サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 505505505
昨日 : 536536536
総計 : 933477933477933477933477933477933477
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2016年12月24日(土曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - rhe03 @ 14時32分25秒

2学期の終業式が行われました。充実の2学期、79日を終えた子どもたちの顔は充実感にあふれていました。代表の子たちが、勉強や生活、学校の行事などにむけて頑張ったことを話しました。とても詳しく、落ち着いて話を話をすることができて立派でした。校長先生からは、よくできたことも、うまくできなかったことも、しっかり振り返ることが大切という話をしていただきました。また、今年の重点目標『自分で考え、行動する』とはどんな姿なのか、2学期の学習や生活の様子の写真を見せていただきながら教えていただきました。生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方について話していただきました。どんな生活の仕方がよいのか、悪い例も出しながら先生方が劇で見せてくださいました。『自分を伸ばす冬休み』にむけてしっかりと話を聞いて考えることができました。

DSCF5765.jpg DSCF5768.jpg

DSCF5770.jpg DSCF5773.jpg

DSCF5783.jpg DSCF5789.jpg


2016年12月21日(水曜日)

1年生 食育の授業

カテゴリー: - rhe03 @ 19時02分23秒

食べ物にはいろいろな種類があり、どの食べ物にも大切な役割があることを知ることにより、好き嫌いなく食べようとする気持ちをもつことができるように食育の授業を行いました。講師の栄養教諭の先生に来校していただき、給食にはとてもたくさんの材料が含まれていることを教えていただきました。授業のおわりに子どもたちに聞いてみると、「今まで野菜や魚は嫌いだったけど、これから残さないように頑張って食べるよ。」「赤い食べ物は体を作ってくれるんだね。大きくなりたいから全部食べるよ。」「野菜や食べ物がこんなに大事だとは知らなかったよ。これから嫌いでも全部食べて病気に負けない元気な体にしていきたいです。」等の声が聞かれました。

   DSCN0089.jpg DSCN0087_1.jpg


ペア活動

カテゴリー: - rhe03 @ 17時09分08秒

今年度4回目のペア活動を行いました。暖かい日で、運動場で遊んでいる子どもたちは汗をかくほどでした。ドッジボールや鬼ごっこなど、ペアさんと一緒に楽しく遊ぶことができました。

DSCF5761.jpg DSCF5760.jpg

DSCF5764.jpg DSCF5759.jpg


2016年12月20日(火曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - rhe03 @ 20時21分50秒

助産師の先生に来校していただき、『かけがえのない自分』をテーマにお話を聞かせていただきました。命の始まりについて、黒い紙に針の先で開けられた穴の大きさから命が始まったことを教えていただき子どもたちは驚いていました。また、重りを体につけて妊婦体験を行い、床に落ちた鉛筆を拾うだけでも大変であることを知りました。命が大切であることを体験を通して学ぶことができました。

DSCN0251.jpg DSCN0260.jpg

DSCN0263.jpg DSCN0269.jpg

 


東町の川の水質調査

カテゴリー: - rhe03 @ 18時18分41秒

5年生の代表7人が東町の川を20カ所回って水質を調査しました。川の水の汚れを目で確認したり、学校へ戻ってからPHを調べたりと本格的に調べました。東町自治会の方に協力をしていただきしっかりと調査することができました。

DSCF5751.jpg DSCF5749.jpg

DSCF5758.jpg DSCF5756.jpg


2016年12月16日(金曜日)

2年 お年寄りとの交流

カテゴリー: - rhe03 @ 09時20分26秒

2年生は、ひなたへ出かけ地域のお年寄りと交流を行いました。生活科の地域探検で学習したことを劇にしてお年寄りに見ていただきました。とても喜んでいただきました。2年生の子どもたちからクリスマスカードを贈りました。あたたかい気持ちがいっぱいの交流になりました。

P1030768.jpg P1030769.jpg

P1030767.jpg P1030785.jpg

P1030772.jpg P1030781.jpg


2016年12月9日(金曜日)

5年 はじめてのおこわ作り体験

カテゴリー: - rhe03 @ 18時23分53秒

自分たちで田植えや稲刈りをしたもち米で3色のおこわを作りをしました。お米を洗ったり、島田汁の具材を切ったり、おにぎりをにぎったり、たくさんの経験ができました。JAの方の話をよく聞いて一生けんめいに取り組みました。最後はおいしく笑顔でいただきました。

DSCN0255.jpg DSCN0264.jpg

DSCN0266.jpg DSCN0284.jpg

DSCN0289.jpg DSCN0299.jpg

DSCN0323.jpg DSCN0324.jpg


2016年12月3日(土曜日)

学習発表会

カテゴリー: - rhe03 @ 14時25分36秒

学習発表会が行われました。4月からの学習を通して学んだことを他学年の友だちや保護者の方々に発表することができました。どの学年もみんなで力を合わせて発表を創りあげることができました。

DSCF5648.jpg DSCF5654.jpg

DSCF5655.jpg DSCF5659.jpg

DSCF5660.jpg DSCF5672.jpg

DSCF5674.jpg DSCF5668.jpg

DSCF5678.jpg DSCF5684.jpg

DSCF5692.jpg DSCF5702.jpg

DSCF5706.jpg DSCF5707.jpg

DSCF5709.jpg DSCF5715.jpg

DSCF5714.jpg DSCF5723.jpg


26 queries. 0.055 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET