サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2011年8月31日(水曜日)

自慢発表会

カテゴリー: - ye02 @ 14時04分46秒

 ぼくのわたしの夏休み 

今日は全校で夏休みの自慢発表会を行いました。たてわり班に分かれて、一人一人自分の夏休みを発表しました。ペットボトルを使って大きな鳥を作ったり、回る飛行機の乗り物を作ったり、せみの観察をしたり、旅行記を作ったり…と自分の作った作品を見せながら発表した子がたくさんいました。どの子も、ていねいに作ってあって、心のこもった作品に仕上がっていました。その他に、サッカーを頑張った子、週に5日のミニバスの練習を休まずに続けた子、お手伝いを毎日やった子…形には残らないけれど、夏休みの頑張りです。6年生の作った旅行記をたてわり班のみんなで見たり、3年生の作った迷路を実際にみんなで体験したりしていました。たてわり班が確実につながっています。

P1020561.JPG P1020567.JPG P1020568.JPG

P1020566.JPG P1020572.JPG P1020584.JPG


みんなの力

カテゴリー: - ye02 @ 11時37分52秒

 心を一つにして 

今日の全校体育はたてわり班に分かれて一輪車の練習をしました。夏休み前に動きを確認してあったので、今日は一輪車に乗っての練習です。音楽も決まって、だんだん形になってきました。その後は全校で行う組体操の練習です。今日は二人技と三人技の練習をしました。1年生から4年生までの湯日っ子たちも友達を肩の上にかついだり、土台になって乗せたりします。難しい技ができるととてもいい顔をして「先生!見て!」と言います。湯日っ子全員の心を一つにして、頑張っています。

P1020587.JPG P1020588.JPG P1020593.JPG

P1020597.JPG P1020599.JPG P1020598.JPG


2011年8月30日(火曜日)

始まりました!

カテゴリー: - ye02 @ 21時48分40秒

  気合いを入れて!

今日は夏休み明け2日目。10日の運動会に向けての練習が始まりました。今日は全員で体操をしたあと、低学年と高学年に分かれて団体競技の練習をしました。低学年は大玉転がし、高学年はそろってジャンプです。低学年の大玉転がしに使う大玉は低学年の子どもたちの身長よりも高くて、前が見えません。まっすぐに走ることも、コーンを回ることもなかなかたいへんです。次のグループに渡すときは、大玉からすぐに離れないと、大玉にひかれてしまいます。何回かの練習でこつはつかんだようです。高学年は長縄の八の字とみんなでジャンプを合体させたものです。回し手の回し方にも左右されます。3分間に何回跳べるかを競います。団体競技の後は、全校で行う組体操の練習に入りました。湯日っ子全員の組体操…楽しみです。

P1020554.JPG P1020556.JPG P1020557.JPG

P1020553.JPG P1020555.JPG P1020558.JPG


2011年8月29日(月曜日)

さあ、がんばろう!

カテゴリー: - ye02 @ 13時20分27秒

 今日から再出発! 

湯日小学校は今日から再スタート。湯日っ子たちは全員元気に登校しました。真っ黒に日焼けした子がたくさんいました。そして、何だか、みんな大きくなったみたいです。10日の運動会に向けて、全力で頑張ることでしょう。今日は、夏休み明けの集会がありました。30日以上のお休みの後なのに、湯日っ子たちは背筋をしゃんと伸ばして、話を聴くことができました。校歌を歌った後、校長先生からは「百聞は一見にしかず」というお話をしていただきました。運動会、中間発表会、修学旅行、陸上記録会、音楽発表会…次から次へと行事が入っているけれど、自分の手や目で確かめながら、進んでいってほしいと思います。今日の最後は防災訓練。引き渡しの訓練をしました。暑い中、お家の方がお迎えに来てくださいました。

P1020544.JPG P1020548.JPG P1020547.JPG

P1020550.JPG P1020551.JPG P1020552.JPG


2011年8月11日(木曜日)

湯日っ子たちのために

カテゴリー: - ye02 @ 13時48分47秒

  感謝 

昨日に続いて今日も猛暑です。外の気温は35度。そんな中、PTAの松本さんと坂本さんと河村さんが運動場の築山の修理を始めてくださいました。築山のふもとの木が朽ちていて、ぼろぼろになってしまいました。それを見て、PTAの方々がユンボを借りて、暑い中、木を取る作業をしてくださいました。そして、その後は、砂場の砂の入れ替えをしてくださいました。暑い中、本当にありがとうございます。

DSCF6593.JPG DSCF6592.JPG DSCF6590.JPG


2011年8月9日(火曜日)

最後のプール

カテゴリー: - ye02 @ 20時47分26秒

 また来年!

今日は今年最後のプールです。各地で今年最高気温を観測したそうで、プールサイドの気温も33度でした。水温も33度。最後のプールにふさわしいお天気でした。今日は27人の湯っ子と3人の青東小のお友達がきてくれました。全部で30人。1時間半のプールを楽しみました。今日のプール当番はたいすけ君とたかし君。低学年の子どもたちのプールを見てくれました。低学年の子どもたちは4チームに分かれてのリレーに夢中でした。今日で今年のプールはおしまい。6年生は湯日小のプール、今日が最後になりました。来年はどんな夏になるのかな?

P1020482.JPG P1020483.JPG P1020485.JPG


2011年8月8日(月曜日)

今日の湯日小

カテゴリー: - ye02 @ 14時38分41秒

  暑い1日です  

今日は立秋。…と言っても、気温は30度を超えています。暑い1日です。今日は6回目のプールがありました。職員室では「だんだん参加する湯日っ子が少なくなるかもね。」なんて会話をしていたのですが、今日も1時前から運動場に湯日っ子たちが集まってきました。今日の参加人数は25人です。更衣室の入口のくつはいつもきれいに並べられています。今日は保育園や幼稚園の弟と妹も参加していました。今日のプール当番はゆいさん。大きな声で低学年の湯日っ子たちに指示を出していました。業務員の曽根さんが植えた花壇のお花たちが夏の暑い日ざしの中、きれいに咲いています。1,2年生の育てているトマトがたくさんなっていました。明日は夏休みのプール開放最終日です。

P1020470.JPG P1020471.JPG P1020474.JPG

P1020476.JPG P1020475.JPG P1020477.JPG

P1020479.JPG P1020480.JPG P1020481.JPG

暑い中、曽根さんは草刈りをしています。ぐんぐん伸びてくる雑草との戦いです。


2011年8月2日(火曜日)

学校開放

カテゴリー: - ye02 @ 17時19分27秒

  学校は楽しい 

学校公開2日目。今日もそれぞれの目的を持った湯日っ子たちがプールの後、ホールやパソコン室にやってきました。昨日の途中の絵を仕上げに来た1年生。感想文を書く本を選んで、読書に入った2,3年生。漢字や計算の宿題をやっていた4,5,6年生。ホールは湯日っ子たちの笑顔でいっぱいでした。3日間の学校開放も残りあと1日。明日もたくさんの湯日っ子たちが来るのを待っています。

DSCF6889.JPG DSCF6888.JPG DSCF6890.JPG

昨日の夜中に起きた地震。びっくりして飛び起きた子もいたようです。被害がありましたら、学校まで連絡をください。


2011年8月1日(月曜日)

じゅうたん清掃

カテゴリー: - ye02 @ 20時07分37秒

  きれいになりました  

今日は先生方全員で校舎のじゅうたん清掃を行いました。あまりよごれていないと思っているじゅうたんですが、洗浄の機械に集まってきた水は真っ黒でした。1年間でずいぶんよごれてしまっているのです。湯日っ子たちがじゅうたんにつけてしまったしみも染み抜きでとりました。じゅうたんはとてもきれいになりました。今日は学校開放1日目。総合的な学習の時間に持った自分の課題についての調べ学習や実験に来たり、四つ切りの画用紙に動物の絵を描きに来たり、夏の練習帳のわからない問題を聞きに来たり…たくさんの湯日っ子たちがホールや理科室、パソコン室で活動していました。

P1020457.JPG P1020461.JPG P1020460.JPG


28 queries. 0.061 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET