サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 504504504
昨日 : 536536536
総計 : 933476933476933476933476933476933476
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2014年7月29日(火曜日)

個別面談 ありがとうございます

カテゴリー: - rhe03 @ 17時41分34秒

 暑い中ですが、保護者の皆さんには個別面談に来て頂いています。本当にありごとうございます。1学期に頑張ったことや成長についてたくさんお話しさせていただいています。お家の方の話も参考になることが多く、2学期から指導の生かしていきたいと思います。個別面談の進行によっては、お待たせすることがあるかもしれません。その時には本当にすみません。各学年では待合室を作り課題図書などを並べてあります。ぜひ手に取って読んでみてください。

CIMG2043.jpg CIMG2051.jpg  

CIMG2045.jpg CIMG2057.jpg 

CIMG2047.jpg CIMG2062.jpg

 


2014年7月27日(日曜日)

東町夏祭り(五郎祭) 出演

カテゴリー: - rhe03 @ 17時41分34秒

 学校近くの八幡神社で夏祭りが行われました。4年生は、『村を救った五郎右衛門さん』と題して合唱劇を行いました。これまで、4年生全員で練習に取り組み、夏祭り本番では、地域を思う五郎右衛門さんの優しい気持ちが見ている人に伝わる劇になりました。4年生の子どもたちの心にも地域を誇りに思う気持ちや地域を大切にする気持ちが大きく育ちました。

DSCF6668.jpg DSCF6658_1.jpg

CIMG2023.jpg CIMG2032.jpg

DSCF1207.jpg  

 


2014年7月25日(金曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - rhe03 @ 14時37分17秒

 76日間の1学期が終わり、明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。終業式では、自分や友だちの頑張りや成長を振り返りました。そして、楽しい夏休みにするためにどんなことに気をつければいいのか考えました。

CIMG1995.jpg CIMG1998.jpg

CIMG2000_1.jpg CIMG2002_2.jpg

 学年の代表の子が話を1学期を振り返って話をしてくれました。「植物を大切に育てたこと」「計算や書き取りなど自分の目標を決めて取り組んだこと」「委員会活動で学校全体のために精一杯取り組んだこと」など、充実した1学期について話をしてくれました。どの子も原稿を見ずに、自分の言葉でくわしく話ができていて立派でした。

 CIMG2005_1.jpg

 校長先生からは、『なりたい自分のなるために』という話をしていただきました。『夢から始まるやる気と自信』という言葉から、夢をもつことの大切さについて話をしてくださいました。

 漫画家になって活躍して子は学生の時にデッサンスケッチを頑張って勉強していた。囲碁で静岡県1位になれた子は小学生の時から毎日頑張って練習をしていた。サッカーの本田選手も、野球のイチロー選手も、さかな君も、小学生の頃からなりたい自分があって、それに向けてがんばってきた。『なりたい自分』をもつことが大切、そして『なりたい自分』に向かって頑張ることが必要。一生懸命に続けていくことで自信が出てやる気も出てくる。これが、学校の目標になっている、『本気でやりぬく』ことにつながっていく。

CIMG2012.jpg 

 生徒指導の先生からは、夏休みを楽しく安全に生活するために、自分をよくするじゅもんを教えていただきました。それは、『なりたい自分を思い出そう!』です。元気な体をつくるため、元気な心をつくるため、具体的にがんばることを決めて取り組みましょう。もうひとつ、自分を守るじゅもんも教えてもらいました。それは、『どうなってしまうか予想しよう!』です。交通事故、こわい人などからしっかり自分の命を守り、ずるい自分に負けないようにしっかり生活をしたいですね。


2014年7月23日(水曜日)

着衣泳

カテゴリー: - rhe03 @ 16時22分05秒

 「水難学会」の方々を講師にお呼びして、着衣泳の講習会を行いました。大切なポイントとして、おぼれている人を泳いで助けてはダメ、水に落ちたときにはあわてずにラッコ浮きで浮かんで助けを待つことを教えていただきました。たくさん息を吸って両手を広げてうかんだり、ペットボトルを浮き代わりにして浮かんだりする練習を行いました。おぼれている人にペットボトルやランドセルなど浮きになるものを投げて渡す練習も行いました。実際に行う機会がないことが一番ですが、いざというときに今日の学習を思い出して落ち着いて行動をするようにしたいですね。

CIMG1954.jpg CIMG1978.jpg

CIMG1987.jpg CIMG1984.jpg

CIMG1993.jpg CIMG1994.jpg

 


2014年7月22日(火曜日)

ケータイ安全教室

カテゴリー: - rhe03 @ 17時20分38秒

 5年生と6年生と対象にネットに潜む危険について学習を行いました。自分の大切な情報が知らぬまにたくさんの知らない人に知られてしまうなど、具体的な例を教えてもらいました。ゲーム機や携帯電話などで簡単にネットにつながります。しかし、『使い方を間違えると大変なことになるぞ。』ということをしっかり学ぶ事ができました。

IMG_4314.jpg IMG_4320.jpg

 


2014年7月18日(金曜日)

高齢者疑似体験

カテゴリー: - rhe03 @ 14時52分21秒

 社会福祉協議会の方を講師に招き、高齢者疑似体験の学習を行いました。指先を細かく動かせない、自由に歩き回れない、まわりの様子がぼんやりしてよく見えない、道具を使ってお年寄りが普段感じてしる不便さを体験しました。他者への思いやりの気持ち、お年寄りをいたわる気持ち、健康を大切にしようとする気持ち、たくさんのことを学ぶことができました。

 IMG_4295.jpg IMG_4296.jpg

IMG_4297.jpg IMG_4298.jpg IMG_4305_1.jpg IMG_4308.jpg

 

 


大豆の種まき

カテゴリー: - rhe03 @ 14時07分37秒

大豆の種まきをJA女性部の方に教えていただきました。1粒1粒、「大きくなってね。」「おいしい大豆になってね。」と願いを込めながらまきました。畑の準備をしてくださり、まき方を丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。秋の収穫が楽しみです。

DSCF0526.jpg DSCF0530_1.jpg

DSCF0532.jpg DSCF0533.jpg

DSCF0535.jpg DSCF0542_1.jpg

 


2014年7月17日(木曜日)

ふれあい活動 ひなた

カテゴリー: - rhe03 @ 18時23分54秒

 ひなたで、ふれあい活動を行いました。校歌、にじ、七夕の3曲を元気よく歌いました。にじは振りをつけて踊りました。お年寄りと一緒に、願い事をかいた短冊を笹につけました。ペアのお年寄りと一緒に遊んだり話をしたりしました。たくさんお話をして交流を深めることができました。

IMG_4246.jpg IMG_4248.jpg

IMG_4253.jpg IMG_4257.jpg

IMG_4277.jpg IMG_4279.jpg


自転車免許講習会

カテゴリー: - rhe03 @ 15時52分38秒

島田警察署員さんや交通指導員さんを招いて、自転車免許講習会を行いました。自転車に乗る時に必要な交通ルールを学んだり、基本技能を自転車に乗って練習したりしました。4年生一人ひtりが真剣に取り組むことができました。命を大切にする気持ちを持てました。免許を本当に生かすのは、道路で実際に自転車に乗る時です。

CIMG1855.jpg CIMG1857.jpg

CIMG1867.jpg CIMG1874.jpg

IMG_4289.jpg IMG_4286.jpg

CIMG1877.jpg CIMG1880.jpg


2014年7月16日(水曜日)

歌っておどって学校めぐり

カテゴリー: - rhe03 @ 17時39分52秒

 なかよし委員会が計画した活動が昼休み行われました。体育館では『貨物列車』、理科室では『Let it goの歌』、図工室では『子犬のビンゴ』、音楽室では『ようかい体操第一』、1年棟では『アブラハムの子』、3年棟では『GUTS!』が準備され、それぞれ大盛り上がりでした。れぞれの場所でシールをもらい、6つのシールを全部集めた子も大勢しました。ペア学年の友だちと一緒に学校をめぐっていることもたくさんいました。

CIMG1841.jpg CIMG1845.jpg

CIMG1848.jpg


2014年7月14日(月曜日)

お手伝い大作戦

カテゴリー: - rhe03 @ 18時23分14秒

生活科の学習で、家の仕事調べをして、今日は実際にやってみました。何人かのお家の人にボランティアとして手伝っていただき、にんじんの皮むき・アイロンがけ・上靴洗い・窓ふき・コップおはし洗いに挑戦しました。夏休みのお手伝いにつながっていくとよいと思います。

CIMG2083.jpg CIMG2084.jpg

CIMG2096.jpg CIMG2100.jpg

 CIMG2102.jpg CIMG2105.jpg

CIMG2114.jpg

 


家庭教育学級 親子クッキング

カテゴリー: - rhe03 @ 17時10分26秒

 けやき学級(家庭教育学級)で親子クッキングが行われました。講師にケーキ工房 リモージュさんのシェフをお招きして、「冷たいお菓子」「簡単おやつ」「ロールケーキ」を親子で作って食べました。親子で楽しくおいしいひとときが過ごせました。

IMG_4221.jpg IMG_4222.jpg

IMG_4223.jpg IMG_4229.jpg

IMG_4233.jpg IMG_4235.jpg

IMG_4240.jpg IMG_4241.jpg

 


2014年7月10日(木曜日)

台風8号の接近

カテゴリー: - rhe03 @ 18時04分01秒

絆ネットメール配信した文章です。

六合東小学校関係者の皆様にお知らせします。台風8号の接近により島田市内の小中学校全てで、11日(金)の給食を中止します。また、給食中止のため、六合東小学校では下校時刻が午前11時55分となります。児童クラブの児童はお弁当を持参してください。不明な点は児童クラブに直接お尋ねください。また、今後の台風の状況により、11日が休校となる場合もありますのでご準備をお願いします。その場合は改めてお知らせします。

CIMG1820_1.jpg 1年生 あさがおも避難しました。


今日のがんばりメニューは・・・とうもろこし

カテゴリー: - rhe03 @ 17時54分17秒

今日の給食メニューは、冷やし中華、チキンナゲット、ゆでとうもろこし、牛乳です。がんばりメニューは、とうもろこしです。みんなで楽しくおいしく食べました。

CIMG1822.jpg CIMG1826.jpg

CIMG1829.jpg CIMG1833.jpg

CIMG1835.jpg CIMG1828.jpg

 


2014年7月9日(水曜日)

算数 わり算の授業

カテゴリー: - rhe03 @ 17時40分52秒

 3年生のわり算の授業では、同じわり算の式から、「にこにこわり算」と「どきどきわり算」の2通りの問題を考える学習を行いました。友だちの「分からない」を大切にしながら、みんなで高め合う授業ができていました。しっかり伝わるように話したり、話す人のほうを見て聞いたりもしっかりできました。

 CIMG1796.jpg CIMG1789.jpg

CIMG1804.jpg CIMG1808.jpg

CIMG1810.jpg 


2014年7月8日(火曜日)

七夕パーティー

カテゴリー: - rhe03 @ 16時13分52秒

1年生みんなで七夕パーティーを行いました。歌を歌ったり、願い事を書いたりしました。ゲームは、「おり姫様の気持ちを伝えようゲームです。」楽しい時間となりました。

CIMG2000.jpg CIMG2001.jpg

CIMG2003.jpg CIMG2004.jpg

CIMG2005.jpg CIMG2008.jpg

CIMG2014.jpg CIMG2015.jpg

CIMG2018.jpg CIMG2022.jpg

CIMG2025.jpg CIMG2027.jpg

 


2014年7月3日(木曜日)

7月朝礼

カテゴリー: - rhe03 @ 17時09分26秒

校長先生のお話

 心はどこにあるのか?相手の笑顔がステキに思えた瞬間、相手の心が見えた瞬間。下駄箱の靴がきちんとそろっていると、「今日も勉強頑張るぞ」という心が伝わってくる。靴がまがっていると、嫌なことがあったのかな?落ち着いていない心が伝わってくる。気持ちのよいあいさつで、あたたかい心が伝わってくる。しばらく前によく放送されていたCM(心はだれにも見えないけれど、心づかいは誰にでも見える。思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える。)友だちの靴が曲がっていたら、そっとそろえてあげてください。心はきっと相手に伝わります。

 

原田先生のお話

7月に全校でがんばることは、お掃除です。みんなで「おそうじの達人」になろう。お掃除は、「ぴったり」「しぃ?」「てきぱき」で頑張りましょう。

CIMG1720.jpg CIMG1724.jpg

 


2014年7月2日(水曜日)

水環境教室

カテゴリー: - rhe03 @ 20時01分50秒

 東京大学農学部の大学生が六合東小へ来てくれました。5年生へ水について教えてくれました。田んぼには、水を蓄えるダムの働きがあることをアニメを使って分かりやすく教えてくれました。サイホンのしくみについて、ゲームを通して理解することもできました。

CIMG1667.jpg CIMG1690.jpg

CIMG1691.jpg CIMG1714.jpg


食育の授業

カテゴリー: - rhe03 @ 19時56分07秒

 いつも給食のこんだてを考えてくださっている栄養士さんをお招きして、食育の授業を行いました。昨日の給食メニューには何種類の野菜が入っていたのか考えたり、野菜を食べるとなぜ良いのかを考えたりしました。栄養士さんから詳しく教えてもらうことができました。

 DSCF6551.jpg DSCF6552.jpg

DSCF6555.jpg DSCF6558.jpg

DSCF6563.jpg DSCF6556.jpg


2014年7月1日(火曜日)

福祉って何だろう?

カテゴリー: - rhe03 @ 18時28分27秒

 4年生は、島田市社会福祉協議会の職員の方をお招きして学習を行いました。写真を見せていただいたり、お話しを聞かせていただいたりしながら、『福祉』についてみんなで考えていきました。そして、「福祉とは、普段の暮らしの幸せなんだよ。」と教えてもらうことができました。

DSCF1068.jpg DSCF1069.jpg

DSCF1070.jpgDSCF1079.jpg

DSCF1110.jpg DSCF1112.jpg


50 queries. 0.097 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET