サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2012年8月31日(金曜日)

運動会まであと少し

カテゴリー: - ye02 @ 20時24分05秒

  やることいっぱい!

来週の土曜日に運動会を控え、湯日っ子たちは大忙しです。今朝は応援の練習を行いました。赤組は体育館、白組はホールに分かれての練習です。応援団は初めてみんなの前で声を出しました。応援団も他のみんなも、始めはなかなか声を出せなかったのですが、相手の声が聞こえてくると「負けていられない」とだんだん声が大きくなりました。湯日っ子たちは人数が少ないせいか、大きな声を出さなくても自分の思いを伝えることができます。お腹の底から声を出すのは、この応援練習がチャンスです。

  

  

一輪車の演技も大詰めです。今日は各班、動きを確認した後、音楽に合わせてみました。音楽がかかるとみんなの動きも変わってきます。最後のポーズが決まるとほっとします。

  

  


2012年8月30日(木曜日)

自慢発表会

カテゴリー: - ye02 @ 14時35分51秒

  ぼくの・わたしの夏休みの自慢

今日の朝の時間はたてわり班に分かれて夏休みの自慢発表会を行いました。1年生から6年生が自分の夏休みの自慢を紹介します。体操の大会で入賞したことだったり、牛乳パックで作った龍だったり、理科の実験だったりしました。湯日っ子たちは毎年、こうしてたてわり班で自慢発表会を行うので、次の年、何をやろうかと考えるときの参考になります。2階の多目的室には夏休みの作品が集まってきました。

  

  


運動会に向けて

カテゴリー: - ye02 @ 14時12分31秒

  暑い中、頑張っています

湯日小学校の運動会は9月8日。来週の土曜日です。今日からさっそく運動会の練習に入りました。2時間目は湯日小運動会のメインになるたてわり班の一輪車演技の練習。夏休み前、成田先生に教えていただいたことを思い出しながらの練習です。3時間目は団体競技の練習。低学年は大玉転がし、高学年はジャンボ縄跳び八の字跳びです。今日が初めての練習。きっと、休み時間の練習が始まると思います。昼休みはたてわりリレーの練習。この練習が始まるとたてわり班のチームワークがぐっと深まります。今日も走る順番を決めたり、バトンの渡し方を確認したりしていました。これも昼休みの練習が始まると思います。今日の運動場は35度を超えていました。汗をかきながら練習している湯日っ子たちが頼もしかったです。花だんに咲いていたひまわりにたくさんの種がつきました。

  

   


2012年8月29日(水曜日)

始まりました!

カテゴリー: - ye02 @ 20時13分10秒

  みんな元気です!

夏休みが明け、今日からまた、湯日小学校が動き始めました。今日もみんな元気に全員登校です。日に焼けて真っ黒になっている子が何人もいました。そういえば、学校のプール開放にはほとんどの湯日っ子たちが来ていました。今日の朝の会は全校で行いました。長い休み明け、ちょっと元気がない校歌でしたが、お話を聴く姿勢はとても良かったです。沖先生と夏休みの生活を振り返りました。車や水、火には気をつけて生活した子がほとんどでした。早寝早起きはちょっと…という子が多かったです。クラスでは、夏休みの様子をみんなで報告していました。今日は避難訓練。お家の方への引き渡し訓練も行いました。夏休み明けの1日。今日も暑い1日でした。明日からも元気に頑張ります。放課後、先生方が湯日っ子たちが書いた運動会の目あてをホールにはりました。運動会まであと10日です。

  

  

 


おみやげありがとう

カテゴリー: - ye02 @ 16時16分47秒

  南の島の貝がら

校長室の前にはたくさんのきれいな貝がらが並んでいます。久米島に行った校長先生のおみやげです。「ほしい人は3つまでどうぞ」って書いてありました。休み時間になると、湯日っ子たちは頭をつきあわせてお気に入りの貝がらをさがしていました。

  


2012年8月1日(水曜日)

学校開放

カテゴリー: - ye02 @ 20時30分15秒

  学校の方がやる気になる!

今日は3日目の学校開放。ホールには何人かの湯日っ子たちが集まっていました。ホールの椅子に座って読書をしている子(読書感想文を書くために読んでいるのだそうです)、クレヨンや絵の具を出して、絵を描いている子、原稿用紙に感想文を書いている子…それぞれ、自分の学習を始めていました。湯日っ子たちは読書感想文は全員宿題。どうやったら上手にかけるのかを先生方からアドバイスしていただいていました。湯日っ子たちは「家より学校の方がやる気になるよね。」なんて話をしていました。学校開放はあと3日(金)の1日です。

 


22 queries. 0.052 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET