サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2011年11月30日(水曜日)

湯日っ子会議

カテゴリー: - ye02 @ 18時52分57秒

   あいさつをよくするために  

今日の湯日っ子会議の議題は「あいさつを今よりもよくするにはどうしたらよいか。」です。4つのたてわり班に分かれて座りました。児童会からの投げかけを受けて、それぞれのグループでの話し合いが始まりました。「男女関係なくあいさつすればいいと思うよ。」「門のところであいさつするときくらいの声であいさつをすればいいと思うよ。」「廊下ですれちがったときもあいさつすればいいと思うよ。」「笑顔であいさつすればいいと思うよ。」…たくさんの改善策が出されました。湯日っ子たちのあいさつが今よりももっとよくなったらすてきです。

DSCF7155.JPG DSCF7156.JPG DSCF7157.JPG

DSCF7159.JPG DSCF7163.JPG DSCF7162.JPG


フリートーク集会10

カテゴリー: - ye02 @ 18時45分58秒

  頑張っていること  

後期からのフリートーク集会は今までと少しやり方が変わりました。今日のお題は「頑張っていること」です。まず、5年のたかし君が頑張っていることをみんなに紹介しました。たかし君はバスケットを頑張っていることがわかりました。その後、「みんなもどんなことを頑張っているか言ってください。」とみんなに投げかけました。「ぼくもたかし君と同じでバスケットを頑張っています。…」「わたしは体操を頑張っています。…」「ぼくは空手を頑張っています。…」頑張っていることとどんな頑張りをしているかの発表が続きました。今回は全校でも「○○さんに似ているんだけど…」「○○さんと一緒のスポーツで…」と友達の発言につなげることができました。

DSCF7100.JPG DSCF7099.JPG DSCF7101.JPG

DSCF7112.JPG DSCF7121.JPG DSCF7116.JPG


2011年11月29日(火曜日)

おもちゃランド2

カテゴリー: - ye02 @ 18時59分18秒

  今日も大にぎわい  

今日も低学年棟では昼休みにおもちゃランドが開かれました。昨日、売り切れてしまったお店は商品を補充してありました。クイズも少し変わっていました。ゲームの点数が出るパネルもつくってありました。昨日よりも少し進化したおもちゃランドには今日もたくさんの人たちが遊びにやってきました。おもちゃランドにいる1,2年生も昨日よりもお客様とお話するのが上手になっていました。ルールもしっかり説明できました。湯日っ子たちは今日も楽しい昼休みを過ごしました。

DSCF7090.JPG DSCF7094.JPG DSCF7092.JPG


2011年11月28日(月曜日)

おもちゃランド

カテゴリー: - ye02 @ 17時08分29秒

  みんなが来てくれたよ! 

今日の昼休み、1,2年棟の入口は人だかり。今日の昼休みは1,2年生の「おもちゃランド」が開かれる日です。1,2年生は生活科で秋の木の実を使って作ったゲームやおもちゃ、アクセサリーをみんなに披露しました。ペットボトルにどんぐりを入れたボーリング、お茶の実をパチンコでとばして得点を争うゲーム、どんぐりごま、お茶の実を使ったホッケーゲーム、どんぐりがぐるぐる回る迷路、木の実のアクセサリーや王冠…。ワークスペースは大賑わい。みんなで秋を楽しみました。おもちゃランドは明日も開催されます。

P1040063.JPG P1040064.JPG P1040066.JPG

P1040069.JPG P1040073.JPG P1040083.JPG

P1040080.JPG P1040065.JPG P1040084.JPG


2011年11月27日(日曜日)

湯日っ子の森

カテゴリー: - ye02 @ 20時07分19秒

  3年後が楽しみ!  

今日は、NPOの湯日しろやま会の方が中心になって、空港の道路の法面にある「湯日っ子の森」に木を植えました。今年植える木は「栗」の木です。栗の木は3年で実がなると聞いて、参加した子どもたちは3年後が楽しみになりました。今年は40本の栗の木を植えました。たくさんの方がお手伝いしてくださいました。湯日っ子たちのためにありがとうございました。

P1040024.JPG P1040033.JPG P1040057.JPG


2011年11月25日(金曜日)

見つけっこそうじ

カテゴリー: - ye02 @ 13時43分06秒

  みんなで学校をきれいにします  

湯日小学校は月、水、金曜日の昼の活動は掃除です。たてわり班で行います。2週間に1度、見つけっこそうじがあります。いつも、掃除できない特別教室をきれいにします。今日は1班が理科・家庭科室、2班が図工室、3班が音楽室、4班が体育館の掃除をやっていました。6年生が中心になって分担を決めて、9人できれいにします。体育館は体育器具庫に入っているボールや跳び箱を全部出してそうじを始めていました。

P1030984.JPG P1030987.JPG P1030985.JPG

            P1030990.JPG P1030993.JPG 


2011年11月24日(木曜日)

いつもの朝

カテゴリー: - ye02 @ 13時50分23秒

  やっぱり6年生は頼りになる! 

修学旅行から帰ってきた6年生が今日は朝から一緒に登校してきました。やっぱり6年生は頼りになります。みんなにこにこで登校してきました。6年生が教室に入ると、黒板に「おかえりなさい」のメッセージ。ペアの1年生からのメッセージです。教室に入った6年生はとてもうれしそうでした。

P1030944.JPG P1030943.JPG

今日から業間はかけ足練習が始まりました。12月8日のかけ足大会に向けて、全校で走ります。今日は初日。雲ひとつない秋晴れ。でも、運動場は風が強くて、向かい風になるとなかなか足が進まなくて大変でした。それでも、湯日っ子たちは元気いっぱいに走っていました。

P1030950.JPG P1030954.JPG P1030949.JPG


2011年11月22日(火曜日)

お留守番

カテゴリー: - ye02 @ 21時45分28秒

  ぼくたちも頑張ってるよ  

6年生が修学旅行に行っている間、お留守番の湯日っ子たちも頑張っていました。特に5年生は、4人で6年生の替わりを十分に果たしました。登下校のリーダーとして、みんなをちゃんと並ばせて歩いてきました。今日は火曜日。朝来ると、昇降口でアルミ缶を集めてつぶしていました。大変そうな5年生を見て、4年生のれん君とこうた君がお手伝いに入りました。おかげであっという間に全部つぶすことができました。

P1030912.JPG P1030913.JPG

今日はカニー先生の授業が最後の日。2時間目は3,4年生、3時間目は1,2年生がカニー先生の授業を楽しみました。今日はこの間の授業の復習。好きな色や好きなスポーツ、好きな食べ物をたずねる会話を練習しました。その後、カニー先生が発音したカードさがしゲームが楽しかったです。カニー先生、ありがとうございました

P1030915.JPG P1030918.JPG P1030923.JPG


修学旅行6

カテゴリー: - ye02 @ 20時13分26秒

  おかえりなさい  

予定通り、6年生は、18時49分の東海道線で六合駅に着きました。エネルギーが切れて、ちょっと疲れ気味の子どもたちですが、最後の解散式もきちんと行いました。いろいろなハプニングがあったようで、報告が楽しみです。お家の方たちとも一緒に記念撮影しました。きっと、明日、ホテルから送った荷物も届いて、お家では2日間の話がされることでしょう。お疲れ様。

P1030925.JPG P1030931.JPG P1030939.JPG


修学旅行5

カテゴリー: - ye02 @ 17時25分41秒

  東京タワーへ無事到着 

2日目のグループ行動の終点は東京タワー。お台場から東京タワーへ向かった子どもたち。きっと、迷ってたどり着いたのでしょう。全員無事に東京タワーへ到着したそうです。最後の見学地です。このあと、17時3分の新幹線に乗って帰ってきます。東京駅と新幹線の中での写真が来ました。疲れてるかな?

111122_1523 111122_1642 111122_1705


修学旅行4

カテゴリー: - ye02 @ 13時12分03秒

   2日目も楽しんでいます!  

修学旅行2日目。朝はホテルのレストランでバイキング。夜のおやつがないせいか、朝はお腹がすいたようです。一番食べた人はなんと…パンを11個も食べたそうです。たくさん食べた後は、いよいよグループ行動に出発です。今回のグループ行動はお台場方面。パナソニックセンター、フジテレビ、お昼はデックス東京でイタリアンバイキングです。おいしそうなイタリアンをたくさん食べている写真が送られてきました。チョコレートタワーのデザートがうらやましい…。

111122_1211 111122_1212 111122_1226

111122_1230 111122_1233 111122_1238


2011年11月21日(月曜日)

修学旅行3

カテゴリー: - ye02 @ 15時59分25秒

  1日目午後! 

国会議事堂の見学の後は、浅草へ向かいました。まずは腹ごしらえ。お昼はもんじゃ焼きです。もんじゃ焼きの焼き方をお店の人に教えていただいたようです。おいしそう。そして、仲見世散策。まずは浅草寺へ。「浅草寺のけむりを自分の弱いところにかける」と教えてもらっていたので、足やら腰やら頭やらにけむりをかけていました。そして、その後はいよいよディズニーランド。お夕飯を食べ終わるまではいっしょに回ります。今日は混んでいるのかな?

111121_1303 111121_1401 111121_1538


修学旅行2

カテゴリー: - ye02 @ 12時59分10秒

   1日目午前中! 

修学旅行先から、写真が送られてきます。新幹線の中では、トランプをして過ごしたようです。楽しそう。午前中、最初の見学は国会議事堂。今回は、体験プログラムを入れました。ゆう君は大臣役、あゆみさんは質問者役に就きました。あとの5人は国会議員になって多数決に参加します。ちょっと緊張気味の顔です。

111121_0818 111121_0946

111121_1134 111121_1138


修学旅行1

カテゴリー: - ye02 @ 09時05分29秒

   行ってきます! 

今日から我ら湯日っ子のリーダーの6年生が修学旅行へ出かけました。今日は朝、6時50分に六合駅に集合。6時40分には全員集まっていました。リーダーのたくや君の点呼、保健係のあゆみさんの健康観察が自分たちで行われ、出発式が始まりました。代表の言葉では、たいすけ君が「人に話しかけるのは苦手だけど、頑張ってきたいです。」ってチャレンジの言葉を言いました。スケジュール係のりおんさんが、「東京駅から国会議事堂へ行って、その後、浅草でもんじゃを食べて、仲見世を散策して、ディズニーランドへ向かいます。ディズニーランドに9時までいて、ホテルに行きます。」と今日の日程の確認をしました。出発式の後、7時12分の電車で静岡に向かいました。朝早くからお家の方たちのお見送り、ありがとうございました。

P1030900.JPG P1030901.JPG P1030906.JPG


2011年11月20日(日曜日)

湯日ふれあいまつり

カテゴリー: - ye02 @ 20時54分11秒

   頑張りました! 

今日はしろやま公園で湯日のふれあいまつりがありました。前の日の土曜日は大雨で、今日の開催が危ぶまれていたのですが、今日は朝から秋晴れのいいお天気。湯日ふれあいまつりが盛大に開かれました。4年生から6年生までの湯日っ子たちは開会式の後、たくさん練習した一輪車演技の披露しました。雨の後でアスファルトが少しすべったり、実際にテントが張られて狭く感じたりで練習のときとは少し変わっていたけれど、みんなの心を一つにして演技をやり終えました。モンスターボールの技やチェーンの技をやっているときは、観客の人たちから「おぉ!」という歓声が上がりました。満足です。

P1030876.JPG P1030879.JPG P1030881.JPG

P1030886.JPG P1030888.JPG P1030890.JPG

P1030894.JPG P1030895.JPG P1030892.JPG

P1030898.JPG P1030897.JPG P1030896.JPG

 


2011年11月18日(金曜日)

秘密

カテゴリー: - ye02 @ 20時24分49秒

 「言わないで」 

金曜日、低学年棟の入口の扉が閉めてありました。そうっとのぞいてみると、「先生、みんなには秘密だよ。」とみんなが言います。ワークスペースにははっぱやどんぐりやボンドや段ボールが広がっています。何だか楽しそうです。何を作っているかは秘密だそうです。きっと、みんなを驚かせようとしているのでしょう。楽しみにしています。

P1030868.JPG P1030869.JPG P1030871.JPG

P1030873.JPG P1030874.JPG P1030875.JPG


2011年11月17日(木曜日)

湯日ふれあいまつり

カテゴリー: - ye02 @ 22時47分23秒

   完成  

昨日と今日、湯日ふれあいまつりで一輪車演技を披露する4年生から6年生の湯日っ子たちは、実際に演技するしろやま公園で練習をしました。今まで運動場で練習をしていたので、しろやま公園は思ったよりも狭くて、今まで楽にできていた技を少し変更しなければならなくなりました。それでも、さすが一輪車のベテラン。その場でのリーダーの指示にさっと対応できました。しろやま公園での演技場所はアスファルト。運動場と感覚が違います。微妙な変化にこぎ方や回り方を工夫していました。これまたさすがです。今日は「ありがとう」の曲に合わせて、何回も練習しました。完成です。

P1030862.JPG P1030866.JPG P1030864.JPG


2011年11月16日(水曜日)

11月の朝礼

カテゴリー: - ye02 @ 20時52分11秒

  自分づくり  

今朝は11月の朝礼がありました。校歌は1番を1,2年生、2番を3,4年生、3番を5,6年生で歌いました。それぞれの学年集団らしい歌声でした。校長先生は、「自分づくり」のお話をしてくださいました。自分づくりをするには、「今、何をするのかを判断する力」「友達や先生、お家の人たちの言葉を素直に聞く心」が大切だというお話でした。そのあと、毎週、クラスの給食のお盆の入れ物を自主的にきれいに洗っている2年生のこうた君と、1年生との交換給食の時、1年生にきちんと食べるようにリードしてくれている3年生のりくま君に校長先生が「がんばり賞」の賞状をくださいました。最後に陸上記録会の走り高跳びで市内1位をとった6年生のたくや君の表彰をしました。

P1030847.JPG P1030848.JPG P1030849.JPG

P1030851.JPG P1030854.JPG P1030855.JPG


2011年11月15日(火曜日)

今日の2時間目

カテゴリー: - ye02 @ 20時51分58秒

   湯日っ子たちの今 

今日の2時間目、1,2年生はカニーさんの英語教室、3,4年生は体育の跳び箱の授業、5,6年生は音楽の宇宙の音楽づくりの授業でした。カニーさんの英語教室も今日で9回目。すっかり英語に慣れてきた湯日っ子たちです。今日は「How are you?」の会話を練習しました。友達や先生たちに「How are you?」と聞いていきます。そして、聞かれた友達は「I’m … 」と答えます。今日は「hungry!」と答えた子たちが多かったです。3,4年生の跳び箱は開脚跳び。踏み切り板を上手に使って力強く跳んでいました。5,6年生の音楽は各グループに分かれて、宇宙の音楽を創っていました。宇宙に合った楽器を選んでいたようです。できあがった曲を聴いてみたいと思います。

P1030833.JPG P1030834.JPG P1030837.JPG

P1030839.JPG P1030841.JPG P1030842.JPG

P1030844.JPG P1030845.JPG P1030846.JPG


2011年11月14日(月曜日)

一輪車演技

カテゴリー: - ye02 @ 14時41分58秒

  技の結集  

11月20日(日)に湯日ふれあいまつりが開かれます。そこで、湯日小学校の一輪車演技を披露します。今回は4年生以上の湯日っ子たちが演技に参加します。6年生が曲を決めました。「いきものがかりの『ありがとう』だったら、地域の人たちも知っている曲だと思うから。」と曲決めから観客を意識していました。演技も6年生が決めました。今までやってきた技に、見たことのないような技が入ります。さすが4年生以上の湯日っ子たち。一輪車歴も長いので、その技に対応できます。今日1時間の練習でずいぶん上手になりました。できあがりが楽しみです。

P1030825.JPG P1030827.JPG P1030828.JPG

P1030829.JPG P1030830.JPG P1030831.JPG


読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 14時19分32秒

  読書の秋  

今日は月曜日。雲ひとつない秋晴れです。今朝は読み聞かせ。低学年には新間さんが来て、植物の話をしてくださいました。今日持って来てくれた植物は「びわ」「どんぐり」「菊」「あしたば」「はらん」「どんぐり」です。「はらん」の葉っぱは家の庭にある子もたくさんいました。新間さんははらんの葉っぱをぎざぎざに切って持って来ていました。「どこかでみたことあるな?」と湯日っ子たち。そうです!お弁当やお寿司の間にはさんである葉っぱです。昔から、おにぎりを包んだり、お弁当の間に入れたりしていたそうです。高学年には上城さんが来てくださいました。「てん」「かえでのジョニー」「おたんじょうびがやってくる」の3冊を読んでくださいました。子どもたちはじっくり聴いていました。秋の朝の静かな時間です。

P1030820.JPG P1030821.JPG P1030818.JPG

P1030822.JPG P1030824.JPG P1030823.JPG


2011年11月11日(金曜日)

焼き物に挑戦

カテゴリー: - ye02 @ 20時04分04秒

  土と向き合って2  

今日は、1,2年生、2回目の焼き物の授業。前回は、土と仲よしになろうって、いろいろなやり方を教えていただきながら好きな物を作りました。今日はお題がありました。1年生はコップ、2年生はうえきばちです。作り方は土を板状にのばして、型にまきます。どべをたっぷりつけて、底をつけていきます。「どべ」という言葉と「どべ」というものを覚えたので、あちこちにどべを使いました。コップのとっての部分やうえきばちの底の台にもたっぷりどべを塗りました。できあがったコップやうえきばちは坂本先生が焼いてくださいます。できあがりが楽しみです。坂本先生、ありがとうございました。

P1030809_1.JPG P1030810.JPG P1030811.JPG

P1030812.JPG P1030813.JPG P1030814.JPG


2011年11月9日(水曜日)

税に関する作品入賞

カテゴリー: - ye02 @ 18時29分25秒

  おめでとうございます! 

税に関する作品の審査結果がきました。湯日小からは6年生が応募しました。結果、習字の部で静岡県納税貯蓄組合連合会金賞に高木卓也君、ポスターの部で静岡県納税貯蓄組合連合会佳作に前原里音さんが入りました。作品は初倉公民館「くらら」に11月11日から17日まで展示されます。よかったらご覧ください。


フリートーク集会9

カテゴリー: - ye02 @ 18時20分07秒

  ふれあいスクールのことを伝えます! 

今日は久しぶりのフリートーク集会。今日はふれあいスクールのことを1年生から3年生までに伝える集会です。まず、6年生のゆう君がふれあいスクールがどんな風に行われたのかを簡単に説明しました。それに4年生から6年生までのふれあいスクールに参加した人たちがつけたしをしました。それを聴いていた1年生から3年生までの子どもたちが質問をしました。その後、たてわり班に分かれて、伝え合いをしました。「カレーはみんなで作るの?」「そうだよ。たまねぎを切るとき、涙がでるよ。」「宿題はどこでやるの?」「お寺の大広間で全員でやるんだよ。」「バーベキューはやらないの?」「夏のお泊まり合宿のときはやったけど、今回は1日目がカレーで2日目はそぼろどんぶりだったよ。」…班の中でのやりとりが続きます。最後に感想では、3年生の子が「来年が楽しみになりました。」と言っていました。

P1030786.JPG P1030785.JPG P1030789.JPG

P1030798.JPG P1030797.JPG P1030803.JPG


2011年11月8日(火曜日)

狂言鑑賞会

カテゴリー: - ye02 @ 16時29分17秒

  みんなでおでかけ! 

今日はおおるりで静岡県の巡回劇場がありました。湯日っ子たち、全員で出かけていきました。座る席は一番前を用意してくださいました。1年生から6年生までたてわり班ごとに分かれて座りました。途中、低学年の子がちょっとむだ話をしてしまいそうになると、6年生が肩をそっとたたきます。今日のお題目は「柿山伏」と「附子」です。狂言はどこにでもいそうな人の、だれでもしそうな失敗話を演じるのでおもしろいのです。1時間半近くの講演をみんなで楽しんできました。みんなの代表でりおんさんがお礼の言葉を言いました。 

DSCF6876.JPG DSCF6873.JPG DSCF6880.JPG


2011年11月7日(月曜日)

6+8はいくつ?

カテゴリー: - ye02 @ 13時34分07秒

  繰り上がりのあるたしざん  

小学校生活にすっかり溶け込んでいる1年生。学習もむずかしくなりました。今日は繰り上がりのあるたしざんの学習に入りました。6+8はどうやって計算すればいいのか…みんなで話し合っていました。「8から6に4あげればいいよ。そうしたら、8は4残るから、14になるよ。」「じゃあ、6から8に2あげればいいよ。そうすれば6は4のこるから、14になるよ。」「それじゃあ、6を1と5に分けて、8を3と5に分けて、5と5を合わせれば10で、あと4あるから14になるよ。」自分たちで話し合いが進めていました。「じゃあ、問題をやってみよう。」と、学習したことを思い出しながら、問題を解いていました。

P1030764.JPG P1030770.JPG P1030773.JPG

今日、JA大井川のトルコキキョウ部会の方が、湯日小学校にトルコキキョウをとどけてくださいました。ピンクと白、むらさきと白に紫のふちどりが入った4色のお花です。学校が一気に明るくなりました。ありがとうございました。

P1030774.JPG P1030775.JPG P1030776.JPG


2011年11月4日(金曜日)

何をつくろうかな?

カテゴリー: - ye02 @ 20時46分06秒

  土と向き合って  

今日は、1,2年生の図工に本川根から坂本先生がきてくださいました。坂本先生は瀬戸の粘土を持ってきてくれました。1、2年生のみんなは、土が乾かないように土にぬれた雑巾をかけながら、自分の作りたい物を作り始めました。たくさんの粘土を使って貯金箱を作ったり、粘土をひものようにのばしてお茶碗を作ったり、クッキー型を使ってこびとを作ったりしました。土がいろいろな物に変わっていく様子が楽しかったです。坂本先生は来週も来てくださいます。今度は何ができるのか楽しみです。

P1030750.JPG P1030754.JPG P1030755.JPG

P1030757.JPG P1030758.JPG P1030759.JPG


2011年11月2日(水曜日)

頑張ってきてね!

カテゴリー: - ye02 @ 22時47分30秒

  音楽発表会に出場する3,4年生を励ます会 

いよいよ音楽発表会が4日に迫ってきました。3,4年生の練習も本番を意識したものになりました。今日は、湯日っ子みんなで、3,4年生を励ます会を行いました。全員で3,4年生のオペレッタを見るのは初めてです。3,4年生もちょっと緊張気味です。それでも、自分たちの仲間の演技をじっと見ていました。先輩の5年生のせいらさんと6年生のゆいさんから励ましの言葉を伝えました。みんなの拍手に3,4年生も頑張る気持ちがますます強くなったと思います。本番は4日。午後の部の一番の演技です。

P1030732.JPG P1030739.JPG P1030738.JPG

P1030741.JPG P1030746.JPG P1030745.JPG


2011年11月1日(火曜日)

秋の一日

カテゴリー: - ye02 @ 18時43分39秒

  今日の湯日っ子たち  

今日から11月。湯日の里の木々も少しずつ色づき始めました。秋本番です。今日はきれいな秋晴れ。のどかな一日です。湯日っ子たちは今日も欠席ゼロ。36人で学校生活を楽しんでいました。朝、昇降口では児童会のゆうなさんとりおんさんがドラえもん募金を集めていました。赤い羽根をもらっている子が何人いるのかな?2時間目、運動場を見ると、3,4年生が体育の授業を行っていました。ドッジボールラリーの練習です。ドッジボールラリーは、投げる人も受け取る人も心を合わせないと、ボールが後ろに転がっていってしまいます。3,4年生は練習するたびに記録が伸びています。

P1030728.JPG P1030729.JPG P1030730.JPG


68 queries. 0.141 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET