サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 157157157
昨日 : 368368368
総計 : 934448934448934448934448934448934448
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2014年11月29日(土曜日)

文化発表会

カテゴリー: - rhe03 @ 12時01分21秒

 待ちに待った文化発表会が行われました。たくさんの保護者の方や地域の方が駆けつけてくださいました。子どもたちの生き生きと輝く姿がいっぱいの会となりました。4月からクラスや学年で積み重ねてきた力が発揮できました。

00_3.jpg

CIMG3386.jpg

CIMG3404.jpg

CIMG3408_2.jpg

CIMG3418.jpg

CIMG3417.jpg

CIMG3425.jpg

CIMG3428.jpg

CIMG3429.jpg

CIMG3433.jpg

CIMG3442.jpg

CIMG3453.jpg

CIMG3455.jpg

CIMG3469.jpg

CIMG3502.jpg

CIMG3490_1.jpg

CIMG3500.jpg

CIMG3506.jpg

CIMG3526.jpg

CIMG3524.jpg

CIMG3518.jpg

CIMG3513.jpg

CIMG3543.jpg

CIMG3544.jpg

CIMG3549.jpg

CIMG3551.jpg

CIMG3557.jpg

CIMG3559.jpg

 

 


2014年11月26日(水曜日)

長くて、おいしいのりまき作り

カテゴリー: - rhe03 @ 21時27分41秒

 田植えや稲刈りの時、応援に来てくださったJA女性部のみなさんと「長くておいしいのりまきを作ろう」の活動を行いました。新米で30メートルの、しかも、すごくおいしいのりまきを作ってみんなでいただきました。

CIMG3313.jpg

CIMG3316.jpg

CIMG3324.jpg

CIMG3327.jpg

CIMG3334.jpg

CIMG3342.jpg

CIMG3344.jpg

CIMG3347.jpg


6年 国語の学習

カテゴリー: - rhe03 @ 21時22分09秒

 6年生は物語文『きつねの窓』を行っています。みんなで意見を交わし合い、読みを深めています。文章に注目したり、自分の立場に置き換えて考えたり、みんなで楽しく真剣に学習を進めることができました。

 CIMG3360_2.jpg

CIMG3359_1.jpg

CIMG3356.jpg

CIMG3352_1.jpg


2014年11月21日(金曜日)

5年理科の学習

カテゴリー: - rhe03 @ 18時16分24秒

 5年生は理科の授業で大井川へ出かけました。運動場での実験で学習した「しん食」「たい積」「運ぱん」の様子を実際に確かめました。水の流れのはやい所とおそい所で手ごたえの違いを比べたり、小石や砂の流れる様子を観察したりしました。

CIMG3295.jpg CIMG3296.jpg

CIMG3297.jpg CIMG3299.jpg

CIMG3302.jpg CIMG3304.jpg

 


2014年11月20日(木曜日)

4年理科授業

カテゴリー: - rhe03 @ 18時34分04秒

 ものの温度と体積の関係を調べる学習を行いました。『水も温度が変わると体積が変わるのか』という疑問を予想を立てて、みんなで実験方法を考えて確かめました。皆さんは水の体積は変わると思いますか?この結果は4年生の子に聞いて見てください。小さな科学者がいっぱいの授業でした。ノーベル賞受賞も近い将来あるかもしれません。

CIMG3256_1.jpg CIMG3264.jpg

CIMG3266.jpg CIMG3275.jpg

 


2014年11月19日(水曜日)

4年算数授業

カテゴリー: - rhe03 @ 18時26分21秒

 式と計算の授業を行いました。チョコレートやポテトチップス、ケーキなど実物を使って学習を進めました。500円をもって買い物をしたときのおつりを実際に買い物するように式を立てて計算を行いました。近くの席の友だちと自分の考えを伝え合う様子が見られました。クラスの目標である、『つながろう仲間』にむけてがんばっています。

CIMG3219.jpg CIMG3223.jpg


2014年11月17日(月曜日)

5年 社会科見学

カテゴリー: - rhe03 @ 19時17分47秒

 静岡新聞と静岡放送の見学に出かけました。普段テレビで見ているスタジオを見学したり、生放送中のラジオ番組に出演させていただいたりしました。スタジオではライトの数の多さに驚きました。スタジオが思ったより狭いと感じた子も多かったようです。静岡新聞社では、印刷所の様子を見学することもできました。1日に印刷する新聞の多さに驚きました。放送や新聞の秘密をたくさん見つけることができました。

CIMG3182_2.jpg CIMG3183_1.jpg

CIMG3191.jpg CIMG3192.jpg

CIMG3194.jpg CIMG3195.jpg

CIMG3200.jpg CIMG3202.jpg


2014年11月14日(金曜日)

お茶の煎れ方教室

カテゴリー: - rhe03 @ 12時16分36秒

 3年生のお茶の煎れ方教室がありました。お茶のおいしい煎れ方の3つのポイント「湯ざまし」「振らない」「お菓子」を講師の先生から学びました。実際にお茶を自分たちで煎れてみました。いろいろな種類のお茶も飲み比べ、「このお茶おいしい」「」お菓子と食べると本当にあまくなる!」と楽しみながらお茶のおいしさについて深く学ぶことができました。

DSCF1155.jpg DSCF1164.jpg

DSCF1166_2.jpg DSCF1167.jpg

DSCF1170.jpg DSCF1182_1.jpg

DSCF1183.jpg DSCF1184.jpg

DSCF1189.jpg DSCF1190.jpg


2014年11月13日(木曜日)

東京、さようなら!!

カテゴリー: - rhe03 @ 18時41分29秒

一路、島田へ!途中、高速道路から富士山が見えました。こんなラッキーなことは、まずないそうです。六東っ子はラッキーですね。予定通りに到着の予定です。

20141113162354   20141113162416

20141113163001  20141113163144


6年修学旅行 いよいよ最後の見学場所

カテゴリー: - rhe03 @ 16時04分03秒

いよいよ最後の見学場所になってしまいました。浅草は、昔の雰囲気を感じることができる場所でした。ついにお台場に着きました。お台場では、日本科学未来館、ソニーエクスプローラーサイエンス、フジテレビを見学します。いつもテレビで見ているフジテレビの建物は思ったよりも大きく見えます未来館では、科学の不思議を学ぶことができました。

 

 

 

アシモに会えました

アシモの実物に会えました。なかなか実物に会えないのですが、ラッキーです。ロボットが、二足歩行をするなんて、すごいですね。未来はロボットと一緒に生活するときが来るのでしょうか。

 

 

 

近くにはガンダムもいました。その大きさにはびっくり。

 

 


6年修学旅行 浅草

カテゴリー: - rhe03 @ 13時38分09秒

昼食は、5656茶屋で、うどんと天ぷら。こどもたちは、もりもりとたくさん食べています。これで、午後の活動も大丈夫!

 

 

 

  

  


6年修学旅行 ホテルを出発

カテゴリー: - rhe03 @ 12時05分25秒

おいしい朝食をたくさん食べました。今日も楽しい修学旅行になりそうです。天気もばっちりです。

  

  

 

スカイツリーに着きました。

ついに楽しみにしていたスカイツリーに着きました。武蔵のムサシで634メートルの高さの世界一高いタワーにのぼります。今日は天気か良いので富士山が見られます。眺めは最高
です。

 

 

 

 

 

 

富士山まで見えました。

素晴らしい天気に恵まれ、上野や東京タワーなどいろいろな場所がみえました。遠くに富士山まで見えました。

  

  

  

 

浅草

浅草に着きました。大きなちょうちんがあります。お土産をたくさん買います。

 

 

 

 

 

 


6年修学旅行 ディズニーランド

カテゴリー: - rhe03 @ 10時04分12秒

ディズニーランドでは夢のような時間を過ごしました。今日の夢でまたミッキーに会えることと思います。

  

  

  

 

  

  

 

ホテルにつきました。素敵なホテルです。今日は、1日しっかり勉強して、遊んで充実した1日でした。みんな元気です。

 

 

 

今朝の食事は豪華です

昨日の夜は、みんな静かに寝たようです。今朝の朝食はバイキングです。たくさん食べて今日もがんばります。いただきまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年11月12日(水曜日)

6年修学旅行 上野公園へ出発

カテゴリー: - rhe03 @ 16時17分40秒

国会議事堂を見学して賢くなった気分になりました。

  

 

国会議事堂前にて

国会議事堂前を過ぎて、上野に着きました。まずは、ぺこぺこのお腹を何とかしなくてはと言うことで、まずは腹ごしらえ。お弁当がおいしかったです。上野動物園を班別行動です。パンダに会いたいなあ。

 

 

 

可愛いパンダに会えました。パンダのうんちも見せてもらいました。うんちのにおいは、笹のにおいがしました。

 

 

 

北極ぐまもかわいいなあ。

 

 

 

集合時間になりました。あっという間に時間が経ってしまいました。みんな元気です。今から、デズニーランドです。楽しみです。

 

 

上野公園を出発

パンダに見送られてディズニーランドに向けて出発しました。

  

  


6年修学旅行 東京に着きました。

カテゴリー: - rhe03 @ 13時56分08秒

ついに東京に到着!!人人人がたくさんいます。これが東京かと、大感激。さあ、迷子にならないように、気をつけて行かなくちゃ!!これから、バスに乗って国会議事堂に行ってきます。体験プログラムが楽しみです。

 

 

東京都内を走っています。

さすがに、東京。高いビルがたくさん見えます。前方には、江戸城が見えてきました。さすが、皇居。二重橋もみえます。

 

 

 

国会議事堂に到着

日本の政治の中心、国会議事堂に到着しました。これから、全員が国会議員になったつかもりで、話し合いをします。

 

 

国会での体験プログラムがはじまります。

体験プログラムがはじまります。日本は、三権分立ですから、立法府である国会は、とても大切な所です。今日の体験プログラムの議題は、「身体障害者補助犬法案」です。法律を作るかどうかを真剣に話し合います。委員会と本会議の議長は、六合東小学校の代表がつとめます。なかなかい大変な仕事です。この中から、将来の国会議員がでたら、すばらしいですね。がんばれ、六東っ子!!

 

 

 

 

 

参議院特別体験プログラム

参議院特別体験プログラムを行ないました。全員が議員となって法律を作りました。

 

 


6年修学旅行 いよいよ出発

カテゴリー: - rhe03 @ 10時38分25秒

静岡駅に到着しました。夢の修学旅行に出発します。


 

 

新幹線を待つ子供たち

いよいよ東京に向けて、出発です。朝、早かったのに子どもたちは元気です。静岡駅から、首都東京にいろいろな体験をしに行ってきます。今からドキドキ、わくわくの子どもたちです。


 

 

新幹線に乗り込みました。

東京に向けて、いよいよ出発です。隣は清水の学校と、島田の初倉南小学校です。楽しい修学旅行になりそうです。行ってきます!


 


2014年11月11日(火曜日)

音楽発表会

カテゴリー: - rhe03 @ 13時14分57秒

おおるりで行われた島田市音楽発表会に六合小学校の代表として5年生が出演しました。素晴らしい合唱と合奏で、おおるりの会場を魅了することができました。出演後の5年生の晴れ晴れとした表情が印象的でした。

IMGP5097_3.jpg IMGP5100_1.jpg

IMGP5102_1.jpg IMGP5111_1.jpg

IMGP5112_1.jpg IMGP5113_1.jpg

IMGP5114_1.jpg IMGP5115_1.jpg

IMGP5117_1.jpg IMGP5141_1.jpg

IMGP5142_1.jpg IMGP5162_1.jpg

IMGP5164_1.jpg IMGP5165_1.jpg

IMGP5169_1.jpg IMGP5172_1.jpg


2014年11月10日(月曜日)

3年社会科見学

カテゴリー: - rhe03 @ 20時39分29秒

 今日はバスに乗って工場の見学に出かけました。明治製菓ではできたてチョコや味つけ前のカールを試食しました。お土産ももらいました。昼ごはんは、富士山静岡空港の展望広場で食べました。途中、離陸する飛行機を間近に見ることができました。操縦士さんが2人そろって手を振ってくれたのが分かるほどでした。午後はクノールへ出かけました。スープができる様子をしっかり見学できました。スープの試食もおいしかったです。働いている人の工夫や努力をしっかり見てきました。

CIMG3089.jpg CIMG3096.jpg

CIMG3104.jpg CIMG3109.jpg

CIMG3119.jpg CIMG3120.jpg

CIMG3125.jpg CIMG3131.jpg

CIMG3132.jpg CIMG3136.jpg

CIMG3148.jpg CIMG3155.jpg

CIMG3161.jpg CIMG3164.jpg


2014年11月9日(日曜日)

わくわくドキドキ東小祭り

カテゴリー: - rhe03 @ 13時26分40秒

 今日は、子どもも大人も待ちに待った東小祭りが行われました。たくさんの模擬店、素晴らしいアトラクション、おいしくて楽しい祭りになりました。保護者の方、地域の方、子どもたち、学校の職員、PTA会長を中心にみんなで祭りを盛り上げることができました。祭りを通して、六東小PTAのスローガン、『ふれあい 絆 ふかまる輪』が実現できました。

CIMG2951_1.jpg   CIMG2956.jpg

CIMG2960.jpg CIMG2966.jpg

CIMG2969.jpg CIMG2970.jpg

CIMG2971.jpg CIMG2979.jpg

CIMG2982.jpg CIMG2983.jpg

CIMG2987_1.jpg CIMG2990.jpg

CIMG2995.jpg CIMG3002.jpg

CIMG3005.jpg CIMG3017.jpg

CIMG3030_1.jpg CIMG3068.jpg


2014年11月7日(金曜日)

島田市音楽発表会に向けて

カテゴリー: - rhe03 @ 17時58分44秒

 島田市音楽発表に参加する5年生の壮行会が行われました。二部合唱『Tomorrow』では美しい歌声にうっとりしました。楽器合奏『Choo Choo TRAIN』は大変な迫力がありました。曲を聞かせてもらった子からは、「演奏している子が真剣ですごかった。ぼくも5年生になって演奏するのが楽しみ。」という感想も聞かれました。発表会は11月11日です。本番でも、すばらしい歌声や演奏を聞かせてくれることと思います。

CIMG2919.jpg CIMG2921.jpg

CIMG2932.jpg CIMG2924.jpg 

CIMG2933.jpg CIMG2945.jpg

CIMG2936.jpg CIMG2942.jpg

 

 


2014年11月6日(木曜日)

ふれあい交流会

カテゴリー: - rhe03 @ 18時19分46秒

  4年生は、お年寄りの方にたくさんきていただき、ふれあい交流会を行いました。五郎右衛門さんの劇を4年生が行い、観ていただきました。その後、グループに分かれてトランプやカルタ、お手玉や折り紙などで一緒に遊びました。給食も一緒に楽しく食べました。来てくださった皆さんからは、「子どもたちが優しくしてくれてうれしかったよ。」「劇もおもしろかったよ。」という言葉をいただきました。子どもたちも、折り紙を教えていただいたり、いろいろな話をしていただりするなど、楽しい時間を過ごすことができました。

DSCF3491.jpg DSCF3494.jpg

DSCF3499.jpg DSCF3500.jpg

DSCF1537.jpg DSCF1542.jpg


2014年11月5日(水曜日)

秋の宝ものをひろったよ

カテゴリー: - rhe03 @ 20時07分27秒

 1年生は学校の近くの神社へ出かけ、どんぐりや松ぼっくりをひろいました。ひろった宝ものは、おもちゃを作ったり、手作りゲームに使ったりしていきます。クリスマスリースも作る予定です。わくわくがつながっていきます。

RIMG7406.jpg RIMG7407.jpg

RIMG7411.jpg RIMG7412.jpg

RIMG7417.jpg RIMG7418_1.jpg

RIMG7427.jpg RIMG7432.jpg


2014年11月4日(火曜日)

11月の朝礼

カテゴリー: - rhe03 @ 10時59分59秒

 校長先生からは、自分の目標に向かってがんばることの大切さについてお話をしていただきました。「2020年のオリンピックに出てみたい人?」と尋ねると何人かの人が手を上げました。校長先生は、「出てみたいと思う気持ちが大切、よし、やるぞと決めて頑張ることが大切。」という話をしました。原田先生からは、11月のめあて「心に栄養を・・・」について話をしていただきました。なりたい自分になるために、できないことができるようになるためには、その人の心がけが大切という話をしていただきました。みんなで校歌を大きな口を開けて歌いました。

DSCF1111.jpg DSCF1115_2.jpg

DSCF1119_1.jpg DSCF1120.jpg

 


56 queries. 0.132 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET