サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 157157157
昨日 : 417417417
総計 : 934080934080934080934080934080934080
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2014年12月22日(月曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - rhe03 @ 12時32分21秒

 76日間の2学期を締めくくる終業式が行われました。代表の子たちからは、2学期に頑張ったことや3学期から頑張りたいことの話がありました。どの子も自分の考えをしっかりと話して伝えることができました。

CIMG3785.jpg CIMG3788_1.jpg

 校長先生から、小惑星探査機はやぶさ2が宇宙へ夢の種をまきにいったとお話がありました。そして、6年後にはやぶさ2が地球へ帰ってきた時に、自分はどんなことをしているでしょうかという問いかけがありました。6年後には、1年生は中学1年生、6年生は18歳になっています。その時の自分の目標を考えてみてくださいと投げかけてくださいました。また、2学期を振り返り、自分の頑張ったことを書き出したり、3学期にむけて自分の目標のために何を頑張るのか具体的に決めてみましょうと話をしてくださいました。「ぼくの夢は〇〇です。だからぼくは、〇〇をします。」と自信をもって言えるようにしましょうと話をしてくださいました。今日から六合東小学校で勉強を教えてくださる望月先生も紹介してくださいました。

CIMG3804.jpg CIMG3789.jpg CIMG3799_1.jpg CIMG3807_1.jpg 

CIMG3811.jpg CIMG3818.jpg

 終業式の後は、学年や学級で振り返りを行ったり、成績表をもらいながら頑張ったことを担任の先生からほめてもらったりしました。明日から冬休みです。やる気スイッチオンで元気に過ごすことができると思います。1月6日の3学期始業式に楽しかった思い出いっぱい、お話したいこといっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみに待っています。良いお年をお迎えください。

 CIMG3822.jpg CIMG3826.jpg

 


2014年12月19日(金曜日)

避難訓練の実施

カテゴリー: - rhe03 @ 20時06分55秒

 突然の地震に対して子どもたちも先生も対応ができるのか確かめるために、予告なしで避難訓練を行いました。高学年は命を守るために真剣に避難行動ができました。低学年は先生の指示を聞いて遅れずに避難ができました。6年生の子に協力をしてもらい、行方不明者(負傷者)が出たことを想定して捜索も行いました。本番さながらの緊張感のある訓練ができました。

CIMG3765.jpg CIMG3770.jpg

CIMG3772.jpg CIMG3773.jpg


2014年12月18日(木曜日)

ふれあい活動

カテゴリー: - rhe03 @ 19時26分43秒

 2年生は、ひなたでお年寄りとの交流活動を行いました。サンタさんの4こま漫画をかいた手作り絵本をもっていきました。2年生からプレゼントをすると何度も見て喜んでくれました。たくさん話をしたり、じゃんけんをして遊んだり、楽しい時間を過ごすことができました。

DSCF2244.jpg DSCF2249.jpg

DSCF2255.jpg DSCF2257.jpg

DSCF2259.jpg DSCF2260.jpg

DSCF2265.jpg DSCF2266.jpg

DSCF2279.jpg DSCF2282.jpg


2014年12月17日(水曜日)

学校の池の氷

カテゴリー: - rhe03 @ 08時44分32秒

 今日は冷たい風の吹く朝となりました。学校の池に氷がはり、校庭には霜柱も立ちました。子どもたちの元気な挨拶で、寒さを吹き飛ばしてくれました。

DSCF2011.jpg DSCF2013.jpg 

 


2014年12月16日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - rhe03 @ 20時54分27秒

 今日の給食メニューは、バーガーパン ハンバーグ和風きのこあえ ひじき入りサラダ クリームシチュー 牛乳でした。2年生は、みんなで力を合わせて配膳を行い、おいしく食べることができていました。苦手な物もがんばって食べていました。

CIMG3752.jpg CIMG3753.jpg

CIMG3755_1.jpg CIMG3756.jpg

CIMG3759.jpg CIMG3762.jpg

 


2014年12月11日(木曜日)

秋のたからものランド

カテゴリー: - rhe03 @ 16時58分39秒

  生活科でつくってきた『秋のたからものランド』に保育園の子たちを招待しました。手づくりの的当てゲームやボーリングゲームで一緒に遊んだり、どんぐりネックレスを首にかけてあげたりしました。ゲームをした時には手を添えてあげたり、手をつないで校内を案内してあげたり、1年生の子たちもお兄さんお姉さんぶりを発揮できました。ゲームでうまくできた時に拍手をしてあげ、招待した子たちが楽しめるように上手に盛り上げることもできました。1年生の大きな成長が実感できる活動になりました。

CIMG0240.jpg CIMG0242.jpg

CIMG0247.jpg CIMG0262_1.jpg

CIMG0268.jpg CIMG0278.jpg

CIMG3956.jpg CIMG3960.jpg

CIMG3957.jpg CIMG3966.jpg

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 


2014年12月10日(水曜日)

楽しい外国語活動

カテゴリー: - rhe03 @ 20時04分28秒

 5年生はALTのマイケル先生と担任の先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。今日は、「こんな一日だったらいいな!ぼくわたしの夢の時間割づくり」の活動に取り組みました。自分の好きな教科や好きな理由をグループの友だちに英語で説明をしました。聞いている友だちからは「Me too.」「Really?」など英語の反応がありました。外国語の学習を通して、友だちどうしのコミュニケーションが存分にできた授業でした。子どもたちの笑顔と笑いがいっぱいの授業になりました。

CIMG3717.jpg CIMG3705.jpg

CIMG3723.jpg CIMG3735_4.jpg

CIMG3724.jpg CIMG3710.jpg

 


2014年12月9日(火曜日)

落語を楽しむ会

カテゴリー: - rhe03 @ 13時14分23秒

  落語家の三遊亭遊喜さんをお迎えして落語を楽しむ会を行いました。3時間目は4年生から6年生までのみんなで落語について教えていただきました。入門の小話に大笑いして、すぐに遊喜さんの世界に引き込まれました。てんしき(転失気)という演目を聞かせていただき、そちらでも大笑いする子がいっぱいでした。4時間目は、4年生だけで落語を楽しむ会その2を行いました。手ぬぐいや扇子を使い、本を読む動作やそばを食べる動作を教えていただきました。クラスの代表の子が高座に上がりみんなの前で実際にやってみました。とても上手にできました。牛ほめ(うしほめ)という演目も聞かせていただきました。4年生は給食も遊喜さんと一緒に食べました。将来は落語家になりたいなあと夢をもてた子も何人もいました。

CIMG3631_2.jpg CIMG3637.jpg

CIMG3639.jpg CIMG3652.jpg

CIMG3654.jpg CIMG3657.jpg

CIMG3670.jpg DSCF1678.jpg

DSCF1688.jpg DSCF1696.jpg

DSCF1684.jpg DSCF1699.jpg

CIMG3694.jpg CIMG3699.jpg


2014年12月5日(金曜日)

2年リサイクルおもちゃランド

カテゴリー: - rhe03 @ 17時46分28秒

 2年生みんなで、おもちゃランドで遊びました。生活科の授業で、身のまわりにある不要物を使い、リサイクルおもちゃを手作りしました。今日は作ったおもちゃで思い切り遊びました。的当てを作ったグループがいくつかありました。良く見ると、パチンコで玉を飛ばしたり、ペットボトルに羽をつけたものを飛ばしたり、工夫がたくさん見られました。楽しさいっぱい、アイデアもいっぱいのおもちゃランドになりました。

 

 DSCN0485.jpg DSCN0487_1.jpg

 DSCN0488.jpg DSCN0494.jpg

 DSCN0496.jpg DSCN0502.jpg

 DSCN0508.jpg DSCN0513.jpg

 DSCN0518.jpg DSCF1230.jpg

 DSCF1239_1.jpg DSCF1243.jpg


2014年12月2日(火曜日)

持久走の練習

カテゴリー: - rhe03 @ 17時37分21秒

 12月に入りました。2時間目と3時間目の間の休み時間に持久走の練習を行いました。7回ほど練習を行っていきます。体育の時間にも持久走の練習を行います。寒かったり、苦しかったりして弱い心に負けそうになりますが、六合東小の子どもたちは、強い気持ちで走り抜きます。富士山も見守ってくれています。

CIMG3577.jpg CIMG3582.jpg

CIMG3586.jpg CIMG3591.jpg


6年 家庭科調理実習

カテゴリー: - rhe03 @ 17時25分32秒

 6年生の家庭科では、栄養のバランスも考えながら、1食分の献立を作りました。グループの友だちと協力して調理ができました。調理のあとはみんなで楽しく食事ができました。今度の休日などに家族の分を作ってみるといいかもしれませんね。

CIMG3605_4.jpg CIMG3607.jpg

CIMG3611.jpg CIMG3614.jpg

CIMG3616.jpg CIMG3617.jpg

CIMG3623.jpg CIMG3625.jpg


32 queries. 0.072 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET