サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2011年6月30日(木曜日)

ミシンと格闘

カテゴリー: - ye02 @ 21時00分01秒

   給食のナフキンを作りました 

5,6年生の家庭科は裁縫になりました。今日は6年生はミシンの使い方の復習をしました。糸の通し方、下糸の入れ方、下糸の巻き方…忘れていることがあることに気がつきました。今日は復習を兼ねて、給食のお盆に敷くナフキンをつくりました。まず、周りに3cmの枠を書き、三つ折りにします。アイロンをかけて、1本ずつミシンで縫っていきます。ミシンがなかなか言うこと聞かなくて、途中で曲がってしまったり、下糸が絡んでしまったり…なかなかたいへんでした。でも、できあがったお手製の給食のナフキンは大満足です。使うのが楽しみです。

P1010894.JPG P1010895.JPG P1010896.JPG

P1010906.JPG P1010892.JPG P1010903.JPG


プール日和

カテゴリー: - ye02 @ 20時47分58秒

  大プールで泳ぎます 

昨日も今日も気温が30度を超えています。今年度教室にわけられた2台の扇風機が大活躍です。そして、大人気なのがプール。毎朝、プール黒板を見に来るのが今年から大プールで泳いでいる3年生。今日も「たくさん泳いでください」のカードを見てるんるんで教室に行きました。2時間目は気温が32度、水温も32度でした。3、4年生は大プールを独り占め。今日はクロールの息つぎの練習をしていました。「顔を水につけているときは下を見る」「息つぎの時は耳を肩につける」と沖先生が教えてくれました。みんな真剣です。

P1010881.JPG P1010883.JPG P1010888.JPG


2011年6月29日(水曜日)

フリートーク集会7

カテゴリー: - ye02 @ 22時02分39秒

   今度生まれてくるときは  

今日のフリートーク集会のお題は「今度生まれてくるときは…」です。「妹がいいか、お姉さんがいいか」「弟がいいか、お兄さんがいいか」。今度生まれてくるときはどちらがいいか考えました。「お古ばっかりだからお姉さんになりたい。」「いつもお兄さんに命令されているから今度はお兄さんになりたい。」「お兄ちゃんやお姉ちゃんがいたら、勉強を教えてもらえるから、妹になりたい。」「いつも甘えていられるから、妹がいい。」「お姉ちゃんだからがまんしなさいって言われるから、妹がいい。」そんな理由が出されました。今日は、「付け足しなんだけど…」「ちょっとちがうけど…」と前の人の発言にからめることができた子もいました。

P1010865.JPG P1010867.JPG P1010868.JPG

P1010869.JPG P1010870.JPG P1010871.JPG


旅立つとき

カテゴリー: - ye02 @ 21時46分32秒

  元気でね!

このところ毎日、「先生!また、旅立つときがやってきた!」と3年生がやってきます。気温がぐんとあがったせいか、次から次へとさなぎが羽化していきます。大事に育ててきたあおむし君が旅立っていきます。お母さんのように育てた3年生はずっと見送っています。もんしろちょうは慣れない飛び方で、始めはふらふらしながら休み休み飛んでいきます。2,3年生の教室のロッカーの横には、どこから逃げたのか、あおむし君がさなぎになっています。

P1010861.JPG P1010863.JPG P1010874.JPG

P1010872.JPG P1010875.JPG P1010876.JPG


2011年6月28日(火曜日)

一輪車

カテゴリー: - ye02 @ 21時29分33秒

 もう少しで乗れそう 

今日の昼休みは一輪車活動。体育委員会の人たちが作ったコースでの練習です。業務員の曽根さんが、パンクした一輪車を直してくれていました。1年生は一輪車の補助遊具のところで乗る練習です。体育委員会の6年生が教えに来てくれました。思い切ってこいでみると、少し進みます。それがうれしくて、何度もチャレンジしていました。1年生もかなり上達しました。もう少しで乗れそうです。一輪車がおいてある所から運動場に降りる階段はかなり急です。スロープにする工事が始まりました。

P1010854.JPG P1010856.JPG P1010857.JPG

P1010858.JPG P1010859.JPG P1010853.JPG


板を切りぬいて

カテゴリー: - ye02 @ 21時16分28秒

  電動糸のこを使います 

5,6年生の図工は、今日から「板を切りぬいて」に入りました。A3版の板にホワイトボードになるシートをはって、メモボードを作ります。今日は下書きをして、電動糸のこを使って、だいたいの形に切りぬくところまでやりました。電動糸のこの扱いはなかなか大変です。きれいな直線や曲線にするには、こつがいります。昨年度経験した6年生はさすが、扱いが慣れています。先輩のやり方をじっと見て、5年生もチャレンジしました。できあがりが楽しみです。図工室の気温は30度を超えていました。暑い1日になりました。

P1010840.JPG P1010851.JPG P1010842.JPG


2011年6月25日(土曜日)

みんなで力を合わせて

カテゴリー: - ye02 @ 16時33分10秒

  きれいになりました 

午後からはふれあい作業。午後になって、気温が34度にあがりました。そんな中、お家の方の出席率は100パーセント。湯日小の保護者の方の協力にはいつも感謝しています。今日は、運動場の草取り、運動場西側のまきの木の剪定、遊具のペンキ塗り、校舎の窓ふき、前庭の草取りという仕事を分担して行いました。湯日っ子たちも、低学年は運動場の草取り、高学年は窓ふきをやりました。暑い中、みなさん、てきぱきと自分たちの分担の仕事をこなし、終わってしまうと他の仕事を手伝いに行ってくれました。おかげで、学校中がとてもきれいになりました。湯日っ子たちもお家の方の力のすごさを知ったことでしょう。暑い中、ありがとうございました。

P1010819_1.JPG P1010823.JPG P1010821.JPG

P1010824.JPG P1010825.JPG P1010826.JPG

P1010830.JPG P1010831.JPG P1010833.JPG

P1010783.JPG P1010828.JPG P1010834.JPG


授業参観日

カテゴリー: - ye02 @ 16時07分25秒

  土曜日の学校  

今日は授業参観日。午前中は、すぎな学級の読み聞かせと授業参観、午後からはふれあい作業がありました。今日の天気は「午後から雨」の予報だったので、ふれあい作業ができるかどうか心配していました。…が、そんな心配は吹き飛んでしまいました。今日の授業参観は、1年生は国語の「がぎぐげごのうた」。友達同士、先生と子どもたち、お母さんと子どもたち、かけあいながら音読しました。一番元気がよかったのはやっぱり子どもたちでした。2年生は「129?73」の計算を考えました。「9から3はひけるけど、2から7はひけないよ。」「2から7をひくのにどこからもってくればいいの?」とつぶやきながら考えていました。3年生は「15÷3」の問題を考えていました。「3の段のかけ算九九を考えればいいよ。」といいヒントをだしていた子がいました。4、5年生は道徳の学習。「日曜日のバーベキュー」という教材で、「人がやっていればいいのか…」ということについて考えました。「自分だけではないし…」「前からあるんだし…」そんな中、「本当に正しいことは何か…」が話題になりました。6年生は社会の学習で「平安時代の人々の生活」について、調べたことを発表しました。「貴族の食事」「1年間の行事」など、今までの時代とは違った生活をしている人がいることがわかりました。湯日っ子たち、のびのびと自分の考えを発表していました。

P1010799.JPG P1010800.JPG P1010802.JPG

P1010806.JPG P1010804.JPG P1010805.JPG

P1010803.JPG P1010809.JPG P1010810.JPG

P1010814.JPG P1010816.JPG P1010817.JPG

 


2011年6月24日(金曜日)

芸術家

カテゴリー: - ye02 @ 15時01分20秒

  音を絵に描いてみよう  

今日の2年生の図工は「音を絵に描いてみよう」です。見えない音をどうやって絵にしたらいいのかみんなで考えました。ちょうど、飛行機の音が「ゴーゴー」と聞こえてきました。耳を澄ますと風の音も聞こえてきます。2年生の湯日っ子たちは「線で描けばいいよ。」「色を考えよう。」と激しい音がする時は、太く勢いのある線にしてみることにしました。いよいよ描き始めます。まず何の音にするのかを決めました。「炎がぱちぱちいう音」「さらさら優しい風の音」「ゴーゴーと台風の音」「隣の猫の鳴き声」「雨がぴちゃぴちゃいう音」みんなそれぞれの音を思い浮かべながら線や点を描き始めました。できあがりの絵…みんな芸術家です。

P1010763.JPG P1010764.JPG P1010765.JPG

P1010766.JPG P1010767.JPG P1010771.JPG

P1010772.JPG P1010770.JPG P1010762.JPG

 うずまきの中で遊ぼう 

1年生の図工は「うずまきの中で遊ぼう」です。絵の具を使って初めて四つ切りの画用紙に絵を描きます。好きな色を3色パレットに出して、ぐるぐるうずまきを描きました。そのあと。ぐるぐるうずまきに水玉模様をつけたり、しましま模様をつけたりして、おしゃれなうずまきになりました。最後にその中に自分や友達を入れて、うずまきの中で遊んでいます。

P1010774.JPG P1010775.JPG P1010779.JPG

           P1010780.JPG P1010776.JPG


とうもろこしができた!

カテゴリー: - ye02 @ 14時40分37秒

  ねずみのお父さんはどうしたらいいの?  

今日の1年生の道徳の授業は「とうもろこしができた」です。ねずみのきょうだいがとうもろこしの種を一つ拾ってきて、お父さんにわたします。ねずみの家には畑がないので、友達のうさぎさんに畑を借ります。「とうもろこしができたら、1つプレゼントしますね。」と言って。お父さんは種をまいたけど、水をまくことができません。友達のぞうさんが鼻を使って、毎日水まきをしてくれました。お父さんは「ありがとう、とうもろこしができたら、1つプレゼントしますね。」と言いました。1つの種からとうもろこしは2本とれました。ねずみのきょうだいは大喜び。でも、お父さんは困っていました。うさぎさんとぞうさんと子どもたち…2本のとうもろこし…どうやって分けたらいいのだろう。1年生の5人の湯日っ子たちはみんなで考えました。そして、出た答えは、「みんなで分けよう」でした。「みんなで食べた方が楽しいよ。」「みんなの分があるように分けたらいいよ。」など、みんな「半分こにしよう!」という意見でした。仲間を大切にする湯日っ子らしい考えです。最後に困っていた「ねずみのお父さん」にお手紙を書きました。

P1010759.JPG P1010760.JPG P1010761.JPG


2011年6月23日(木曜日)

ありがとう集会

カテゴリー: - ye02 @ 17時26分09秒

  感謝の心  

今日は「ありがとう集会」がありました。今年度、湯日っ子たちが「ありがとう」の心を持てるように計画された会です。第1回目の今日は、4年生から6年生までの代表の子が先日の報徳学習に参加した感想を発表しました。4年生のまりなさんは「人に優しくすること」、5年生のなつみさんは「努力すること」、6年生のたくや君は「むだなものや必要ないものは買わないこと」「きちんと整理整頓をしておくこと」と二宮金次郎さんの教えの中から心に残ったことを発表しました。最後に中川先生から「おかあさん」のお話を聴きました。人は一人では生きていけません。支えてくれている人たちに感謝の心を持って生活したいと思います。

P1010748.JPG P1010749.JPG P1010750.JPG

P1010752.JPG P1010754.JPG P1010757.JPG


2011年6月22日(水曜日)

避難訓練

カテゴリー: - ye02 @ 18時36分34秒

  自分の命は自分で守る! 

今日は避難訓練がありました。地震が起きたという想定です。3月11日に起きた東日本大震災。テレビや新聞で見るあまりにも無残な姿に湯日っ子たちも「津波は来るの?」「どうやって逃げたらいいの?」「どこが安全?」とたくさんの質問が出ました。今日は地震が起きた後、運動場へ避難することになりました。湯日っ子全員が集まったのは避難開始から3分後。みんな黙って真剣に避難訓練を行いました。校長先生からは「自分の命は自分で守るんだ!」というお話がありました。

P1010744.JPG P1010745.JPG P1010746.JPG


フリートーク集会6

カテゴリー: - ye02 @ 18時30分10秒

   気持ちのよい朝をむかえるために  

今日のフリートーク集会のお題は「気持ちのよい朝をむかえるために」。朝が苦手な人が多い湯日っ子たち。今日のフリートーク集会では気持ちのよい朝をむかえるためにどんなことをすればいいのかを話し合いました。まず、たてわり班で話し合います。ここでは、全員が自分の意見を言えるようになりました。「目覚まし時計がいいよ。」「朝ご飯をちゃんと食べるといいよ。」「夜、早く寝るといいよ。」という中、「次の日にある楽しいことを考えながら寝るといいよ。」というすてきな意見も出ました。今日から実行です。

P1010736.JPG P1010737.JPG P1010738.JPG

P1010740.JPG P1010741.JPG P1010743.JPG


ぴいちゃん!

カテゴリー: - ye02 @ 18時25分12秒

  今日、飛び立つね! 

朝、3年生の教室では大さわぎ。なんと、あおむし君、2匹目の羽化です。ぴいちゃんがパックの横にじっと止まって、羽を乾かしていました。あのあおむし君がこんなにきれいなもんしろちょうになりました。

 休み時間、3年生が職員室に呼びに来てくれました。いよいよ飛び立つ時がきたのです。みんなで見送りました。

P1010735.JPG P1010747.JPG


2011年6月21日(火曜日)

カテゴリー: - ye02 @ 20時54分37秒

  まるちゃん、がんばってね! 

3年生の教室には、パックに入ったあおむし君がいます。一人一パック、ちゃんと名前がついています。今週の月曜日、松下先生の育てているあおむしの「まるちゃん」が羽化して飛び立っていきました。その様子をみんなで見送りました。3年生のみんなは、あおむし君たちのお母さんみたいです。朝来ると、パックの中のうんちを片付けて、えさのキャベツを入れます。あおむし君たちは食欲旺盛。あっというまにキャベツが葉脈だけになります。パックには表札のように名前をはって、あおむし君のお母さんたちはひまさえあればパックをのぞいています。大事に育てたあおむし君たちがみんな羽化して飛び立つのを楽しみにしています。

P1010725.JPG P1010731.JPG P1010732.JPG

P1010730.JPG P1010727.JPG P1010733.JPG

の日が続いて、なかなかプールには入れません。湯日っ子たちは、休み時間になるたびに、職員室の前にあるプール黒板を見に来てはため息をついて帰って行きます。明日は入れるかな?

P1010734.JPG

 


2011年6月20日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - ye02 @ 17時24分47秒

  楽しいクラブ活動  

今日はクラブ活動の日。いよいよ本格的に活動が始まります。料理クラブは今日ははんぺんとチーズをハムをはさんで焼いたり、ゆでたじゃがいもにコーンをまぶして焼いたり、ポテトチップスを作ったりしていました。室内ゲームクラブは今日はハンカチ落とし。1年生から3年生までの湯日っ子も大喜びで参加していました。手芸クラブでは、一つの作品ができあがっていました。お弁当袋、手提げ袋…すてきな作品ができあがりました。

P1010701.JPG P1010697.JPG P1010700.JPG


リコーダー講習会

カテゴリー: - ye02 @ 16時42分18秒

 小鳥のような優しい音色 

今日、3年生はリコーダー講習会がありました。リコーダーというのは「録音する」という意味があるそうです。なぜ「リコーダー」という名前になったのか…それは、昔、鳥の声をまねして吹いたのが始まりだそうです。今日は講師の先生がきれいな音色でリコーダーを吹いてくださいました。3年生はうっとり。リコーダーを吹くときの息の入れ方も教えていただきました。今度の音楽の時間、きれいに吹けそうな気がします。

P1010686.JPG P1010688.JPG P1010689.JPG


はみがきをしっかりするよ!

カテゴリー: - ye02 @ 16時03分05秒

  むし歯から歯を守ります  

今日は湯日っ子たちみんな、ブラッシング指導を受けました。低学年はむし歯ミュータンスをやっつけるためにどうやって歯みがきをしたらいいのか、高学年はむし歯ミュータンスだけでなく、口の中には歯周病菌が住んでいることを教えていただきました。歯周病菌は空気がないところにくっついてくるそうです。みんなカラーテスターをやってみると…真っ赤です。特に歯と歯ぐきの境目が赤くなっていました。明日からていねいに磨きます。

P1010669.JPG P1010671.JPG P1010670.JPG

P1010679.JPG P1010680.JPG P1010681.JPG

P1010677.JPG P1010678.JPG P1010674.JPG

P1010693.JPG P1010694.JPG P1010695_1.JPG


2011年6月17日(金曜日)

片浜小との交流会

カテゴリー: - ye02 @ 17時58分44秒

  新しい友達  

昨日から雨が降っていて、1,2年生は交流会のことが気になって気になって仕方なかったようです。今朝は雨もぱらぱらになりました。今日は1,2年生が牧之原市立片浜小学校へ出かける日です。湯日小学校と片浜小学校は何年か前から交流しているのです。9時に出発。片浜小学校へ着くと、体育館で11人の1,2年生がお出迎えをしてくれました。湯日小学校の1,2年生は13人。24人で交流会です。始めの会では、片浜小の1年生が片浜小の紹介をしてくれました。全校で37人。湯日小は36人。同じくらいの人数です。次に「おにぎりおにぎり」ゲームをやりました。おにぎりの中身の文字数の仲間あつめゲームです。湯日小も片浜小も入り交じって仲間あつめゲームをしました。次はじゃんけん列車です。勝っても負けても楽しいです。そして、次は学校探検に連れて行ってもらいました。片浜小学校は3階建ての校舎です。しかも2つの校舎があります。湯日小にはない教室があって、びっくりしました。給食は全校のみんなで食堂で食べるそうです。今日は食堂でお弁当を食べました。午後からは待望の海へ出かけました。残念ながら海に入ることはできなかったのですが、砂場で宝探しゲームをやりました。探したカードと同じ数字が呼ばれると当たりです。おいしそうなお菓子をいただきました。楽しいときはあっという間に過ぎていきます。終わりの会での感想の発表では、みんな「新しい友達ができてよかったです」と言っていました。今度は10月に湯日小学校で会いましょう。ありがとうございました。

P1010560.JPG P1010561.JPG P1010562.JPG

P1010563.JPG P1010578.JPG P1010586.JPG

P1010556.JPG P1010565.JPG P1010572.JPG

P1010603.JPG P1010616.JPG P1010622.JPG

P1010636.JPG P1010638.JPG P1010639.JPG


2011年6月16日(木曜日)

あじさいの季節

カテゴリー: - ye02 @ 17時52分07秒

  雨に似合う花  

5,6年生の図工の授業では、あじさいの絵を描いています。登下校の途中や家の庭に咲いているあじさいを持ってきました。あじさいの花びらをじっと見ている子が「4枚ではなくて5枚あった!」と言っていました。くきから出ている葉っぱは同じ高さから左右に2本(2枚)出ています。葉脈も見つけました。じっくり見ると、今まで気がつかなかったことがたくさんあることがわかります。今日は色をつけました。筆の先を使って、筆の跡が見えるようにぬっていきました。あじさいは雨が似合います。

P1010547_1.JPG P1010548.JPG P1010546.JPG

P1010539.JPG P1010543.JPG P1010549.JPG


2011年6月15日(水曜日)

Hello,Maria!

カテゴリー: - ye02 @ 14時13分09秒

  Maria先生の言っていることがわかってきた! 

今日は水曜日。5,6年生の外国語活動の授業がある日です。今日は「Do you like ・・・?」の学習です。答えるときは、好きだったら「Yes,I do.」、嫌いだったら「No,I don’t.」と言うのです。Maria先生に「Do you like basketball?」と聞かれ、「Yes,I do」と即答していました。ゲームの説明のときはMaria先生の言っていることをじっと聴きます。「No chair」…「いすはいらないのか…」、「in this envelope」…「封筒の中にあるのか…」。つぶやく声が聞こえてきます。Maria先生の言っていることがわかってきました。

DSCF6479.JPG DSCF6478.JPG DSCF6476.JPG

DSCF6483.JPG DSCF6484.JPG DSCF6485.JPG


2011年6月14日(火曜日)

栄養満点!

カテゴリー: - ye02 @ 20時49分14秒

  朝ご飯は任せて! 

今日の3,4時間目の家庭科は調理実習。5年生は簡単な卵料理、6年生は野菜を使った料理です。卵料理はチーズオムレツ、スクランブルエッグ、ハムを入れた卵焼き、そして、この間失敗したマカロニサラダのリベンジ、野菜料理は野菜炒め、野菜入りオムレツ、野菜のベーコンまき、ジャーマンポテト、もやしのチャンプルー、中華おこわ、ニラのチヂミ…といろいろな料理ができました。一人一つの調理実習も回を重ねるごとに慣れてきて、準備も片付けもすべて自分でできるようになりました。今日の調理実習が終われば、朝ご飯はばっちり。栄養満点の朝ご飯を作ることができます。

P1010521.JPG P1010522.JPG P1010530.JPG

P1010531.JPG P1010524.JPG P1010525.JPG

            P1010526.JPG P1010527.JPG

            P1010528.JPG P1010529.JPG

ホールでは、1,2年生が昨日とった梅の実を梅ジュースにするため、びんの中にたっぷりお砂糖を入れて、梅を入れていました。おいしい梅ジュースになりますように。

P1010534.JPG P1010535.JPG P1010536.JPG


Hello,Connie!

カテゴリー: - ye02 @ 18時25分14秒

  カニーさん!今年もよろしくお願いします 

湯日小学校には、5年以上前からカニーさんが湯日っ子たちに英語を教えに来てくださっています。今年度は、1年生から4年生まで、1年間に10回来てくださいます。今日は今年度初日。1,2年生からスタートです。1年生は初めての英語。にこにこ笑顔のカニーさんから「My name is ・・・・」を教えてもらって、どきどきしながら言っていました。次に「Nice to meet you」も教えてもらって、友達や先生と自分の英語で自己紹介ができました。カニーさん、今年も楽しい英語をよろしくお願いします。

P1010515.JPG P1010516.JPG P1010520.JPG


2011年6月13日(月曜日)

梅の実

カテゴリー: - ye02 @ 14時00分37秒

  おいしい梅ジュース作ります! 

さくらんぼの時期が終わって、湯日小の果樹園には今、梅の実がなっています。昨年よりもずいぶんたくさんの梅の実がなっているそうです。今日は1,2年生の湯日っ子たちが生活科の時間に梅の実がりをしました。スーパーに売っているよりも大きな実がたくさんなっているので、湯日っ子たちは思いっきり背伸びをして梅の実をとっていました。てんとうむしのさなぎや卵、成虫を見つけて大喜び。かごにいっぱいの梅の実をとりました。これから、梅ジュースをつくります。

P1010503.JPG P1010504.JPG P1010505.JPG

P1010506.JPG P1010507.JPG P1010509.JPG


好きな場所

カテゴリー: - ye02 @ 13時14分30秒

 わたしの好きな場所を教えます 

3,4年生の図工は「わたしの好きな場所」の絵を描きました。今日は仕上げです。ぬり残してしまったところや、やり残してしまったところをぬって仕上げました。今日はその後、友達に自分の絵の感想を聴きます。作品カードにいいなと思ったことを描いてもらいました。友達にほめてもらうと何だかうれしくなってにこにこ顔になります。最後にみんなの前で自分の作品を紹介しました。

P1010489.JPG P1010496.JPG P1010499.JPG

P1010500.JPG P1010510.JPG P1010512.JPG


読み聞かせ

カテゴリー: - ye02 @ 13時04分06秒

  読み聞かせ大好き! 

1週間の始まりの月曜日の朝の読み聞かせは子どもたちにとって心落ち着きます。今日は低学年には坂本さんが来てくださいました。今の季節にぴったりの「あまがえる旅行社」「せんたくかあちゃん」「コッコさんとあめふり」の3冊を読んでくださいました。登場人物の声を変えたり、時々大きな声を出したりしながら、楽しい読み聞かせをしてくださいました。高学年には新間さんが来て、今の季節の植物のお話をしてくださいました。今、花をつけている「くぬぎ」や「まてばしい」。今年受粉した場合、実がなるのは来年の秋だそうです。1年じっとしていて、2年目の秋に実をつけるのです。そんなことを知ったら、くぬぎやまてばしいが何だか愛おしくなりました。

P1010484.JPG P1010483.JPG P1010488.JPG

            P1010487.JPG P1010486.JPG


2011年6月10日(金曜日)

命の誕生

カテゴリー: - ye02 @ 17時50分33秒

  めだかの赤ちゃん  

5年生が理科の授業でメダカの学習をしました。おすとめすの違いや卵からメダカの赤ちゃんが産まれるまでの様子を学習です。湯日小の池にはヒメダカと黒メダカがいます。何匹かを水槽に移して観察していました。5月23日に産まれた卵が赤ちゃんなってから、次から次へと赤ちゃんが産まれています。湯日っ子たちが見られるよう、理科室の前に置いてあります。

P1010287.JPG P1010288.JPG P1010477.JPG


2011年6月9日(木曜日)

個人研究テーマ発表会

カテゴリー: - ye02 @ 17時41分46秒

  ぼくの調べていくこと  

水曜日の5時間目は「個人研究テーマの発表会」。新しい学年が始まって2ヶ月たちました。総合的な学習の時間で追求していくことも少しずつ固まってきました。そのテーマをみんなに聴いてもらって、感想やアドバイスをもらいます。低学年と高学年に分かれての発表会です。1,2年生は1年間頑張ることを発表しました。高学年は「お茶を使った料理を調べていきたいです」「フロンガスやオゾン層について調べていきたいです」「世界にある日本人学校を調べていきたいです」など、一人一人がこの2ヶ月、興味があることについて広く調べてきて、自分の課題にたどり着きました。聴き手からは「今、どこまでわかっているのですか?」「どんな方法で調べるのですか?」などの質問がでました。もう一度自分の課題を見つめるきっかけになりました。

P1010472.JPG P1010473.JPG P1010475.JPG

P1010478.JPG P1010481.JPG P1010479.JPG


2011年6月8日(水曜日)

湯日っ子会議

カテゴリー: - ye02 @ 17時23分07秒

  ぼくたちができること 

水曜日は全校の話し合いが続きます。昼休みには湯っ子会議がありました。この間、途中になってしまった「ぼくたちにできること」の続きの話し合いです。今回は一人一人が自分の意見を持って参加しました。1年生からは「自分たちが摘んだお茶がとてもおいしかったから湯日っ子茶園のお茶を飲んでもらって、元気になってほしい」という意見が出ました。他にも、「みんなでメッセージカードを贈りたい」という意見がたくさんでました。さて、湯日っ子たちにできることは何でしょう。結論が楽しみです。

P1010465.JPG P1010465_1.JPG P1010468.JPG


フリートーク集会5

カテゴリー: - ye02 @ 16時58分02秒

  どの詩が好きですか? 

今回のフリートーク集会は4つの詩が紹介されました。その4つの詩の中でどの詩が好きかをみんなで話し合いました。まず、谷川俊太郎さんの「おならうた」。沖先生が「いもくって ぶ。くりくって ぽ…」と「おならうた」を読み始めると、くすくす笑い声が聞こえました。次はまどみちおさんの「バナナのじこしょうかい」。「あります」「ございます」なんて、聞き慣れない言葉がでるとなんだか沖先生といっしょに読みたくなります。3つめはくどうなおこさんの「おれはかまきり」。これはみんなどこかで聞いたことがあったようです。4つめはまどみちおさんの「タンポポ」。タンポポの呼び方がたくさんあって、「ターモーモー」「ポポタ」…なんて楽しい呼び方でしょう。湯っ子たちの人気ナンバー1は「タンポポ」でした。みんなで好きな理由を意見交換しました。自分の考えの伝え方や友達の考えの聴き方がだんだん上手になります。

P1010443.JPG P1010446.JPG P1010445.JPG

P1010453.JPG P1010461.JPG P1010457.JPG


2011年6月7日(火曜日)

お茶贈呈式

カテゴリー: - ye02 @ 22時24分27秒

  おいしいお茶をありがとう  

今日の朝はお茶の贈呈式がありました。毎年、湯日っ子たちにおいしいお茶を飲んでもらおうと、湯日の銘茶会の方たちがプレゼントしてくれます。今年も20kgのお茶をプレゼントしていただきました。今日は銘茶会の会長さんで下湯日茶農協の組合長の宮村様、第一茶農協の組合長の大石様、吹木茶農協の組合長の紅林様、鎌塚茶農協の組合長の山村様、JAおおいがわ湯日支店の支店長さんの石上様が来てくださいました。宮村様から「おいしいお茶をたくさん飲んでください。湯日のお茶は安全です。」というお話がありました。児童会の代表のゆう君とゆきこさんがお茶を受け取り、心を込めてお礼を言いました。校長先生から「だれかがみんなを支えてくれています。そのことに感謝しましょう。」というお話がありました。今日の給食から新茶です。

P1010415.JPG P1010416.JPG P1010418.JPG


2011年6月6日(月曜日)

湯日っ子会議

カテゴリー: - ye02 @ 14時13分05秒

  わたしたちに何ができるか  

今日の湯日っ子会議の議題はこの前のフリートーク集会の話題だった「福島県の学校のみんなに何ができるのか」です。湯日っ子全員が集まっての話し合いです。「節水と節電をしていきたいです。」「給食を残さないようにします。」など、自分が気をつけることと、「メッセージカードを送りたいです。」「千羽鶴を折って送りたいです。」「湯日っ子チャ園のお茶を送りたいです。」など、プレゼントをしたいということの大きく分けて二つのことが提案されました。水曜日にもう一度話し合います。

P1010399.JPG P1010400.JPG P1010401.JPG

P1010408.JPG P1010410.JPG P1010407.JPG

P1010406.JPG P1010412.JPG P1010414.JPG


プール開き

カテゴリー: - ye02 @ 13時43分20秒

  いい気持ち! 

今日は待ちに待ったプール開き。気温26度、水温25度、プール開きにぴったりのお天気です。湯日っ子全員36人。今年も元気に泳ぎます。プールの目あては、代表の子でなく、手を挙げて言いました。「みんなで仲よく泳ぎたいです。」「15mは泳げるようになりたいです。」「平泳ぎ50mを45秒で泳ぎたいです。」一人一人、自分の目あてをたてました。うずまき、波のあと、お楽しみのゼリーひろい。今回は一人4個はもらえそうです。宝物を手にした湯日っ子は、「4個だから、家族で食べるよ。」「給食の時に、1個だけ食べようかな。」と言いながら戻っていきました。

P1010365.JPG P1010366.JPG P1010375.JPG

P1010379.JPG P1010383.JPG P1010389.JPG

P1010387.JPG P1010391.JPG P1010392.JPG


2011年6月3日(金曜日)

ぼくの顔

カテゴリー: - ye02 @ 16時22分06秒

  似てる! 

2、3年生の教室の学級目標の上に、自分たちの顔がはってあります。色画用紙を手でちぎって、顔を作りました。今日は1年生も挑戦です。まず、自分の顔の色に近い色画用紙を選びました。そして、顔の形にちぎります。水道の鏡の何度も行って、自分の顔の形を確かめました。手でちぎるのは思ったよりも大変です。ちぎるスピードを速くすると、思った形になりません。慎重に慎重にちぎりました。次は鼻。鼻の穴が二つあることはわかっていても、小さな穴を手でちぎるのが大変でした。でも、顔の上に鼻が乗っただけでなんだか自分の顔に似てきました。まん丸の目か、ちょっと細長い目か…これも鏡を見て決めました。まゆげ、口、髪の毛、耳…のりではっていくと、だんだん自分の顔になってきました。できあがりは…大満足です。

P1010339.JPG P1010341.JPG P1010342.JPG

P1010343.JPG P1010344.JPG P1010345.JPG

P1010346.JPG P1010348.JPG P1010349.JPG


2011年6月2日(木曜日)

朝の会

カテゴリー: - ye02 @ 18時12分07秒

   一日のスタート  

いつもの年より少し早い梅雨入りです。今週は雨の日が続きます。今日も雨。でも、湯日っ子たちは朝から元気です。1年生は朝の会で「ずいずいずっころばし」をやっていました。木曜日の朝の歌は「ずいずいずっころばし」なんだそうです。仲間に入れてもらいました。朝の会も自分たちでできるようになりました。1年生の教室の後ろの黒板には自分たちが見つけたすてきな言葉が書かれていました。発表の時に使うすてきな言葉です。2,3年生の朝の歌は「じゃんけん列車」。湯日小学校で一番人数が多い2,3年生。長い列になっていました。チャンピオンは都子先生とじゃんけん…残念ながら負けました。先生のお話は「学級目標」についてでした。今日、教室に入ったら、黒板の上に学級目標とみんなの顔がはられていました。4,5年生は先生のお話でした。今日の伊東先生のお話は「干支」についてでした。5年生は12支を全部言えました。6年生に行くと、朝の会は終わって国語の授業が始まっていました。さすがわれらリーダー。真剣です。

P1010333.JPG P1010334.JPG P1010335.JPG

P1010336.JPG P1010337.JPG P1010338.JPG


2011年6月1日(水曜日)

挑戦のステージ

カテゴリー: - ye02 @ 17時54分06秒

  挑戦のステージが始まりました 

今日から6月。出発のステージが終わって、今日から挑戦のステージが始まりました。朝は挑戦のステージの出発式。ホールには湯日っ子たちの校歌が響きました。各学年で代表の子が出発のステージで頑張ったことと挑戦のステージで頑張ることを発表しました。1年生のれおん君は友達ができたことと一輪車に乗れそうになってうれしかったこと、2年生のりゅうや君はこれから始まる水泳でクロールを頑張りたいこと、3年生のいおり君は漢字をていねいに書くこと、元気よく挨拶すること、忘れ物をしないようにすること、4年生のこうた君は今年は本読みを頑張っていること、一輪車のアイドリングが長くできるようになったこと、5年生のたかし君はバスケと算数を頑張ったこと、6年生のたいすけ君は6年生として下級生のめんどうを見ることを頑張ってきたと紙を見ないで堂々とお話することができました。校長先生は、「今まで頑張って力になったことを大切にして、挑戦をしてほしい」というお話をしてくださいました。湯日っ子たち、話を聴くときの目がきらきらしていてすてきでした。

P1010317.JPG P1010319.JPG P1010320.JPG

P1010321.JPG P1010322.JPG P1010323.JPG

P1010324.JPG P1010326.JPG P1010328.JPG 


82 queries. 0.199 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET