サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 507507507
昨日 : 536536536
総計 : 933479933479933479933479933479933479
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2015年1月28日(水曜日)

ウインターコンサート

カテゴリー: - rhe03 @ 13時24分33秒

なかよし委員会が計画してウインターコンサートが開かれました。歌や踊りなどクラスやグループで発表がありました。あたたかい雰囲気のコンサートになりました。「原ちゃんと高ちゃん」も曲を聞かせてくれました。応援する子も一緒になって楽しい時間がすごせました。

 

 CIMG3995_2.jpg CIMG4001.jpg

 

 CIMG4002.jpg CIMG4006.jpg

 

 CIMG4010.jpg CIMG4022.jpg

 

 CIMG4027.jpg CIMG4044.jpg

 

 CIMG4053.jpg 


2015年1月21日(水曜日)

東っ子コンテスト 長縄大会

カテゴリー: - rhe03 @ 15時13分58秒

今まで練習に取り組んできた長なわの大会が開かれました。クラスごと2チームに分かれ、最高新記録をめざしました。練習では思い通りに記録が伸びず、悔しい思いをしたこともありました。今日の記録会では、本気で取り組みました。大会の後には、体育委員長から、「これからもクラスでまとまって頑張っていきましょう。」という言葉がありました。

 

 CIMG3969.jpg CIMG3971_1.jpg

 

 CIMG3975_1.jpg CIMG3980.jpg

 

 CIMG3983.jpg CIMG3984.jpg

 

 CIMG3987_1.jpg CIMG3991.jpg


2015年1月20日(火曜日)

6年生 外国語活動

カテゴリー: - rhe03 @ 15時51分28秒

What time do you get up?

友だちどうし、起床する時刻や家を出発する時刻を尋ね合う活動を英語で行いました。リズムに合わせて英語での尋ね方や答え方を練習し、生き生きと英語でコニュニケーションができていました。クラスで起床が一番早い子がわかると、「そんなに早いんだ。」と自然に反応がありました。互いに分かり合えることも外国語活動の楽しさです。

 

 CIMG3951_3.jpg  CIMG3956_8.jpg

 CIMG3959_1.jpg    CIMG3964_1.jpg


2015年1月16日(金曜日)

インフルエンザ予防

カテゴリー: - rhe03 @ 20時47分55秒

 六合東小学校では10名を越える児童がインフルエンザのために欠席をしています。特定の学年ではなく、どの学年にもインフルエンザにかかっている子がいる状況です。島田市内の学校でもインフルエンザにかかっている児童が増えてきています。1月6日の保健だよりでも呼びかけたように、手洗いのためにハンカチを持たせること、マスクをつけること、家庭でも健康観察をすることを継続してお願いします。学校では、毎日子どもたちの下校後に、全校児童の机と椅子をアルコールで拭いています。全職員で協力してインフルエンザが広がるのを防いでいます。

 CIMG3939_2.jpg CIMG3941_1.jpg


委員会活動

カテゴリー: - rhe03 @ 20時09分39秒

 今日の委員会活動を4年生が見学をしました。保健委員会では、委員会の仕事を4年生に説明してくれました。園芸委員会では、パンジーの苗の植え替えを行っていました。5年生と6年生が委員会活動に一生懸命に取り組む姿を見て、「4月から自分たちも高学年の仲間入りだ。がんばるぞ。」という気持ちをもったものと思います。

 CIMG3925.jpg CIMG3927_2.jpg

 CIMG3935.jpg CIMG3936.jpg

      


2015年1月15日(木曜日)

やる気スイッチ出現

カテゴリー: - rhe03 @ 13時59分21秒

 2学期終業式に生徒指導の原田先生から『やる気スイッチを入れよう』という話がありました。1月になって、その『やる気スイッチ』が六合東小に出現しました。

CIMG3895_1.jpg CIMG3894.jpg

 六合東小学校の1月のめあては、『一歩先に』です。クラスごとに、どんなことを一歩先にするとよいのか話し合いを行って、取り組んでいます。やる気スイッチをしっかり入れてがんばっています。

CIMG3888.jpg CIMG3891.jpg   


2015年1月14日(水曜日)

2年 大豆でつくったよ

カテゴリー: - rhe03 @ 20時20分01秒

  2年生は畑を借りて大豆を育てました。今日は大豆を使って、おいしいものを3つ作りました。1つめは豆腐です。JAの方に教えていただきながら上手に作ることができました。『初めて豆腐をつくってうれしかったよ』という声がたくさん聞こえてきました。2つめは、おから揚げボールです。さくさくおいしくできました。3つめは、きなこ飴です。3つも作って2年生の子たちは大満足の様子でした。家へお土産でもって帰りました。味はどうでした?きっと家でも大好評だったと思います。

DSCN0606_4.jpg DSCN0613.jpg

DSCN0615_3.jpg DSCN0617.jpg

DSCN0623.jpg DSCF1347_1.jpg

CIMG3898.jpg CIMG3904.jpg

CIMG3906.jpg CIMG3912.jpg


2015年1月13日(火曜日)

大井町路上での傷害事件に係る通知の訂正事項

カテゴリー: - rhe03 @ 16時59分43秒

 今回の事件への対応では、朝の見守り活動等保護者の皆さんや地域の皆さんの協力を多くいただき感謝申し上げます。

事件についての通知に、誤りがあったので訂正いたします。

(1)平成27年1月8日(木)に大井町路上で起きた傷害事件については、大井神社には全く関係のない事件になりますので、大井神社への問い合わせ等はご遠慮いただくようお願いしいます。

(2)大井町路上で起きた傷害事件に係る学校対応についてのお問い合わせは、学校もしくは、島田市教育委員会学校教育課(0547(46)5630)までお願いします。

<学校教育課長より>


2015年1月7日(水曜日)

書き初め会

カテゴリー: - rhe03 @ 18時56分47秒

 7日と8日の2日間、学年ごとに書き初め会が行われます。1年生と2年生は、教室でフェルトペンを使って書き初めを行いました。3年生以上は体育館で毛筆を行います。3年生以上の書き初めでは、太い筆を使い、普段使っている半紙よりも大きな書き初め用の紙を使って行いました。心を落ち着かせて、一文字ずつしっかりと書くことができていました。

 DSCF2035_1.jpg DSCF2038.jpg

 DSCF2315.jpg DSCF2321.jpg

 DSCF2334.jpg DSCF2338.jpg


2015年1月6日(火曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - rhe03 @ 13時36分26秒

 明けまして おめでとうございます。1月6日に六合東小学校で3学期始業式が行われました。2年生と4年生と6年生の代表の子が今年がんばりたいことを話してくれました。3人ともその子らしいめあてを持ち、しっかりと話をすることができました。たいへん立派でした。

CIMG3850.jpg CIMG3856.jpg

CIMG3857.jpg CIMG3860.jpg

 校長先生の話の中で、新年になって頑張ることを決めて、やってみることが大事と教えてくださいました。これから大人になっていくみんなは、「よし、やるぞ。」となりたい自分を決めれば、なれるかもしれない。頑張っていこうと励ましてくださいました。

  CIMG3873.jpg

 始業式の後、4年生は、さっそく3学期のめあてを立て、具体的にどのように頑張っていくのか一人ひとり考えていました。 

 


30 queries. 0.080 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET