サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2011年9月30日(金曜日)

どこから来たの?

カテゴリー: - ye02 @ 15時47分04秒

 なぜ、そんな遠くからくるのだろう 

今日は授業アドバイザーの梅原先生が4年生の社会科の「見直そうわたしたちのくらし」の授業を参観に来てくださいました。今日は、先日見学に行った「スーパー Mam」の品物を思い出して、「どこから来たのかをまとめよう」の授業でした。4年生の子どもたちは、「バナナはフィリピンだった…」とおぼろげながら思い出し、今までの学習で取っておいたMamのちらしを見始めました。「ブロッコリーはアメリカ」「牛ロースはオーストラリア」「あじの干物はなんとオランダ」…そして、沖先生が買ってきた野菜や果物はどこからきたのかを実際の品物を見ながら確認しました。「じゃがいもは北海道」「りんごは青森」「なしは愛知」「みかんは宮崎」…世界地図や日本地図のその場所に絵をはっていきました。子どもたちが気づいたことは、「何であちこちから来るのだろう」です。次の学習問題は「なぜこんなにいろいろな所から仕入れているのだろう」です。「日本よりもおいしい国から仕入れるんじゃあないのかな?」「いろいろな種類がそろうようにしているんじゃあないかな?」「その地方の有名なものじゃあないかな?」「あれっ?みかんって静岡が有名だよね?」みんなの意見が飛び交います。「今度は、Mamの仕入れのリーダーに聞いてみよう」ということになりました。

P1030142.JPG P1030145.JPG P1030149.JPG

P1030151.JPG P1030155.JPG P1030156.JPG

P1030159.JPG P1030162.JPG P1030166.JPG


2011年9月29日(木曜日)

お茶の出前講座

カテゴリー: - ye02 @ 17時56分47秒

   お茶博士  

今日は3,4年生にお茶の出前講座で、志太榛原農林事務所の方と、牧ノ原畑地総合整備土地改良区の方が来てくださいました。3,4年生は、総合的な学習の時間でお茶について調べています。今日は、そんな3,4年生に、お茶のことをくわしく教えてくださいました。「お茶はどのくらい前に日本に伝わってきたか」「お茶はどうやって作られていくのか」「お茶畑にあるせんぷうきみたいなものは何に役立っているのか」…クイズを出してくれたり、大きな紙芝居を見せてくれたりしました。最後に実際に茶畑に行って、栓にホースをさすと川からの水が出てきました。牧之原農業用水だそうです。びっくりです。たくさんのことを教えていただきました。

P1030137.JPG DSCF2684.JPG DSCF2697.JPG

            DSCF2701.JPG DSCF2706.JPG


気分を変えて

カテゴリー: - ye02 @ 17時47分30秒

 久しぶりに 

今日の家庭科は、今度つくる「オリジナルみそ汁」の準備。「だしは何にしようか」「具は何がいいか」「入れる順番はどうするのか」…自分のみそ汁について、じっくり考えました。その後は、6年生が朝、拾った栗をゆでて、湯日っ子みんなに分けようと、栗をゆでました。そして、お米を透明なお鍋で炊いて、お米が変わっていく様子を観察しました。ご飯を蒸している間に給食の時間になってしまったので、家庭科室で食べることにしました。昨年度は一緒の教室で過ごしていた11人。「久しぶりだぁ」と懐かしそうでした。話が弾んで、楽しい給食の時間になりました。

P1030117.JPG P1030119.JPG P1030126.JPG

P1030127.JPG P1030130.JPG P1030129.JPG


一輪車

カテゴリー: - ye02 @ 17時28分59秒

 すごい上達 

今日は一輪車活動の日。運動会までは各班ごとの一輪車演技の練習をしていたのですが、今日は、個人技を磨く練習です。運動会前に比べて、湯日っ子たちみんな、とても上手になっていてびっくりしました。1年生は全員乗れるようになりました。お兄さんやお姉さんたちにほめられてごきげんです。今日は、3,4年生の体育の時間、3年生と4年生がそれぞれ6人ずつのグループになって、一輪車演技をしていました。先輩に教えてもらったように、そして、先輩が考えてくれたように、それをまねして作っていました。できばえはなかなかです。今度、初倉小学校へ行くときに、披露するのだそうです。

P1030131_1.JPG  P1030132_1.JPG  P1030133.JPG

P1030134.JPG  P1030135.JPG P1030136.JPG

P1030120.JPG P1030122.JPG P1030123.JPG


2011年9月28日(水曜日)

Maria

カテゴリー: - ye02 @ 18時13分31秒

 Body Parts 

今日は外国語活動の日。久しぶりにMaria先生に会いました。今日の学習は体の部分の名前を覚えることです。まず、体の部分を指さしながら英語の歌を歌いました。みんなで踊ると楽しいです。次に「髪型」「目」「鼻」「耳」「口」のパーツを選んで福笑い。それぞれが選ぶので合体するととんでもない顔ができあがります。これで、顔のパーツは全部覚えました。今日も楽しい外国語活動の時間でした。

P1030109.JPG P1030110.JPG P1030111.JPG


フリートーク集会8

カテゴリー: - ye02 @ 17時47分58秒

  どらえもんのポケットを持っていたら… 

今日のフリートーク集会のお題は「どらえもんのポケットを持っていたらどんな道具がほしい?」です。ドラえもんはやっぱり大人気。「タケコプター」「どこでもドア」「スモールライト」「透明マント」…楽しい道具が次から次へと浮かびます。伊東先生は「どこでもドアを使って、エベレストの頂上に行きたい」と言っていました。「どこでもドアを使って友達の家に行きたい」「スモールライトを使っておいしい物を食べて、おなかいっぱいになりたい」…楽しい話が続きました。

P1030098.JPG P1030099.JPG P1030101.JPG


2011年9月27日(火曜日)

湯日の秋

カテゴリー: - ye02 @ 18時41分33秒

 実りの秋 

昨日と今日は、先生方が成績事務のため、湯日っ子たちは午前中で帰りました。早く帰って何をしているのかな?湯日っ子たちがいない学校では、先生方が前期の湯日っ子たちの頑張りをまとめていました。職員室にいると、茶工場からお茶の香りがしてきます。湯日の二番茶が始まったようです。運動場をぐるっと回ると、台風の風に落とされたのか、栗のいががたくさん落ちていました。ぴかぴかの大きな栗がたくさん採れました。みかんもとてもおいしかったです。遊具の横には彼岸花が咲いていました。明日は湯日っ子たちが、湯日っ子果樹園に行くだろうな。

P1030092.JPG P1030091.JPG P1030086.JPG

P1030090.JPG P1030095.JPG P1030096.JPG

 


2011年9月26日(月曜日)

きらきらの世界

カテゴリー: - ye02 @ 15時49分20秒

  きらきら光ってきれいだね! 

今日の3,4年生の図工は「きらきらの世界」。前の時間に、どんなきらきらの世界にしようか下絵を描きました。その下絵に合った材料を家から準備してきました。金色や銀色のビールの空き缶、モール、スパンコール、アルミホイル、ホイルの折り紙…家にあったきらきらしたものが図工室に集まってきました。画用紙に紙以外の物をはるのはなかなか大変です。ボンドやホットボンド、セロテープなどを上手に使って思い思いの作品を作っていました。できあがりが楽しみです。

P1030084.JPG P1030085.JPG P1030082.JPG


2011年9月22日(木曜日)

日本のスープ

カテゴリー: - ye02 @ 10時35分30秒

  おいしいみそ汁をつくろう  

夏休みが明けて、5,6年生の家庭科は「ごはんとみそしる」に入りました。まずは、おいしいみそ汁づくりの学習です。この間の家庭科では、粉末のだしとかつおぶしのだしの「香り」「味」を比べました。今日は「こんぶ」と「にぼし」を比べてみました。にぼしのだしを取り始めると「魚くさい」という声がするくらい、家庭科室中ににぼしのだしのいい香りが広がりました。こんぶのだしを取り始めると、今度は「海のにおいがする」という声がしました。あんなにいい香りがするのに、だし汁を味見してみても「味がしない」のです。うまみについて学習しました。だし汁を比べた後は、一人一人の家から持って来たおみそを混ぜて、わかめとおふのみそ汁を作りました。これから、オリジナルみそ汁の研究に入ります。

P1030074.JPG P1030075.JPG P1030081.JPG

 


2011年9月20日(火曜日)

エリックカールになれるかな?

カテゴリー: - ye02 @ 18時02分37秒

  世界に1匹しかいない生き物  

今日の5,6年生の図工は、「エリックカールになれるかな?」です。9月に入って、「世界に1枚しかない色紙」を作りました。マーブリングやローラー、タンポ、クレヨン、はぶらし等を使って、オリジナルの色紙を一人20枚くらい作りました。今日はその色紙を使って、「世界に1匹しかいない生き物」を作ります。ヒントはエリックカールさんの絵本。エリックカールさんは、自分で作った色紙を使って、動物や景色を表しています。そんなエリックカールさんをまねしてみます。まずは、何の動物にするかを決めました。「カンガルー」「イカ」「ワニ」「ひつじ」…それぞれの生き物をどうやって表すのかを悩んでいました。さあ、いよいよ、世界に1枚しかない色紙を使って、世界に1匹しかいない生き物を作ります。

P1030020.JPG P1030021.JPG P1030022.JPG

P1030023.JPG P1030024.JPG P1030026.JPG


2011年9月16日(金曜日)

運動会が終わって

カテゴリー: - ye02 @ 14時41分52秒

  小さい秋みつけた  

運動会が終わって、湯日っ子たちは普通の毎日に戻りました。3,4時間目、1,2年生は生活科で「ちいさいあきをみつけよう」の授業をやっていました。学校の中にある秋…湯日っ子たちはよく知っています。さくらの葉っぱが黄色になっていることにも気づきました。湯日っ子果樹園には、みかん、柿、きんかん、栗が鈴なりです。もうすぐ食べられそうです。楽しみ、楽しみ。3,4年生の3時間目は保健の授業をやっていました。「よりよいかんきょう」という学習です。学校や家の中の明るさや温度はどのくらいがいいのか、自分の睡眠時間はどうなのかを考えていました。5,6年生は4時間目、長距離を走りました。男子は1500m、女子は800mです。長い距離を走るのは苦しいけれど、力強い走りに高学年のたくましさを感じました。高学年棟のワークスペースには大きなドミノができあがっていました。今、ブームです。

P1020993.JPG P1020994.JPG P1030002.JPG

P1030003.JPG P1030004.JPG P1030005.JPG

P1020985.JPG P1020991.JPG P1020995.JPG

P1030009.JPG P1030015.JPG P1020989.JPG


2011年9月15日(木曜日)

学校訪問

カテゴリー: - ye02 @ 18時39分36秒

  ぼくたちの授業をみてください! 

今日は静岡県総合教育センターの授業づくり支援課から岡本先生、島田市教育委員会学校教育課から滝下先生が本校にお見えになり、湯日っ子たちの授業を参観してくださいました。3時間目は公開授業。1年生は国語「大きなかぶ」の授業。最後の場面です。かぶが抜けたとき、みんなは何て言ったのかを考えて、最後はまとめの読みをしました。お面をかぶって、その役になりきっていました。2年生は算数「水のかさ」の授業。二つの水筒ではどちらが多く水が入るのかを調べる授業です。どうやって調べたらいいのかをみんなで考えていました。みんなに説明をするため、算数のノートに水筒の絵を書いて自分の意見をまとめていました。3年生も算数「円と球」の授業。方眼紙に書かれた模様と同じ模様をコンパスを使って書く授業でした。それが、なかなか難しくて、見本の模様をコンパスでなぞって、書き方を模索していました。6年生は道徳「やりたいこととやるべきこと」の授業。「委員会の仕事を途中で抜けてマラソンの練習に行ってしまう麻美をどう思うか」について話し合っていました。自分たちの経験を出しながら、「注意した方がいいのではないか」「気づいてもらった方がいいのではないか」「黙って自分たちでやればいいのではないか」…いろいろな意見を交換していました。

P1020949.JPG P1020950.JPG P1020951.JPG

P1020952.JPG P1020953.JPG P1020958.JPG

P1020960.JPG P1020956.JPG P1020961.JPG

P1020963.JPG P1020967.JPG P1020966.JPG

4時間目は5年生の中心授業。「これからの食料生産」で、「日本の食料生産の問題点を考えよう」という学習問題を考えました。食料自給率の問題、食生活の問題、環境への問題、安全性の問題、外国への影響、働く人の減少…たくさんの問題が出されました。自分の見つけた資料を使って、友達に説明をしました。

P1020969.JPG P1020970.JPG P1020972.JPG

給食を食べた後、運動会で発表した一輪車の演技を見ていただきました。初めて見る一輪車の演技に大きな拍手をくださいました。最後に「…とても感動しました…」と感想もいただきました。湯日っ子の頑張る姿を見ていただいて、よかったです。

P1020975_1.JPG P1020980.JPG P1020977.JPG

P1020981.JPG P1020982.JPG P1020983.JPG


2011年9月14日(水曜日)

フリートーク集会7

カテゴリー: - ye02 @ 19時45分06秒

  たんていゲーム 

今日はフリートーク集会。久しぶりです。今日のフリートーク集会は「たんていゲーム」。10個の項目に「はい」と答える人を探します。そして、じゃんけんに勝ったらその質問ができるのです。時間は10分。一人の人とじゃんけんできるのは1回。スタートと同時にじゃんけんに走りました。「本を読むのが好きですか?」「体はやわらかいですか?」…どの質問をしようか迷っていました。10分後…じゃんけんに勝って、10個の項目に当てはまる人を見つけられたのは、ゆいさんとゆう君の二人でした。さすが、6年生は湯日っ子たちのことをよく知っています。

P1020930.JPG P1020937.JPG P1020939.JPG

P1020940.JPG P1020942.JPG P1020947.JPG


2011年9月13日(火曜日)

湯日小学校校区運動会 6

カテゴリー: - ye02 @ 20時11分58秒

 やりきった顔 

お家の方たちとお弁当を食べて、午後の部は応援合戦からスタートです。赤も白も18人のチームですが、運動場に響いた声はその倍くらいの人数の声でした。午後の部の種目は「エンジン全開」。一輪車の80m走です。湯日小学校の新記録は16秒6です。1年生から順番に走りました。沖先生もチャレンジしました。4月から一輪車に挑戦している1年生は、6年生に助けてもらったり、途中で転んだりしながらのゴールです。さすが6年生。迫力ある走りでした。みごと、たくや君が新記録。16秒02のタイムでゴールでした。そのあと、昔、子どもだったお父さんたちの挑戦です。湯日小学校は昔から一輪車が校技だそうです。お父さんたちの走りも見事でした。地区種目のメディシングボールの後は、児童会種目の旗取り合戦です。練習でいろいろなパターンを試した湯日っ子たちは本番に向けて、作戦を立てていました。低学年はまず、旗をとること、高学年は守備をすること。いい勝負でした。地区種目の輪回しボール転がしにみんなで笑った後は、最後の種目全校リレー「見せるぜ、輝く湯日っ子パワー」です。抜いたり抜かれたり、見ていてどきどきしました。アンカーは150m走りました。迫力あるリレーでした。閉会式では、一輪車走の1位から3位までの子にメダルが渡されました。新記録のたくや君には大きなメダルも渡されました。感想を発表した2年生から5年生までの湯日っ子。大きな声で堂々と発表できました。

P1020871.JPG P1020874.JPG P1020872.JPG

P1020894.JPG P1020896.JPG P1020900.JPG

P1020911.JPG P1020912.JPG P1020919.JPG

P1020922.JPG P1020926.JPG P1020927.JPG

結果は赤組の優勝。喜ぶ赤組と悔しそうにその姿を見る白組。勝った喜びも負けた悔しさも頑張った人だけが味わえる特別な気持ちです。運動会に向けての練習から湯日っ子たちは一生懸命に頑張ってきました。そんな湯日っ子たちを誇りに思います。たくさんの応援、ありがとうございました。


2011年9月12日(月曜日)

湯日小学校校区運動会 5

カテゴリー: - ye02 @ 18時47分27秒

  午前中終了! 

一輪車演技の間には地区種目の綱引きがありました。これには職員チームも参加しました。…が、一度も引くことなく、一気に引かれてしまいました。結局一度も勝てませんでした。湯日地区の方たちは強いです。高学年の団体競技「そろってジャンプ」は、長縄を使っての競技です。高学年の競技を見ていた低学年がテントの前で応援を始めました。すてきな光景でした。「そろってジャンプ」は練習を始めた頃は、3分間を2回チャレンジして、120回くらいだったのに、今回は180回の勝負でした。赤組185回、白組193回で白組の勝ちです。低学年の団体競技「マルマルコロコロ」は、大玉転がしです。初めてやったときは、どこまで行ってしまうのか心配するくらい遠くまで転がっていた大玉も、練習を重ねるごとにコーンの回り方が上手になりました。大玉を止めて回す技も覚えました。これまた白組が勝ちました。これで、午前中の種目がすべて終わりました。とても暑い日だったので、みんな日に焼けて真っ赤な顔をしていました。

P1020797.JPG P1020798.JPG P1020801.JPG

P1020861.JPG P1020862.JPG P1020863.JPG

P1020865.JPG P1020867.JPG P1020869.JPG


湯日小学校校区運動会 4

カテゴリー: - ye02 @ 18時29分53秒

  みんなの心が一つになりました 

一輪車演技の後は湯日っ子全員の組体操と、心を一つに合わせる種目が続きます。36人による組体操は、みんなが自分の動きを把握して、一つ一つのポーズをきちんと決めて、一つの演技になります。一人技は家でも練習してきました。二人技からは、痛くてもじっと我慢して演技を続けました。湯日っ子全員でつくった5つのおうぎは見事でした。何度も何度も練習したけれど、1回しか成功していなかった6年生7人3段塔。ぐらぐらして見ていてはらはらしたけれど、一番上のひろき君が立ちました。大きな拍手をいただきました。最後は1年生から順番に前に出て顔を見せます。演技を頑張った満足そうな顔をたくさん見ました。

P1020835.JPG P1020839.JPG P1020842.JPG

P1020843.JPG P1020844.JPG P1020846.JPG

P1020848.JPG P1020849.JPG P1020850.JPG

P1020855.JPG P1020856.JPG P1020857.JPG

 


湯日小学校校区運動会 3

カテゴリー: - ye02 @ 18時05分57秒

 心を合わせて 

運動会の朝、応援席でこんな話を聞きました。「ぼくは白組だけど、赤が勝っても白が勝ってもどっちでもいいような気がする。でも、一輪車だけは成功させたい。」って。湯日っ子たちは、この一輪車演技の練習を本当に頑張ってきました。「みんなの輪から離れないように」「一輪車から落ちないように」「移動する場所をまちがえないように」…注意することはたくさんあります。でも、心を一つに合わせて、9人で最高の演技をしようと頑張ってきました。いよいよ本番。まず、1班が「みつばち」を演じます。1班は「へい!」のかけ声が入ります。その声を出すことで頑張る力がわくのです。練習の時に成功した裏返しの技。残念ながら、ちょっと崩れてしまったけれど、みんながにこにこしながら演技できたことがすてきです。2番目は4班の「星」。肩につけた星、手につけた黄色のハンカチ。くるくる回るたびに星が舞っているようでした。3番目は2班の「野望」。何といっても、バックした高学年と前進した低学年が一つのラインに並ぶところがかっこよかったです。一人技も決まりました。最後は3班の「ミュージック」。水色のハンカチをつけての手拍子から始まりました。一人一人、自分の動きがはっきりしていて、迷うことなく演技が進みました。ループもきれいに決まっていました。今まで頑張った湯日っ子たちの気持ちが伝わってきて、見ている人は感動しっぱなしでした。ビデオカメラを持つ手が震えました。一生懸命に頑張る姿は感動を呼びます。湯日っ子たちの力を見ました。

P1020785.JPG P1020786.JPG P1020788.JPG

P1020792.JPG P1020793.JPG P1020796.JPG

P1020811.JPG P1020817.JPG P1020823.JPG

P1020825.JPG P1020826.JPG P1020833.JPG


2011年9月11日(日曜日)

湯日小学校校区運動会 2

カテゴリー: - ye02 @ 17時37分11秒

 一生懸命がすてきでした 

いよいよ競技が始まりました。まずは1,2年生の50m走、3,4年生の80m走、5,6年生の100m走です。ゴール目指して一生懸命に走ってくる湯日っ子たち。走り終わったときの顔がすてきでした。徒競走が終わった後は、地区の種目、二人三脚リレーです。二人三脚から三人四脚にバトンタッチしてのリレーです。息を合わせて、声を掛け合って走っている姿がすてきでした。おじいさんやおばあさんと一緒に投げた玉入れ。ジャンプしながら高いかごに向かって投げているおじいさんとおばあさん、1,2年生の湯日っ子たち、そして来年入学してくる未来の湯日っ子たち。楽しい玉入れでした。休憩の後はいよいよ、一輪車演技です。

P1020768.JPG P1020769.JPG P1020770_2.JPG

P1020771.JPG P1020772.JPG P1020774.JPG

P1020775.JPG P1020777.JPG P1020779.JPG


2011年9月10日(土曜日)

湯日小学校校区運動会 1

カテゴリー: - ye02 @ 23時54分09秒

  力一杯がんばりました! 

今日は湯日小学校校区運動会。湯日っ子だけでなく、地域の方たちも参加します。8時半から始まった開会式には、湯日っ子と地域の方々が並びました。それだけで温かい雰囲気になりました。校長先生のお話、PTAの副会長の松本さんのお話、自治会長さんの河村さんのお話と学校と地域が一つになった運動会が始まりました。児童代表の言葉は1年生。大きな声で堂々と頑張ることを言えました。選手宣誓。赤組代表のたいすけ君と白組代表のたくや君。「今まで培ってきたみんなの絆を大切に…」という湯日っ子らしい宣誓でした。地区代表は昨年度優勝の原の平の福田さんです。堂々としてかっこよかったです。ラジオ体操もみんなで行いました。みんなでつくる運動会です。湯日っ子たちみんなでおどった「マルマルモリモリ」にこにこ笑顔がかわいかったです。

P1020735.JPG P1020736.JPG P1020737.JPG

P1020743.JPG P1020744.JPG P1020745.JPG

P1020747.JPG P1020754.JPG P1020756.JPG

P1020760.JPG P1020763.JPG P1020765.JPG

 


2011年9月9日(金曜日)

いよいよ明日!

カテゴリー: - ye02 @ 21時20分49秒

 気持ちが高まります!

いよいよ明日は運動会。心配していたお天気も大丈夫!のようで一安心。今日は午後から全校で準備です。PTAの役員の方たちもお手伝いに来てくれました。低学年の湯日っ子たちは、石拾いや草取り、高学年の湯日っ子たちは、ライン引きやいす運び、とんぼかけをやりました。お家の方たちには、テント張りと万国旗張りをやっていただきました。運動場に万国旗が張られると、一気に運動会モードになりました。湯日っ子たちの気持ちの高まってきました。応援よろしくお願いします。

P1020713.JPG P1020715.JPG P1020716.JPG

P1020717.JPG P1020718.JPG P1020719.JPG


2011年9月8日(木曜日)

総練習

カテゴリー: - ye02 @ 17時48分57秒

  いよいよあさって本番! 

あさってが運動会本番。湯日っ子たちの気持ちも高まってきました。毎日の全校体育。気をつけも返事の声もずいぶんよくなりました。今日は開会式、閉会式、ラジオ体操、まるもり体操と係の仕事の練習を行いました。低学年の徒競走のお手伝いをしてくれた高学年。湯日っ子たちのつながりがすてきです。最後は組体操。5人技、大技へと移っていきます。6年生が7人でつくる三段塔。仲間を信じて、仲間と一緒につくりあげます。痛くても歯をくいしばってふんばる姿に心打たれます。失敗した後は、なぜ失敗してしまったのかを話し合っています。あさって、最高の運動会になると思います。

P1020681_1.JPG P1020686.JPG P1020690.JPG

P1020692.JPG P1020693.JPG P1020695.JPG


2011年9月6日(火曜日)

いい天気!

カテゴリー: - ye02 @ 15時42分59秒

  がんばるぞ! 

今日は久しぶりのいいお天気です。朝、運動場が少しぬかるんでいたので、開会式の練習は体育館で行いました。児童会の役員を中心に開会式の練習を進めました。校歌斉唱、スローガン唱和に続いて、1年生による代表の言葉がありました。4月に入学した5人の1年生が運動会に頑張ることを言います。この5ヶ月でとてもたくましくなりました。たくや君とたいすけ君による選手宣誓、応援団長によるときの声…力強い声が響きました。

P1020670.JPG P1020669.JPG P1020672.JPG

4時間目からは運動場が使えるようになりました。音楽に合わせた一輪車演技。運動場で初めて挑戦しました。練習も大詰めです。

P1020673.JPG P1020675.JPG P1020678.JPG

放課後は各係に分かれて準備しました。そして、その後、5,6年生は陸上の練習です。


2011年9月5日(月曜日)

組体操

カテゴリー: - ye02 @ 13時59分40秒

  36人の演技 

台風は去ったものの、今日も朝から雨。1,2時間目の全校体育は体育館で行いました。1時間目は、金曜日に成田先生からご指導いただいたところを直しながら一輪車の練習を行いました。手のあげ方や列のそろえ方がとても上手になってきました。2時間目は組体操の練習。3人技までできるようになりました。特に一人技は1年生から6年生までの湯日っ子たち全員が、きれいにそろうようになってきました。運動場での練習が楽しみです。

P1020655_3.JPG P1020656.JPG P1020657.JPG

昼休みは赤白に分かれての応援練習。白組の応援団長はひろき君、赤組の応援団長はりおんさん。そして、3年生、4年生、5年生から一人ずつ応援団が選ばれました。4人の応援団を中心に大きな声が響きました。

P1020660.JPG P1020662.JPG P1020663.JPG

P1020664.JPG P1020665.JPG P1020667.JPG


2011年9月2日(金曜日)

一輪車演技

カテゴリー: - ye02 @ 17時01分00秒

  成田先生に教えていただきました 

今日は東京から一輪車演技の指導に成田先生がきてくださいました。今日は残念ながら湯日っ子たちは午前中で帰るので、1時間半の短い時間の集中練習です。たてわり班ごと、20分間、成田先生にご指導していただきました。成田先生は、手のあげ方や一輪車の乗り方、回り方など、細かいところを見てくださったので、これからどこを直して練習していけばいいのかがわかりました。1回目よりもご指導を受けた後の2回目の方が数段上手になっていました。残り1週間。湯日っ子たち、頑張ります!

P1020623.JPG P1020628.JPG P1020638.JPG

P1020632.JPG P1020639.JPG P1020640.JPG


ぼくの・わたしのめあて

カテゴリー: - ye02 @ 15時39分36秒

  運動会に向けて 

いよいよ来週は運動会。練習も大詰め。湯日っ子たちの気持ちもだんだん運動会モードに入りました。今日の1時間目は、全校で運動会のめあてを書きました。1,2年生の湯日っ子たちはホールでクレヨンを使って、3年生から6年生までの湯日っ子たちは体育館で墨を使って書きました。大きな紙に堂々としためあてを書くと、気持ちも高まります。台風の影響で、今日は午前中で帰宅した湯日っ子たち。午後から先生方で湯日っ子たちが書いためあてをホールにはりました。

P1020608_1.JPG P1020610.JPG P1020611.JPG

P1020612.JPG P1020613.JPG P1020619.JPG

P1020620.JPG P1020643.JPG P1020644_2.JPG

P1020621.JPG P1020646.JPG P1020645.JPG

 


2011年9月1日(木曜日)

一輪車

カテゴリー: - ye02 @ 21時41分34秒

  心を一つに! 

台風の影響か、雨が降って運動場での練習ができません。今日は1,2時間目に全校体育がありました。たてわり班による一輪車演技の練習です。4つの班のうち、体育館で練習できるのは2つの班。後の2つの班はホールやワークスペースで音楽を聞いて動きを確認していました。体育館での練習の様子を見に行くと、体育館に入ったとたん、ぴんと張り詰めた空気を感じました。6年生が中心となって、演技の練習をしています。その演技に1年生から全員が入ります。次の自分の動きを考えながら演技をするのです。指示を出す6年生はもちろん、その指示に従う低学年の子どもたちも必死です。ばらばらになると、音楽を止めて、動きを確認して、また始めます。おしゃべりは一つも聞こえません。

P1020601.JPG P1020605.JPG P1020606.JPG


62 queries. 0.152 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET