サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 3232
総計 : 5704557045570455704557045
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2012年7月30日(月曜日)

プールサイドは41度

カテゴリー: - ye02 @ 16時45分35秒

  今日も暑い1日でした

今日は午前中、先生方は1階と2階のカーペット清掃をしました。カーペットは思っていた以上に汚れていました。低学年棟の水道の床が汚れていたのでみんなでデッキブラシでこすりました。湯日っ子たち、気がつくかな?今日から家庭科室の工事も始まりました。夏休み明けたら、家庭科室には調理台がついています。楽しみ。午後からはプール開放がありました。今日は27人の湯日っ子たちがプールに集合しました。プールサイドの気温は41度。プールの水温は32度でした。プールの後は学校開放。感想文や夏の練習帳にチャレンジしていました。

  

  


2012年7月28日(土曜日)

夕涼みの会

カテゴリー: - ye02 @ 12時27分51秒

  夏の夜のひととき

今晩は湯日小子ども会とPTAが主催の夕涼みの会がありました。お父さんやお母さんたちはずいぶん前から準備をしていました。吹木の子ども会は射的とくじ引き、中講と本村の子ども会はやきそば、原の平の子ども会はかき氷とパン、下湯日の子ども会はわたがしとゼリーすくい、先生方は飲み物を担当しました。お店が開店するまで、ステージでは大道芸人にぶんちゃんとふぁいちゃんが来て、風船で剣やらうさぎやらお花やらいろいろなものを作ってプレゼントしてくれました。いよいよお店が開店です。湯日っ子たちだけでなく、湯日っ子たちのお友達、湯日小の卒業生、卒業生のお友達、地域の方々…たくさんの人たちが来てくださいました。とても楽しいひとときでした。最後はナイアガラの滝を見ておしまいです。準備から片付けまでやってくださったみなさま。ありがとうございました。

  

  

  

  


2012年7月26日(木曜日)

夏到来

カテゴリー: - ye02 @ 14時26分02秒

 真夏日

今日も暑い1日です。午前中、先生方は3日目の研修に取り組みました。研修のあとは、来週から工事に入る家庭科室・理科室の整理整頓を行いました。家庭科室・理科室がきれいになって、調理台が入ります。9月からの家庭科が楽しみです。午後からはプール開放。1日目に28人、2日目に31人の湯日っ子たちがプールにやってきました。3日目の今日は25人の湯日っ子たちがプールに来ました。今日は外の温度は35度。プール当番のゆうごくんもせいらさんも裸足でプールサイドに立っているのはたいへんです。学校のひまわりがきれいに咲いています。つぼみもまだまだたくさんあるので、これからが楽しみです。それにしても暑い1日です。

  

  


2012年7月24日(火曜日)

夏休み初日

カテゴリー: - ye02 @ 16時21分06秒

  夏休みスタート

今日から夏休み。午前中、先生方は研修です。9月からの授業をどのようにやっていこうか、湯日っ子たちのよいところはどんなところか、それを伸ばしていくにはどうしたらいいのか…話し合いをしました。午後からは夏休み始まって1回目のプール開放。1時15分始まりですが、湯日っ子たちは1時前から続々とやってきました。新しい附属棟になって、靴箱もつきました。ちゃんときれいに入っています。今日、プールに来た子は28人。みんなでプールを楽しみました。

  

  

  


2012年7月23日(月曜日)

あしたから夏休み

カテゴリー: - ye02 @ 17時49分02秒

  楽しい夏休み

湯日っ子たちは明日から夏休みです。夏休みと言っても挑戦のステージの途中。夏休みも挑戦は続きます。今日は夏休み前の片付けやら、36日の夏休みの計画の確認やら大忙しでした。帰りには「夏休みスタートの会」が開かれて、いよいよ夏休み気分です。夏休みスタートの会では、むし歯予防のポスターコンクールで銅賞に輝いた4年生のこうき君の表彰がありました。夏休みの生活について沖先生から「安全な夏休み」「楽しい夏休み」にするためにどんなことをしていけばいいのかのお話がありました。会が終わった後、1,2年生が作った梅ジュースをいただきました。今年もおいしい梅ジュースができました。楽しい夏休みになりますように。

  

  


2012年7月21日(土曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - ye02 @ 17時29分10秒

  きれいになりました

今日はPTA奉仕作業がありました。朝、少し雨が降っていたのでお天気が心配だったのですが、作業が終わるまで雨は降りませんでした。気温も20度くらい。熱中症の心配もなく、2時間の作業ができました。今回は「NPO法人 しろやまゆいの会」の方たちもお手伝いしてくださいました。学校の西と東に植えてある槙の木の剪定、運動場の小公園の草刈り、前庭の草刈り、校舎の窓ふきとたくさんの仕事がありました。お家の方はてきぱきと仕事を進めてくださり、あっという間にきれいになりました。お忙しい中、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

  

  

  


2012年7月20日(金曜日)

交通安全宣言

カテゴリー: - ye02 @ 17時09分08秒

   大切な命を守ります

今日は、島田警察署から警察官の方と交通安全指導員の方がお見えになって、給食の時間を利用して、交通安全の授業を行いました。まず、この間、市長さんたちの前で学校代表として交通安全宣言をしたゆきこさんが、みんなの前で宣言書を読みました。「自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、歩くときは横断歩道をわたります」という内容の宣言書です。24日から始まる夏休み。事故にあわないように気をつけてほしいです。警察の方から、市内の交通事故の様子や危ない所などを聞きました。大切な命を自分で守ります。

  


2012年7月19日(木曜日)

力を合わせて!

カテゴリー: - ye02 @ 11時02分20秒

  海の上で

今日のメインの活動はカヌー体験。みんなで1そうのカヌーをこぎます。学校でかけ声の練習も実際のオールを持っての練習もしてきました。…が実際はなかなか大変です。みんなの心が一つにならないとカヌーは進みません。一人一人は力一杯頑張ってもその力が一つにならないと進まないのです。湯日っ子たちにとって初めての体験です。ちょっと休憩して、水分補給。往きは元気を出して頑張れたのですが、帰りはちょっとお疲れモードのようです。

   

  


2012年7月18日(水曜日)

キャンプファイヤー

カテゴリー: - ye02 @ 23時10分11秒

   ぼくたちは一人じゃない

7時からはキャンプファイヤー。4人の先生たちがかけつけました。火の神の入場。火の神から「夢の火」「愛の火」をいただきました。そして点火。ぱちぱちと空に舞い上がっていく火の粉を初めて見ました。海の風が気持ちよかったです。5年生の4年生へのプレゼントは「夏祭り」「夏色」の歌。2曲とも夏にちなんだ歌です。4年生も先生方もみんなで口ずさみました。「アンコール」がかかりました。アンコールのために、こうたくんは家からギターを持ってきました。「栄光への架け橋」をみんなで歌いました。次は先生方からサプライズプレゼント。ベルを持ってきて、「遠き山に日は落ちて」を演奏しました。練習不足だったのでどきどきでしたが、湯日っ子たちが温かい拍手をくれました。次はお楽しみの花火。真っ暗になった海岸でみんなで花火を楽しみました。最後は4年生が恐い話を読み聞かせます。「全然恐くない」なんて言っていたけど、沖先生が急に「わっ!」という声を出したときはびっくりしました。サプライズはまだ続きます。明日はそうすけくんの誕生日。みんなで「ハッピーバースデー」でお祝いしました。そうすけくんは照れくさそうに「みんなありがとう」とお礼を言いました。真っ暗な海岸に湯日っ子たちのキャンプファイヤーが繰り広げられました。「みんな仲間」「ぼくたちは一人じゃない」そう感じた2時間でした。

  

  

  


充実しています

カテゴリー: - ye02 @ 16時28分02秒

   楽しくて!楽しくて!

午後からはサイクリングでディスカバリーパークへ行きました。湯日は山の道。海岸ロードを走るなんて初めてです。しかも友達と。海の風に吹かれて楽しいサイクリングです。ディスカバリーパークでは、プラネタリウムを観たり、体験したりとゆったりとした時間を過ごしているようです。足つぼの道はかなり痛かったようです。このあと、夕食を食べて、キャンプファイヤーです。キャンプファイヤーには学校から応援団もかけつけます。お楽しみに。

   

    


順調に活動中

カテゴリー: - ye02 @ 13時22分42秒

   午前中が終わりました

4,5年生午前中の活動が終わりました。午前中は、入所式のあと、宝探しをやりました。班に分かれて宝を探します。お昼は冷やし中華とカレーライスかな?みんな元気です。午後からはサイクリングでディスカバリーパークへ行って、プラネタリウムを観てきます。

   


いってらっしゃい

カテゴリー: - ye02 @ 09時52分05秒

   いいお天気になりました 

今日から1泊2日で4,5年生が自然体験教室にでかけます。昨日は4,5年生の教室から「そぉれ!そぉれ!」のかけ声が聞こえてきました。カヌー体験の練習です。一番心配だったお天気も大丈夫そうです。梅雨も明けて、暑くなりそうでちょっと心配ですが、元気に2日間を過ごしてほしいと思います。昇降口で出発式が行われました。5年生は昨年度残念ながら台風で行けなかったので、2年分の思い出をつくってくるのだそうです。にこにこ笑顔でバスに乗り込みました。一輪車も一緒です。いってらっしゃい!

  

  

 


2012年7月17日(火曜日)

水遊び

カテゴリー: - ye02 @ 20時10分47秒

   浮かぶかな?

今日の1時間目、3年生がプールに向かっていました。「体育なの?」と声をかけると、「図工だよ。」と答えが返ってきました。そういえば水着に着替えてはいたけれど、右手にはペットボトルや牛乳パックでつくった水に浮かぶおもちゃを持っていました。図工で作ったものを実際に浮かべてみるのだそうです。プールからはとても楽しそうな声が聞こえてきました。

 

 

 


2012年7月13日(金曜日)

一輪車演技

カテゴリー: - ye02 @ 20時07分15秒

   ぼくたちの演技

今日は今年度2回目の成田先生の一輪車教室がありました。あいにく、運動場が使えなくて、体育館での活動です。3時間目はたてわり班の1、2班、4時間目はたてわり班の3、4班へのアドバイスの時間でした。今まで、自分たちで考えて、動きの確認や技の確認をしていた湯日っ子たちは、初めて成田先生の前で自分たちが今まで練習したことを披露しました。頭の中でできていたことが実際の動きになるとなかなかうまくいきません。一人落ち、二人落ち…。だんだんばらばらになってしまいます。成田先生がアドバイスしてくださいます。「手を広げて」「まっすぐ見て」というアドバイスを聞いたあとの演技はみちがえるようになりました。5時間目は体育館に全部の班が入っての練習です。隣の班から音楽が聞こえてきたり、隣の班が難しい技を成功させたりすると、あせってしまいます。それでも、今日の終わりの練習は今までの演技の中で一番ひきしまっていました。運動会は9月8日。湯日っ子たち、頑張るときです。

  

  

 


2012年7月12日(木曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - ye02 @ 17時18分28秒

   自分たちの命は自分たちで守ります

今日は交通安全リーダーと語る会がありました。4年生から6年生までの湯日っ子18人と、いつも湯日っ子たちを見てくれている安全ボランティアの方16人、保護者の方5人、先生方、そして、市の市民安心課の交通係さんと島田警察署の交通指導員の方、全部で47人で話し合いました。まず、市民安心課の方から、交通事故の現状を話していただきました。その後、交通指導員の方から、自転車の乗り方や交通標識のお話をしていただきました。次に、各登校班に分かれて、自分たちの登校班の問題点や頑張っていること、危ない場所を話し合いました。その話し合いには、各地区から来てくださっているお家の方や、安全ボランティアの方たちが参加して、大人の目から見た通学路の様子や,家に帰ってからの子どもたちの様子を話してくださいました。湯日っ子たちはたくさんの人たちに守られています。

  

  

  


2012年7月11日(水曜日)

フリートーク集会4

カテゴリー: - ye02 @ 20時02分24秒

   クラスの自慢は何ですか?

今日は今年度4回目のフリートーク集会。今回は6年生が担当です。お題は「あなたのクラスの自慢は何ですか?」です。6年生がみんなにたずねたあと、近くに座っている自分たちのクラスの友達と相談を始めました。みんなの前で発表する前に、近くの友達と自分の意見を交換する時間が大切です。たくさんの湯日っ子が手を挙げました。2年生が「ぼくたちはみんななかよしです。」と発表しました。3年生は「ぼくたちは、2年生が遅くなったとき、2年生の分も給食の準備をします。」と発表しました。おぉ、そうだったんだ!4,5年生は「ぼくたちはみんなで話し合って解決しています。」と発表しました。次から次へとつけたされ、6年生の夏海さんが「みんなのクラスのいいところがわかりました。」とまとめました。

  

  

 

そして、今日のお昼休みは今年度初めての「湯日っ子会議」が開かれました。9月8日に行われる運動会のスローガンを決める話し合いです。今日までにクラスで話し合ってきた意見を出して、お互いに意見交換していました。どんなスローガンができあがるのかな?

  

  


2012年7月10日(火曜日)

手もみ茶体験

カテゴリー: - ye02 @ 19時35分25秒

   湯日の自慢

今日は3年生が手もみ茶の体験をしました。手もみ茶保存会の大石さんと冨永さんが来てくださいました。湯日はお茶の産地です。自慢のお茶を作ろうと3年生は大張り切りでした。実際にやってみると、なかなかたいへんでした。まず、お茶が乾燥するまでに時間がかかります。そういえば、3年生は総合的な学習の時間でホットプレートを使って生の葉っぱからお茶の葉を作っていました。その時も「できた」と思って手に取ると、まだしんなりしていてからからのお茶の葉になるまでにはすごい時間がかかりました。同じでした。それでも、手でもんでいると、いい香りがしてきました。そして、自分たちの手もお茶のいい香りです。できたお茶はおみやげでお家にお持ち帰りです。手もみ体験の話をしながら、おいしいお茶をいただいていることでしょう。

  

  


アースキッズチャレンジ

カテゴリー: - ye02 @ 18時32分50秒

  二酸化炭素を減らします!

今日は5,6年生が朝から体育館でアースキッズに挑戦しました。体育館には自転車をこいで発電できるシステムやゴミの分別のゲームが準備されていました。まず、アースキッズのスタッフの方から、今の地球の状態を説明していただきました。「今、地球は危ない!」そうです。地球温暖化です。じゃあ、私たちは何ができるだろう。それを考えるプロジェクトです。1,2時間目にチャレンジした5,6年生は、教室の電気を消しました。「今日は十分明るい。」そうです。扇風機も止めました。「上の窓も開ければ涼しいよ。」と言っていました。5,6年生は今日から、家でもエコ作戦を始めます。

 

 

      

 


2012年7月6日(金曜日)

ギャラリー

カテゴリー: - ye02 @ 16時30分05秒

  自信作

昨日の授業参観のときに、お家の方にぜひ見ていただこうと、図工の作品をあちらこちらに並べました。4年生が作っていたカラフルたまごもニスを塗ってできあがりました。5,6年生が作っていた糸のこドライブの作品もできあがりました。湯日っ子たちは、図工が大好き。すてきな作品が並んでいます。

  

 

 

今日の昼休みはたてわり給食のあと、たてわり遊びがありました。今日のたてわり遊びは全校ドッジボール。体育館に全員が入ってドッジボールです。熱気むんむん。みんなでドッジボールを楽しみました。

  


読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 16時18分48秒

  楽しい朝の時間

日の朝はボランティアの方による読み聞かせの時間でした。低学年には河村さんが来て、「くだものだもの」と「3まいのおふだ」を読んでくださいました。くだものだものはときどきだじゃれみたいな言葉の言い回しがあって、そのたびにみんなで大笑い。高学年には新間さんが来て、「せみ」と「香りのあるはっぱ」のお話をしてくださいました。せみは生まれてからみんなの前に現れるまで7年の月日がかかっていることを知りました。楽しい朝の時間を過ごしました。河村さん、新間さん、ありがとうございました。

 

 


2012年7月5日(木曜日)

授業参観日

カテゴリー: - ye02 @ 20時52分56秒

   頑張るからみててね!

今日は本年度第2回目の授業参観日でした。4月から3ヶ月経った湯日っ子たちを観ていただきました。子どもたちは大張り切りです。1年生は「は」の使い方の学習をしていました。「わたしは」の「わ」と「は」は違うことに気がついた子どもたちです。2年生はcmの学習をしていました。はがきのたてと横のながさを測った後、近くにあるいろいろな物の長さを測っていました。3年生はわり算の学習。「12個のお菓子を4個ずつわけると何人にわけられますか」という問題を絵を書いたり、かけ算を使ったりしながら考えていました。4、5年生は人間関係プログラムの授業をやっていました。何を聞いても「そうですよ」を答えることから始めました。そして、話し手と聞き手になって優しい聴き方話し方の練習をしていました。6年生は国語の「春はあけぼの」の学習です。枕草子を現代版に変えるとどうなるか。夏は「お祭り」「アイス」「かき氷」…昔の人の想像力に感心しました。授業参観の後は、4年生から6年生までの懇談会と1年生から3年生までのすぎな学級学習会がありました。すぎな学級学習会では、講師に嵐口さんをお呼びしてフリートークを行いました。「こんな言葉でほめてほしい」コーナーでは、自分がほめてほしい言葉を隣の人にささやいてもらいました。ゆったりした気持ちになりました。嵐口さん、楽しい時間をありがとうございました。保護者のみなさま、今回も100パーセントの出席。ありがとうございました。

  

  

  


2012年7月4日(水曜日)

やさしい・あたたかな聴き方・話し方

カテゴリー: - ye02 @ 20時03分30秒

   こういうことあるね!

今日の朝は7月の朝礼がありました。今日の校長先生のお話の時、担任の先生方が6人いすを持って前にでてきました。「何が始まるんだろう」湯日っ子たちはわくわくしました。いきなり劇が始まりました。校長先生が「今日の国語の授業は、夏がいいか冬がいいかの話し合いをします。」と授業を始めました。6人の先生方が子ども役です。6人の子どもたちはてんでに自分の意見を言います。姿勢が悪い子もいます。友達の悪口を言う子もいます。はやし立てる子もいます。けんかになりました。そんな先生方の劇みていた湯日っ子たちは、「ぼくたちのクラスでもこういうことあるね。」「あんな風になっちゃったことある。」「ぼくみたい…」とつぶやきます。そのあと、先生方はやさしい聴き方・話し方を考えた劇をしました。やさしい・あたたかな聴き方・話し方ってどんなのかな?校長先生がみんなになげかけました。

  

  


2012年7月3日(火曜日)

リッチモンドからこんにちは

カテゴリー: - ye02 @ 18時48分24秒

  なかよくなれました!

今日はリッチモンド親善使節の方々が湯日小に来てくださいました。どうして外国の人たちはにこにこしているのかなあ?って質問した湯日っ子がいました。リッチモンドからのお客様はとても明るくて、にこにこ顔でした。3時間目は6年生の教室に行きました。外国語活動で学習した英語での自己紹介をしていました。質問コーナーでも覚えたての英語を使って好きな食べ物を聞いていました。そしてトランプを楽しみました。4時間目は5年生の教室に行きました。5年生も外国語活動の時間に学習した英語での自己紹介をしました。そして、5年生は国語の漢字の授業です。リッチモンドからのお客様たちもいっしょに漢字の勉強をしました。給食は元気な2,3年生の教室に行きました。みんなでいっしょになって給食をいただきました。お客様が帰った後、控室だった会議室にはかわいい絵が残っていました。また、会いたいです。

  

  


おいしかった!

カテゴリー: - ye02 @ 18時27分34秒

   朝食づくり  

今日の6年生の家庭科は朝食づくり。材料は昨日とれたじゃがいもと卵と野菜。栄養のバランスを考えたメニューです。たかし君はじゃがいもを千切りにしてにんにくとトマトを入れて炒めます。マヨネーズとお酢を入れたヘルシーな味付けです。あとはハムエッグとブロッコリー。りょうすけ君は粉ふきいもとキャベツの千切りのサラダにスクランブルエッグとミニトマトがつきました。なつみさんはあおのりたっぷりのポテトフライと得意の卵焼きにきゅうりのめんつゆ漬けを作りました。せいらさんはきゅうりとにんじんを入れたポテトサラダとスクランブルエッグを作りました。ゆきこさんはじゃがいもとたまねぎとベーコンを入れたスパニッシュオムレツを作りました。オムレツの中に栄養がたっぷり入っています。夏休み、家で作ってみます!

  

  

  


2012年7月2日(月曜日)

明日はじゃがいも料理

カテゴリー: - ye02 @ 15時38分34秒

  おいしそうなじゃがいも

今日は午後から気温がぐんと上がって蒸し暑い1日になりました。プールは大にぎわいです。5時間目、6年生は理科の観察用に植えたじゃがいもを収穫していました。でんぷんの実験をした後は、おいしくいただくそうです。ちょうど明日は調理実習。じゃがいもを使った料理を作ります。自分たちが育てたじゃがいもを使っての料理。おいしくできるといいな。5年生は「住むなら北海道か、沖縄か」のまとめをしていました。明日は自分の調べたことを発表します。

  

  


60 queries. 0.139 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET