、今日から後期。そして、実りのステージも始まりました。今日の朝は始業式。4日前とはちょっと気持ちがちがいます。校歌を歌う声も終業式よりも大きかったです。頑張ることの発表は2年こうきくん、4年まみさん、6年なつみさんです。かけ算九九を覚えるのを頑張るこうきくん、漢字をていねいに書くというまみさん、6年生としてみんなをまとめるというなつみさん。学年に合った目あてを発表しました。校長先生のお話は「愛」についてでした。「自分が今、できることを精一杯やること」「優しい人は強いんだ」湯日っ子たちへの思いです。頑張る湯日っ子を応援します。

  

 


2012年10月4日(木曜日)

前期が終わりました

カテゴリー: - ye02 @ 15時53分14秒

   がんばった99日間

今日で前期が終了します。前期は99日間。そのうち、湯日っ子全員が登校したのは69日。みんな元気に過ごしました。今日は前期の終業式。1年のあいとくん、3年のこうたくん、5年のまりなさんが頑張ったことを発表しました。校長先生からは「愛」と「夢」のお話。今日は、パラリンピックで頑張っていた選手のお話でした。自分の夢に向かって努力を続けることのすばらしさをお話してくださいました。終業式のあとは、表彰がありました。読書感想文、理科研究、社会科研究、アイディア工作展で入賞した湯日っ子たちをみんなでお祝いしました。明日から4連休。9日から始まる後期でも湯日っ子たちの輝く姿を見るのを楽しみにしています。

  

  

  

  


2012年10月3日(水曜日)

カテゴリー: - ye02 @ 16時03分11秒

  ひがんばな

お彼岸が過ぎた頃から、一斉にひがんばなが咲き始めました。湯日川の土手や湯日の山のひがんばなも今は満開です。学校の小公園にも前庭にも咲いています。今日は4年生の図工でひがんばなを描きに外に出てみました。小公園を歩いていると、なんだかいい香り。キンモクセイの花が満開でした。うっとりします。今日は、ちょっとゆったりした気持ちで絵を描きました。

  

  


2012年10月2日(火曜日)

体力テスト

カテゴリー: - ye02 @ 13時54分43秒

  自分の記録に挑戦

今日は2時間目から4時間目まで全校で体力テストを行いました。湯日小は体力テストを全員で行います。1年生の記録を6年生が見たり、低学年にやり方を教えてあげたりする優しい場面をたくさん見つけます。そして、シャトルランでは、お兄さんやお姉さんに負けないで頑張る低学年の子どもたちを見ます。今日はいいお天気。始めに運動場でボール投げと50m走を測りました。ボール投げでは、1年生の投げたボールを2年生が拾ってくれました。もう、立派なお兄さんです。体育館では反復横跳びが行われていました。リズムよく跳ぶことがなかなかできなくて、5,6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に練習をしている子もいました。無事に全種目終わりました。

  

  


2012年10月1日(月曜日)

台風一過

カテゴリー: - ye02 @ 20時42分22秒

  いい天気

大型の台風が近づいていたので、心配した週末ですが、日曜日に過ぎていきました。今日から10月。湯日川の土手にはひがんばなが満開です。台風が過ぎたあとの空はきれいな青空です。今日から教育面談。湯日っ子たちは給食を食べて帰ります。この頃の湯日っ子たちの帰りのあいさつは、「運動会の時、○○してくれてありがとう」を入れます。今日のあいさつは2年のれおんくん。「大石こうたくん、運動会の時、ぼくにバトンを優しく渡してくれてありがとう」と言いました。優しい風が吹きます。

  


60 queries. 0.137 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET