サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2012年5月31日(木曜日)

たてわり遊び

カテゴリー: - ye02 @ 23時03分30秒

   みんなで遊ぶ時間

今日は今年度初めてのたてわり給食の日。たてわり班では、湯日っ子たちは4つのグループに分かれています。そうじもたてわりです。運動会の一輪車活動もたてわりです。1年たつと、1年生から6年生までがきょうだいのようになります。たてわり給食のあとは、たてわり遊び。昼の活動の時間を入れて40分のロングの昼休みです。今日は、2つの班が一緒になって警どろをしたり、陣地取りをしたりして楽しい時間を過ごしました。

  


2012年5月30日(水曜日)

一輪車集会

カテゴリー: - ye02 @ 09時57分13秒

   体育委員会、頑張りました

今日の朝は体育委員会主催の一輪車集会。一輪車集会なのに、「今日は一輪車はいりません。一輪車カードだけ持って集まってください。」なんて言われた湯日っ子たちはいったい何をやるのかわくわくしながら体育館に行きました。ステージの上には踏み切り板やシーソー板など、一輪車グッズが用意されていました。体育委員会のみんなは、一輪車カードにあるちょっと難しい技や、あまり聞いたことのない技を選んで、実技を入れながらみんなに説明してくれました。体育委員会のみんなは、この集会を成功させるために、みんなにわかってもらうために、休み時間をつかって練習をしていました。体育委員会のみんな、ありがとう。

  

  


2012年5月29日(火曜日)

図工は楽しい!

カテゴリー: - ye02 @ 15時17分09秒

  いろいろなことに挑戦 

今日の4年生の2時間の図工は、1時間は先週の続き。風船と格闘しました。そして、あと1時間は、絵の具で遊んで「自分いろがみ」を作りました。今日ははぶらしとぼかし網を準備しました。いったい何ができるのか…初めてぼかし網を使って画用紙に絵の具をまきました。はさみをおくとはさみの形に白くなります。絵を描いた上にまくと、絵に絵の具がまかれた感じになります。4年生、夢中になって絵の具で遊びました。今度の時間は何に挑戦しようかな?

  

  


今年も集めます!

カテゴリー: - ye02 @ 14時33分52秒

  アルミ缶集め、引き継ぎました

今日は火曜日。朝の昇降口からガラガラとアルミ缶をつぶす音が聞こえます。今年も5年生がアルミ缶を集め始めました。今年度初めてのアルミ缶を集める日。今までためてくださっていたそれぞれのお家から一斉に集まりました。今日は大きなバケツに2杯くらいになりました。毎週火曜日、朝の昇降口の「ガラガラ」という音は恒例になりそうです。

  


2012年5月28日(月曜日)

命を守ります

カテゴリー: - ye02 @ 18時39分16秒

  救急救命法講習会

今日の放課後は、先生方の救急救命法の講習会がありました。今日は「市民による救急蘇生普及島田市連絡協議会」から講師に根本さんと高橋さんがきてくださいました。倒れた人を見たときや子どもが倒れたとき、まず何をするのか、それはどうすればいいのか…一つ一つていねいに指導していただきました。先生方は湯日っ子たちの命を守ります。

  


2012年5月25日(金曜日)

報徳学習

カテゴリー: - ye02 @ 18時15分50秒

   二宮金次郎さんってすごい!

今日は報徳学習がありました。湯日小学区には谷田川報徳社さんがあって、湯日っ子のために助けていただいています。昨年度は一輪車を持って運動場の階段を下りるのはたいへんだからとスロープをつけてくださいました。本もたくさん寄付してくださっています。今日は谷田川報徳社の榛葉さんに来ていただいて、報徳の心の学習をしました。「徳をもって徳に報いること」「思いやりの気持ちを持ってまじめに生活すること」「自分の仕事をまじめにやること」「小さなことをこつこつ努力すること」「実行できないことは言わない」という7つの教えを受け継いでいるそうです。今日は4年生から6年生までの湯日っ子がお話を聴きました。

 


読み聞かせ大好き

カテゴリー: - ye02 @ 18時05分11秒

   楽しい読み聞かせ

今日は今年度初めてボランティアの方の読み聞かせ。低学年には上城さんがきてくださいました。みんなが大好きな「へんしんトンネル」「だるまさんが…」を読んでくださいました。「へんしんトンネル」では、変身した言葉をみんなが自然に大きな声でさけんでいるのがすてきでした。高学年には伊藤さんがきてくださいました。今日は「ネコのおてがみ」の紙しばいと「にじをつくったのだあれ」の飛び出す絵本を読んでくださいました。久しぶりの紙しばいにちょっとにやにやの高学年でした。

  


2012年5月24日(木曜日)

何ができるのかな?

カテゴリー: - ye02 @ 17時46分13秒

  新聞紙とのりと風船

今日の4年生の図工は新聞紙とのりと風船と格闘しました。風船をふくらませて、風船に小さく切った新聞紙に薄めたのりをつけてぺたぺたはっていきました。風船がすべって手から飛び出してしまったり、のりをつけた新聞紙がうまくつかなかったりとなかなかたいへんでした。でも、風船に新聞紙がはられて、その上に白い半紙がはられていくと、ちょっとわくわくしてきました。いったい何ができるのでしょうか?

  


サラダ作り

カテゴリー: - ye02 @ 17時16分58秒

  オリジナルサラダを作りました

5年生は、遠足の次の日の今日、にこにこ顔で登校してきました。1,2時間目に家庭科の調理実習があるからです。今日の調理実習はオリジナルサラダ。この前の時間に準備するものと作り方、できあがり予想図を書いて準備万端です。家庭科の時間は忘れ物はありません。今日も一人一つのオリジナルサラダの材料を忘れた子はいません。キャベツはこの前の時間にゆでたら甘くなっておいしかったからとみんなゆでていました。ゆで卵やツナ、ハムやトマト…オリジナルサラダが着々とできあがりました。校長先生や担任の先生、曽根さんにもおすそわけ。みんなに喜んでもらえてごきげんでした。

  

  

  


2012年5月23日(水曜日)

遠足日和

カテゴリー: - ye02 @ 14時05分58秒

  頑張って歩きました

5月2日はあいにくの雨だったので、楽しみにしていた遠足は今日に延びました。今日は絶好の遠足日和。低学年は敬満神社、高学年はなんとばらの丘公園まで歩いてきました。往きは元気いっぱいの湯日っ子たちでしたが、学校の近くに戻ってくるときには、くたくたの顔をしていました。でも、低学年は敬満神社で「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」でみんなで遊んだり、どんぐり拾いをしたりして楽しんできました。高学年はばらの丘公園のアスレチックで存分に遊んできました。楽しい1日を過ごしました。

  


2012年5月22日(火曜日)

弥生時代にタイムスリップ

カテゴリー: - ye02 @ 13時43分27秒

  行ってきました、登呂遺跡

6年生は登呂遺跡に行ってきました。生活科の乗り物探検のようです。6年生になって歴史の学習が始まり、人間の偉大さを感じ始めているときです。登呂遺跡は米作りが始まった頃の遺跡です。田植えにつかったであろう田げたや稲刈りに使ったであろう石包丁などが出土されたそうです。今日は竪穴式住居や高床倉庫などを見学して、火おこしを体験した後、博物館の中にある体験コーナーで、石包丁の体験や米つきの体験をしました。あいにく雨が降ってきたので、博物館の中でお弁当をいただいて帰ってきました。

   

    

 

 


2012年5月21日(月曜日)

そうじの時間

カテゴリー: - ye02 @ 20時17分23秒

  きれいにするよ

今日の昼の活動は掃除の日。もちろん、たてわりで掃除をします。始めのころに比べて、掃除がとてもじょうずになりました。その理由の一つは、5,6年生がていねいに掃除をしていることです。下級生は高学年の掃除の仕方を見て、まねをします。たてわり掃除では、一つの掃除分担を1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになって掃除をしています。だから、みんな掃除が上手になるのです

  

  


金環日食

カテゴリー: - ye02 @ 20時09分46秒

  リングが見えました 

今日は金環日食。お天気が心配でしたが、きれいなリングが見えました。湯日っ子たちは、9時に登校。きっと、お家の方たちと一緒にきれいなリングを見たと思います。湯日小では先生方と、地域の方が運動場で空のショーを楽しみました。

  


2012年5月19日(土曜日)

自転車乗り大会

カテゴリー: - ye02 @ 20時33分16秒

   頑張りました

今日は島田地区子供自転車乗り大会がありました。12時15分にローズアリーナに集合。広い体育館に引かれた道路に見立てたテープ。他の学校のお友達。初めて乗る自転車。緊張しないわけありません。湯日小学校代表の7人の選手たちは少しの緊張の中、開会式に出て、学科テストを受けました。そのあと、4人の選手は実技テストです。今まで練習してきたことをちゃんとやろうとしたけれど、緊張したりいつもと少し違ったりしてなかなか上手にはできなかったところがありました。でも、一生懸命に頑張りました

  

  


2012年5月18日(金曜日)

最後の練習

カテゴリー: - ye02 @ 20時17分27秒

   自転車乗り大会にむけて 

明日はいよいよ島田市の自転車乗り大会です。5,6年生の7人が大会に出場します。雨で思ったように練習ができなかったのですが、湯日小学校の代表として頑張って来ると思います。今日は最後の練習。昨日の夜に降った雨もお昼過ぎには乾いて、運動場で練習することができました。始めた頃は、片手を離して手で合図をするなんてなかなかできなったのに、今は「後ろよし!」のあと、手で左折や右折、止まれの合図を出すことができるようになりました。ジグザグのコースや細い道のコースもだいぶ上手に乗れるようになりました。学科の勉強も頑張りました。明日は、練習の成果がでるように頑張ります。

  


2012年5月17日(木曜日)

プール開きが待ち遠しい

カテゴリー: - ye02 @ 20時26分00秒

  湯日っ子のプールがきれいになりました

今日は朝から、六合地区と初倉地区の業務員さんたちが集まって、湯日小のプールのペンキ塗りをしてくださいました。プール納めから10ヶ月近く経つと、あちらこちらからさびが出てきます。そのさびにさびどめを塗って、その上からペンキを塗ります。底面と側面はきれいなスカイブルー、コースのラインははっきりした黒に塗られました。お忙しい中、湯日っ子たちのためにペンキ塗りに来てくださってありがとうございました。

  


2012年5月16日(水曜日)

初めてのことだらけ

カテゴリー: - ye02 @ 20時03分09秒

  家庭科って楽しい

水曜日は5年生のの家庭科の授業があります。今日は朝からうきうき。きゅうりやきゃべつを持ってきていたからです。5年生の家庭科は初めてのことがたくさんあります。調理の仕方も学習します。包丁で野菜を切ったことはあるけれど、切り方を教えてもらうのは初めてです。今日はきゅうりの輪切り、きゃべつの千切りを学習しました。きゃべつの千切りは生のままとゆでたものでは、体積が半分になることがわかりました。そして、お楽しみの試食。ただ切っただけの野菜なのに、おいしくておいしくて全部食べてしまいました。今度はオリジナルのサラダを作ります。

  

  

 

 


2012年5月15日(火曜日)

命を守るために

カテゴリー: - ye02 @ 20時46分00秒

  交通教室 

今日は1年生と3年生に交通教室がありました。1年生は安全な歩き方、3年生は安全な自転車の乗り方を教えていただきました。今日はあいにくの雨。1年生は傘をさして学校の周りを歩きました。横断歩道がないところは、特に気をつけて右と左を見ること、後ろから車が来るかもしれないことを注意して歩きました。3年生は、体育館で自転車の乗り方についてのお話を聴いた後、実際に自転車に乗ってみました。出発するときは必ず後ろを確認すること、止まるときは右のブレーキをきかせることを確認しました。自分の命を守るため、気をつけて自転車に乗ることを約束しました。

  

 

 


2012年5月14日(月曜日)

鍵盤ハーモニカ教室

カテゴリー: - ye02 @ 19時00分46秒

  上手に演奏できるように頑張ります

今日は1,2年生の湯日っ子たちに鍵盤ハーモニカを教えに鈴木大八郎先生が来てくださいました。鍵盤ハーモニカの鍵盤の意味、ハーモニカの意味を教えてくださった後、指に番号があることも教えてくださいました。さあ、いよいよ鍵盤ハーモニカを吹くときがきました。まず「トゥッ、トゥッ」というタンギングの仕方や、連続した音の時の吹き方を教えていただいて、チャレンジ!汽笛の音がきれいに出せました。最後に先生がちょうちょやさんぽを演奏してくださいました。一つの鍵盤ハーモニカから、いくつもの音が出ていてびっくりしました。これから、上手に演奏できるように頑張ります。

   


2012年5月11日(金曜日)

読み聞かせ大好き

カテゴリー: - ye02 @ 18時27分39秒

  もっと読んでほしいな

今日は先生による読み聞かせ。1年生には校長先生、2・3年生には教頭先生、4・5年生には望月先生、6年生には金丸さんが行って読んでくれました。校長先生は宮西達也さんの「にゃーご」や「おおかみのひみつ」の絵本、教頭先生はあおやまただしさんの「へんしんシリーズ」の絵本、金丸さんは「バムとケロの日曜日」の他3冊の絵本を読んでくださいました。湯日っ子たちは読み聞かせが大好き。読み終わった後「もっと読んで」のおねだりをしていました。今度の機会をお楽しみに。

 

  


新聞に載りました

カテゴリー: - ye02 @ 16時57分23秒

  お茶摘みの様子が静岡新聞に載りました


2012年5月10日(木曜日)

全校茶摘み

カテゴリー: - ye02 @ 21時45分27秒

  おいしいお茶ができるといいな 

昨日予定されていて全校茶摘みが、雨のため今日に延期になりました。運動場の湯日っ子茶園のお茶の木は若緑のきれいな葉っぱが元気よく育っていました。今日は老人会の方やPTAの方にお手伝いをしていただいて、今年度の全校茶摘みを行いました。湯日っ子と同じくらいの人数の大人の方の手を借りて、昨年度よりもたくさんのお茶の葉を摘むことができました。手で摘んだあとは機械で刈りました。全部で137kg。今年もおいしいお茶ができそうです。老人会のみなさま、PTAのみなさま、お忙しい中、お茶摘みに参加してくださってありがとうございました。

  

  


お母さんありがとう

カテゴリー: - ye02 @ 17時22分58秒

  母の日のプレゼント

5月12日の日曜日は母の日。今日はJA大井川のトルコキキョウ部の方たちのご厚意で、母の日アレンジメント教室を開きました。一人一つの持ち物「高さ5cmに切った牛乳パック」は「図工で使うから」ってお母さんには内緒です。今日は3年生から6年生の26人がアレンジメント教室に参加しました。そして、今回は先生方も一緒に教えていただきました。今日はトルコキキョウ部の方たち4人が来てくださいました。一人に一束ずつのお花を分けていただくと湯日っ子たちは大喜び。牛乳パックのオアシスに1本ずつ大事に活けていきました。同じお花なのに、できあがったアレンジメントは一人ずつ全然ちがっていました。お母さんにありがとうの気持ちを伝えることができたかな?トルコキキョウ部のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

  

  


2012年5月9日(水曜日)

コンロの使い方

カテゴリー: - ye02 @ 20時14分18秒

  みんなで食べるとおいしいね

5年生の家庭科は今日から初めてのクッキングに入りました。まず、調理器具の名前を覚えました。おたまにあながあいているのはあなじゃくしという名前があるなんて知りませんでした。食器の片付けの仕方も覚えました。今日は、実際にコンロでお湯をわかして、みんなでティータイム。曽我先生も校長先生も加わっての楽しいお茶会でした。その後は、ゆで卵を作りました。卵の仕組みの学習をして、白身よりも黄身の方が固まりやすいこともわかりました。そのあと、沸騰してから3分の半熟ゆで卵を作りました。みんなで大事に大事に食べました。学校で食べるものって、なぜこんなにおいしいのでしょう。

  

今日は校長室の前に何人かの湯日っ子が立ち止まっていました。校長先生の大好きな沖縄のシーサーが飾ってありました。


5月の朝礼

カテゴリー: - ye02 @ 20時05分56秒

  夢に向かって 

今日は5月の朝礼。今年度初めて、全校で校歌を歌いました。1年生は1番をちゃんと覚えていました。校長先生のお話は…。ゴールデンウイークの新聞の記事を紹介してくれました。このままだと、日本の子どもたちの人数がどんどん減ってしまうのだそうです。そして、日本の未来をしょって立つ子どもたちの将来の夢ランキングの紹介では、男の子の3位は学校の先生、2位は医者、1位はスポーツ選手でした。女の子の3位はパティシエ、2位は幼稚園の先生、1位はペットショップの店員さんでした。最後に湯日小の先生の小さいときの夢を少し紹介しました。湯日っ子たちもちゃんと夢を持っています。

  

 


2012年5月8日(火曜日)

じゃがいも料理

カテゴリー: - ye02 @ 19時50分00秒

  おいしいじゃがいも育てます 

6年生は理科の観察で使うじゃがいもを育てています。みんなで気にかけているだけ合って、元気よく育っています。作物は人の足音が栄養になるって聞いたことがあります。きっとおいしいじゃがいもができることでしょう。6年生の家庭科では、今、「自分の朝の生活を見直そう」という学習に入りました。自分たちの朝の時間の過ごし方を見直した後、朝ご飯につくれそうな料理を作ります。今日はその導入。一人1個のじゃがいもを持ってきて、粉ふきいもをつくりました。「粉ふきいもって、なんで粉なんだろう?」と疑問を持ちながらの料理。じゃがいもがやわらかくなったらお鍋の中のお湯を捨てて、お鍋の中の水分がなくなったら、お鍋にふたをして、お鍋を振ります。そうすると…粉をふいた粉ふきいもの完成です。塩こしょうで味をつけておいしくいただきました。これなら、すぐに作れます。

    


2012年5月7日(月曜日)

おはようございます

カテゴリー: - ye02 @ 18時28分44秒

 気持ちのいいあいさつ

今日はゴールデンウイーク明け。4連休の後の登校です。朝、民生委員の榛葉さんと丸木さん、主任児童委員の大石さんと野中さんがあいさつ運動にきてくださいました。ちょっと眠たそうな湯日っ子たちの手を取って、握手をしながら「おはよう」のあいさつです。休みぼけを吹き飛ばして、今日も1日頑張れました

  

今日からたてわりそうじが始まりました。湯日っ子たちは、これからいつもそうじはたてわり。先輩からそうじの仕方を教えてもらいます。これも伝統です。

  


2012年5月2日(水曜日)

雨の中

カテゴリー: - ye02 @ 18時18分56秒

  残念 

今日は遠足の予定でした。…が、昨日から今日の天気予報は雨。昨日の帰りの時点で遠足は延期となりました。今朝は横なぐりの雨が降っていました。湯日っ子たちはびっしょりぬれて登校してきました。一番遠くの吹木の地区の湯日っ子も頑張って歩いてきました。遠足は23日に延期です。今日は、1,2年生が図工でむし歯予防の絵をかいていました。大きな口を開けてはみがきをしている絵をのびのびかいていました。今日は絵の具を使うのだとはりきっていました。

  

  


2012年5月1日(火曜日)

後ろよし!

カテゴリー: - ye02 @ 21時03分46秒

  自転車乗り大会にむけて

今日は自転車乗りの2回目の練習の日でした。今日は運動場に作られたコースを走りました。「後ろよし」の合図はもう大丈夫です。左折するときや右折するときの合図はちゃんと覚えているのですが、曲がるまでにすべての合図ができなくて、何度も練習しました。横断歩道を渡るときはどうするのか、踏切を渡るときはどうするのか、初めて知った子もいました。体育館では30cmの幅の10mの道を20秒以上かけて走るコースや1,5m間隔においてあるピンをジグザグに通るコースの練習もしました。本番は19日。学科の勉強も頑張っています。

P1070054.JPG  P1070055.JPG  P1070056.JPG


一輪車活動

カテゴリー: - ye02 @ 20時51分50秒

  技を磨きます 

今日の昼の活動は一輪車。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペア学年になっての練習です。1年生と6年生は、まだ一輪車に乗れない1年生の手を引いて、一輪車練習場に行きました。手を離して、ほんの少しだけ乗れるようになった子もいました。2年生と5年生は丸くなって並び方の相談していました。そして風車の練習を始めました。きれいに回っていました。3年生と4年生はなかなかスピードが合いません。それでも、何回か練習していると、なんとループができました。今年も湯日っ子は、一輪車演技を頑張ります。

P1070042.JPG P1070038.JPG P1070040.JPG


70 queries. 0.134 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET