サイト内検索 

メインメニュー
湯日小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 2222
総計 : 5697756977569775697756977
湯日小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
湯日小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
湯日小学校月別過去記事

2011年4月28日(木曜日)

湯日っ子たちの休み時間

カテゴリー: - ye02 @ 17時56分26秒

  みんなで楽しみます  

高学年の湯日っ子たちは、休み時間になるとホールにやってきます。ホールにある卓球台の周りに列ができます。2点先取の卓球の試合が始まるのです。自分たちでルールを作って、とても楽しそうにやっています。ホールのすみに置かれたピアノ。6年生の女の子たちが弾いていると下級生がよってきます。休み時間、湯日っ子たちはゆったりした時間を過ごしています。

P1000940.JPG P1000941.JPG P1000942.JPG

P1000939.JPG P1000943.JPG P1000944.JPG

今日で4月、湯日っ子たちが登校する日が終わりました。明日から7連休に入ります。新しい学年になって、がんばってきた湯日っ子たち。ちょっと休憩です。校内の掲示物も少しずつ5月に変わっていきます。


2011年4月27日(水曜日)

楽しい外国語活動

カテゴリー: - ye02 @ 18時41分56秒

  Let’s study English  

今日はMaria先生の外国語活動の授業がある日です。今日は2回目なので、6年生の英語係さんは職員室へのお迎えも落ち着いてきました。「何て言えばいいのかな…」と悩んでいましたが、「OK!」とMaria先生に言うと、Maria先生は「Please study English!」と教えてくれました。今度からはその英語を使うんだと張り切っていました。今日は大文字と小文字のスペルの学習です。大文字のAは小文字になるとaになることをみんなで確認しました。その後は、大好きなゲームです。ABCDEF…ときれいな色の磁石を黒板に順序よく貼っていきました。Maria先生が大文字のスペルを出して、その小文字をつりでとるゲームも楽しかったです。盛りだくさんの外国語活動の授業。今日もhappyでした。

P1000927.JPG P1000929.JPG P1000931.JPG

P1000932.JPG P1000933.JPG P1000936.JPG


フリートーク集会2

カテゴリー: - ye02 @ 18時27分25秒

  迷うなぁ… 

今日は今年度2回目のフリートーク集会。8時になると、湯日っ子たちはふでいれを持って、体育館に集まってきました。今日のお題は「おばあちゃんにお誕生日のお祝いを伝えるのには、電話がいい?手紙がいい?」です。今日はまず自分で考えました。そして、自分の考えがまとまると、自分のネームプレートを黒板にはっていきました。「手紙にする」という子が26人、「電話にする」という子が9人でした。その次は手紙グループと電話グループに分かれて、なぜいいのか理由を確認し合いました。6年生が1年生や2年生に「なんで、手紙の方がいいと思うの?」と聞いている姿が湯日っ子らしくてすてきでした。人数が少ない電話グループでは、「声が聞けるもんね。」「すぐに伝えられるからね。」と電話のよさをみんなで確認していました。いよいよ全体の場での意見交換です。電話グループが「実際に声が聞こえるから、電話がいいと思います。」という意見を言うと、手紙グループが「でも、手紙はずっととっておけるよ。」と言い返します。1年生のれおんくんが「おばあちゃんも、ぼくが書いた手紙をもらうとうれしいから、返事をくれると思うよ。」と言いました。聞いている人たちは「う…ん、なるほど。」という顔をしました。決められなくて困っていた伊東先生は、みんなの意見を聞いてもっとまよってしまったようです。時間がきて、話し合いは終わってしまいました。でも、「みんなの意見聞いていたら、迷うよね。」「手紙も電話も両方やればいいね。」と友達同士で話し合っていました。

P1000919.JPG P1000920.JPG P1000921.JPG

P1000924.JPG P1000925.JPG P1000926_1.JPG


2011年4月26日(火曜日)

得意の一輪車

カテゴリー: - ye02 @ 18時30分31秒

  どんどん上手になります 

毎週火曜日と木曜日のお昼は一輪車タイムがあります。15分間ですが、全校で一輪車の技を磨く時間です。今月は1年生が乗れるように、6年生が1年生について猛特訓です。その間、2年生から5年生は自分の技を磨いています。2年生はアイドリングの練習をしている子がたくさんいます。アイドリングというのは、一輪車に乗ったまま、一定の場所に止まっているのです。バランスをとるのがなかなかむずかしいそうです。3年生は片足乗りを練習していました。片足でこいで進むなんて…すごいことです。4年生と5年生は、後ろに進む乗り方やホッピング、二人組や三人組の練習をしていました。たった15分の間に、新しい技ができたり、記録が伸びたりしています。湯日っ子の一輪車乗りはすごいです。

P1000906.JPG P1000908.JPG P1000917.JPG

P1000910.JPG P1000912.JPG P1000916.JPG


2011年4月25日(月曜日)

楽しい理科の授業

カテゴリー: - ye02 @ 18時20分36秒

  不思議なことがたくさん! 

今日の6年生の理科の授業は、お楽しみ。理科の支援員の大島さんが楽しい実験を紹介してくれました。まず、スライムづくりです。カップ1杯の水に絵の具を溶かして、その中にカップ1杯の洗濯のりを加えて混ぜます。その後、カップ1杯のほう砂水を少しずつ加えながら強くかき混ぜると…できあがりです。手のひらでぷるんぷるんと動いていました。

P1000893.JPG P1000884.JPG P1000888.JPG

P1000891.JPG P1000886.JPG P1000889.JPG


ポスターづくり

カテゴリー: - ye02 @ 17時51分01秒

  むし歯予防  

むし歯予防の図画ポスターの募集がきました。今年から4年生は初めてポスターに挑戦します。「ポスターと図画の違いって何だろう」って話し合いをしました。4年生のみんなは、「言葉が入るんだよ。」「その言葉に合った絵を描くんだよ。」…とポスターの意味を自分たちで考えていました。そして、自分のポスターづくりに入りました。「毎日みがこう!」「いつでもピッカピカ」「むし歯をやっつけろ」…ポスターに入れる自分の言葉を考えて、下絵に入りました。むし歯にするばい菌マンを描いたり、歯ブラシやはみがき粉を描いたりしながら自分の言葉を伝える絵を作り始めました。途中、すごい風と雨。教室にいても「ゴーゴー」と音がしました。あまりにすごい音でみんなで窓の外を見ました。

P1000897.JPG P1000899.JPG P1000898.JPG

P1000900.JPG P1000895.JPG P1000894.JPG


2011年4月22日(金曜日)

バトンパスが大切

カテゴリー: - ye02 @ 15時07分31秒

   「集中して!」 

湯日っ子たちは、1,2年、3,4年、5,6年と分かれて体育の授業を行っています。今日は5,6年生が体育の授業を行っていました。リレーです。まず、三つのチームに分かれて、バトンパスの練習をしていました。右手で受け取って、左手に持ちかえるという一つの流れを練習していました。練習の時はできるけれど、実際に走っていると、持ち帰るのを忘れてしまうことがあるそうです。始めは、黙って渡していたのですが、バトンを落としたり、渡すタイミングがずれてしまったりしたので、だんだん「はいっ!」と声をかけるようになりました。すると、同じチームの仲間が「集中して!」とか「手を見て、渡して!」と声をかけ始めました。リレーはバトンパスが命です。運動場2周をチームの中で「だれが何m走るか」と「どこの区間を走るか」を決めます。白熱したいいレースでした。

P1000873.JPG P1000874.JPG P1000876.JPG

P1000877.JPG P1000878.JPG P1000879.JPG

P1000880.JPG P1000881.JPG P1000883.JPG


2011年4月21日(木曜日)

本大好き

カテゴリー: - ye02 @ 22時13分36秒

  読み聞かせ大好き  

今日の朝は、担任の先生の読み聞かせの時間。湯日っ子たちは、本が大好き。自分で読むのも好きだけど、読み聞かせが大好きです。1年生の教室では、初めての読み聞かせ。中川先生の読み聞かせに一つ一つ反応していました。2,3年生は鈴木先生の読み聞かせ。大型絵本の「ちからたろう」を読んでいただきました。ちからたろうの体が大きくなるたびに、「おぉー。」と反応していました。4,5年生は伊東先生の読み聞かせ。大型絵本「かたあしだちょうのエルフ」です。仲間を守るために自分を犠牲にしてまでも戦ったエルフに感激していました。6年生は沖先生が「めがねやのどろぼう」という紙しばいを読んでいました。1回1回のぞくたびにのぞき穴にいれるめがねを変えていったので、どろぼうはあきらめて帰って行きました。読み聞かせ大好きです。

P1000840.JPG P1000841.JPG P1000842.JPG

P1000843.JPG P1000844.JPG P1000847.JPG


2011年4月20日(水曜日)

Hello

カテゴリー: - ye02 @ 18時55分24秒

   I ’m happy! 

今日は5,6年生が楽しみにしていたMaria先生の外国語活動の授業がありました。Maria先生との授業は今日が初めてです。職員室にMaria先生を呼びに行くときからちょっと緊張していました。「何て言えばいいのかなぁ」「わからなかったらどうしよう」なんて言いながら、職員室にやってきましたが、Maria先生から「Hello!」「Thank you!」って言われたら、緊張も吹き飛びます。教室では、Maria先生が一人一人の名前を英語で書いてきてくれました。「What’s your name?」「My name is ・・・」と答えます。そして、「Nice meet you!」と言って、Maria先生とじゃんけん。勝ったらネームカードをもらえます。そのあとは、「ABCD・・」のレッスン。6年生では二つのグループに分かれて左右からABCDの27枚のカードを発音しながら進んでいきます。出会ったところでじゃんけん。「タイヤじゃんけん」みたいです。5年生では、Maria先生が発音したカードをカルタのようにとります。簡単なゲームなのに夢中です。そして、今日のメインは、自分の気分や気持ちを表すことばの勉強です。「happy」「angry」「hungry」「great」…など、様子を表す単語の勉強をしました。あっという間に1時間が終わりました。

P1000815.JPG P1000819.JPG P1000822.JPG

P1000823.JPG P1000824.JPG P1000825.JPG

P1000834.JPG P1000835.JPG P1000837.JPG


フリートーク集会

カテゴリー: - ye02 @ 18時30分30秒

  ぼくの意見、聞いて! 

今日の朝は、今年度初めて「フリートーク集会」がありました。湯日っ子全員が体育館に集まって、一つの話題で話をするという集会です。今日のお題は「わすれものをなくすにはどうしたらいいだろうか」です。たてわり班に分かれて、自分だったらどうするかを出し合いました。出し合う中で、一番いいと思う方法を各グループで決めていきました。最後にその意見を発表します。グループの話し合いでは、どのグループも自然に6年生が司会を始め、下級生の意見を聞いていました。湯日小の6年生は「自分たちはこの学校のリーダーである」という自覚を持っています。湯日っ子全員が集まったり、何かの活動をやったりするときは、一番に動いています。グループの発表では、「その教科の準備ができたら、予定帳に印をつける」というやり方が一番多かったです。最後に話し合いを終えての感想を聞きました。今日はなんと、1年生が一番に手を挙げて発表しました。

P1000799.JPG P1000800.JPG P1000801.JPG

P1000803.JPG P1000806.JPG P1000808.JPG

 


2011年4月19日(火曜日)

どうぞよろしく!

カテゴリー: - ye02 @ 21時02分00秒

  仲間入り  

今日は1年生を迎える会がありました。5人の1年生に喜んでもらおうとみんなでこっそり準備をしていました。2時間目、体育館では2年生から5年生が集合していました。1年生の教室に6年生がお迎えに行って、手をつないでの入場です。「どっきどきの1年生」の音楽とみんなの拍手の中、照れくさい入場です。6年生のゆいさんとひろきくんが歓迎のことばで湯日小学校のじまんを紹介してくれました。「一輪車」「あいさつ」「湯日っ子茶園」です。1年生も自己紹介をしました。名前と好きな食べ物を言いました。体育館に響く大きな声で話せたので、みんなびっくり。次は校歌を歌いました。司会の人が「1年生も覚えていたら歌ってください」って言ったけれど、3番まで大きな口を開けて歌っていました。36人がそろって歌った初めての校歌です。お楽しみのゲームです。三択クイズ。湯日小編です。「湯日っ子全員の人数」「湯日小の先生の数」「今の校長先生の前の前の先生」「学校にあるバットの数」「湯日っ子茶園の列」「築山の穴の数」…だんだんむずかしくなりました。湯日っ子たちはじっと問題を聞いて自分の考えた答えの色のコーンに移動していきました。今日の1年生を迎える会で、5人の1年生が湯日っ子の仲間入り。36人が一つになった集会です。

DSCF2801.JPG DSCF2804.JPG DSCF2809.JPG

DSCF2811.JPG DSCF2812.JPG DSCF2813.JPG

DSCF2823.JPG DSCF2824.JPG DSCF2828.JPG


2011年4月18日(月曜日)

みんながつながった日2

カテゴリー: - ye02 @ 20時18分40秒

   PTA総会&すぎな開講式  

土曜日は、授業参観のあと、PTA総会が開かれました。PTA会員28名の湯日小。ところが、参加してくださったお家の方はなんと…48名です。来賓の方が2名、教職員が12名…合計62名の参加でした。湯日小学校はたくさんの方に支えていただいていることを実感しました。昨年度のPTA会長の坂本さんが「みなさんがいてくれたから、会長を務めることができました…」と挨拶をしました。平成22年度の事業報告、会計報告が続き、いよいよ今年度のPTA会長の増田さんの挨拶です。「…みなさん、ご協力をお願いします。」と。事業計画、予算の提案をしました。今年度も楽しい活動が繰り広げられそうです。昨年度の役員の方に感謝状や記念品を贈って、無事に今年度の総会を閉じました。

IMGP2264.JPG IMGP2263.JPG IMGP2265.JPG

IMGP2267.JPG IMGP2271.JPG IMGP2272.JPG

懇談会の後は、1年生から3年生のお母さん方の入るすぎな学級の開講式です。今回は、市の社会教育課の課長の中村さんと担当の鈴木さんが来てくださいました。学級長の中村さん、副学級長の榛葉さん、会計の藤原さんを中心に楽しい企画が立てられていました。お家の方たちが総会や懇談会、すぎな学級開講式に参加している間、お家の方と一緒に帰るために待っていた湯日っ子がいました。高学年のお姉さんが読み聞かせをしてくれていました。

IMGP2278.JPG IMGP2279.JPG IMGP2280.JPG

            IMGP2281.JPG IMGP2275.JPG


2011年4月16日(土曜日)

みんながつながった日

カテゴリー: - ye02 @ 23時45分14秒

   平成23年度湯日ファミリー誕生  

今日は今年度初めての参観会。授業参観のあと、PTA総会、懇談会、すぎな(家庭教育学級)開講式と盛りだくさんの1日でした。12時40分から始まる授業参観。次から次へのお家の方がいらっしゃいました。1年生は生まれて初めての授業参観。今日の授業は「さんすう」です。1から3までの数の学習です。3つという数と数字を一致させていく授業でした。「3」という数字の中に含まれているのは、3羽のうさぎだったり、3つの丸だったりするのです。2,3年生は「国語」の授業です。金子みすずさんの詩をみんなで視写しました。「あたらしいご本、 あたらしいかばんに。 あたらしい葉っぱ あたらしい枝に。 あたらしいお日さま、 あたらしい空に。 あたらしい口。 うれしい口。」この詩の題をみんなで考えました。さて、なんていう題でしょう。4,5年生も「国語」の授業です。4年生は「やいとかげ」、5年生は「5月になれば」と別々の教材です。4年生は登場人物が「行けなかった」のか「行かなかった」のかを考えていました。5年生は登場人物はどんな人かを証拠の文を大事にしながら考えていました。6年生は「理科」の授業です。「ものの燃え方」の単元です。集気びんの中でろうそくを燃やし、ふたをすると火が消えます。なぜ消えてしまったのかをみんなで予想していました。どのクラスも少し緊張した、学年のスタートにふさわしい授業でした。なんと、全員の湯日っ子のお家の方が来てくれました。

IMGP2249.JPG IMGP2250.JPG IMGP2245.JPG

IMGP2246.JPG IMGP2247.JPG IMGP2248.JPG

IMGP2257.JPG IMGP2256.JPG IMGP2255_1.JPG

IMGP2260.JPG IMGP2252.JPG IMGP2254.JPG


2011年4月15日(金曜日)

湯日の里

カテゴリー: - ye02 @ 18時17分59秒

  お茶の季節  

湯日小の周りはお茶畑がたくさん。新茶の季節になりました。湯日っ子茶園のお茶摘みも5月9日に決まりました。4月は1,2年生がいっしょに下校する「なかよし下校」です。吹木(ふこうぎ)・原の平(はらのたいら)・中講(なかごう)・本村(ほんむら)・下湯日(しもゆい)の5つに分かれて帰ります。今は歩くのにはいい季節。湯日の里を満喫して帰って行きます。学校の体育はもう、みんな半袖です。元気いっぱい走り回っていました。

IMGP2241.JPG IMGP2215.JPG IMGP2240.JPG

IMGP2233.JPG IMGP2237.JPG IMGP2239.JPG


2011年4月14日(木曜日)

初めての家庭科

カテゴリー: - ye02 @ 18時07分47秒

  やりたいことがたくさん! 

今日は5,6年生、今年度初めての家庭科の授業がありました。5年生の教科書は今年度からあたらしくなりました。少し大きくなって、正方形に近い形です。5,6年生は全部で11人。11人でどんなことをやってみたいかを出し合いました。「お菓子を作ってみたい」「おかずを作ってみたい」「みそ汁を作ってみたい」「バッグを作ってみたい」「ナップサックを作ってみたい」「ティッシュケースを作ってみたい」「環境のことを勉強したい」…といろいろな意見が出ました。どれだけ実現できるかな?今日は自分の家で行われている仕事はだれがやっているのかを考えました。どの家もほとんどが「お母さん」「おばあちゃん」でした。自分ができる仕事はないか…少し考えてみました。もう、お手伝いではありません!自分の役割です。今度の家庭科は初めての調理実習。ゆで卵を作って、きゅうりとキャベツを切って、包丁の使い方や野菜の切り方を勉強します。

IMGP2244.JPG IMGP2227.JPG IMGP2228.JPG            


2011年4月13日(水曜日)

湯日っ子会議

カテゴリー: - ye02 @ 18時21分44秒

  みんなで考えます! 

今日の昼休みは児童会の子どもたちの投げかけで3年生以上がホールに集まりました。臨時の湯日っ子会議の始まりです。今日の議題は「1年生を迎える会」についてです。児童会のみんなで原案を考えて、湯日っ子たちに提案をしました。「1年生を迎える会」は、「1年生から6年生までが仲よくなれるように」「1年生がうれしい気持ちになるように」という目的で行います。プレゼントは何にするかは秘密です。ゲームは何にするかも秘密です。1年生が喜んでくれるように、湯日っ子みんなで考えます。児童会の4人の人たちは、湯日っ子会議を開くまでに、いろいろな準備をしていました。ありがとう。

IMGP2222.JPG IMGP2221.JPG IMGP2223.JPG


2011年4月12日(火曜日)

大切な名前

カテゴリー: - ye02 @ 18時36分24秒

  好きな色と好きな字  

今日は5,6年生の図工の授業がありました。今年度になって初めての図工です。今日の図工のテーマは「自分の名前」です。自分の名前にある字の中で好きな字を決めて、20色の紙から2枚を組み合わせます。周り1cmの枠を作って、その中に自分の好きな字を書いて、カッターで切り抜きます。2色の紙を選ぶところから悩みます。同系色を選んだり、反対色を選んだり、好きな色を選んだりしながら、組み合わせを決めていきました。字を書いては見たものの、どこを切り抜けばいいのかを悩みながら、カッターで切り始めました。真剣です。できあがった作品を並べてみたら…とてもすてきでした。

IMGP2197.JPG IMGP2200.JPG IMGP2202.JPG 


一輪車タイム

カテゴリー: - ye02 @ 15時45分16秒

   湯日っ子たちのじまん  

湯日小学校では、火曜日と木曜日の昼休みの前に一輪車タイムがあります。給食を食べて、帰りの会を終えた湯日っ子たちが運動場に集まってきます。全員が集まると、体育委員会の人たちがあいさつをして、一輪車タイムが始まります。1年生は運動場のすみにある、一輪車に乗るための練習ゾーンで6年生のペアと一緒に初めての一輪車に挑戦していました。「ちょっと乗れた…」と思っても、一輪車ばかりが先に行ってしまって、体がついていきません。そんなことの繰り返しです。でも、入学して1年たった2年生は、全員、すいすい乗ることができます。1年生が乗れるようになる日が楽しみです。15分たつと、体育委員会が集合をかけます。今日の振り返りタイムが始まります。「今日、初めて、挑戦していた技ができるようになった人はいますか?」と全校に投げかけます。みんな首を振っていました。まだまだこれからです。5年生のなつみさんが「挑戦している技がまだまだ全然できません。もっとがんばりたいと思います。」と今日の自分の一輪車タイムの振り返りをしました。

IMGP2205.JPG IMGP2207.JPG IMGP2209.JPG

IMGP2208.JPG IMGP2212.JPG IMGP2211.JPG


2011年4月11日(月曜日)

大きくなりました!

カテゴリー: - ye02 @ 18時43分04秒

  身体測定 

今日の2時間目に、身体測定がありました。身長・体重・座高・視力をはかりました。身長を測ってみてびっくり!昨年の4月と比べるとずいぶん伸びていました。なんと、10cmも伸びている子もいました。みんな大きくなっていました。身体測定のあとは、養護の先生から保健室の使い方を教えていただきました。湯日小学校は全校で36人。4月6日から今日まで4日間、欠席ゼロです。

IMGP2187.JPG IMGP2189.JPG IMGP2190.JPG

              IMGP2191.JPG IMGP2192.JPG


2011年4月10日(日曜日)

感謝

カテゴリー: - ye02 @ 18時22分55秒

  湯日っ子のためにありがとうございます  

日曜日の午後、雨が上がっていいお天気になりました。湯日の里のさくらの花は満開です。今日は、美里会の方々が湯日小の花壇に生えている雑草を抜きに来てくださいました。花と花の間に小さな草が生えていて、これからどんどん大きくなりそうです。昨年使った畑には雑草が茂っていました。2時間あまり、8人の方が一生懸命に抜いてくださいました。みちがえるようにきれいになった花壇。ありがとうございます。

IMGP2180.JPG IMGP2181.JPG IMGP2182.JPG

IMGP2184.JPG IMGP2185.JPG IMGP2186.JPG


2011年4月8日(金曜日)

読書の時間

カテゴリー: - ye02 @ 18時15分40秒

   静かな時間が流れます  

湯日小学校にはホールにも学年棟にもたくさんの本があります。湯日っ子たちはすぐに本を手にすることができます。3年生から6年生までの湯日っ子たちは16時下校。15時45分から15分間読書タイムです。自分たちの教室からランドセルをしょって、ホールにおりてきて、自分の好きな本を選び、自分の好きな場所を決めて、本を読みます。湯日小に静かな時間が流れます。

IMGP2175.JPG IMGP2176.JPG IMGP2177.JPG


初めての給食

カテゴリー: - ye02 @ 16時50分35秒

  おいしそう!  

今日から給食が始まりました。1年生は入学して初めての給食です。4時間目が終わると給食の準備。全員新品の給食着を着て、5人で配膳です。今日の食缶はスープ。どのくらいの量を入れたらいいのかがよくわからないので、少しずつ分けていきました。四角缶はひじき入りオムレツとはるさめサラダとりんごです。りんごやオムレツは一つずつになっているので、分けるのは簡単。はるさめサラダはつるつるしていて、なかなかお皿に入りませんでした。上手に分け終わって「いただきます!」勢いよく食べ始めました。隣の教室では2,3年生が給食の準備をしていました。2,3年生は14人。教室で「コ」の字に机を並べてありました。食欲もりもりです。

IMGP2155.JPG IMGP2157.JPG IMGP2158.JPG

IMGP2160.JPG IMGP2161.JPG IMGP2162.JPG

給食を食べて、帰りの会のあとは、1,2年生いっしょに「なかよし下校」です。2年生がリーダーです。張り切って帰って行きました。

IMGP2165.JPG IMGP2164.JPG IMGP2167.JPG


2011年4月7日(木曜日)

今日の湯日っ子たち

カテゴリー: - ye02 @ 22時19分22秒

  なんでも頑張ります! 

今年の湯日小が始まって今日は2日目。湯日っ子たちの様子をのぞいてみました。1年生は5人が並んで2,3年生の教室へ移動していました。何をするのかな?と思ってついて行ったら、2,3年生が1年生に校歌を教えてくれるのだそうです。少しずつ歌って、1年生に聴かせていました。1年生、1番は覚えたと思います。4,5年生は今年頑張ることをみんなの前で披露です。披露の前、自分の言葉で言えるように個人練習の時間をとっていました。6年生はなんと…テストをやっていました。国語のテストです。それも1年生レベルの…。答えをみんなで確認していると、「合っているの?」「間違っているの?」という問題に出合いました。みんなで話し合って、三角にしようという結果になったそうです。今日も湯日っ子たち、目がきらきらしています。やる気満々です。

P1000790.JPG P1000792.JPG P1000793.JPG

P1000794.JPG P1000795.JPG P1000796.JPG


2011年4月6日(水曜日)

5人の新入生

カテゴリー: - ye02 @ 22時09分48秒

  入学おめでとう  

今年度、湯日小学校の1年生は5人です。しかも全員男の子。入学式は5人とも黒のスーツを着て、ネクタイをしめてきました。かっこよかったです。6年生のペアと一緒の入場。ちょっと緊張していたけど、お兄さんとお姉さんが手をつないでくれたからうれしそうでした。校長先生のお話ではちいさなブルちゃんが登場。ブルちゃんが小学校に通うと…箱の中から大きくなったブルちゃんが登場しました。小学校に通うと、心も体も大きくなるのです。その後、1年間使う教科書をプレゼントしてもらいました。ちょっと重たかったけど、大事に受け取りました。そして、プレゼントが続きます。警察署や交通安全協会の方たちから横断バッグのプレゼント。市内で湯日小学校が代表でいただきました。それから、防犯ブザーや防犯の笛、交通安全ノート、給食のナフキン…たくさんの贈り物をいただきました。そして、2年生が歓迎のことばを言ってくれました。ピアニカや一輪車を披露して、1年生は大喜びです。今年の入学式には、28人の来賓の方が来てくださいました。在校生が31人、先生方が14人、お家の方が8人…81人の方にお祝いされた1年生。最後はペアの6年生に教室まで連れていってもらいました。

P1000754.JPG P1000759.JPG P1000757.JPG

P1000765.JPG P1000768.JPG P1000771.JPG

P1000775.JPG P1000776.JPG P1000779.JPG

教室では担任の中川先生が明日からの学校生活のお話をしてくれました。そして、お楽しみのくす玉を割りました。中から桜の花びらのような色紙やお花、そして「入学おめでとう」と書かれた垂れ幕と、5人の名前が書かれた短冊がつりさがりました。1年生はご機嫌です。

P1000782.JPG P1000784.JPG P1000789.JPG

 


このクラスでがんばる!

カテゴリー: - ye02 @ 19時22分12秒

  1年間、どうぞよろしく!  

始業式が終わった後、教室をのぞいてみると、どのクラスも学級開きの最中でした。2,3年のクラスの黒板には「こころにつぼみが」というすてきな詩が書かれていました。2,3年は都子先生と松下先生が担任です。14人の元気な子どもたちです。4,5年は伊東先生と山本先生が担任です。黒板にはられた機関車の写真。それを見て「何を思うか…」みんなで出し合っていました。伊東先生は何を思って機関車をみんなに提示したのでしょうか。4,5年生は10人の落ち着いたクラスです。我ら湯日っ子のリーダー6年生。7人で湯日小を支えます。さすが6年生の教室はしっとりした感じです。その後見せてくれた一輪車乗り。…びっくりしました。さあて、湯日っ子たちがこれからどんなドラマを繰り広げていくのか楽しみです。

P1000743.JPG P1000744.JPG P1000747.JPG

P1000749.JPG P1000751.JPG P1000752.JPG


湯日っ子がそろいました!

カテゴリー: - ye02 @ 18時10分55秒

  湯日っ子たちが登校してきました  

今日は湯日っ子たちが全員そろう日です。朝、2年生から6年生までが登校してきました。1つ上の学年になった湯日っ子たちは張り切っています。元気な声で「おはよう」とあいさつが帰ってきました。気持ちのいい朝です。やっぱり子どもたちがいる学校がいいです。今日はまず、着任式がありました。今年度は「高橋先生」「沖先生」「山本先生」「曽根さん」「大島先生」「Maria先生」の6人が湯日小学校にやってきました。校長先生が紹介した後、児童会の里音さんが歓迎の言葉を言ってくれました。湯日っ子の自慢は「あいさつ」「一輪車」「湯日っ子茶園があること」だと教えてくれました。校歌の楽譜を贈った後は先生方からの自己紹介。高橋先生は好きなものを紹介しました。好きな色はピンク、好きな食べ物はメロン、好きな場所はディズニーランド、そして、高橋先生の手とみんなの手を合わせると元気になるというお話でした。沖先生は中国語でお話しました。中国の蘇州という学校の先生をやっていたこと、一輪車にチャレンジしてみたいことなどを中国語で紹介しました。曽根さんは家は阪本にあることやみんなのためにいろいろなことをやっていきたいというお話をしました。大島先生は理科支援員さんです。5年生と6年生の理科の授業を助けてくれるのです。今日はジャンプするシャボン玉を作ってくれました。大島先生の作ったシャボン玉が大島先生の手の上でジャンプするのです。不思議です。Maria先生は外国語活動の支援の先生です。英語で話します。今日はMaria先生の好きな食べ物を紹介してくれました。「チョコレートクッキー」「チョコレートアイスクリーム」「チョコレートケーキ」だそうです。湯日っ子たちは先生方の話に夢中です。目がきらきらしていました。

DSCF2539.JPG DSCF2551.JPG DSCF2555.JPG

DSCF2558.JPG DSCF2563.JPG DSCF2566.JPG

始業式では、校長先生が今年1年の湯日っ子たちに望む姿をお話しました。「思いやりの心を持って行動すること」「なぜかな?どうして?と自分で問題を持って解決していくこと」「今年度の湯日小学校の重点目標は進んで挑戦、自信を持とうであること」をみんなに伝えました。湯日っ子たちは人の話を目を見て聞いていました。一番気にしていた担任の先生の発表。校長先生の発表をじっと聞いていました。1年間、湯日っ子と先生でがんばります。その後は学年代表の子が教科書をいただき、学年代表の子ががんばることを発表しました。どの子も紙を見ないで、堂々と発表することができました。31人の湯日っ子と先生方と一緒に歌った校歌はとてもすてきな歌声でした。

DSCF2571.JPG DSCF2581.JPG DSCF2590.JPG

DSCF2591.JPG DSCF2594.JPG DSCF2593.JPG


2011年4月5日(火曜日)

待っているよ!

カテゴリー: - ye02 @ 21時43分25秒

  1年生のために!  

今日は朝から、新5年生と6年生が登校してきました。明日の入学式の準備のためです。今年度の1年生は5人。それも、みんな男の子です。今日は男子は体育館、女子は教室に分かれて準備です。体育館では、いすや机が並べられ、最後にプランターが入ると、一気に入学式モードになりました。来賓の方が27人も来てくださいます。教室では、5人の1年生のために、似顔絵を描いたり黒板や壁を飾り付けしたりしました。まだ会ったことがない1年生の子たちですが、5年生も6年生もわくわくしています。低学年棟の入口にはくす玉がさがっています。前に湯日小学校で業務員さんをしていた方が1年生のために作ってくださいました。ありがとうございます。各教室にはカーテンがつけられ、玄関にはお花も飾られ、明日の準備ができました。

P1000729.JPG P1000730.JPG P1000734.JPG

P1000732.JPG P1000733.JPG P1000735.JPG

P1000731.JPG P1000740.JPG P1000739.JPG


2011年4月4日(月曜日)

PTA活動も始まりました

カテゴリー: - ye02 @ 21時42分42秒

 よろしくお願いします 

4月1日。平成23年度が始まった日。PTAの運営委員会が開かれました。今年度第1回目の運営委員会は、昨年度の運営委員のみなさまと今年度の運営委員のみなさまが集まって、16日に開かれるPTA総会の打ち合わせと、今年度の事業の打ち合わせや引き継ぎをしました。湯日小学校のPTAのみなさまは、とても前向きで、湯日っ子のためになることを積極的に提案してくださいました。今年1年、よろしくお願いします。

P1000727.JPG P1000728.JPG


2011年4月1日(金曜日)

平成23年度が始まりました

カテゴリー: - ye02 @ 15時50分53秒

新しい気持ちで 

今日は4月1日。平成23年度が始まりました。湯日小学校では、4人の新しい職員が入りました。今日は初日。職員会議が開かれました。職員会議では、まず、校長先生が今年度の学校経営方針を話しました。今年度の湯日小学校の重点目標は「進んで挑戦し、自信を持とう」です。全職員で湯日っ子を育てていきます。今年度もよろしくお願いいたします。先生方は、さっそく新年度の準備を始めました。湯日小学校の校庭にはたくさんの木が植えられています。正門のさくらの花が咲き始めました。5人の1年生の入学式には満開に咲くと思います。

P1000725.JPG P1000726.JPG P1000724.JPG

P1000719.JPG P1000720.JPG P1000722.JPG


68 queries. 0.157 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET