サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2011年5月31日(火曜日)

お茶を使ったお菓子づくり

カテゴリー: - ye02 @ 16時45分56秒

  おいしくできるかな? 

,4時間目、家庭科室には3,4年生の子どもたちがにこにこ顔でいました。今日は、総合的な学習の時間で、お茶を使ったお菓子を作りました。お茶のアイスクリーム、お茶のシフォンケーキ、お茶のクッキー…を作りました。同じグループの仲間と協力して、卵を割ったり、泡立てたり、こねたりしました。おいしくできたかな?

P1010310.JPG P1010311.JPG P1010312.JPG


けしごむはんこ

カテゴリー: - ye02 @ 16時38分39秒

  自分でつくったはんこ  

,6年生の図工の授業。今日はちょっとお楽しみ。けしごむはんこを作りました。トレーシングペーパーに下書きをしたものをけしごむに写して、彫り始めました。けしごむはすべってしまうので、ゆっくりゆっくり彫りました。できあがったけしごむはんこを初めて打つ瞬間。どきどきしました。なかなか上手にできました。みんなのできあがったはんこを打ち合って、大事に持ち帰りました。

P1010308.JPG P1010309.JPG P1010315.JPG

                       P1010314.JPG


2011年5月30日(月曜日)

初めてのクラブ活動

カテゴリー: - ye02 @ 16時04分54秒

  クラブ活動は楽しいよ! 

今日は、今年度初めてのクラブ活動。料理クラブ、手芸クラブ、室内ゲームクラブ、スポーツクラブの4つに分かれます。1年生から3年生までの湯日っ子たちは、全員室内ゲームクラブに入って、お兄さんやお姉さんたちと一緒にクラブ活動を楽しみます。「料理クラブ」は、これからの計画を立てました。「手芸クラブ」は自分の作品づくりに入りました。ミシンを使って袋をつくっている子、フェルトのマスコットをつくっている子…黙々と作っていました。「室内ゲームクラブ」は一番にぎやか。どんなゲームをやろうかみんなで話し合っていました。「スポーツクラブ」は体育館でドッジボールをやっていました。スポーツが大好きな集団。迫力あるドッジボールでした。あと3回のクラブ活動を楽しみます。

P1010292.JPG P1010294.JPG P1010303.JPG

P1010296.JPG P1010297.JPG P1010298.JPG

P1010299.JPG P1010300.JPG P1010301.JPG


においのする葉っぱ

カテゴリー: - ye02 @ 15時20分40秒

   いろんなにおいがするね!  

今日は1年生から3年生に新間さんがきて、においのする葉っぱのお話をしてくださいました。新間さんは、家から「どくだみ」「ローズマリー」「さんしょう」などいろいろな葉っぱを持ってきてくださいました。1枚の葉っぱを手にとってはさみ、「パン!」とたたくと、葉っぱからにおいがします。どくだみのはっぱは思わず鼻をつまんでしまうくらい独特のにおいです。ローズマリーの葉っぱはぎゅっと握手すると、手ににおいがつきます。ちょっとさわやかなにおいです。ローズマリーはヨーロッパから入ってきた植物で、お肉を料理するときのにおい消しに使われていたそうです。さんしょうの実をつぶしたものはうなぎにかけます。さんしょうもぴりっとした感じのにおいでした。湯日っ子たちは実際に自分で「パン!」とたたいて、においをかいでみました。これから、きっと、葉っぱを見つけると、においをかぐんだろうな。

P1010282.JPG P1010278.JPG P1010280.JPG

            P1010284.JPG P1010316.JPG


2011年5月27日(金曜日)

救急救命法

カテゴリー: - ye02 @ 20時09分05秒

  できることをやります! 

今日の6時間目は、4年生から6年生は保健の時間。救急救命法の学習をしました。今日は講師として「金谷レスキュー隊2003」の6名のみなさんがボランティアで来てくださいました。「倒れている人を発見したとき、何をすればいいのか」順序よく教えてくださいました。「意識があるか確認すること」「近くにいる人に助けを求めること」「救急車がくるまで心臓マッサージをすること」がわかりました。実際に人形を使って、心臓マッサージのやり方も教えていただきました。みんな真剣です。子どもたちが帰った後、先生方は、子どもたちへの心臓マッサージや人工呼吸の仕方を教えていただきました。事故がなく、今日の実習を使わなくてもいいことを願います。「金谷レスキュー隊2003」のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

P1010244.JPG P1010245.JPG P1010248.JPG

P1010253.JPG P1010256.JPG P1010258.JPG

P1010275.JPG P1010276.JPG P1010277.JPG


2011年5月26日(木曜日)

報徳学習

カテゴリー: - ye02 @ 14時53分47秒

  愛(思いやり)  

今日は4年生から6年生の湯日っ子たちには、報徳学習の時間がありました。報徳学習というのは、二宮金治郎さんの教えを知って、自分に返る学習です。今日は掛川の大日本報徳社さんから宮川先生が来てくださり、わかりやすく学習を進めてくださいました。地域の方も来てくださいました。この湯日地区にも谷田川報徳社さんがあります。湯日小学校にもたくさんの本など、いろいろなものを寄付してくださっています。報徳社さんは二宮金治郎さんの教えを広めているそうです。二宮金治郎さんは小さいときから、勉強をして、お手伝いをして、大人になってからは、村のため、人のために働いた方です。そんなお話をうかがって、自分たちには何ができるのかを考えました。「積小為大」という言葉も教えていただきました。「小さなことをこつこつ続ければ、やがて大きなものになる」ということです。7つの教えの中で、一つでも自分に返るものがあったらいいなと思います。宮川先生、お忙しい中、ありがとうございました。

P1010228.JPG P1010223.JPG P1010232.JPG

P1010237.JPG P1010238.JPG P1010230.JPG


2011年5月25日(水曜日)

フリートーク集会4

カテゴリー: - ye02 @ 12時01分20秒

  わたしたちに何ができるか  

今日は4回目のフリートーク集会。今日は体育館ではなく、ホールで行いました。今日のお題は「わたしたちに何ができるか」。中川先生の友人の先生が岩手県にお勤めしていて、その方から、今回の地震の様子や、今のその地域の様子をお聞きしたことを、みんなに話してくれました。避難地の学校での生活の様子、学校の中や外の様子、子どもたちの様子を聞きました。湯日っ子たちも、テレビや新聞で数え切れないくらい地震の様子を見ています。でも、実際に地震に遭われた方のお話を聞くことは初めてでした。みんな真剣に聞いていました。では「自分たちに何ができるか」。簡単なようで難しい問題です。何かできそうだけど、何かしてあげたいけど…何ができるかをみんな考えました。

DSCF2947.JPG DSCF2951.JPG DSCF2950.JPG


2011年5月24日(火曜日)

交通教室

カテゴリー: - ye02 @ 12時15分28秒

 気をつけます!

今日は1年生から4年生の交通教室。あいにくの雨です。1,2年生は湯日っ子ホールで、安全な歩き方の学習をしました。交通指導員の方がホワイトボードを使って、車が走っているときに飛び出したらどうなるのか、どうやって確認をしたらいいのかを説明してくれました。3,4年生は体育館で自転車の正しい乗り方を教えていただきました。始めの乗り方、ブレーキのかけ方、曲がり方…今までの乗り方が少しまちがっていることに気がつきました。交通指導員のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

DSCF2929.JPG DSCF2934.JPG DSCF2932.JPG

DSCF2941.JPG DSCF2944.JPG DSCF2945.JPG


2011年5月23日(月曜日)

わたしの好きな場所

カテゴリー: - ye02 @ 14時39分34秒

  ここが好き! 

,4年生の今日の図工は「わたしの好きな場所」。学校の中の自分の好きな場所を絵に描きます。湯日小学校の中で好きな場所をみんなに伝えます。「やっぱり築山かな。」「ぼくは果樹園。」「遊具がある小公園もいいな。」…あちこちの場所がでました。その中で絵に描くところを決めに出ました。ぐうぜん、みんな外に出ます。大好きな場所なので、ついつい、遊んでしまいました。一人一人好きな場所を決めて、記念撮影して、画用紙に向かいました。

P1010219.JPG P1010200.JPG P1010202.JPG

P1010203.JPG P1010206.JPG P1010211.JPG


2011年5月20日(金曜日)

たてわりそうじ

カテゴリー: - ye02 @ 14時06分09秒

  きれいになりました!

月・水・金曜日は昼休みの前に掃除があります。湯日小学校のそうじはたてわりで行います。たてわり班が動き始めて1ヶ月あまりが経ちました。始めは指示を出すことに慣れていなかった6年生のリーダーたちもずいぶんリーダーらしくなりました。「あと5分で片付けして!」「ホールのいすをおろして!」「そこが終わったら次はここをやって!」と的確な指示を出していました。15分間、たてわり班ごと学校中をきれいにしていました。

P1010188.JPG P1010190.JPG P1010195.JPG

P1010192.JPG P1010193.JPG P1010194.JPG


2011年5月19日(木曜日)

金谷図書館に行ってきました

カテゴリー: - ye02 @ 13時50分03秒

   本がたくさん! 

今日は全校でみんくるの中にある金谷図書館に行ってきました。湯日小学校にもたくさんの本がありますが、ちょっとかしこまった図書館に行くのを湯日っ子たちはとても楽しみにしていました。たてわり班ごと2台のバスに分かれて乗りました。ところが、いつもの習慣で、後ろから順番に詰めて座っていったので、半分までで全員座ってしまいました。見慣れた景色もみんなと一緒だとちょっと違って見えます。大井川にかかる橋を見ただけで「橋が見える!」とみんなに言っていました。金谷図書館では、図書館の方たちが待っていてくださいました。そして、図書館の使い方を説明してくださいました。いよいよ図書館に移動です。たくさんの本を見て、きょろきょろしていました。「先生、あきやまのぼるさんの本があるよ。湯日小にないものもあったよ。」と教えてくれました。持ってきたカードを使って、気に入った本を借りました。

P1010158.JPG P1010161.JPG P1010162_1.JPG

P1010166.JPG P1010171.JPG P1010168.JPG

P1010174.JPG P1010177.JPG P1010180.JPG

P1010182.JPG P1010183.JPG P1010175.JPG


2011年5月18日(水曜日)

さくらんぼ

カテゴリー: - ye02 @ 19時48分09秒

  おいしいね! 

湯日小学校には、たくさんの木が植えられています。今、さくらんぼがいっぱいなっています。なんと…そのさくらんぼの名前は有名な「佐藤錦」だそうです。運動場の湯日っ子チャ園の近くに植えられているその桜の木には、遠くからでもわかるくらいさくらんぼが鈴なりです。一つ食べてみると、そのあまいこと!湯日っ子たちはみんな待っていました。今日は1年生がさくらんぼ狩りをしたようです。きれいな濃いオレンジ色に熟したさくらんぼ。今週が終わると、鳥さんたちに食べられてしまうと思います。

DSCF6449.JPG DSCF6448.JPG DSCF6450.JPG

DSCF6455.JPG DSCF6453.JPG DSCF6456.JPG


2011年5月17日(火曜日)

自分たちの力で

カテゴリー: - ye02 @ 21時13分39秒

  先生!見てて! 

今日は2,3年生の担任の先生の都子先生と松下先生がお休みでした。14人の2,3年生は、元気いっぱい。今日も全員登校してきました。給食の時間、「先生、見てて!自分たちでやるから。」って言うので、配膳の様子を見ていました。今日の丸管はジャガイモとキャベツのスープです。具とスープを上手におわんに入れて分けていました。四角管には、フルーツのホイップあえが入っていました。みんなが大好きなメニュー。不公平にならないように、少ないお皿には少しずつ足していました。そして「いただきます」みんなが食べている途中、一人の子が「残ったものがあるから、食べられる人はおかわりして!」と言っていました。準備も片付けも自分たちの力でできました。

P1010136.JPG P1010135.JPG P1010134.JPG 

昼休みは一輪車活動。今日から、体育委員会の人たちがコースを作ってくれました。コースがあると俄然張り切ります。ちょっと難しいコースに並んで挑戦していました。シーソーの上をどうやって通るのかと思ったら…。みんなバランスよく通っていてびっくり。これからが楽しみです。

P1010138.JPG P1010140.JPG P1010141.JPG

5時間目、3年生は理科の自習でした。モンシロチョウが卵を産んでちょうになるまでを調べていました。本がたくさんあるホールで、みんなで協力して本を探して、まとめていました。「幼虫は何回脱皮すると思う?」「卵の色は何色だと思う?」「青虫は何センチくらいだと思う?」自分が調べたことをクイズにしてみました。さよならの後、4時までお兄さんたちを待っている1年生から3年生。くつばこの前には、ちゃんと並べられたランドセル。安心して見ていられます。

P1010143.JPG P1010144.JPG P1010145.JPG

P1010146.JPG P1010147.JPG P1010148.JPG

P1010149.JPG P1010150.JPG P1010151.JPG


2011年5月16日(月曜日)

ながぁい紙を作ったよ

カテゴリー: - ye02 @ 21時05分48秒

  どうしたら長くつながるかな? 

3,4年生の今日の図工は「ながぁい紙を作ろう」。家から新聞紙や広告、包装紙を持ってきました。1枚の紙を工夫して切って、ながぁくします。ぐるぐる周りから切る子、縦に行ったり来たりしながら切る子、横に行ったり来たりしながら切る子…いろいろなやり方で切り始めました。細く切っていると、途中で切れてしまってやり直し。できあがったながぁい紙をみんなで長さくらべをしました。長さくらべも切れないようにするのがなかなか大変です。そして、その後は、その紙を図工室に飾りました。窓から黒板につなげたり、紙の上に紙をつる下げたり、机の間をはしごのようにしたり…。それはそれは楽しい活動でした。時間が来て、できあがった図工室。「このままにしておきたい!」っていうくらい、楽しい空間になりました。

P1010107.JPG P1010110.JPG P1010112.JPG

P1010117.JPG P1010124.JPG P1010125.JPG

P1010127.JPG P1010132.JPG P1010131.JPG


2011年5月13日(金曜日)

朝食&サラダづくり

カテゴリー: - ye02 @ 18時58分21秒

   自分の力で! 

今日は5,6年生の調理実習。5年生はオリジナルのサラダ。6年生は簡単にできる卵を使った朝食メニュー。5年生のサラダは「スパゲティーサラダ」「マカロニサラダ」「シンプルマカロニサラダ」「スクランブルエッグ入り温野菜サラダ」と工夫したものばかりでした。お母さんに作り方を聞いてきたり、前の日に作ってみたりしたようです。6年生の卵料理は、「にらと卵の炒め物」「バケット入り卵いため」「スクランブルエッグ」「たまごサンド」「キッシュ」「オムレツ」と一人一つ、調理実習を行いました。6年生も作り方を何回も確認してきたようです。みんな手際よく、時間内に作り終わることができました。味をみると…みんなおいしかったです。みんなで作ったものを少しずつ味見しました。みんな調理実習が大好きです。

P1010074.JPG P1010075.JPG P1010076.JPG

P1010078.JPG P1010090.JPG P1010085.JPG

P1010087.JPG P1010088.JPG P1010094.JPG


2011年5月12日(木曜日)

フリートーク集会3

カテゴリー: - ye02 @ 18時16分00秒

  みんなの好きなものってなあに? 

今日は今年度3回目のフリートーク集会。今日は「好きな・・・は、何ですか?」「きらいな・・・は、何ですか?」「・・・で楽しかったことは何ですか?」という質問をつくって、みんなに質問をするというルールです。一人一人、「・・・」に入る部分を考えました。「好きな食べ物は何ですか?」「好きな歌は何ですか?」「学校で好きな場所はどこですか?」など、いろいろな質問ができました。さあ、質問を始めます。まず、二人組でじゃんけん。勝った人が負けた人に自分の質問をします。そして、負けた人は勝った人が作った質問をします。みんなにこにこです。「へえ、遠足で楽しかったのは、お弁当の時なんだ…」「休み時間は卓球が楽しいんだ…」と新しいことを発見した感じです。

P1010057.JPG P1010062.JPG P1010064.JPG

P1010066.JPG P1010068.JPG P1010071.JPG


2011年5月11日(水曜日)

5月の朝礼

カテゴリー: - ye02 @ 19時01分54秒

  弱い心と強い心  

今年度から2ヶ月に1度、朝礼があります。朝礼が初めての湯日っ子たちは、伊東先生から「朝礼って言うのは、全校の朝の会みたいなものだよ。」と説明を聞きました。今日の朝礼は、校歌から始まりました。校歌の1番は、なんと…5人の1年生だけで歌いました。5人とは思えないくらいの大きな声で上級生のお兄さんやお姉さんはびっくりしていました。2番と3番は36人で歌いました。次は、校長先生のお話です。校長先生からは、学校の重点目標「進んで挑戦し、自信を持とう」についてお話がありました。「今、どんなことに挑戦していますか?」という校長先生の質問に、6年生のたくやくんは「バスケットをやっているから、ドリブルで相手を抜いたり、シュートを決めたりする強い心を持ちたい。」と答えました。そして、校長先生は人間の心には「強い心」と「弱い心」がすんでいるというお話をしました。「がんばらなくては…」と思う心と「さぼってしまおう…」という心が戦っているのです。弱い心が少しでもなくなるように湯日っ子たちはがんばります。

P1010044.JPG P1010045.JPG P1010048.JPG 

P1010051.JPG P1010049.JPG P1010050.JPG


2011年5月10日(火曜日)

ポスター完成間近

カテゴリー: - ye02 @ 20時00分40秒

   ていねいに仕上げます! 

先週はゴールデンウイークだったため、久しぶりの図工の授業でした。今日はポスターに色をつけていきます。自分の描いた下絵に合った色を考え、クレヨンを使って絵の具をはじかせたり、タンポを使ってバックを塗ったりとたくさんの工夫が見られました。むし歯予防のポスターの〆切は5月24日。来週は仕上げに入ります。

P1010024_1.JPG P1010025_1.JPG P1010026_1.JPG

P1010027_1.JPG P1010029_1.JPG P1010030_1.JPG

P1010031.JPG P1010032_1.JPG P1010033.JPG

P1010034.JPG P1010035.JPG P1010042.JPG

 


2011年5月9日(月曜日)

全校お茶摘み

カテゴリー: - ye02 @ 23時12分51秒

   おいしいお茶になりますように! 

今日は湯日っ子茶園のお茶摘みの日。欠席ゼロ、そしてお天気に恵まれ、湯日っ子みんなでお茶摘みができました。茶園を管理してくださっている河村さんのお話を聞いた後、いよいよお茶摘みが始まりました。お忙しい中、老人会の方やお家の方が20人も来てくださいました。湯日小学校は、地域のたくさんの方に支えていただいています。若草色のやわらかい葉っぱを摘んでいきます。さすが5,6年生は慣れたもの。次から次へを葉っぱを摘んでいきました。もっと、早いのはやっぱり老人会の方々。あっという間に若草色の葉っぱが摘まれていきました。45分間のお茶摘み。1年生も夢中で摘みました。湯日っ子たちが持ってきたスーパーの袋にはお茶の葉がたくさんたまっていきました。お茶の葉は吹木のお茶工場に製茶をお願いしました。なんと、湯日っ子茶園の今年度のお茶の葉は50kg。おいしいお茶になりますように!

P1010002.JPG P1010001.JPG P1010004.JPG

P1010005.JPG P1010007.JPG P1010018.JPG

P1010008.JPG P1010011.JPG P1010019.JPG


2011年5月6日(金曜日)

春の遠足

カテゴリー: - ye02 @ 15時53分06秒

  遠足日和  

7連休が明けて、今日は遠足。連休明けなのに、朝から元気いっぱいのあいさつ。4年生から6年生までの高学年は小山城まで、1年生から3年生までは石雲院まで歩きます。

8時半に出発した低学年は静岡空港で休憩です。静岡空港では、10時20分出発の千歳往きの飛行機が出発するところを見ることができました。目の前に緑色の飛行機が見えて、大興奮。雲の中に消えていくまで見送りました。石雲院では、たてわりの班ごとお弁当を食べました。お菓子の交換が楽しくてにこにこでした。そのあと、3年生がみんなでできるゲームを計画してありました。じゃんけんキングや王様じゃんけん。1年生も楽しむことができました。帰りは下り坂のおかげでずんずん歩いてきました。

P1000953.JPG P1000955.JPG P1000956.JPG

P1000957.JPG P1000964.JPG P1000968.JPG

P1000969.JPG P1000970.JPG P1000971.JPG

P1000977.JPG P1000978.JPG P1000983.JPG

P1000989.JPG P1000995.JPG P1000997.JPG

あさっての日曜日は母の日。湯日っ子たちはJAの花部のみなさんから、「お母さんへ」とトルコキキョウをいただきました。大事に持って帰って、お母さんへのプレゼントにします。ありがとうございました。

高学年は長い距離を歩きました。8時には出発。途中休憩したのは初倉南小学校。トイレを借りるだけの休憩ですが、湯日っ子たちは楽しみにしていきました。連休の前の28日や連休の合間の2日の日は大混雑だった小山城は、今日は貸し切り状態。のびのびと過ごすことができました。


2011年5月3日(火曜日)

ゴールデンウイーク

カテゴリー: - ye02 @ 19時57分39秒

  雨が上がって… 

湯日っ子たちは29日から5日まで7日間のお休みです。まさにゴールデンウイーク。1日の日に雨がたくさん降った湯日の里。湯日小の花壇や畑にも雨が降りました。お休みの前に植えたトマトの苗にもたっぷり雨が降ったので元気いっぱいです。畑に植えたトマトの苗には校長先生手作りのネームプレートがささっていました。一輪車置き場の前の花壇には、真っ赤なバラが咲いていました。少し前には気がつきませんでした。昨年度植えたジャガイモも順調に育っています。そして、湯日の里にはお茶のシーズンがやってきました。若草色の芽がおいしい新茶になります。

P1000945.JPG P1000947.JPG P1000948.JPG

P1000949.JPG P1000950.JPG P1000951.JPG


52 queries. 0.126 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET