サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2011年10月31日(月曜日)

読書の秋

カテゴリー: - ye02 @ 14時47分02秒

   読み聞かせありがとうございます 

今日は読み聞かせの日。…と言っても、本を読み聞かせしてくださるだけでなく、高学年に来てくださる新間さんはいつも植物を持って、楽しいお話をしてくださいます。今日はもみの木についた実を見せてくださいました。もみの木につく実は、まつぼっくりを細長くした感じでした。木から下に落ちるときは、ばらばらになってくるので、細長い形を見ることはあまりないそうです。そして、木の実を見せてくださいました。どんぐりというのは「くり」の役に立たないものという意味だそうです。新間さんのお話は聞き入ってしまいます。低学年は坂本さんが「いちにちぶんぼうぐ」「いちにちおもちゃ」「まくらのせんにん」「やまださんちのてんきよほう」の4冊を読んでくださいました。文房具になると、たくさんの紙をはさまなくてはいけないクリップ、じゃらじゃら遊ばれてしまうそろばんなど、なかなかたいへんそうでした。読書の秋。これからもたくさん本を読みます。

P1030720.JPG P1030722.JPG P1030726.JPG


2011年10月29日(土曜日)

ふれあいスクール最終日

カテゴリー: - ye02 @ 21時50分28秒

  ありがとうございました 

今日はふれあいスクール最終日。昨夜はずっと起きている予定だったけど、前日の夜更かしがきいて、すぐに寝てしまったようです。朝はさわやかに起きました。朝食、座禅のあとは、みんなでお掃除。畳を水拭きしたり、トイレや廊下もきれいにしました。いよいよ閉校式です。小松住職さんから「夜、みんなでわいわい過ごしていた顔と、朝の座禅の時の顔が全然違いました。ちゃんと場をわきまえていることがわかりました。」「トイレのスリッパが1度も乱れたことがなかったです。」と3日間の湯日っ子たちの様子をほめてくださいました。お家の方がお迎えに来て、ばらばらになって帰っていきます。ちょっと寂しくなりました。たくさんの方に支えていただいて、3日間のふれあいスクールが終わりました。湯日っ子たちはほんとうに幸せです。ありがとうございました。

P1030710.JPG P1030713.JPG P1030717.JPG


2011年10月28日(金曜日)

ふれあいスクール2日目

カテゴリー: - ye02 @ 22時42分11秒

  きょうだいみたい! 

ふれあいスクール2日目。養勝寺からみんなで登校です。夜ふかししたせいか、少し…かなり眠そうでした。5時間目が終わって、今日の下校は4時。宿題をやって、久しぶりに運動場の遊具で遊びました。そういえば、湯日小学校はいつも集団下校なので、高学年が終わるのを待っている低学年のためにも、いそいで帰りの支度をして昇降口に集まります。今日はゆっくり遊具で遊びました。下校はしろやまへ。しろやまでは、静岡大学のボランティアの人たちと一緒に「しまだかるた」をやりました。昔からあるかるた遊び。湯日っ子たちは夢中です。学年内の対抗戦や異学年との対抗戦。3回行いました。熱気むんむんでした。今日のお夕飯は「夢ちゃんクラブ」の方が作ってくださいました。そぼろどんぶりです。おいしかったです。養勝寺では、静岡大学の方たちがいろいろなゲームをやってくれました。「ようせいさんの命令」から新聞をつかった「地上げ」「のの字」など、これまた、夢中になって挑戦しました。終わる頃には静岡大学の人たちとすっかりなかよくなりました。楽しい時間をありがとうございました。今日もあっという間に過ぎていきました。こんなに一緒にいるともうみんなきょうだいみたいです。

P1030604.JPG P1030608.JPG P1030606.JPG

P1030638.JPG P1030647.JPG P1030645.JPG

P1030657.JPG P1030677.JPG P1030683.JPG

P1030698.JPG P1030702.JPG P1030706.JPG


2011年10月27日(木曜日)

ふれあいスクール1日目

カテゴリー: - ye02 @ 22時52分16秒

 わたしたちはみんな仲間 

今日から2泊3日のふれあいスクールが始まりました。学校からみんなで「しろやま」へ帰りました。しろやまでは、開校式が行われ、その後さっそく、「しろやまサロン」の方々に協力していただいて、みんなでカレーを作りました。各班大きな鍋に作ったので、具をこげつかないようにかき混ぜるのが大変だったようです。でも、できあがったカレーはとてもおいしくて、いつもの2倍から3倍食べた子がたくさんいました。食事のあとは、養勝寺へ移動しました。暗い中を歩くのがこわかったです。養勝寺ではみんなで宿題をやりました。いつもよりずっとやる気になりました。勉強もすいすい進んでいました。その後は、読み聞かせボランティアの方たちに絵本の読み聞かせと漢字ゲームをやっていただきました。漢字ゲームは夢中になりました。何をやっても、みんなでいることが楽しくて気分はハイテンションでした。お風呂に入って、歯みがきして、9時半消灯。眠ってしまうのがもったいなくてなかなか寝なかったようです。1日目が終わっていきました。

DSCF6747.JPG DSCF6754.JPG DSCF6764.JPG

P1030595_1.JPG P1030598.JPG P1030600.JPG

DSCF6797.JPG DSCF6807.JPG DSCF6835.JPG

DSCF6813.JPG DSCF6821_1.JPG DSCF6846.JPG 


2011年10月25日(火曜日)

ようこそ!湯日小へ

カテゴリー: - ye02 @ 20時51分06秒

 片浜小のみなさん!ようこそ!

今日は片浜小学校の1,2年生が湯日小学校へ来てくれました。湯日小学校の1,2年生は、今回の交流会のために、生活科の時間を使って学校の案内図を作ったり、体育の時間を使って一輪車の練習をしたりと準備してきました。9時、いよいよ片浜小学校の友達が湯日小学校に到着しました。夏に片浜小学校に行ったとき、一度交流をしているものの、久しぶりに会う友達はちょっとはずかしい感じでした。それでも、同じグループの友達と一緒になると、挨拶をしたり、名前を思い出したりしました。始めの会では、「世界に一つだけの花」の音楽に合わせて一輪車演技を披露しました。一つ一つの演技が決まるたびに「おぉっ」という歓声が上がり、拍手ももらいました。こうして湯日っ子たちは、先輩に教えてもらいながら、一輪車を校技にしていくのです。そのあと、グループごと好きなものの紹介をしていました。会ったときは恥ずかしがっていた子どもたちですが、どんどん仲良くなってきました。湯日っ子たちがはりきっていた学校案内。旗を持って、あちらこちらを案内していました。学校案内の後は、みんなで遠足に出かけていきました。湯日っ子たちが大好きな静岡空港。そしてお弁当は石雲院で食べました。宝さがしもやりました。楽しくて楽しくてあっという間に時間がたってしまいました。お別れの時はちょっと寂しくなりました。また、会える日を楽しみにしています。

P1030535.JPG P1030537.JPG P1030540.JPG

P1030543.JPG P1030550.JPG P1030554.JPG

P1030558.JPG P1030560.JPG P1030575.JPG

P1030576.JPG P1030578.JPG P1030586.JPG


2011年10月24日(月曜日)

初倉地区小中連携研修会

カテゴリー: - ye02 @ 22時41分21秒

  湯日っ子たちの様子 

今日は初倉地区の小中連携研修会が湯日小学校で開かれました。初倉地区の60人以上の先生方が全員湯日小学校に集合しました。まず湯日っ子たちの授業の様子を見ていただきました。1年生は国語の「はたらくじどう車」の授業です。中川先生が写してきたたくさんの自動車の写真を見て、仲間分けをしました。2年生は算数の「かけざん」の授業です。2×3はブロックでどうやって表せばいいのかをみんなで学習しました。3年生は算数の「長さ」の授業です。静岡空港までの距離と道のりをmとkmを使って表しました。4年生は算数の「面積」の授業です。複雑な図形の面積を求めました。5年生は算数の「分数のひきざん」の授業です。帯分数?帯分数のくり下がりのある計算を考えました。6年生は社会の「江戸時代」の授業です。江戸時代の農民たちの暮らしについて考えました。初倉地区の先生方は湯日っ子たちの授業の様子を参観して、みんなで研修しました。低学年が元気いっぱいなこと、高学年がとても落ち着いて授業に取り組んでいること、みんなで一緒にがんばっていること…など、湯日っ子たちのいいところをたくさんほめていただきました。その後、國學院大學の安野功先生から「個に焦点をあてた授業」についてのお話をしていただきました。子どもたちが全員参加している授業とはどんな授業かをみんなで考えました。今日の研修をこれからの授業に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

P1030516.JPG P1030518.JPG P1030519.JPG

P1030520.JPG P1030522.JPG P1030523.JPG

P1030525.JPG P1030533.JPG P1030532.JPG 


2011年10月23日(日曜日)

初倉まつり

カテゴリー: - ye02 @ 17時46分33秒

 初めての舞台 

今日はくららで初倉まつり芸能部門が開かれました。湯日小からは3,4年生が代表で出場しました。今まで体育館で練習をしていたものの、たくさんの観客の前で演じるのは初めて。始め、緊張してなかなか声がでなせんでした。だんだん物語の中に入っていくと、やっと、湯日っ子らしく堂々としてきました。最後の歌はくららのホールに響きました。衣装を合わせて、しっぽに貝殻をつけて、すべて音楽発表会の時のように準備しました。お家の方が作ってくださった衣装。あったかくてすてきでした。演技が終わった後、たくさんの拍手をいただきました。音楽発表会までもっと練習を重ねます。

P1030507.JPG P1030509.JPG P1030513.JPG


2011年10月21日(金曜日)

アドバイス

カテゴリー: - ye02 @ 16時30分39秒

  もっと大きな声を出した方がいいよ!

3,4年生が体育館で練習していました。5年生がそろって体育館に向かいました。3,4年生のオペレッタの見学です。3,4年生は、日曜日の初倉まつりで地域の方に披露します。今日は昨年度音楽発表会に出場した5年生が、オペレッタを見ての感想を3,4年生に伝えいました。「演技なのか、ふらふらしているのかどっちなのかわからないから気をつけて。」「始めの歌の出だしがたいこの音にかき消されてしまって聞こえないからもう少し大きな声で歌って。」「はずかしかっているのがわかると、よくないと思うから堂々としていた方がいいよ。」…次から次へとアドバイスが続きます。3,4年生は、真剣に伝えてくれる5年生の言うことをじっと聴いていました。湯日小の代表としての演技。期待しています。

P1030490.JPG P1030493.JPG P1030494.JPG

P1030495.JPG P1030497.JPG P1030492.JPG

P1030499.JPG P1030500.JPG P1030501.JPG


2011年10月20日(木曜日)

長さの学習

カテゴリー: - ye02 @ 15時55分29秒

    巻き尺って便利  

3年生が長さの学習に入りました。1mまでの長さの学習をしてあったのですが、今回はもっと大きな数になりました。そんなとき、「巻き尺」という便利がグッズがあることに気がつきました。巻き尺は1mよりも長いものが一度に測れます。そして、立体になっているものもぐるっと回せば正確に測れます。今日は10mの巻き尺を使いました。巻き尺は全部引っ張って出さなくても、ちょっと出せばちゃんと「10m」って書いてありました。外の入れ物にも「10m」って書いてあることを発見しました。最後に体育館に行って、10mの距離を測ってみました。巻き尺って便利!

P1030485.JPG P1030488.JPG P1030489.JPG


読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 15時24分06秒

  先生の読み聞かせ 

今朝は先生方の読み聞かせ。湯日っ子たちは楽しみにしていました。1年生には伊東先生が「にゃーご」「ずっとずっとだいすきだよ」となかにしたつやさんのお話を、2,3年生には沖先生が「おふろぷかぷかいいきもち」と「干し柿」を、4,5年生には松下先生が「ハロウィンってなあに」を、6年生には鈴木先生が江國香織さんの「リューク」を読み聞かせしてくださいました。4,5年生の感想には「ハロウィンの意味が初めてわかった…」と書かれていました。朝のひととき。じっと聞き入る湯日っ子でした。

P1030478.JPG P1030479.JPG 

P1030482.JPG P1030484.JPG

 


2011年10月19日(水曜日)

瀧さんぎつね

カテゴリー: - ye02 @ 21時46分58秒

  音楽発表会に向けて  

11月4日は市内音楽発表会が開かれます。湯日小からは3,4年生が出場します。1時間目、3,4年生が何か袋を抱きしめて、体育館に向かっていました。体育館では、みんなが衣装に着替え始めました。衣装を着てステージに並ぶと、ステージの上が一気に昔に戻ります。ゆうご君がたたく和太鼓の音が舞台をひきたてます。物語の中で歌うわらべうたが何だかなつかしい感じです。できあがりを楽しみにしています。

P1030469.JPG P1030470.JPG P1030471.JPG

P1030472.JPG P1030474.JPG P1030475.JPG


2011年10月18日(火曜日)

陸上記録会

カテゴリー: - ye02 @ 15時04分46秒

  力一杯頑張りました 

今日は島田市内小学校陸上記録会があり、主に市内の6年生が陸上競技場に集まりました。湯日っ子のリーダーの5,6年生11人も参加しました。行きと帰りのバスは、初倉南小学校の6年生といっしょに行きました。ユニホームを着て、はちまきを持って、ちょっと緊張した顔で出かけました。結果が届きました。走り高跳び男子、たくや君が131cm跳んで市内1位だったそうです。おめでとう。そして、他にもたくさん自己新記録が出たと報告してくれました。女子リレーも男子リレーも練習の時の最高タイムよりも、5秒近く速くなっていました。お天気にも恵まれ、今までの練習の成果を十分に発揮できたと思います。ナイスファイト!

                                                                

                                                                

                                                                

朝早くからテントの運搬、設営にお手伝いいただいた保護者のみなさま、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。湯日っ子たちは、たくさんの愛に支えられています。


4年生の力

カテゴリー: - ye02 @ 11時08分20秒

  今日はぼくたちがリーダー  

今日の朝、6時50分に5,6年生が陸上記録会に出かけていきました。今朝の登校班のリーダーは4年生。昨日の帰り、6年生に「4年生、頼むね!」と言われて、張り切っていました。心配しながら、西門や正門を見ていると、下級生を連れた4年生が見えました。いつも6年生がやるように、門の前に並んで、大きな声で「おはようございます」のあいさつをして学校に入ってきました。今朝の任務は立派に果たしました。

P1030463.JPG P1030466.JPG P1030467.JPG


2011年10月17日(月曜日)

いつの時代のものだろう

カテゴリー: - ye02 @ 15時47分09秒

   石の中から  

今朝、地域の松本さんが相良の工事現場から大きな石を持ってきてくださいました。その石には貝がらのあとがくっきりついていました。今、6年生は理科の授業で土のつくりについて学習しています。「この石のあった場所は遠い昔、どんな土地だったのだろうか」想像するだけでわくわくします。今日いただいた石は少し硬くて石をくずすことがなかなかできなかったので残念でした。でも、少しずつ砕くと、ぱらぱらと砂のようなものが落ちてきました。きっと、昔、海で砂地だったのだろうと予想できました。理科室では、少しやわらかい固まりをみんなで砕いてみました。うずまきの貝がらや木の枝のようなものがでてきました。

P1030456.JPG P1030461.JPG P1030462.JPG


楽しみにしている読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 15時14分27秒

  いつもありがとうございます 

今日は読み聞かせの日。「読書の秋」だいぶ気候もよくなりました。本を読むのにはもってこいの季節です。今朝は低学年には坂本さん、高学年には上城さんがきて読み聞かせをしてくださいました。湯日っ子たちは読み聞かせが大好き。低学年に読んでくださった本は、「もりのかくれんぼ」「おひさまパン」「もくもくやかん」「うえきばちです」です。「うえきばちです」が大人気でした。高学年に読んでくださった本は「3びきのやぎのがらがらどん」「ちょろりんのすてきなセーター」「よるくま」です。「3びきのやぎのがらがらどん」はいつの時代も読まれる楽しい本です。いつも、楽しい読み聞かせをありがとうございます。

P1030452.JPG P1030450.JPG P1030451.JPG

P1030454.JPG P1030455.JPG P1030453.JPG


2011年10月15日(土曜日)

中間発表会

カテゴリー: - ye02 @ 20時05分40秒

 ぼくの・私の研究を聞いてください  

今日は参観会。内容は1,2年生は生活科、3年生以上は総合的な学習の時間で取り組んでいることを中間発表しました。一人一人、自分の課題を解決するため、インタビューしたりインターネットを使って調べたりしてきました。その途中経過の発表です。1年生は頑張ってきたお手伝いについて、2年生は自分物語、3、4年生はお茶について、5年生は環境について、6年生は世界についてや福祉についての個人テーマです。今日は土曜日だったせいか、たくさんの方が湯日小学校に来てくれました。湯日っ子の発表を聞いて、質問したり意見を言ったりしてくれたので、これからの追究に活かしていきます。

P1030398.JPG P1030400.JPG P1030401.JPG

P1030402.JPG P1030403.JPG P1030404.JPG

P1030417.JPG P1030418.JPG P1030422.JPG

P1030429.JPG P1030430.JPG P1030423.JPG

その後、以前湯日小学校にお勤めしていて、今はカウンセリングを兼ねた学習塾を経営していらっしゃる藤澤邦子先生による「湯日っていいね」という講演会が開かれました。…「地域が世代を超えて一丸となって子どもを育てている湯日はすばらしい」「大人の何気ない言葉かけに子どもたちは傷ついてしまうことがある」「子どもたちは自分で環境を選ぶことができないなら、大人がよりよい環境をつくっていかなければならない」…そんなお話をしてくださいました。湯日小学校時代、藤澤先生に教えていただいた方も来てくださり、60人以上の講演会になりました。講演会終了後は、懇談会、ふれあいスクール説明会と盛りだくさんの1日でした。

P1030438.JPG P1030440.JPG P1030445.JPG


長尾春花さんからのメッセージ

カテゴリー: - ye02 @ 09時08分36秒

長尾春花さんのホームページに湯日小学校でのコンサートの様子がアップされていました。ご覧ください。「今まで何校かの学校に訪問した中でも、子どもたちの反応がとてもすてきで、みんなが近づいてきてくれてとても楽しかったです。」というお手紙もいただきました。人と人とがつながっていくってすてきなことです。


2011年10月14日(金曜日)

頑張ってきてね

カテゴリー: - ye02 @ 11時45分08秒

  ぼくたちは学校で応援しています 

今日の朝は、陸上記録会に出場する5,6年生を励ます会でした。4年生が計画してくれました。4年生だけで全校を動かす会を計画するのは今回が初めてです。司会のかすみさんは、バインダーにせりふを書いた紙をはさんで、どきどきしながらの挑戦です。5,6年生はユニフォームを着ての入場。何だかかっこよかったです。5,6年生は自分の出る種目をみんなに見せてくれました。100m走のスタート、幅跳び、ボール投げ、高跳びは125cm、そしてリレー。下級生は大好きなお兄さんやお姉さんの頑張っている姿に拍手です。5,6年生はちょっと緊張しながらも、凛々しい姿を見せてくれました。こうた君とまりなさんが一人一人にエールを贈ってくれました。「みんな、こんな会を開いてくれてありがとう。練習したことを出せるように頑張ってきます…」あゆみさんが代表でお礼を言いました。陸上記録会の日、残念ながら下級生は見に行けないけれど、学校で応援しています。

P1030367.JPG P1030368.JPG P1030369.JPG

P1030371.JPG P1030374.JPG P1030377.JPG

P1030380.JPG P1030382.JPG P1030387.JPG

P1030391.JPG P1030392.JPG P1030394.JPG


2011年10月13日(木曜日)

オリジナルみそ汁

カテゴリー: - ye02 @ 21時19分31秒

  だしってすごい  

5,6年生の家庭科は、今日は、いよいよオリジナルのみそ汁づくりです。だし、具、みそ、作り方等について、一人一人が調べ、聞いて、オリジナルのレシピを作りました。今日はそれを実践する日です。一番のポイントはだし。今回はだしの素以外のだしに挑戦です。かつおぶしのだし、昆布とかつおぶしの一番だし、あさり…それぞれです。具も自分が好きな具の組み合わせにしました。具の切り方や入れるタイミングもばっちり調べてありました。昆布は水から、かつおぶしは沸騰してから、だしを取り始めると、家庭科室の中はだしのいい香りにつつまれました。一人1つのお鍋で作るみそ汁。みその量も慎重です。味見を何回もしていたので、何だかわからなくなってしまった子もいました。できあがったみそ汁は、みんなで味見です。みそ汁バイキング。「みそ汁って、水とみそでできていると思った。」そんな感想も生まれました。。だしの力ってすごいです。

P1030355.JPG P1030356.JPG P1030357.JPG

P1030358.JPG P1030359.JPG P1030362.JPG

P1030360.JPG P1030364.JPG P1030363.JPG


2011年10月12日(水曜日)

湯日の市開店プロジェクト

カテゴリー: - ye02 @ 17時29分28秒

   どうしたら売れるのだろう 

今日は島田市の先生方の研修の日。湯日小学校では4年生の社会科の授業を公開しました。今日の学習問題は「どうすれば湯日の物をお客さんに選んでもらえるだろうか」です。湯日小学校の4年生で「湯日の市静岡店」を開くなら、何をどうやって売ればいいのかを考えます。売る物は、お茶、ミカン、栗、里芋、レインボーレッド(キウイ)です。今まで学習してきたことを思い出しながら、「作った人を書いておかないと」「値段を決めないと」「試食コーナーをやってみようよ」…といろいろな工夫が出てきました。「安いっていくらが安いの?」「里芋の料理ってどんなのがあるの?」…と疑問も出てきました。これから、一つ一つ解決して「湯日の市静岡店」を成功させます。今日は市内から50人の先生方がお見えになりました。そして、たくさんのアドバイスをいただきました。

P1030347.JPG P1030348.JPG P1030349.JPG

P1030352.JPG P1030353.JPG P1030354.JPG


2011年10月11日(火曜日)

後期始まる

カテゴリー: - ye02 @ 22時35分22秒

  力一杯頑張る心  

今日から後期が始まりました。4日間のお休みの後、湯日っ子たちは全員元気に登校してきました。朝は、後期の始業式がありました。前期の終業式で校長先生から「よりよい自分になるために気分一新して後期を迎えよう」というお話があったからか、ちょっと緊張した感じでした。湯日っ子代表で、2年生のまりあさん、4年生のゆうなさん、6年生のひろき君が後期に頑張ることを発表しました。2年生のまりあさんは、一輪車のアイドリングを頑張ること、4年生のゆうなさんは、漢字をていねいに書くこと、6年生のひろき君は計算と漢字を頑張ることを、3人とももちろん暗記で発表しました。校長先生からは「『めんどう』『もうむり』という心に勝って、後期を頑張ろう」というお話をしていただきました。平成23年度後期、湯日っ子たち、力一杯頑張ります。

P1030337_1.JPG P1030338_1.JPG P1030339_1.JPG

                P1030341_1.JPG


2011年10月6日(木曜日)

長尾春花さん来校

カテゴリー: - ye02 @ 23時12分48秒

  夢講座  

今日は、本年度第1回目の夢講座が開かれました。今回の講師はヴァイオリニストの長尾春花さんです。長尾さんは、現在東京芸術大学の4年生。日本だけでなく、世界のコンクールに出場して優秀な成績を修めています。アイワ不動産のコマーシャルにも出演しています。今日は、まず、ヴァイオリンの演奏会から始まりました。ヴァイオリンの生演奏を聴くのは初めての子ばかり。きれいな音色にうっとりしていました。30分の演奏会が終わると、湯日っ子たちはアンコールをお願いしました。アンコールの曲は2006年にフィギュアスケートの浅田真央さんが踊った曲だそうです。演奏会の後は、質問コーナー。「なぜヴァイオリンをやろうと思ったのですか?」という質問に、「3歳のときに、オーケストラのテレビを観ていて、『やりたい』と言って、だだをこねました…」と答えてくれました。「1日にどのくらい練習をしているのですか?」という質問に「小学校と中学校の時は朝2時間、夜2時間練習をしました。今はコンクールの前は10時間くらい練習しています。」という答えにみんなびっくりでした。「ヴァイオリンをやっていてやめたいと思ったことはありますか?」という質問には「震災のときに、音楽やっていても何にも役に立たないと思えて、やっている意味を見いだせなくなりました…」というお話をしてくれて、みんなしぃんとなって聞きました。最後に春花さんが湯日小学校の校歌を演奏してくれました。そして、湯日っ子たちがみんなで歌いました。とてもすてきな演奏をありがとうございました。湯日っ子たちも今を大切にして、自分の夢に向かって進んでいきます。給食を一緒に食べた6年生。いろいろな質問をしていました。

P1030234.JPG P1030237.JPG P1030236.JPG

P1030249.JPG P1030256.JPG P1030264.JPG

P1030260.JPG P1030269.JPG P1030266.JPG


前期終了

カテゴリー: - ye02 @ 17時47分24秒

 頑張った前期 

今日で前期は終了です。朝、終業式がありました。1年生のりょうた君、3年生のこうき君、5年生のせいらさんが代表で頑張ったことを発表しました。りょうた君は一輪車を乗れるように頑張ったこと、こうき君は一輪車のアイドリングを練習したこと、せいらさんは漢字の練習を続けたことなど、6ヶ月間頑張ったことを暗記で発表しました。校長先生は「挑戦」は自分の意志でやるしかないこと、だれもがよりよい自分になれること…そんなお話をしてくださいました。終業式のあと、夏休みの作品が賞に入った子を表彰しました。アイディア工作展、社会科自由研究、理科論文、読書感想文コンクールとたくさんの頑張りを認めていただきました。頑張った前期。湯日っ子たちのたくさんの輝きを見ることができました。

P1030211.JPG P1030212.JPG P1030213.JPG

P1030214.JPG P1030216.JPG P1030218.JPG

P1030220.JPG P1030222.JPG P1030224.JPG

P1030227.JPG P1030228.JPG P1030225.JPG


2011年10月5日(水曜日)

体力テスト

カテゴリー: - ye02 @ 14時25分54秒

  雨が降らないうちに… 

今日の2,3時間目は全校で体力テストを行う予定でした。…が、お天気が心配だったので、1時間目に全員でボール投げと50m走を行いました。ぱらぱらと雨が降ってきましたが、全員無事に、2種目を終えました。その後、体育館に入って、残りの種目を行いました。1年生にとっては初めての体力テスト。反復横跳びのやり方をペアの6年生がていねいに教えてくれました。1,2年生の回数を数えてくれたのも6年生です。6年生はやっぱり頼りになります。そして、反復横跳びも6年生の最高は60回を超えていました。そして、そして、シャトルランはなんと108回が最高でした。我らリーダーはかっこいいです。

P1030205.JPG P1030206.JPG P1030207.JPG


2011年10月4日(火曜日)

湯日っ子の代表

カテゴリー: - ye02 @ 13時41分20秒

  ちょっと緊張する… 

5,6年生は、今日、陸上競技場に行って練習をしました。400mトラックは、1周走るのが大変でした。800mの練習をしているあゆみさんはトラック2周走っていました。1500mの練習をしているたくや君は、400mトラックを走ってみてスピード加減を確かめていました。100m走の練習をしているゆう君、たかし君、ひろき君は100mのタイムを計っていました。幅跳びの練習をしているたいすけさん、りおんさん、なつみさん、ゆきこさんは実際の砂場で跳んで砂の状態を確かめていました。ボール投げの練習をしているゆいさんとせいらさんは芝の上で肩慣らしをしていました。最後にリレーを走って終わりました。リレーは今までの最高タイムでした。湯日っ子の代表として、精一杯頑張ります。

P1030190.JPG P1030192.JPG P1030193.JPG

P1030194.JPG P1030195.JPG P1030196.JPG


2011年10月3日(月曜日)

最後のクラブ活動

カテゴリー: - ye02 @ 15時45分46秒

  楽しかった! 

窓から入ってくる風が秋の風になりました。今日は、きんもくせいの香りがただよっています。季節はすっかり秋です。今日は今年度最後のクラブ活動の日です。大好きなクラブ活動。スポーツクラブは運動場でTボールをやっていました。思いっきりバットを振ってボールを飛ばします。守る方はアウトにすると気持ちがいいようです。室内ゲームクラブは体育館でハンカチ落としをしていました。1年生から3年生までの湯日っ子たちも入って、にぎやかなクラブです。手芸クラブは自分で材料を準備して、それぞれ作りたい物を作っていました。体育着を入れる袋がきれいにできていました。料理クラブでは、電子レンジでできるドーナツ、パンプキンプリン、ホットケーキ…いいにおいがしました。今日でクラブはおしまい。楽しい時間を過ごすことができました。

P1030177.JPG P1030178.JPG P1030182.JPG

P1030183.JPG P1030184.JPG P1030185.JPG

P1030186.JPG P1030187.JPG P1030188.JPG


教えてください

カテゴリー: - ye02 @ 14時52分11秒

  なぜ? 

5時間目、職員室に4年生6人が「Mamの仕入れの担当の人に電話をしたいので、電話を貸してください。」とやってきました。代表の人が電話をして、まず、「なぜ、いろいろな所から野菜や果物を仕入れるんですか?」と質問をしました。「日本は季節が変わってくると、野菜や果物がたくさんとれる場所が変わってきます。たくさんとれる場所から仕入れます。」と答えてくれました。次に「みかんは静岡が有名なのに、なぜ、宮崎のみかんを売っているんですか?」と質問をしました。「静岡のみかんはもう少ししたら出てきます。今は、まだ、たくさんとれないので、たくさんとれる宮崎から仕入れます。」と答えてくれました。電話の仕方も上手でした。そのあと、今、湯日で採れている物をみんなで確認しました。

P1030173.JPG P1030175.JPG P1030176.JPG


64 queries. 0.140 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET