サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 503503503
昨日 : 536536536
総計 : 933475933475933475933475933475933475
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2015年11月30日(月曜日)

1年 文化発表会の練習

カテゴリー: - rhe03 @ 17時51分21秒

12月5日に行われる文化発表会に向けて練習に取り組んでいます。1年生は、『見せよう きらり☆ 音読劇 おむすび ころりん』というテーマで発表します。大きな口をあけて声を出すことや大きな動きをすることをめあてに練習を頑張っています。文化発表会本番が楽しみです。

DSCF2476.jpg DSCF2480.jpg

DSCF2484.jpg DSCF2485.jpg

DSCF2487.jpg DSCF2488.jpg


2015年11月27日(金曜日)

代表委員会

カテゴリー: - rhe03 @ 17時20分28秒

3年生以上のクラス代表が集まって代表委員会が開かれました。今回のテーマは、『あいさつを本当のじまんにしよう』です。六合東小のじまんである『あいさつ』がさらに良くなるように意見を出し合いました。

CIMG7524.jpg CIMG7525.jpg

CIMG7526.jpg CIMG7527.jpg


避難訓練

カテゴリー: - rhe03 @ 14時42分52秒

地震が発生し、それに伴って火災も発生したことを想定して避難訓練を行いました。先生方にも子どもたちにも事前に伝えずに抜き打ちで訓練を行いました。多くの子が真剣に参加でき、『自分の命を自分で守る』意識が高まりました。昼休みの実施であったため、放送の指示がしっかり伝わらないなど課題もありました。今後の指導にしっかり生かしていきます。

CIMG7518.jpg CIMG7519.jpg


2015年11月26日(木曜日)

5年 就学時健診補助

カテゴリー: - rhe03 @ 10時11分20秒

5年生は28年度に新入学する子どもたちの就学時健診を手伝いました。検診場所まで誘導したり、検診の補助をしたりしました。入学前の子どもたちが飽きてしまわないように、待っている時間に本を読んであげたり、トイレへ連れて行ってあげたりしてあげました。高学年にふさわしい大活躍でした。

CIMG7494.jpg CIMG7498.jpg

CIMG7502.jpg CIMG7504.jpg 

CIMG7506.jpg CIMG7514.jpg


2015年11月25日(水曜日)

3年 島田市博物館見学

カテゴリー: - rhe03 @ 10時19分07秒

3年生は島田市の自慢を見つけに博物館や川会所へ出かけました。宿場の様子や川越しの様子などについてしっかり学びました。文化発表会でも学んだことを発表に生かします。楽しみにしていてください。

DSCF3537.jpg DSCF3538.jpg

DSCF3552_1.jpg DSCF3561.jpg

 


2015年11月24日(火曜日)

ドラえもん募金

カテゴリー: - rhe03 @ 15時07分20秒

福祉委員会が中心となって募金を行っています。今日の朝はたくさんの子が募金をしてくれました。24日から26日までの3日間で回収を行っています。たくさんの子が協力をしてくれそうです。

CIMG7462.jpg  CIMG7463.jpg

CIMG7464.jpg CIMG7466.jpg


2015年11月19日(木曜日)

チェンジワールドへようこそ

カテゴリー: - rhe03 @ 19時33分39秒

リズム遊びや表現遊びで楽しみました。みんなで一緒に呪文をいってチェンジワールドへ出発しました。今日のテーマは新聞紙。心も体も新聞紙になって表現遊びをしました。どの子も楽しく取り組み、笑顔がたくさん見られました。

CIMG7410.jpg CIMG7415.jpg

CIMG7416.jpg CIMG7417.jpg

CIMG7426.jpg  CIMG7429.jpg

CIMG7431.jpg CIMG7433.jpg


もち米を使った料理

カテゴリー: - rhe03 @ 19時26分22秒

5年生は自分たちで育てたもち米を使った料理を行いました。JA女性部の方々や保護者の方々が来てくださり、かまどを使ってもち米を炊いたり、島田汁をつくったりするのを手伝ってくださいました。できあがった後は、JA女性部の方々や米づくりを手伝ってくださった地域の方々と一緒においしく料理をいただきました。

CIMG7368.jpg CIMG7374.jpg

CIMG7378.jpg CIMG7379.jpg

CIMG7385.jpg CIMG7388.jpg

CIMG7394.jpg CIMG7396.jpg

CIMG7397.jpg CIMG7398.jpg

CIMG7399.jpg CIMG7400.jpg


2015年11月18日(水曜日)

タグラグビー教室

カテゴリー: - rhe03 @ 15時18分29秒

静岡高校ラグビ-部監督の村上先生、県立大学の岡田さんを招いて、タグラグビー教室を行いました。ボールをぶつけられないようにシェイクヒップで逃げたり、相手のタグをとって守備をしたり、タグラグビーの基本を教えていただきました。ユーモアあふれる指導で6年生の子どもたちはタグラグビーの楽しさを味わいました。

CIMG7313.jpg CIMG7322.jpg

CIMG7328.jpg CIMG7333.jpg

CIMG7334.jpg CIMG7338.jpg

CIMG7342.jpg CIMG7350.jpg

CIMG7355.jpg CIMG7364.jpg


2015年11月17日(火曜日)

落語を楽しむ会

カテゴリー: - rhe03 @ 19時36分22秒

三遊亭遊喜師匠をお招きして落語を楽しむ会を行いました。扇子や手ぬぐいを使って、本読む仕草やそばを食べる仕草などを教えてくださいました。簡単な小話を通して、上手に話をするコツも教えてくださいました。落語も「まんじゅうこわい」や「牛ほめ」などを聞かせていただきました。5年6年は1時間、4年生は2時間、楽しく落語を教えてきただきました。4年生の中には、「将来は落語家になりたい。」と話す子もいました。地域の方や保護者の方も来てくださり、一緒に楽しむことができました。

CIMG7268.jpg CIMG7273.jpg

CIMG7283.jpg CIMG7285.jpg

CIMG7287.jpg CIMG7290.jpg

CIMG7295.jpg CIMG7300.jpg


藤枝特別支援学校との交流

カテゴリー: - rhe03 @ 19時29分34秒

学区に住む藤枝特別支援学校の友だちと6年生が交流を行いました。お互いの修学旅行の様子を紹介し合うことができました。浅草のお土産が雷おこしで同じでした。じゃんけんゲームは2チームに分かれて競い、盛り上がりました。なぞなぞも一緒にやりました。特別支援学校の友だちがとても明るく元気でした。交流をして楽しく温かい気持ちになりました。

CIMG7231.jpg CIMG7233.jpg

CIMG7237.jpg CIMG7248.jpg

CIMG7251.jpg CIMG7263.jpg


2015年11月13日(金曜日)

6年生 修学旅行 スカイツリー

カテゴリー: - rhe03 @ 15時55分13秒

今回の修学旅行、最後の勉強の場所は、スカイツリーです。以前は東京タワーに見学に行くことが多かったのですが、最近は、スカイツリーにくることが多くなりました。スカイツリーの高さは634メートルです。晴れていれば富士山もみえます。

20151113142741 20151113142845

20151113142912 20151113143109

20151113143242 20151113143301


6年生 修学旅行 もんじゃ焼きを食べました

カテゴリー: - rhe03 @ 14時33分43秒

やったー。もんじゃ焼きの店に到着しました。

20151113115808 20151113115824

20151113120301 20151113120444

20151113120521 20151113120613

20151113120655 20151113120722

20151113120748 20151113120812

20151113120832 20151113120857

20151113120924 20151113121109

20151113121126 20151113122202

20151113122427 20151113123756

2日目の昼ごはんは、もんじゃ焼きを食べました。初めてもんじゃ焼きを食べた子もいました。グループで協力して美味しくつくって食べました。

IMG_1160.JPG IMG_1162.JPG

IMG_1163.JPG IMG_1165.JPG


6年生 修学旅行 浅草浅草寺

カテゴリー: - rhe03 @ 12時00分51秒

東京江戸博物館での勉強を終え、今から、浅草浅草寺に行きます。雷門の提灯で有名です。仲見世を通って、その後、今日は、もんじゃ焼きを自分たちで作ります。みんな楽しそうで、ワクワクします。ここでは、お土産を買うことができます。何を買おうかな。

20151113105619 20151113105855

20151113105911 20151113110005

20151113110046 20151113110110

色々な店で、たくさん買い物をしました。楽しかったです。あげまんじゅう、芋アイスクリーム、雷おこしも、おいしかったです。

20151113112305 20151113112355

20151113112840 20151113113829

20151113114114


6年生 修学旅行 江戸東京博物館

カテゴリー: - rhe03 @ 10時53分52秒

ディズニーランドを後にして、東京江戸博物館に向かいます。気候は、暑くもなく、寒くもなくといった感じです。社会科で勉強している江戸時代はとても興味があります。特に、江戸時代は環境に気をつけていたり、リサイクルに力をいれていたりしたそうです。楽しみです。

20151113084649 20151113091922

20151113091937 20151113091958

20151113093617 20151113093636

班ごとに、勉強です。昔の江戸の様子が、よくわかります。

20151113093913 20151113094014

20151113094100 20151113094222

20151113094312 20151113094407

20151113100117 20151113100218

20151113100254 20151113100646

20151113100801 20151113100827

20151113100859

江戸から東京の歴史や文化を学びました。実際に触ったり乗ったりできるものもありました。社会科の授業で習ったことも確かめられました。

IMG_1140.JPG IMG_1142.JPG

IMG_1143.JPG


6年生 修学旅行 2日目です

カテゴリー: - rhe03 @ 08時47分09秒

ディズニーランド ⇒ サンルートプラザ東京

今夜泊まるホテルに到着しました。 今夜は、ぐっすり眠れそうです。みんな元気です。おやすみなさい。

IMG_1113.JPG IMG_1116.JPG

20151112202459 20151112202517

20151112202548 20151112202605

2日目

おはようございます。東京方面は、今朝も良い天気です。今日も良い一日になりそうです。今から、楽しい朝食です。好きな料理を好きなだけ、そして食べられます。では、いただきます。そうそう、昨日は、みんな静かに寝ているようでした

今日も元気いっぱいがんばります。

20151113063530 20151113063548

20151113063624 20151113063644

20151113063714 20151113063753

20151113063923 20151113063948

20151113064007 20151113064131

20151113064155 20151113064232

20151113064254 20151113064349

20151113064411 20151113064444

20151113064506 20151113064531

20151113064548

さすがです。どのお皿もきれいに食べきっています。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

20151113071622 20151113071640

20151113071653 20151113071707

20151113071721 20151113071734


2015年11月12日(木曜日)

6年生 修学旅行 ディズニーランド到着

カテゴリー: - rhe03 @ 16時32分36秒

ついにディズニーランドに着きました。子供たちはクモの子が散るように、走って行きました。

20151112150817 20151112150834

20151112151102 20151112151125

20151112151204 20151112151407

夢の国に着きました。わくわくしながらグループで活動を始めました。

IMG_1088.JPG IMG_1090.JPG

IMG_1091.JPG IMG_1092.JPG

IMG_1094.JPG IMG_1095.JPG

IMG_1096.JPG IMG_1097.JPG

IMG_1098.JPG IMG_1099.JPG

IMG_1100.JPG IMG_1101.JPG

IMG_1102.JPG IMG_1103.JPG

IMG_1104.JPG IMG_1107.JPG


6年生 修学旅行 上野に着きました

カテゴリー: - rhe03 @ 14時06分41秒

国会議員になりたい人が何人か現れました。東京の刺激が何かやる気を出させるのでしょうか。

20151112110835 20151112110953

20151112111403 20151112111425

さあ、今度は上野です。

上野では、国立科学博物館で勉強です。班で色々な事を勉強したいと思います。あっ、その前に楽しい楽しいお弁当です。今朝は、4時に起きて、いつもより、早く朝食を食べたのでお腹が空いてしまいました。早く、お弁当の時間にならないかなあ…。みんなのうれしそうな顔を見てください。

20151112123318 20151112123401

20151112123419 20151112123441

20151112123455 20151112123517

科学博物館の中には、恐竜の模型や動物の標本、時計や顕微鏡、科学に関する様々なものが展示されています。興味がある人には、素敵な場所です。

20151112131412 20151112131517

20151112131616 20151112131937

20151112132248 20151112132524

フタバスズキリュウが、展示されています。解説を聞きながら、興味深々です。子どもたちは、楽しそうです。こういう勉強もいいですね。

20151112132755 20151112132815

20151112132832 20151112132848

20151112133351 20151112133537


6年生 修学旅行 国会議事堂

カテゴリー: - rhe03 @ 11時07分20秒

参議院特別体験プログラム

今日は、国会議員になって大事な議題を話し合います。今日のテーマは、食育基本法案についてです。しっかりと話し合います。一人一人が、国会議員として、最後に貴重な一票を使って、投票をすることになります。しっかり考えます。

20151112093057 20151112093136

20151112095114 20151112095157

20151112095248 20151112095311

さあ、採決が始まりまたした。どうなるでしょう。

20151112100937 20151112101001

20151112101016 20151112101037

20151112101200 20151112101218

4校が参加して体験プログラムが行われました。実際に法律をつくる体験をしました。

IMG_1065.JPG IMG_1074.JPG

IMG_1077.JPG IMG_1078.JPG

IMG_1084.JPG


6年生 修学旅行 出発

カテゴリー: - rhe03 @ 10時13分20秒

おはようございます。

今朝の天気は最高です。あまり寒くもなく、快適な修学旅行になりそうです。集合場所には、家の人が送ってきてくれました。みんな、元気いっぱいです。

今日から2日間、行ってきます。

20151112060044 IMG_1045.JPG

東海道線に乗って、静岡駅につきました。静岡駅から、東京まで、新幹線に乗り、首都を目指します。東京は、人がたくさんいて、車がたくさん走っていて、日本を動かしている国会があり、実際に自分の目で見るのが、楽しみです。

20151112071024 20151112071041

20151112071057 20151112071112

新幹線に乗りました。東海道の電車の中でも、他の人に迷惑がかからないように、気をつけて乗っていました。東っ子は、こういう所が立派です。二時間後には東京です。うれしいなあ。楽しみだなあ。

20151112072204 20151112072224

20151112072246 20151112072312

20151112072335

新幹線に乗りました!

新幹線に乗りました。天気も良く、最高の修学旅行日和です。みんな、元気にやっています。今日は富士山が見られるかな?ひかり号は、新横浜駅と、品川駅にしか、停まりません。

20151112074734 20151112074752

20151112074807 20151112074845

 

六合駅を出発して東京駅に到着しました。これから国会を見学です。

ついに東京につきました。人、人、人、みんな早足で歩いているようです。新しくなった東京駅も格好良かったです。これから、国会議事堂に行って政治の勉強をします。もしかしたら、政治家になれるかな。

20151112084554 20151112085234

20151112085254 20151112085309

20151112085405 IMG_1057.JPG

IMG_1053.JPG

国会議事堂に行く途中、皇居や、官庁の前を通ります。警視庁、外務省、文科省などが並んでいます。

20151112090716 20151112090740

20151112090830 20151112090849

20151112091106 20151112091123


2015年11月10日(火曜日)

島田市小学校音楽発表会

カテゴリー: - rhe03 @ 19時02分06秒

おおるりで、島田市内の小学校が集まり、音楽発表会が行われました。オペレッタ、合唱や合奏、ミュージカル、太鼓、三味線、おことなど、いろいろな音楽の発表がありました。どの学校の発表も自信をもって表現がされていました。感動がたくさんありました。六合東小の発表も大きな感動がありました。審査員の先生によると、合奏はリズム感がしっかりしていて楽しい感じが伝わってきました。合唱は歌声がきれいでした。美しい歌声がおおるり館内に響き、聞き入ってしまいました。5年生は、ステージの上で自分たちの良さをしっかりと出すことができました。

IMGP6054.jpg IMGP6055.jpg

IMGP6056.jpg IMGP6057.jpg

IMGP6058.jpg IMGP6059.jpg

IMGP6060.jpg


2015年11月9日(月曜日)

5年算数授業

カテゴリー: - rhe03 @ 19時18分12秒

5年生は図形の面積の学習を進めています。『新しいことを知っていることに変えよう!』をテーマに前の時間に習ったことを使って、新しいことに挑戦をしています。今日は、長方形や正方形、平方四辺形などの面積の求め方を使って、三角形の面積を求めました。本気で課題に取り組む姿が見られました。

CIMG7219.jpg CIMG7218.jpg

CIMG7221.jpg CIMG7222.jpg

CIMG7217.jpg 


2015年11月8日(日曜日)

東小まつり

カテゴリー: - rhe03 @ 12時20分59秒

8:30、PTA会長さんの開会宣言で『わくわくどきどき東小まつり』が始まりました。たくさんの方が来てくださいました。フランクフルト、うどん、スピン、おもち、おかき、チョコバナナパフェ、さくらごはん、クレープ、ジュースなどの模擬店は全て完売でした。福引にも、「やったあ、一等だ!」と大喜びの声があがっていました。体育館では、ダンスや五郎太鼓を見たり、エコ工作、くじ引き、輪投げ、ステンシル体験、缶バッチ作成をしたりと、思い思いに楽しみました。テーブルでおしゃべりしたり、展示物をゆっくりみたりとくつろぐこともできました。東小まつり大成功でした。PTA役員の皆様、準備や当日の販売など、本当にありがとうございました。

CIMG7152.jpg CIMG7149.jpg

CIMG7154.jpg CIMG7159.jpg

CIMG7160.jpg CIMG7161.jpg

CIMG7167.jpg CIMG7172.jpg

CIMG7175.jpg CIMG7183.jpg

CIMG7188.jpg CIMG7193.jpg

CIMG7201.jpg CIMG7213.jpg


2015年11月6日(金曜日)

3年 手もみ茶に挑戦

カテゴリー: - rhe03 @ 18時57分15秒

 3年生は手もみ茶に挑戦をしました。手もみ保存会の方々に来校していただきました。手もみをする時の手の動かし方が難しかったですが、手もみ保存会の方に手を添えて、もみ方を教えてもらってコツをつかみました。子どもたちは、もむ段階によってお茶の香りが変わっていくことにも気付きました。完成したお茶はお持ち帰りをしました。家に帰って、家族と一緒に飲むことが楽しみなようすです。

CIMG7115.jpg CIMG7116.jpg

CIMG7117.jpg CIMG7118.jpg

CIMG7119.jpg CIMG7122.jpg

CIMG7123.jpg CIMG7124.jpg


市内音楽発表会壮行会

カテゴリー: - rhe03 @ 11時25分05秒

11月10日に行われる市内音楽発表会に出演する5年生を全校みんなで励ましました。5年生からは、美しい歌声とテンポの良い合奏を聞かせてもらいました。すばらしい発表に全校みんなが感動をしました。ペア学年の3年生からは温かい気持ちいっぱいのメッセージを贈りました。10日の発表会本番では、さらに素晴らしい発表ができることと思います。

CIMG7084.jpg CIMG7086.jpg

CIMG7087.jpg CIMG7088.jpg

CIMG7089.jpg CIMG7092.jpg

CIMG7094.jpg CIMG7096.jpg

CIMG7098.jpg CIMG7102.jpg


2015年11月5日(木曜日)

2年電車に乗って

カテゴリー: - rhe03 @ 20時43分21秒

 2年生は、電車に乗って、おびりあの市立図書館へ出かけました。係の方から、子どもの本は5万冊あると聞いて、驚きました。その中から本を選ぶのも楽しそうでした。おびりあへは電車に乗って行きました。2年生の子どもたちは、電車や図書館でのマナーがすばらしく、3年生へだんだんと近づいてきた様子がわかりました。中央小公園でお弁当を食べました。友だちと仲良くお弁当を食べたり、楽しい遊具で遊んだり、あっていう間に時間が過ぎてしまいました。

DSCF3371.jpg DSCF3373.jpg

DSCF3381.jpg DSCF3375.jpg

DSCF2375.jpg DSCF2376.jpg

DSCF3389.jpg DSCF3390.jpg

DSCF3395.jpg DSCF3396.jpg

DSCF3398.jpg DSCF3401.jpg

DSCF3408.jpg DSCF2388.jpg


お年寄りとの交流会

カテゴリー: - rhe03 @ 19時41分42秒

地域のお年寄り27名、民生委員さん10名を招いて交流会を行いました。4年生の歌を聞いていただいたり、ソーラン節の踊りをみていただいたりしました。交流では、子どもたちがつくった『すごろく』『つり』『ボーリング』などで楽しんでいただきました。どのグループからも笑い声が聞こえ、楽しい時間を過ごすことができました。給食も一緒に食べながら「昔の給食の様子」などを聞かせていただきました。子どもたちは、お年寄りの皆さんに対して丁寧に対応することができていました。

DSCF8203.jpg DSCF8204.jpg

DSCF8205.jpg DSCF8206.jpg

DSCF8217.jpg DSCF8220.jpg

DSCF8258.jpg DSCF8257.jpg

DSCF8308.jpg DSCF8310.jpg

DSCF8321.jpg DSCF8320.jpg


2015年11月2日(月曜日)

11月の朝礼

カテゴリー: - rhe03 @ 18時47分23秒

校長先生は、六合東小学校の子どもたちが学校の外の方からほめていただいた話をしてくださいました。1つは、六合東小学校を通って会社へ通勤されている方が、横断歩道でお辞儀をする高学年の子どもたちの姿を見て気持ちがよいとほめていただいたということです。もう1つは、先週、来校したインドネシアの方々が6年生の気持ちのよい態度や優しさや素直さをほめてくださったという話でした。学校の外から六合東小の良さをしっかり認めていただいています。伝統として残していきましょう。生徒指導の先生からは、「ありがとう」という言葉は人と人をつなげる大切な言葉であることを教えていただきました。子どもたちの心にしっかりと届いたと思います。図工の作品や市陸上記録会の入賞者への表彰も行いました。

CIMG7051.jpg CIMG7055.jpg

CIMG7057_1.jpg CIMG7060.jpg


66 queries. 0.179 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET