サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2012年9月28日(金曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - ye02 @ 17時02分24秒

  久しぶりのクラブ活動

今日は夏休み明けて初めてのクラブ活動がありました。湯日っ子たちは朝から張り切っていました。料理クラブの子たちは、新しい調理台でケーキやゼリーを作っていました。おいしそうないいにおいです。室内ゲームクラブの子たちは1年生から3年生までの下級生もいっしょです。大勢で楽しそうにいす取りゲームをしていました。スポーツクラブの子たちは体育館で陣地取りのような不思議なゲームを楽しんでいました。手芸クラブの子たちは自分が作ろうと決めた作品をていねいに仕上げていました。みんな生き生きといい顔をしていました。

  

  


2012年9月27日(木曜日)

朝の練習

カテゴリー: - ye02 @ 16時31分29秒

  陸上記録会に向けて

湯日小は全校が一緒の時間に下校します。そのため、5,6年生だけが放課後残って陸上の練習をすることはできません。5,6年生は時間を見付けて練習をしています。中でもまだ、気温が上がらない朝の練習はさわやかです。3km近い道のりを歩いてきて、朝の練習。それでも、スタートダッシュや大また走り、ももあげの練習をしていました。だんだんお互いの声かけも増えてきました。10月16日の本番で自分の力を発揮できるように頑張ります。

  


2012年9月26日(水曜日)

書写の時間

カテゴリー: - ye02 @ 19時44分07秒

  ずいぶん上手になりました

水曜日4時間目は3,4年生の書写の時間。3年生は初めてお習字を始めてから半年経ちました。今では、筆の使い方も上手になって、なかなかいい字を書きます。今は席書コンクールに出品するため、「力」という字を書いています。3年生の隣で4年生の先輩がアドバイスします。「力の最後は、筆を遠くにやる感じで書くんだ!」と。すてきなアドバイスです。小筆を使って書く名前も、ちゃんと1行で書けるようになりました。4年生、ありがとう。

  


2012年9月25日(火曜日)

おいしいみそ汁ができました

カテゴリー: - ye02 @ 19時16分28秒

   ぼくのみそ汁どうですか?

今日は特別日課4時間、給食なしです。5年生は今日を待って調理実習を行いました。今日の調理実習はご飯とみそ汁。まず、お米を研ぎます。お米の粒をこわさないように手のひらの一番柔らかいところを使ってとぎます。「目がつぶれるっておばあちゃんが言ってた。」と一粒もこぼさないようにていねいに研いでいました。いよいよみそ汁づくり。具はみんなに「好きな具の組み合わせ」をインタビューして、その中から決めました。今回、だしは全員かつおぶしからとりました。一人4人分のおみそ汁を作ります。じゃがいもやだいこんは最初に入れて柔らかくします。そのあと、たまねぎやわかめ、油揚げを入れました。油揚げはちゃんと油をぬきました。一番どきどきだったのは、手の上でおとうふを切るときです。「手が切れないか」「おとうふがぐちゃぐちゃになってしまわないか」と心配していました。でも、大丈夫。おいしいおみそ汁ができました。みんなのみそ汁を味見した後、先生方全員に試食していただきました。大好評でした。

  

  

  


2012年9月24日(月曜日)

今日の3時間目

カテゴリー: - ye02 @ 17時43分35秒

  湯日っ子たちの様子

今日の3時間目、湯日っ子たちの授業をのぞいてみました。1,2年生は音楽の時間。今日はCD鑑賞をしていました。1年生は「シンコペーテッドクロック」、2年生は「アラベスク」を聴いて、思い浮かぶ様子をや絵や文で表していました。3,4年生は体育。今日はシャトルランをやっていました。さすが4年生は力強い走り。それに負けないようにって3年生もついていました。5年生は久しぶりの外国語活動の時間です。今日は山本先生が来てくださいました。○+○=の問題を英語で答えます。5年生、なかなか英語が達者になってきました。6年生は社会の新聞づくり。豊臣秀吉のまとめです。豊臣秀吉を表す4コマまんがが楽しかったです。運動会が終わって2週間。落ち着いて授業に取り組んでいました。今日と明日は午前中で帰ります。たくさん遊べたかな?

  

  

  


2012年9月21日(金曜日)

5つの中から3つを選ぶ…

カテゴリー: - ye02 @ 21時19分02秒

  何通りの組み合わせが考えられる?

今日は県の総合教育センターから藁科先生、市の教育委員会から杉本先生がお見えになって、湯日っ子たちの様子を参観してくださいました。4時間目は6年生の算数の授業をみんなで参観しました。今日は「ディズニーランドで5つのアトラクションから3つ選ぶと何通りの組み合わせが考えられますか?」という学習問題です。前時に5つの中から2つ選ぶ組み合わせを考えて10通りだったので、「15通り」「30通り」という予想が出ました。3つのアトラクションを選ぶと、重なっている組み合わせをさがすのが大変な子もいました。頭の中で考えている子もいました。じっくり考えて出た答えは10通り。あれっ?なんで?というつぶやきが出ました。次は5つの中から4つを選ぶ組み合わせを考えます。藁科先生は「子どもたちはじっくりよく考えていました」とほめてくださいました。

  

  


2012年9月20日(木曜日)

陸上練習

カテゴリー: - ye02 @ 17時35分35秒

  自分に挑戦

10月15日の市内陸上記録会に向けて、5,6年生の練習が始まってます。全体での練習が終わって、自分が頑張る種目の練習に入りました。昨年度のあこがれの先輩をめざして、自分に挑戦です。長くて苦しいのに1500mを希望しているこうたくん、ゆうごくん。今日も1500m走りました。ボール投げの練習をしているりょうすけくん、かすみさん。1mでものばそうと必死です。はばとびの練習をしているなつみさん、まりなさん。助走して踏み切るとき、思い切り跳ぶ練習をしています。100m走に挑戦するれんくん、せいらさん、ゆきこさん、たかしくん。スタートダッシュの練習をしています。一生懸命頑張って記録を伸ばします。

 

 


2012年9月19日(水曜日)

大橋先生をお招きして

カテゴリー: - ye02 @ 20時47分30秒

  湯日っ子はすごいぞ!

今日は午前中から大橋先生に来ていただいて、4つの学年の授業を観ていただきました。1年生は10より大きな数の授業で、どうやって数えたのかを発表しました。3年生はスーパーはお客さんが来てくれるようにどんな工夫をしているのかを見つけていました。4年生は、人間の骨はどうなっているのかを予想していました。6年生は、5つの乗り物から2つ選んで乗る方法を考えていました。大橋先生は、どの学年の授業も湯日っ子たちをよおく見てくださって、湯日っ子たちのすてきなところを見つけてくださいました。「相談してもいいんだよ。」って大橋先生が声をかけると、みんなが顔をつき合わせて「あぁでもない」「こうでもない」と話し合いを始めます。新しい学習問題が出されると目を輝かせて考えます。大橋先生は「湯日っ子はすごい!」とおっしゃっていました。湯日っ子たちが帰った後、先生方の研修を行いました。明日からの授業に生かします。

 

  

 


2012年9月18日(火曜日)

自分を見つめて

カテゴリー: - ye02 @ 21時06分35秒

  日本人はすごい

今日は6年生に小田島さんが来て、授業をしてくださいました。小田島さんは世界のあちらこちらの国でお仕事をされてきた方です。今日は、世界地図を紹介してくださいました。湯日っ子たちがいつも見ている世界地図は日本が真ん中にある地図です。ところが、小田島さんが持って来てくれた地図は、日本が真ん中にはなくて、右のすみにありました。日付変更線が真ん中でした。自分たちが普通だと思っていることは、全てが普通っていうわけでもなさそうです。次に、興味のある新聞の切り抜きを紹介しました。たかしくんはなでしこジャパンの記事を持ってきて、なぜ、その記事にしたのかを説明しました。りょうすけくんはシリアの内戦の記事を持ってきました。「シリア」「内戦」その説明もしてくださいました。「日本人は頭がいいんだよ」「子どもたちみんなが学校に通える国なんてそんなにないんだよ」…日本人はすごいんだって話してくださいました。

 


2012年9月14日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 16時48分20秒

  優しい時間

今日は夏休み明け、初めての読み聞かせがありました。低学年には小蔦さん、高学年には河村さんが来てくださいました。小蔦さんは「かくれんぼ」「くまのこうちょうせんせい」「ちょっとだけ」の3冊を読んでくださいました。河村さんは「地雷ではなく花をください」と「あっぱれアスパラ郎」を読んでくださいました。読み聞かせが終わった後、高学年の子どもたちは、「自分たちが住んでいるところに地雷が埋まっているなんて考えただけでもおそろしい。」「戦争はこわい。」という感想を書いていました。小蔦さん、河村さん、お忙しい中、ありがとうございました。

  

  


2012年9月13日(木曜日)

がらくた集めて

カテゴリー: - ye02 @ 21時19分05秒

  記念写真

今日の1,2時間目は4年生の図工。夏休み前から取り組んでいた絵ができあがったので、今日の図工は写真立てを飾りました。家から机の引き出しや机の上にころがっているがらくたを持ってきました。山に登ったときに拾った石を持ってきた子もいました。ずっと前に使って残っていたスパンコールやモールを持ってきた子もいました。ガシャポンででたフィギアやボタンを持ってきた子もいました。持ってきたがらくたを写真立てに並べて、ボンドでくっつけました。写真立てに入っている写真は運動会のときの輝いている写真です。

  

  


2012年9月12日(水曜日)

ありがとう集会

カテゴリー: - ye02 @ 20時25分50秒

  みんなのありがとう

今日の朝はありがとう集会がありました。今日のありがとうは「運動会特集」です。1年生のすずのさんはペアのなつみさんに「一輪車に乗れるようになれてうれしいよ。なつみさん、ありがとう。」と言いました。なつみさんは「今度はその場のりができるように頑張ろうね。」と返します。2年生のれおんくんはたかしさんに「一輪車演技のときに声をかけてくれてありがとう。」と言いました。たかしさんは「ぼくだけじゃないよ。みんなにもありがとうって言って。」と返します。3年生のまりあさんはゆきこさんに「一輪車の演技を教えてくれてありがとう。」と言いました。ゆきこさんは「みんなで頑張っていい演技ができてよかったです。」と返します。4年生のしゅうじくんは班のみんなに「リレーを頑張ってくれてありがとう。」と言いました。班のみんなは一人ずつしゅうじくんにメッセージを返します。「おとしそうになったバトンをちゃんとうけとってくれてありがとう。」とありがとう返しが続きました。5年生のかすみさんは準備の時にとんぼかけをやってくれた人たちにありがとうを言いました。「そんなに喜んでもらえるなんて思わなかった。」仕事をしていた人たちは答えます。6年生のりょうすけくんは班のみんなに「一輪車演技、いっしょに頑張ってくれてありがとう」と言いました。班のみんなは「りょうすけさんができるようになってうれしいよ。」「りょうすけさんが頑張っているのがすごいと思いました。」と伝えました。体育館が温かい空気に包まれた集会でした。湯日っ子たち、感動をありがとう。

 

 


2012年9月11日(火曜日)

新しい家庭科室

カテゴリー: - ye02 @ 20時04分46秒

  ぴかぴか!

運動会が終わって初日。日に焼けた湯日っ子たちは、ちょっとたくましく見えました。もちろん、全員出席です。今日の1,2時間目は、6年生の家庭科の授業でした。今日は家庭科室の使い方の授業です。そして、おまけで「運動会頑張ったね、クッキー作り」を計画しました。家庭科室には調理台が入りました。ステンレスのぴかぴかの調理台です。今までは水道に行っていた洗い物も、調理台に水道がついています。そして、教師用の調理台にはなんと、ガスオーブンがついています。水道のふたは水分が残ってしまうので開けておきます。そして、クッキー作り。今日作ったのは「さくさくスノーボール」です。バターがとけるいいにおい。おいしいクッキーができました。家庭科室、今度使うのが楽しみです。

 

    

 

 


2012年9月8日(土曜日)

感動いっぱいの運動会

カテゴリー: - ye02 @ 16時21分49秒

  一人一人が輝いていました

今日は湯日小校区運動会。心配していたお天気ですが、空も湯日地区の味方です。入場行進も力強く行いました。湯日っ子たちを地域の方たちが囲んで並んでいる開会式や閉会式はとても温かかったです。開会式では、校長先生が「『愛』と『夢』のつまった運動会に!」というお話をしてくださいました。1年生の言葉は、大きな声でしっかり言えました。スローガン唱和。今年度の運動会のスローガンは「一生懸命頑張って、励まし合って、楽しい運動会にしよう」です。選手宣誓はせいらさんとなつみさん。力強い宣誓でした。

  

  

    

 

競技は一生懸命に頑張る姿がすてきでした。徒競走、一輪車走。個人種目での真剣な顔。低学年のダンスと高学年の組体操では、練習の成果がでていました。組体操では、1つの技が決まるたびに温かい拍手をいただきました。重たくても上の人を支え、ひざに小石がくいこんでも我慢している姿は心を打ちます。一番時間をかけて練習した一輪車演技。練習通りにうまくいったところもあれば、失敗したところもあります。でも、ころんでしまった下級生にさしのべていた優しい手、心を1つにするために懸命に声をかけていた高学年…そんな姿に涙がでました。地域の方の競技は迫力がありました。二人三脚・三人四脚はすごい勢いで走っていました。つなひきでは教員チームは歯が立ちませんでした。最後の種目のたてわり班対抗リレー。1年生から順番に必死でバトンをつなぎました。ゴールした瞬間、涙がこぼれたのは頑張ったからです。

  

  

  

  

  

  

  

  

今年は白組が優勝しました。湯日っ子たちも地域の方たちも、みんなが輝いた運動会でした。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。


2012年9月7日(金曜日)

明日は運動会

カテゴリー: - ye02 @ 17時37分38秒

  あした天気になぁれ!

明日はいよいよ運動会。今日はそれぞれの演技や競技の最終練習が行われていました。高学年の組体操は運動場で音楽をかけての最終練習。引きしまった演技ができました。低学年のダンスはぼんぼんとビブスをつけて本番と一緒です。かわいいダンスが仕上がりました。午後からはPTAの役員の方たちにも手伝っていただいて準備をしました。万国旗が風になびくと、運動会気分が高まります。明日、雨が降りませんように!

   

 

 

 


2012年9月6日(木曜日)

総練習

カテゴリー: - ye02 @ 15時05分10秒

  あと2日

運動会まであと2日となった今日、湯日小では運動会の総練習が行われました。今日の総練習では、選手入場から始まって、開会式、ラジオ体操、低学年徒競走、閉会式を行いました。開会式の「運動会の歌」は今までで一番大きな声で歌えました。赤組と白組がいっしょに歌うところは真ん中で聞いていると、どちらも大きな声で、湯日っ子のやる気が伝わってきました。低学年の徒競走では、4年生から6年生までの湯日っ子たちが仕事をします。選手を並べたり、順位を聞いて並ばせたり、入退場門まで連れて行ったりします。湯日小の運動会は高学年がささえます。朝の応援練習は、初めて外で、赤組と白組が応援合戦の形になってやりました。運動場に湯日っ子たちの声が響きました。

  

 


2012年9月5日(水曜日)

すごい!

カテゴリー: - ye02 @ 14時16分36秒

  乗れるようになりました

4月、入学した1年生。一輪車に乗ったことがなかったのに、今、ずいぶん上手になりました。一輪車演技ではまだまだ一輪車に乗って演技することはできないけれど、6年生の手を離して、自分の力で乗れる距離が増えてきました。今日の昼休みは6年生のペアのお兄さんやお姉さんに手を持ってもらって一輪車80m走の練習をしていました。見ていたみんなは拍手でした。今日は初めて児童会種目の練習をしました。児童会種目は「かくれんぼドッジボール」です。各グループに跳び箱を2つ渡します。その跳び箱が隠れる場所です。簡単なルールなのですが、逃げたり投げたり、とても楽しそうでした。そして、今日はクリス先生が来てくださる日。1年生から4年生までの湯日っ子は運動会の練習と練習の合間に、楽しみにしていていた英語の授業を行いました。

  

  

 


2012年9月4日(火曜日)

頑張ります!

カテゴリー: - ye02 @ 17時20分44秒

 運動会まであと4日

お天気も湯日っ子の味方です。今日は運動場が使えました。開会式とラジオ体操の練習は、朝、体育館で行いましたが、3時間目からは外で練習ができました。閉会式の練習の後は、低学年と高学年に分かれて、演技の練習を行いました。低学年は初めて運動場でダンスを踊りました。体育館と違って広い運動場での移動はむずかしかったようです。何回か練習して、やっと自分の場所を覚えました。これで大丈夫です。高学年は組体操の練習をしていました。少しずつ人数が増えて、5人の技の練習をしていました。チームワークが大切です。放課後、運動場では5,6年生が陸上の練習をしていました。下校になって昇降口に集まってきた5,6年生はくたくただと言っていました。それでも、吹木の一番遠い子は3km歩いて帰ります。

  

  

  


2012年9月3日(月曜日)

9月になりました

カテゴリー: - ye02 @ 16時28分57秒

  まだまだ暑いです

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。運動会の練習をしている湯日っ子たちは汗だくです。水筒のお茶はすぐに空っぽになってしまいます。でも、湯日っ子には強い味方がいます。湯日の茶農協のみなさまからいただいた湯日のお茶。毎朝、事務の先生がクーラーポットに冷たいお茶を作ってくれます。湯日っ子たちの元気の素です。今日は突然雨が降ってきて、運動場が使えなくなりました。そのため、一輪車演技の練習は体育館とワークスペースに分かれて行いました。放課後は係の打ち合わせ。一人何役も持っている湯日っ子は大忙しです。

  

  


48 queries. 0.108 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET