サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 503503503
昨日 : 536536536
総計 : 933475933475933475933475933475933475
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2014年10月30日(木曜日)

5年生大活躍 就学時健診

カテゴリー: - rhe03 @ 19時15分22秒

 来年度、新入学する子どもたちの健康診断がありました。来年度、6年生になって六合東小を引っ張っていく5年生が新入生のお世話をしました。小さい弟たち妹たちが不安にならないように困らないように気遣いをする様子が見られました。5年生が頼もしく感じました。 

 CIMG2870.jpg CIMG2880.jpg 

 CIMG2884_1.jpg CIMG2888.jpg


福祉委員会 共同募金

カテゴリー: - rhe03 @ 19時03分05秒

 昨日から明日までの3日間、福祉委員会が中心になって募金活動を行っています。六合東小の子どもたちの優しさがたくさん集まりそうです。困っている人のために役立つとうれしいですね。

CIMG2844.jpg CIMG2850.jpg

CIMG2851_1.jpg CIMG2855.jpg

CIMG2859.jpg CIMG2861.jpg

 


2014年10月29日(水曜日)

スンエンさんの見学

カテゴリー: - rhe03 @ 19時36分32秒

 3年生は学校の近くにある工場を見学させてもらいました。スンエンさんでは、大きな丸太があってびっくりしました。工場の方から年輪について教えていただきました。杉と檜のにおいをかがせていただきました。とてもいい香りがしました。お土産ももらって楽しい見学になりました。

DSCF1060.jpg DSCF1066.jpg

DSCF1069_1.jpg DSCF1075.jpg

DSCF1081.jpg IMG_4417.jpg


2014年10月28日(火曜日)

昔の遊びを楽しもう

カテゴリー: - rhe03 @ 12時16分06秒

 1年生は、おじいさんやおばあさんに来ていただいて昔の遊びを楽しみました。こま、お手玉、おはじき、あやとりなど、子どもたちは夢中になって楽しむことができました。30名以上の方が来てくださり、子どもたちに親切に教えていただきました。来てくださった皆さんも一緒に楽しむ姿が印象的でした。

CIMG3725.jpg CIMG3727.jpg

DSCF1021.jpg DSCF1026.jpg

DSCF1027.jpg DSCF1029_1.jpg

DSCF1030_1.jpg DSCF1031.jpg

DSCF1032.jpg DSCF1033_1.jpg

DSCF1036_1.jpg DSCF1038.jpg

RIMG7260.jpg RIMG7312.jpg

RIMG7308.jpg RIMG7276.jpg


藤枝特別支援学校との交流

カテゴリー: - rhe03 @ 10時04分38秒

 学区に住んでいる藤枝特別支援学校の友だちと交流を行いました。同じ5年生どうし、すぐに打ちとけて笑顔いっぱいの交流ができました。歌を一緒に歌ったり、ゲームを行ったり楽しい時間を過ごしました。お別れの時には、さびしい気持ちになりました。また会える日が楽しみです。

 DSCF1004_1.jpg DSCF1008_1.jpg

DSCF1009_1.jpg DSCF1010.jpg

DSCF1011.jpg DSCF1012_1.jpg

DSCF1017_1.jpg DSCF1018.jpg


2014年10月27日(月曜日)

防犯学習

カテゴリー: - rhe03 @ 11時26分26秒

 全校で防犯学習を行いました。1時間目はクラスで「あやしい人」「あやしい場所」について学びました。2時間目は全校で「あぶトレ」(あぶないときにどうするかを身につけるトレーニング)を学びました。学年の代表の子が「きっぱり断ること」「勇気を出して大声をだすこと」などに挑戦しました。とっさの時に大声を出して命を守るためにも普段から大きな声であいさつをすることが大切だというまとめをみんなでしました。

DSCF0490.jpg DSCF0502.jpg

DSCF0504.jpg DSCF0515.jpg

DSCF0516.jpg DSCF0524.jpg


2014年10月24日(金曜日)

参観懇談会ありがとうございました。

カテゴリー: - rhe03 @ 20時33分16秒

 23日、24日の2日間をかけて、参観懇談会が行われました。どのクラスも本気で学習に取り組む子どもたちの姿がありました。毎日の授業で積み重ねてきた力が発揮できました。持ち込み古紙回収についても、23日は雨天のため中止となりましたが24日にはたくさんの古紙があつまりました。ご協力ありがとうございました。

 CIMG2788.jpg CIMG2792.jpg

 CIMG2802.jpg CIMG2808.jpg

CIMG2816_1.jpg CIMG2817.jpg

CIMG2780.jpg CIMG2827.jpg

CIMG2839_1.jpg CIMG2843.jpg


2014年10月22日(水曜日)

3年手もみ茶体験

カテゴリー: - rhe03 @ 17時52分45秒

  島田茶手もみ保存会の皆さんをお迎えして手もみ茶体験を行いました。およそ半日の長い時間をかけてじっくりと手もみ茶を作りました。保存会の皆さんからは、「集中して根気よくできたね。」「とても熱心にできたね。」「とても上手にできたよ。」とほめていただくことができました。貴重な体験ができました。

CIMG2701.jpg CIMG2709.jpg

CIMG2710.jpg CIMG2714.jpg

CIMG2717.jpg CIMG2726.jpg

CIMG2734.jpg CIMG2743.jpg

 


1年 草笛教室

カテゴリー: - rhe03 @ 16時59分03秒

 1年生は草笛名人の先生方をお招きして教室を開きました。最初はなかなか音が出ませんでしたが、がんばって練習を続けているとプーと音が出せる子が増えてきました。音が出る子が増えてきてから、『幸せなら手をたたこう』の曲に合わせて、草笛を鳴らしました。身近な葉っぱで音を出す楽しい体験ができました。

CIMG2752.jpg CIMG2753.jpg

CIMG2754.jpg CIMG2756.jpg

CIMG2759.jpg CIMG2761.jpg

CIMG2766.jpg CIMG2770.jpg

CIMG2772.jpg CIMG2776.jpg


2014年10月20日(月曜日)

けん玉名人来校

カテゴリー: - rhe03 @ 20時31分31秒

 けん玉名人が六合東小学校へ来てくれました。1年生から3年生はけん玉ショーを見せてもらいました。ギネス記録ももっている名人の技がすごかったです。ショーの後は、1学年ずつ、けん玉を教えてもらいました。六合東小学校のけん玉のレベルがとてもあがりました。

RIMG7047.jpg  RIMG7080.jpg

RIMG7097.jpg RIMG7098.jpg

RIMG7113.jpg RIMG7114.jpg

 

 


2014年10月18日(土曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - rhe03 @ 12時26分01秒

 6年生の保護者の皆さんが奉仕作業を行ってくださいました。アスレチックの防腐剤塗り、草取り、側溝清掃、理科室や家庭科室の清掃、トイレ清掃など分担して取り組んでいただきました。学校全体がとてもきれいになりました。月曜日に登校した子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです。参加された皆様、ありがとうございました。

CIMG2658.jpg CIMG2659.jpg

CIMG2664.jpg CIMG2665.jpg

CIMG2671.jpg CIMG2675.jpg

CIMG2677.jpg CIMG2678.jpg

CIMG2681.jpg CIMG2685.jpg

 


2014年10月17日(金曜日)

おはなしかご

カテゴリー: - rhe03 @ 18時14分04秒

 おはなしかごの方に学校へ来ていただきました。手遊び歌や読み聞かせなど、子どもたちは夢中になって聞き入っていました。今日は1年生から3年生までが聞かせていただきました。楽しい時間を過ごすことができました。

DSCF2126.jpg DSCF2127.jpg

DSCF2132.jpg DSCF2135.jpg

DSCF2137.jpg DSCF2144.jpg


2014年10月16日(木曜日)

4年算数授業

カテゴリー: - rhe03 @ 19時25分01秒

  4年算数の面積の学習では、今までに習った長方形の面積の求め方を生かして、L字型の図形の面積を求める学習を行いました。自分の考えを教材提示装置を使ってみんなに説明することで、いろいろな求め方を確かめることができました。

CIMG2620.jpg CIMG2624.jpg

CIMG2627.jpg CIMG2630.jpg

CIMG2634.jpg CIMG2637.jpg


2014年10月14日(火曜日)

4年 福祉学習

カテゴリー: - rhe03 @ 13時32分08秒

 4年生は福祉の学習を進めています。今日は視覚障害の方をお招きしてお話をきかせていただきました。盲導犬も一緒に学校へ来てくれました。お話の中で、視覚障害となって不便だったこと、盲導犬と出会って世界が開けたことなどを詳しくお話してくださいました。4年生からもたくさん質問をして答えていただきました。

CIMG2585_1.jpg CIMG2593.jpg

CIMG2590_1.jpg CIMG2596_1.jpg


2014年10月10日(金曜日)

市内陸上記録会壮行会

カテゴリー: - rhe03 @ 18時51分30秒

 5年生が中心となって、陸上記録会に出場する6年生を励ます会が行われました。種目ごとに選手が紹介された後に、リレーメンバーが実際に走って見せてくれました。スピードと巧みなバトンパスの技に見ていた下級生から大きな歓声と拍手が沸き起こりました。その後に5年生をリーダーに全校で大きな声でエールを送りました。6年生に大きなパワーを送ることができました。 

CIMG2541_1.jpg CIMG2545.jpg

CIMG2549.jpg CIMG2551.jpg

CIMG2552.jpg CIMG2553.jpg

CIMG2556.jpg CIMG2559.jpg

CIMG2560.jpg CIMG2562.jpg


2014年10月9日(木曜日)

いろいろな音に親しもう

カテゴリー: - rhe03 @ 21時34分01秒

 1年生の音楽の授業では、お星さまがだんだんと増えていく様子をイメージしながらグループごとに楽器を演奏しました。友だちと話し合い、工夫して演奏する様子が見られました。演奏を聞いていると、お星様のようすが目に浮かんできました。

CIMG2452_3.jpg CIMG2461_4.jpg

CIMG2463.jpg CIMG2471.jpg

CIMG2478.jpg CIMG2494.jpg

CIMG2505.jpg CIMG2508.jpg

 


4年 アイマスク体験

カテゴリー: - rhe03 @ 19時55分45秒

 4年生は総合的な学習の中で福祉について学んでいます。今日は講師の先生を招いてアイマスク体験を行いました。アイマスクをして暗闇の中を移動することの不安を体験するとともに、声をかけ誘導してくれる友だちの温かい気持ちも実感できました。学んだことがたくさんありました。

CIMG2430.jpg CIMG2432.jpg

CIMG2442.jpg CIMG2448.jpg  

 


稲刈りに挑戦 大豊作 

カテゴリー: - rhe03 @ 19時54分16秒

 5年生は6月に田植えを行いました。稲はぐんぐんと育ちました。今日は5年生みんなで地域の方に教えていただきながら稲刈りを行いました。

IMG_4333_1.jpg IMG_4335.jpg

IMG_4340.jpg IMG_4341.jpg

IMG_4343_1.jpg IMG_4344.jpg

IMG_4366.jpg IMG_4370.jpg


2014年10月8日(水曜日)

さつまいも おいしかったよ

カテゴリー: - rhe03 @ 17時54分19秒

   みんなできれいにさつまいもを洗いました。ふかしたお鍋のふたを開けたら、ほかほかの黄色いさつまいもが顔を見せました。一人3切れくらいずつ分けて食べました。けん玉を教えてもらった2年生やペアの6年生にもプレゼントしました。

 CIMG2947.jpg CIMG2950.jpg 

 CIMG2951.jpg CIMG2964.jpg 

 CIMG2967.jpg CIMG2984.jpg

CIMG2989.jpg CIMG2993.jpg

CIMG3003.jpg CIMG2999.jpg 


2014年10月7日(火曜日)

けん玉を教えてもらったよ

カテゴリー: - rhe03 @ 19時15分58秒

 2年生は去年からけん玉の練習に取り組んできました。今日は1年生にけん玉を教えてあげました。1年生が2年生のすごい技に見とれていました。1年生もこれからたくさん練習して上達していくことでしょう。2年生は1年生のみんなに親切に教えてあげることができました。

CIMG2414.jpg CIMG2417.jpg

CIMG2418.jpg CIMG2425.jpg

CIMG2904.jpg CIMG2906.jpg

CIMG2909.jpg CIMG2914.jpg

CIMG2935_1.jpg CIMG2937.jpg

 


読書の秋! 図書室が充実

カテゴリー: - rhe03 @ 19時06分20秒

  図書館ボランティアのみなさんが秋の装いに変身させてくださいました。先生方のおすすめの本も掲示されています。子どもたちは興味津々、本を手に取って読んでいます。六合東小学校はすっかり読書の秋になりました。

 CIMG2401.jpg CIMG2406.jpg   

 CIMG2407.jpg CIMG2405.jpg

 CIMG2404.jpg CIMG2403_1.jpg


田代環境プラザ見学

カテゴリー: - rhe03 @ 18時50分20秒

  4年生は社会科見学で田代環境プラザを訪れました。自分たちが出してしるゴミが最後には田代環境プラザで処分されていることを目と耳でしっかり確かめてきました。ゴミをつかんで炉に入れるクレーンの大きさに「すごい」という声があがりました。働いている方から詳しく説明をしていただき、有意義な見学となりました。

 DSCF1295.jpg DSCF1299.jpg 

 DSCF1305.jpg DSCF1310.jpg

 DSCF1312.jpg DSCF1311.jpg


秋の収穫 さつまいもほり

カテゴリー: - rhe03 @ 18時43分03秒

 1年生は教室前の花だんで、さつまいもを育てていました。今日はいよいよ収穫を行いました。1年生の顔ほどの大きさのさつまいもが取れました。みんな大喜びでした。明日は取れたさつまいもをみんなでおいしくいただきます。

 CIMG2860.jpg CIMG2851.jpg

 CIMG2865.jpg  CIMG2866.jpg

 CIMG2868.jpg CIMG2884.jpg

 CIMG2889.jpg 


2014年10月6日(月曜日)

台風18号のため休校

カテゴリー: - rhe03 @ 10時01分32秒

  六合東小学校も早朝は激しい雨と風がふきました。休校となり子どもたちは家庭学習日となりました。担任の先生から指示された学習にしっかりと取り組んでいることと思います。雨があがっても河川などは増水をしていますので、近づくことがないように家庭でも声かけをしてください。

  CIMG2393.jpg CIMG2392.jpg 


2014年10月3日(金曜日)

通学区児童会

カテゴリー: - rhe03 @ 19時41分40秒

 通学区ごとに集まり、集合場所や集合時刻を確認したり、通学路の危険場所がないか確認したりしました。担当の先生からは、集合場所で「おはよう」のあいさつをしっかりすること、横断歩道を渡る際に気をつけること、登下校中の地震発生時にどうすればいいのかなどについて話してもらいました。担当の先生と一緒に集団下校を行いました。

 CIMG2368.jpg CIMG2369.jpg 

 CIMG2372_1.jpg CIMG2375.jpg

 CIMG2388_1.jpg CIMG2390.jpg

 


読み聞かせ

カテゴリー: - rhe03 @ 19時28分49秒

 2学期はじめての読み聞かせがありました。子どもたちはお話の世界にどっぷりとつかって読み聞かせを楽しむことができました。読み聞かせボランティアのみなさんありがとうございました。

 CIMG2347.jpg CIMG2349.jpg   

 CIMG2352.jpg CIMG2357.jpg   

CIMG2358.jpg  


2014年10月2日(木曜日)

陸上記録会に向けて

カテゴリー: - rhe03 @ 18時14分28秒

 6年生は10月15日に開催される島田市陸上記録会に向けて練習に取り組んでいます。先生方にアドバイスをしていただきながら、種目別に分かれ自主的に練習を進めています。本気で取り組む姿がたくさん見られます。さすが6年生です。

CIMG2329.jpg CIMG2331.jpg  

CIMG2334_1.jpg CIMG2335.jpg

CIMG2336.jpg CIMG2337.jpg

CIMG2338.jpg CIMG2342.jpg


2014年10月1日(水曜日)

10月の朝礼

カテゴリー: - rhe03 @ 10時14分02秒

 10月の朝礼が行われました。校長先生から、テニスの錦織選手、陸上の飯塚選手、サッカーの本田選手など小学生の頃に描いた夢を実現しているスポーツ選手について話をしていただきました。「2020年のオリンピックに出場したい子はいますか?」と尋ねるとたくさんの手が上がりました。六合東小にも夢に向かって進んでいる子がいっぱいいるようです。校長先生からは、九九をしっかり言えるようになることも立派な夢だよ。みんなが夢を実現できることを楽しみにしていると話していただきました。

 原田先生からは、10月のめあて『気づかいをする』について詳しく話をしていただきました。気づかいとは、相手の気持ちを考えて行動することです。朝礼に早く来て並んでいるクラスがある時、あとから来たクラスはどんな歩き方をすればいいのかなど、具体的な例をあげて教えてくださいました。相手の様子を見て、行動ができる子がたくさん増えていくと、六合東小が今以上にあたたかい気持ちがいっぱいの素晴らしい学校になると思います。

    

    

   

 


66 queries. 0.137 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET