サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2011年7月31日(日曜日)

夕涼み会

カテゴリー: - ye02 @ 16時50分09秒

  楽しかった夕べのひととき  

7月30日の夕方は夕涼みの会が開かれました。夕涼みの会は湯日小の子ども会が主催するお祭りです。5つの地区に分かれて、「やきそば」「かき氷」「わたがし」「キャラメルポップコーン」「射的」「くじ」「ゼリーすくい」「ジュース」と8つのお店が出ました。運動場でやる予定だったのですが、午後から雷がなったり、雨が降ってきたりしたため、急遽体育館での実施になりました。5時に開会宣言。大道芸人のピエロが二人、夕涼みの会に加わりました。そして、初倉南小学校のミニバスの仲間、初倉FCのサッカーの仲間、卒業生、卒業生の友達…たくさんの人たちが湯日小の体育館に集まりました。お家の方たちが張り切って開いてくれたお店は大盛況。7時には売り切れが続出しました。子どもたちはビンゴに挑戦。100人に賞品が渡されました。最後にみんなで花火を楽しみ、大サービスのナイアガラの滝に大拍手でした。楽しい夕べのひととき。お家の方たちは最後の片付けまできちんとやってくださいました。楽しい時間をありがとうございました。

P1020415.JPG P1020416.JPG P1020417.JPG

P1020418.JPG P1020422.JPG P1020425.JPG

P1020427.JPG P1020430.JPG P1020435.JPG

P1020437.JPG P1020450.JPG P1020455.JPG 

 


2011年7月28日(木曜日)

プール開放

カテゴリー: - ye02 @ 16時28分52秒

  夏休みのプール 

今日は夏休みのプール開放1日目。お天気が心配だったけれど、1時15分から3時までプールを楽しみました。今日は6年生のあゆみさんがプール当番。低学年のプールを見てくれました。相変わらず水の出が悪いシャワーの代わりに、水道のシャワーです。低学年の子どもたちは、けのびをしたり、ワニさん歩きをしたり、にこにこ顔でした。高学年は大プールで自分のペースで泳ぎました。今日は25人の参加でした。夏休みのプール開放は全部で7日。たくさんの子どもたちが来てくれますように。2,3年生の教室の前のひまわり。大きな花を咲かせました。

P1020399.JPG P1020401.JPG P1020404.JPG

P1020403.JPG P1020406.JPG P1020408.JPG


2011年7月26日(火曜日)

頑張りいっぱい

カテゴリー: - ye02 @ 16時55分10秒

  夏休みスタートの会  

みんなでそろって夏休みのスタートを迎える「夏休みスタートの会」。帰りの支度をして体育館に集合しました。校長先生からは、約束ときまり、判断する力をしっかりもつことというお話をしていただきました。そして、今までの湯日っ子の頑張りを紹介してくださいました。まず、むし歯予防のポスターコンクールに入賞した人たちの表彰。そして、その次は、4月から頑張った人たちが校長先生の手作りの賞状で表彰です。4年生のゆうごくんは登校班のリーダーとして、登校の時、とても気持ちのよいあいさつをしています。実際にあいさつの声を聞いてみました。1年生のりょうたくんは、全く乗れなかった一輪車に120m乗ることができました。今日は体育館のはじからはじまで乗ることができて、みんなから拍手をもらいました。2年生のまりあさんはわからないことをわからないと言えるようになったこと、3年生のいおりくんは音楽係として毎日CDを選び、クラスをもりあげていたこと、5年生のなつみさんはクラブの副リーダーとして、リーダーと協力しながら下級生を楽しませていたこと、6年生のたいすけくんは低学年の子どもたちがたくさんいる登校班のリーダーとして安全に登校してきたこと…それぞれの頑張りをみんなに紹介しました。明日から夏休み。充実した夏休みになりますように。

P1020379.JPG P1020378.JPG P1020380.JPG

P1020381.JPG P1020386.JPG P1020388.JPG

P1020389.JPG P1020390.JPG P1020392.JPG

P1020393.JPG P1020394.JPG P1020395.JPG


明日から夏休み

カテゴリー: - ye02 @ 13時12分22秒

  楽しい夏休みを 

湯日小学校は明日から夏休み。先週あたりから少しずつ荷物を持って帰っていたものの、最終日の今日はみんなたくさんの荷物をかかえて帰っていきました。今日は夏休み前、最後の一輪車の練習をやる予定でしたが、突然の大雨に、急遽体育館で整列の仕方や「まるもり体操」「ラジオ体操」の練習に変えました。縦割りでの整列、そして体形移動はなかなか大変でした。体育委員会の人たちが前に出ての「まるもり体操」はちょっと恥ずかしがりながら踊っている高学年がかわいかったです。全校体育の後は、約束通り、梅ジュースを飲みました。

P1020367.JPG P1020370.JPG P1020372.JPG

P1020373.JPG P1020374.JPG P1020375.JPG


2011年7月25日(月曜日)

一輪車

カテゴリー: - ye02 @ 12時45分53秒

  運動会に向けて 

一輪車は湯日小の校技です。運動会では縦割り班ごとに一輪車の演技を披露します。今日は第2回目のグループ練習の日。前回は話し合い。今日は実際に一輪車に乗っての練習です。6年生はだいたいの動きを決めて参加しました。一列に並んで、手をつないで、ぐるっと回ったり、アイドリングで止まっている間に一人ずつの演技をしたり、対角に走ってきたり…といろいろなパターンの練習をしていました。グループによっては、一輪車をはずして動きの確認をしていました。リーダーは「これは夏休みに練習しておいてね。」と、下級生に指示を出していました。今日1時間で、大きな動きがわかってきたようです。できあがりが楽しみです。一輪車練習の後は、昨年の1,2年生(今の2,3年生)が生活科で作った梅ジュースをみんなでいただきました。おいしかったです。

P1020342.JPG P1020343.JPG P1020347.JPG

P1020348.JPG P1020351.JPG P1020361.JPG

P1020355.JPG P1020363.JPG P1020365.JPG


2011年7月22日(金曜日)

最後のプール

カテゴリー: - ye02 @ 16時58分18秒

  楽しかった! 

今日は各学年夏休み前最後のプール。午前中の気温は23度。ちょっと肌寒いプールでした。午後になって、急に気温が上がり、1,2年生が入るころのプールサイドはとても熱くなっていました。上級生はうらやましそうに2階からプールを見ていました。1,2年生は何だか、手に持っています。図工で作った「水に浮くもの」です。夏休み前最後のプールでは、ふし浮きをやったりバタ足をやったりと今までのまとめです。最後に、自分たちが作った「水に浮くもの」をプールに浮かべてご機嫌です。

P1020322.JPG P1020319.JPG P1020323.JPG

P1020324.JPG P1020327.JPG P1020314.JPG


つながりました

カテゴリー: - ye02 @ 16時45分18秒

 磐埼小のみなさんから 

昨日、湯日小学校に荷物が届きました。先日、湯日っ子たちの気持ちを贈った磐埼小学校からでした。湯日のお茶を飲んで元気になれそうなこと、千羽鶴がみごとでびっくりしたこと、そして、地震のときの様子やその後の生活についてが書かれた手紙をいただきました。お茶を飲んでいる写真もはってありました。湯日っ子たちの思いは伝わりました。そして、磐埼小学校のみなさんの思いを受け取りました。

P1020307.JPG P1020310.JPG P1020311.JPG


2011年7月21日(木曜日)

台風一過

カテゴリー: - ye02 @ 20時56分41秒

 いい天気 

昨日の雨がうそのように、今日は朝からいい天気です。湯日っ子たちも元気に登校してきました。1日お休みして、充電したのかみんないい顔をしての登校です。残念ながら、4,5年生の自然体験教室が秋に延期になりました。今朝の気温は27度。少し風が強いけれど過ごしやすい1日になりそうです。プールの水温は久しぶりに30度を下回りました。プールから出てきた1,2年生は「先生、今日のプールちょっと寒かったよ。」と言っていました。いつもは扇風機を回しても暑くてたまらない家庭科室。今日は窓全開で、いい気持ちです。3時間目は5年生、4時間目は6年生が、夏休み前最後の家庭科の授業を楽しみました。

P1020261.JPG P1020262.JPG P1020263.JPG

P1020265.JPG P1020292.JPG P1020293.JPG


2011年7月20日(水曜日)

休校です

カテゴリー: - ye02 @ 22時40分59秒

 台風 

大型の台風6号。昨日から心配していましたが、今朝は大雨警報が発令されました。湯日っ子たちはひとまず自宅待機。そのあと、休校になりました。ゴーゴーと音を立てて降る雨。今日1日は自宅で過ごしました。いつもはにぎやかなホールもしぃんとした静かな校舎です。明日からの自然体験教室も延期になりました。

P1020252.JPG P1020256.JPG P1020257.JPG


2011年7月19日(火曜日)

湯日っ子会議

カテゴリー: - ye02 @ 20時34分45秒

  わたしたちの運動会 

3連休明けの朝、湯日っ子会議が開かれました。今日の内容は「運動会のスローガン」と「児童会種目」についてです。提案が終わった後、高学年の子どもたちが、1年生や2年生に詳しく教えている姿がすてきでした。湯日小の運動会は9月10日の土曜日。地域の運動会と一緒に開かれます。先週は地域の方が集まって、運動会について話し合いました。いよいよ湯日っ子たちが動き始めました。36人の湯日っ子たちがみんな輝けるような運動会にしていきたいと思います。

P1020248.JPG P1020249.JPG P1020250.JPG

先日取材を受けた磐埼小へ贈った湯日っ子たちの気持ち。今朝の静岡新聞に取り上げられました。

P1020260.JPG


2011年7月15日(金曜日)

泳ぎます!

カテゴリー: - ye02 @ 17時08分44秒

   長い距離を泳ぎます 

5,6年生の体育の水泳の授業は長い距離を泳いでいます。今日は1km泳ぐことを目標にした子もいました。ペアを決めて、ターンのたびに泳いだ距離を知らせていました。長い距離を泳ぐと、体が自然に泳ぎやすい泳ぎ方になっていきます。力が抜けたきれいなフォームになってきました。湯日っ子果樹園は今、プラムが鈴なりです。

P1020148.JPG P1020150.JPG P1020144.JPG


Hello、Michael!

カテゴリー: - ye02 @ 16時53分56秒

  英語は楽しい  

今日は湯日小学校にALTのMichael先生が来てくださいました。Michael先生に会うのも、授業も今年度初めて。Michael先生はアメリカのバージニア州の出身で、サーフィンが得意だそうです。先週は富士山の頂上まで登ったそうです。今日は1年生から4年生までのクラスに英語の授業に入ってくださいました。ジェスチャー付きで歌を歌ったり、あいさつ付きのカードゲームをやったり、とても楽しい英語の授業でした。昼休みは一緒に卓球もやりました。帰りは、じゃんけんゲームもやりました。今度会えるのは12月。楽しみにしています。

P1020137.JPG P1020136.JPG P1020139.JPG

P1020154.JPG P1020159.JPG P1020160.JPG

P1020164.JPG P1020163.JPG P1020165_1.JPG


2011年7月14日(木曜日)

さようなら

カテゴリー: - ye02 @ 22時14分42秒

  帰ったら何して遊ぼうかな? 

今日は先生方が研修に出かけるため、湯日っ子たちの下校は12時30分。湯日っ子たちはいつも一緒の下校時刻です。みんなが集まるちょっとほっとする時間です。今日は久しぶりの早い下校。昨日から「何して遊ぼうかな?」と計画を立てていました。友達の家に集まってゆっくり遊ぶのが楽しみだそうです。みんながそろったところで、帰りのあいさつをします。いつのまにか決まっている順番。6年生から順番に前に出てきているようです。今は2年生があいさつに出てきます。みんなの前であいさつをするのはちょっと緊張するけど、後に続いて聞こえる声がうれしいそうです。今日も暑い1日です。

P1020126.JPG P1020133.JPG P1020134.JPG


2011年7月13日(水曜日)

なかよくしてください

カテゴリー: - ye02 @ 18時51分13秒

  しろやまサロンにでかけました 

今日は1,2年生が西部ふれあいセンター(しろやま)にでかけました。それは、今日、しろやまでしろやまサロンが開かれるからです。しろやまサロンは、地区に住むお年寄りの方の集まりです。今日は、その会に1,2年生も参加しました。湯日っ子たちはまず、歌を披露しました。「ともだちになるために」と「七夕さま」です。そして、「きらきら星」のベルを聴いていただきました。そして自己紹介。自分の名前とおばあちゃんやおじいちゃんの名前も紹介しました。そのあと、おばあさんたちと一緒に初倉の昔話の大型紙芝居を観ました。今回は七夕の飾りも一緒につけました。これからもどうぞよろしく。

P1020108.JPG P1020116.JPG P1020120.JPG

P1020123.JPG P1020124.JPG P1020125.JPG


2011年7月12日(火曜日)

私たちにできること

カテゴリー: - ye02 @ 22時23分12秒

  みんなの気持ち  

5月25日のフリートーク集会で、中川先生からいわき市立磐埼小学校の様子を聞きました。震災の後、学校が避難所になっていること、給食はパンと飲み物しかないこと、50人の友達が転校してしまったことなど、ニュースでは何度も見ている光景も、実際に中川先生から聞くと、ショックだったようです。そして、「わたしたちに何ができるか」をみんなで考え始めました。3回の湯日っ子会議を開き、決まったことは「復興の願いを込めた千羽鶴」「希望をもてるようなメッセージカード」「元気がでるように湯日のお茶」を送ることです。湯日っ子全員で36人。先生も入れると48人。一人20羽の鶴を折って、足りない分は6年生が折って、千羽鶴が完成しました。20羽の鶴は、お家に持って帰って作ったので、きっと、お家の方も手伝ってくれたと思います。メッセージカードは一人1枚。ピンクの丸い紙に書きました。湯日っ子チャ園のお茶だけでは足りないので、湯日のお茶をアルミ缶を集めたお金で買いました。湯日第一茶農協の方たちも助けてくださいました。そして、今日、湯日っ子たちにできあがりを報告して、いわき市立磐埼小学校へ送りました。今日は、JAの企画課の方、市の広報の方が取材に来てくれました。みんなの気持ちが届きますように。

P1020066.JPG P1020068.JPG P1020073.JPG

P1020074.JPG P1020091.JPG P1020092.JPG


手もみ茶体験

カテゴリー: - ye02 @ 18時35分54秒

  いい香り  

今日は3年生の湯日っ子たちは手もみ茶体験をしました。島田市の手もみ茶保存会の方が来てくださって、体育館で実際に手もみを体験しました。今日は中上げまでした一番茶と二番茶を持って来てくださいました。まず、お茶についてのお勉強。お茶の成分やお茶の効き目を聞きました。「むし歯予防にもいいなんて知らなかった」と言っていました。いよいよ手もみ体験。焙炉の真ん中はとても熱いです。お茶の葉を揉んでいるとお茶の葉のいい香りがしてきます。手にもお茶の香りがくっつきました。なかなかきれいなお茶にはなりません。1時間近く揉んで揉んでやっとできました。できあがったお茶の葉は今日はおみやげに持ち帰りました。手もみ茶保存会のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

P1020057.JPG P1020058.JPG P1020062.JPG


2011年7月11日(月曜日)

梅雨が明けました

カテゴリー: - ye02 @ 18時16分54秒

   青空が広がっています 

金曜日に梅雨が明けました。今朝、空は真っ青。雲ひとつないきれいな青い色です。湯日っ子たちは暑い中、今日も元気に登校してきました。一番遠い登校班は3kmから4km歩いてきます。汗だくです。今日の朝の活動は「読み聞かせ」です。低学年には保護者の坂本さんが来てくれました。湯日っ子たちは読み聞かせが大好きです。

P1020052.JPG P1020053.JPG P1020054.JPG


2011年7月9日(土曜日)

完成しました

カテゴリー: - ye02 @ 21時14分52秒

  大切に使います 

「一段一段が高い階段は、一輪車を持っておりるには大変だから」「運動場から1m20cmあるテラスは、落ちたら危険だから」と、湯日っ子たちのために谷田川報徳社さんがスロープと安全柵を作ってくださいました。大切に使います。ありがとうございました。

P1020002.JPG P1020003.JPG P1020005.JPG


2011年7月8日(金曜日)

動物や海の世界

カテゴリー: - ye02 @ 21時04分54秒

  箱や紙コップ、ペーパーの筒を使って

3,4時間目、低学年棟にはまったりした時間が過ぎていました。ワークスペースいっぱいに広がった、空箱や紙コップ、ペーパーの筒、紙やマジック…。1,2年生の図工の時間です。4つのグループに分かれて、協力しながら「動物園」「海の世界」などを作っていました。キリンを作るのに、首がなかなかつけられなかったり、厚紙と厚紙をくっつけようとボンドを使ってもすぐにとれてしまったり、困ったことがたくさんあったけど、みんなで相談しながら作っていました。「ここに、コウモリくっつけてもいい?」「2匹つけようよ。」そんな話し合いがすてきでした。低学年棟には生き物がいっぱいです。

P1020036.JPG P1020037.JPG P1020042.JPG

P1020046.JPG P1020048.JPG P1020049.JPG


2011年7月7日(木曜日)

友達が増えました

カテゴリー: - ye02 @ 18時01分16秒

  今度は湯日小に来てね! 

今日は1,2年生が初倉南小学校に交流に出かけました。「プールに入れるかな?」「給食は全部食べられるかな?」「友達になれるかな?」と行く前からわくわくしていました。あいにくの雨。一応プールに入れるように準備はしていきました。…着いて、2年生はなんと、雨の中プールに入りました。いつもは1,2年生で入るので13人。今日は50人以上で入るプールです。ぐるぐるうずまきもスピードが速いです。もぐってじゃんけんをやっていると、隣の人たちにぶつかってしまいます。楽しい楽しいプールです。1年生はワークスペースで自己紹介と湯日小の自慢を発表しました。50人の前で大きな声で堂々と言えました。みんなの拍手がうれしそうでした。今日は、1年生も2年生も給食も一緒に食べました。昼休みも一緒に遊びました。友達が一気に増えました。今度は湯日小に来てね。

P1020032.JPG P1020033.JPG P1020035.JPG

P1020025.JPG P1020028.JPG P1020029.JPG


2011年7月6日(水曜日)

星に願いを

カテゴリー: - ye02 @ 21時42分41秒

  笹の葉さらさら… 

月曜日に坂本さんからプレゼントしていただいた立派な竹には、昨日あたりから、きらきら光る飾りや願い事がつき始めました。今日は、朝から、湯日っ子たちが入れ替わり立ち替わり竹の周りに来て、願い事を書いたたんざくを竹につけていました。「プラモデルがほしい」「ゲームソフトがほしい」という思わずほほえんでしまう願い事がたくさんありました。そんな中、「自然体験教室が楽しく行ってこられますように」とか「みんなが幸せになるように」という自分だけのことではない願い事があって、湯日っ子の優しさを感じました。帰りには、願いを込めて、みんなで「七夕」の歌を歌いました。みんなの願い事が叶いますように。そして、明日の夜、おとひめ様とひこぼし様が会えますように…

P1020001.JPG P1020006.JPG P1020012.JPG

P1020011.JPG P1020015.JPG P1020016.JPG


実践!

カテゴリー: - ye02 @ 21時18分47秒

  Do you like basketball?

今日の外国語活動の時間には、5年生も6年生も張り切って職員室に入ってきました。職員室にいる先生方に「Do you like coffee?」や「Do you like basketball?」などと質問していました。先生方の答えと自分の答えが一緒だとその先生の名前を書いていました。教室を離れて、クラスメートでない相手に英語で質問するのは初めてで、初めのうちはおそるおそる英語を話していました。慣れてくると、校長室に行って、校長先生と会話することができました。ちょっと自信がつきました。

P1010992.JPG P1010993.JPG P1010994.JPG

P1010996.JPG P1010999.JPG P1010997.JPG


2011年7月5日(火曜日)

アルミ缶集め

カテゴリー: - ye02 @ 22時43分27秒

  みんなの力で 

朝、昇降口がなにやらにぎやかです。見に行くと、5年生が中心になって、アルミ缶をつぶしていました。「毎週火曜日にアルミ缶を持ってきてください」5年生が各教室を回りました。暑い毎日が続きます。お父さんやお母さんが飲んだビールのアルミ缶や子どもたちが飲んだジュースのアルミ缶…あっという間にバケツがいっぱいになりました。お金に換えて、何に使うのかな?

P1010950.JPG P1010951.JPG P1010952.JPG


2011年7月4日(月曜日)

カラフルレストラン

カテゴリー: - ye02 @ 22時31分02秒

  おいしそう! 

3,4年生の図工は「カラフルレストラン」です。紙粘土に絵の具で色をつけて、おいしそうな食べ物を作ります。その食べ物に合う入れ物も持ってきました。冷やし中華、パフェ、プリンアラモード、マカロン…そっくりな色や形になってきます。入れ物に入れると…おいしそうです。今日は友達の作品を見て、感想も伝えました。

P1010929.JPG P1010930.JPG P1010931.JPG

P1010932.JPG P1010935.JPG P1010942.JPG

湯日小学校に竹が届きました。昇降口に立てました。坂本さんからのプレゼントです。さあて、何に使うのかわかるかな?

P1010928.JPG


2011年7月1日(金曜日)

たてわりそうじ

カテゴリー: - ye02 @ 17時59分31秒

  きれいになるね! 

今日は掃除の日。湯日っ子たちのそうじはいつもたてわり。6年生のリーダーたちがみんなをまとめます。1、2年生の教室の担当の4班のみんなは、小ぼうきや掃除機、ぞうきんを持って掃除をしていきます。上級生の掃除の仕方を下級生がまねをしています。ホールでは4年生と1年生の二人で本の整頓や花びんの花の片付けをしていました。昇降口も一輪車置き場もデッキブラシでこすっていました。

P1010915.JPG P1010916.JPG P1010917.JPG

            P1010918.JPG P1010919.JPG


60 queries. 0.131 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET