サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 157157157
昨日 : 417417417
総計 : 934080934080934080934080934080934080
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2014年6月30日(月曜日)

リッチモンド市友好親善使節訪問

カテゴリー: - rhe03 @ 20時26分19秒

 リッチモンド友好親善使節として、メアリー先生がいらっしゃいました。3年生の交流会では、メアリーさんから写真をたくさん見せていただきました。3年生からは、習ったばかりのリコーダーの演奏を聴いていただいたり、得意のけん玉の技を見ていただいたりしました。メアリーさんと一緒に「茶摘み」の歌を歌いました。楽しい交流となりました。

CIMG1635.jpg CIMG1643.jpg

CIMG1647.jpg CIMG1656.jpg

CIMG1657.jpg CIMG1661.jpg

CIMG1665.jpg


2014年6月27日(金曜日)

島田消防署の見学

カテゴリー: - rhe03 @ 17時17分47秒

 社会科見学で島田消防署を訪れました。消防署の仕事や消防車について実際に見学してよくわかりました。119番のしくみも分かりやすく教えてくださいました。消防隊員の方々は、交代で食事を作っているそうです。食堂に入れてくださり、大きな鍋を見せてくださいながら教えてくださいました。自分たちの安全な暮らしをさまざまな工夫や努力で守ってくださっていることが分かりました。

DSCF1004.jpg DSCF1015_1.jpg

DSCF1022.jpg DSCF1024.jpg

DSCF1025_1.jpg DSCF1033.jpg

DSCF1055.jpg DSCF1049.jpg

見学途中に本物の緊急出動もありました。!

DSCF1044.jpg 

 


2014年6月26日(木曜日)

てこの授業(理科)

カテゴリー: - rhe03 @ 20時29分37秒

6年生の理科の授業を全校の先生に見ていただきました。授業に一生懸命に取り組む様子が見られました。グループの活動も協力して上手に進めることができていました。てこについてもしっかり学ぶことができました。授業の終わりには、女子が指1本でタイヤを持ち上げることができました。「生活に生かしたい。」という声も子どもたちからあがりました。

CIMG1588.jpg CIMG1593.jpg

CIMG1598.jpg CIMG1604.jpg

CIMG1619.jpg


2014年6月25日(水曜日)

ペアあそび

カテゴリー: - rhe03 @ 20時52分51秒

 本日のロング昼休み(そうじなしの昼休み)はペア遊びでした。上級生ペアが下級生ペアを教室まで迎えに行き、楽しい遊びを一緒にしてくれました。ドッチボールやケイドロ、時間いっぱいまで元気よく遊びました。

CIMG1561.jpg CIMG1563.jpg

CIMG1569.jpg CIMG1572.jpg


あいさつ隊登場

カテゴリー: - rhe03 @ 20時47分48秒

六合東小には、あいさつ隊がいます。学校中が元気なあいさつでいっぱいになるように、すばらしい手本を見せてくれています。

CIMG1542.jpg

 


2014年6月24日(火曜日)

気持ちいい! プール!

カテゴリー: - rhe03 @ 21時07分01秒

 プールでの学習が進んでいます。低学年は、水に慣れ、浮いたり潜ったり、遊びを中心に学習を進めています。高学年は、クロールや平泳ぎなど泳法を学び、長く速く泳げるように自分の目標に向かって取り組んでいます。

DSCF0919.jpg DSCF0922.jpg

DSCF0920_1.jpg DSCF0918.jpg

 


2014年6月23日(月曜日)

成長が楽しみです

カテゴリー: - rhe03 @ 18時29分06秒

 六合東小学校では、花や野菜をたくさん育てています。4年生は、職員室の前でツルレイシを育てています。夏の盛りには、すずしいグリーンカーテンになってくれそうです。業務員さんは、サルビアをたくさん育てています。こちらもきれいな花をたくさん咲かせてくれることと思います。

CIMG1538.jpg CIMG1541.jpg


2014年6月21日(土曜日)

110番の家巡りウォークラリー

カテゴリー: - rhe03 @ 13時03分50秒

 子どもと保護者の方合わせて400名近い参加がありました。受け付けでは六合東小の校名が入ったタオルを受け取り、さっそく袋から取り出して首にかけている子がたくさんいました。開会式を行って出発!グループごと地図を見ながら、110番の家を見つけることができました。親子の絆も深めながら、防犯意識も高めることができました。参加した皆様、お疲れ様でした。準備や運営を担ってくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。

CIMG1456.jpg CIMG1459.jpg

CIMG1463.jpg CIMG1464.jpg

CIMG1478.jpg CIMG1494.jpg

CIMG1502.jpg CIMG1507.jpg

CIMG1510.jpg P1020705.jpg

P1020706.jpg P1020724.jpg

P1020748.jpg P1020740.jpg

CIMG1395.jpg CIMG1410.jpg


2014年6月20日(金曜日)

環境教室 水はめぐる

カテゴリー: - rhe03 @ 12時28分36秒

浄化槽協会の皆様に来校していただき、水や環境について学習を行いました。地球上には、どのくらいの割合で飲める水があるのか、たくさんのペットに入れた水を示しながら教えてくださいました。生活で使った水をきれいにするための浄化槽のしくみを実物を前に説明してくださいました。水や環境の大切さを体験を通して学ぶ機会となりました。

DSCF0933.jpg DSCF0935.jpg

DSCF0940.jpg DSCF0946.jpg

DSCF0961.jpg DSCF0968.jpg

DSCF0970_1.jpg DSCF0977.jpg


2014年6月19日(木曜日)

音楽鑑賞会

カテゴリー: - rhe03 @ 20時34分42秒

スティールパンオーケストラの皆さんに楽しい演奏を聞かせていただきました。どうしてドラム缶なのか、由来も分かりやすく話して教えてくださいました。ジブリメドレーなどみんながよく知っている曲も演奏してくださりました。体全体でリズムをとり、本気で楽しむことができました。

DSCF0770.jpg DSCF0817.jpg

DSCF0825.jpg DSCF0793.jpg

DSCF0870.jpg DSCF0861.jpg


2014年6月18日(水曜日)

2年3組道徳授業(市内の先生方の参観)

カテゴリー: - rhe03 @ 17時57分44秒

2年3組の道徳授業を市内の先生方が参観してくださいました。

お話の主人公“ゆうやくん”の気持ちを一生懸命考えて、たくさんの子が発表をすることができました。ゆうやくんのように、自転車乗りやけん玉の技など、自分もあきらめずに練習を続けたらできるようになったことがあるぞ、と気付くことができました。

授業の最後に、お家の方に書いていただいた手紙を読みました。少し恥ずかしそうに照れながらも、嬉しそうに手紙を何度も何度も繰り返し読んでいました。これからも、何事もあきらめず続けて、できることがいっぱいになってほしいです。 

DSCF6389_2.jpg DSCF6414_1.jpgDSCF6423.jpg DSCF6453.jpg

DSCF6455.jpg DSCF6456.jpg

 


2014年6月17日(火曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - rhe03 @ 19時57分35秒

「通学路の危険を予測し対策を考えよう」をテーマに、交通安全リーダーと交通安全を語る会が開かれました。6年生、警察署の方、交通指導員さん、PTAの代表の方々に参加していただき、日ごろの交通安全について振り返り話し合いました。5月に開かれた自転車乗り大会出場者の実演もあり、交通安全に対する意識が高まりました。

CIMG1419.jpg CIMG1424.jpg

CIMG1428.jpg CIMG1426.jpg

CIMG1438.jpg CIMG1441.jpg

CIMG1440.jpg CIMG1444.jpg

CIMG1446.jpg 


2014年6月16日(月曜日)

消防団を見学しよう

カテゴリー: - rhe03 @ 19時30分21秒

2年生はコースに分かれて学区を探検しています。今日は東町の消防団の見学をさせていただきました。「消防団には機械がいくつありますか?」「消防団に入っている人は何人いますか?」「普段はどんなことをしていますか?」など、子どもたちからたくさん質問が出されました。「大人になったら消防団に入ろうかな。」と希望をもった子もいました。

CIMG1412.jpg CIMG1407.jpg

CIMG1414.jpg CIMG1416.jpg


航空写真

カテゴリー: - rhe03 @ 19時07分54秒

CIMG1389.jpg CIMG1382.jpg

CIMG1388.jpg  CIMG1384_1.jpg


2014年6月13日(金曜日)

4年海の学校 昼食、退所式

カテゴリー: - rhe03 @ 13時43分59秒

焼津青少年の家で食べる最後のご飯です。今日の献立はカレーです。美味しそうでしょう。

20140613120057 20140613120138

20140613120158 20140613120220

20140613120511

いよいよ最後になってしまいました。退所式が始まりました。所員の方から、カヌーでの頑張りの話がありました。とても有意義な二日間でした。お世話になったみなさん、ありがとうございました。

20140613130514 20140613130608

20140613130626 20140613130651


4年海の学校 チャレンジラリー

カテゴリー: - rhe03 @ 11時44分59秒

チャレンジラリーの様子です。それぞれのチームが、色々なゲームに挑戦です。チームワークが必要です。がんばります。

20140613102629 20140613102653

20140613102710 20140613102742

20140613104337

これは、バルーントレーラーというゲームです。集中力がないとできません。みんなで協力して、がんばっています。

20140613110142 20140613110241

20140613110621


4年海の学校 2日目

カテゴリー: - rhe03 @ 09時19分29秒

おはようございます。海の家、二日目が始まりました。朝の健康観察では、足が痛い人が一人、昨晩調子が悪くなった人が、一人、今朝は、みんな元気です。今から、朝のつどいが始まります。今日も1日楽しみます。今日の目当ての発表では、自分チャレンジラリーを頑張りたいという人がいました。がんばります!

20140613071927 20140613072049

20140613072211 20140613072239

今朝は、洋食です。美味しそうでしょう。みんな、元気です。

20140613075844 20140613075906

20140613075922 20140613080003

20140613080035 20140613080243

20140613080316 20140613080422

20140613080525 20140613080556

20140613080630 20140613080648


4年海の学校 夕食、レクリエーション

カテゴリー: - rhe03 @ 08時59分41秒

待ちに待った、晩ご飯です。いただきまーす。今日の献立をみてください。美味しそうでしょう。

20140612174349 20140612174413

20140612174435 20140612174453

20140612174515 20140612175107

20140612175130 20140612175152

20140612175214 20140612175232

20140612175317 20140612175333

20140612175350 20140612175416

20140612175452 20140612175557

夕食をたくさん食べたので、パワーが回復しました。今から楽しいレクリエーションの時間です。所員のお兄さんが、楽しいゲームをたくさん教えてくれます。楽しい声がたくさん聞こえます。皆さんに聞いていただけないのが残念です。  ララララララララ、ラララララ!

20140612183204 20140612183235

20140612183258 20140612183855

20140612183911


2014年6月12日(木曜日)

4年海の学校 夕べのつどい

カテゴリー: - rhe03 @ 17時30分25秒

夕べのつどいが始まりました。焼津青少年の家では、国旗降納を境に、夜になるそうです。カヌーで疲れた子どもたちは、これから、晩ご飯を食べたり、リクレーションをしたりして、お風呂に入ってから、寝ます。そこで明日も元気にがんばります。

20140612165034 20140612165055

20140612170033 20140612170150


4年海の学校 海洋活動

カテゴリー: - rhe03 @ 16時46分06秒

最高に楽しい活動でした。所員の方が、こんなに素晴らしい子どもたちは、あまりいなかったというお褒めの言葉をいただきました。ありがたいことです。がんばりました。しかし、疲れました。

20140612152519 20140612152535

20140612152551 20140612152607


4年海の学校 海洋活動

カテゴリー: - rhe03 @ 15時05分42秒

さあ、今から、海洋活動を、開始します。今日は、天気がよく、最高のカヌー日和です。午前中にカヌーをやった学校は、行きは速かったったのですが、帰りは四十分もかかったそうです。どうなるでしょうか。それぞれのカヌーには、艇長さんが、事故のないようについてくれます。嬉しいですね。

20140612131204 20140612131219

20140612131530 20140612134739

20140612135344

いよいよ、出発です。四年生は、緊張しています。がんばるぞー。

20140612135638 20140612135656

20140612135952 20140612140038

今、カヌーから中継です。焼津水産高校の練習実習船が、航海に出かけるところです。なかなか、このような機会に出会えることは、ないそうです。四年生は、何から何までラッキーという感じです。将来、あの船にのる人がいるかも、しれません。

20140612141905 20140612141925

20140612141944 20140612142003

やっと、半分。面白かったです。イチニー。ソーレ。みんなで、声をそろえて、漕ぎました。協力の具体をしめすことができました。ちょっと、疲れましたが。後半もがんばるぞ。

20140612142739 20140612142753

20140612142829 20140612142852


4年海の学校 青少年の家到着

カテゴリー: - rhe03 @ 13時17分57秒

今日から、2日間お世話になる焼津青少年の家に到着しました。外から見ると、ホテルのような施設です。2日間が、楽しみです。青少年の家のまわりは、松の林、そして、すぐ目の前に、素敵な海が見えます。

20140612115453 20140612115514

20140612115531 20140612115553

20140612120030 20140612120208


4年海の学校

カテゴリー: - rhe03 @ 12時02分54秒

ディスカバリーパークの体験コーナーは、音の不思議を体験できます。子どもたちは、それぞれ、思い思いの不思議を体験しています。先生たちも嬉しそうです。

20140612102719 20140612102745

20140612102810 20140612102827

子どもたちと一緒に先生方も色々な体験をしています。百聞は一見にしかず。やってみることが大切ですね。知らない事を知るって、とても素敵なことです。この中から将来、博士が出たり、ノーベル賞をとる人がでたりしたら、嬉しいですね。

20140612103234 20140612103314

20140612103337 20140612103355

待ちに待ったお弁当の時間です。お腹がすいてきました。愛情のこもったお弁当を、いただきます。

20140612105939 20140612110505

20140612110524 20140612110548

20140612110630 20140612110655

20140612110722 20140612110737

みんな、楽しそうですね。

20140612110822 20140612110843

20140612110909 20140612110933

20140612110950 20140612111634

20140612111714 20140612111819

20140612111851


4年海の学校

カテゴリー: - rhe03 @ 10時19分06秒

焼津、ディスカバリーパークに到着しました。きょうは、国際宇宙ステーションの展示期間中。若田さんのことも、展示されています。いつか宇宙飛行士になりたいという夢をもっている四年生にとっては、最高の展示物です。今から、プラネタリウムの見学です。楽しみです。

20140612091223 20140612091247

20140612091305 20140612091327

プラネタリウムの中の様子です。なかなか見られないのですが。今日は、夏の星座について勉強します。天の川について知りたいな。

20140612092627 20140612092644

20140612092659


4年生海の学校 出発式

カテゴリー: - rhe03 @ 08時41分24秒

出発式の様子です。一泊二日の海の家。成長して、帰ってきます。八十二名、行ってきます。

20140612080227  20140612080243

20140612080321  20140612080637


2014年6月11日(水曜日)

ペア読書

カテゴリー: - rhe03 @ 20時32分54秒

今日の朝活動はペア読書でした。上級生が絵本を読み聞かせしてあげているペアもありました。1冊の本を一緒に読んでいるペアもありました。本を読む楽しみ方はたくさんあるんだなと思いました。

CIMG1351.jpg CIMG1355.jpg

CIMG1358.jpg CIMG1360.jpg

CIMG1362.jpg CIMG1364.jpg


2014年6月10日(火曜日)

ピアニカは友だち

カテゴリー: - rhe03 @ 13時48分58秒

ピアニカの先生をお招きしてピアニカ講習会を開きました。準備や片付け、楽器を大切にすることを教えていただきました。息をやさしく入れたり、長い音や短い音を出したりしてみました。みんなで一緒に音を出しました。「これからピアニカを使うのが楽しみ!」という声がたくさん聞こえてきました。ピアニカの先生の演奏『きらきら星』が素晴らしくて感動しました。

CIMG1365.jpg CIMG1369.jpg

CIMG1370.jpg CIMG1384.jpg

CIMG1391.jpg CIMG1409.jpg

CIMG1420.jpg


2014年6月9日(月曜日)

救急救命法

カテゴリー: - rhe03 @ 20時20分56秒

放課後、職員を対象に救急救命法訓練が行われました。六合レスキューの方を講師に、前半は人工呼吸や胸部圧迫の訓練を行いました。後半は、プールでの事故を想定して、職員の動きを実際に確認しました。緊張感のある訓練となり、水の事故防止の意識が高まりました。

CIMG1341.jpg CIMG1338.jpg

CIMG1344.jpg CIMG1346.jpg

 


2014年6月6日(金曜日)

わくわく!クラブ活動スタート

カテゴリー: - rhe03 @ 18時03分29秒

今年度のクラブは、屋外スポーツ・バドミントン・卓球・裁縫・工作・イラスト・折り紙・音楽・将棋・けん玉・和菓子・季節の壁飾り の12種類です。どんな活動にするのか意見を出し合い、計画を立てました。さっそく活動をスタートしたクラブもありました。

CIMG1312.jpg CIMG1315.jpg

CIMG1322.jpg CIMG1324.jpg

 


2014年6月5日(木曜日)

ブラッシング指導

カテゴリー: - rhe03 @ 19時24分01秒

歯科衛生士さんに来ていただいて親子ブラッシング指導を行いました。子供たちは手鏡を使い自分の顔を見たら、自分の歯が染色液で真っ赤に染まっていて驚いていました。教えてもらった通りに歯ぶらしで磨いたら、「赤いのが、だんだんとれてきたよ。」と嬉しそうな声。どこに磨き残しがあるかなと探しながら上手に歯磨きができました。

家の人が仕上げ磨きをし、ようやく白くぴかぴかの歯になりました。

 

DSCF1166_1.jpgDSCF1161.jpg

 

DSCF1169.jpg DSCF1188.jpg

 

DSCF1187.jpg DSCF1203_1.jpg

 

 


2014年6月4日(水曜日)

空き缶回収

カテゴリー: - rhe03 @ 19時50分53秒

美化委員会で空き缶を回収しました。今日1日でたくさんの空き缶があつまりました。次の回収日は7月2日です。みなさんの協力でもっとたくさん集まるとうれしいです。

CIMG1297.jpg CIMG1299_1.jpg

CIMG1300.jpg 


2014年6月3日(火曜日)

だまってそうじできれいな学校

カテゴリー: - rhe03 @ 18時30分47秒

六合東小学校の掃除の時間は、全員がだまって取り組んでいるので、声が一言も聞こえません。上級生を見習って、1年生もだまって一生懸命に掃除ができるようになってきました。

 CIMG1287.jpg CIMG1288_1.jpg

 CIMG1279.jpg CIMG1292.jpg

CIMG1291.jpg 


2014年6月2日(月曜日)

田植え

カテゴリー: - rhe03 @ 19時03分04秒

地域の方々に協力していただき、田植えの体験を行いました。苗の列が曲がってしまったり、転んでおしりが泥まみれになってしまったり、大変でした。今日植えたのは、もち米です。普段食べているのは、うるち米です。米についても教えてもらうことができました。秋の収穫が楽しみです。

DSCF1443.jpg DSCF1444.jpg

DSCF1447.jpg IMG_4168.jpg


6月の朝礼

カテゴリー: - rhe03 @ 18時32分47秒

朝礼を行いました。校長先生からは、「登校班のリーダーが止まってくれた車に大きな声でお礼を言っている。これが六合東小学校の伝統であり、大切にしていきたいことである。」という話をしていただきました。また、「夢からはじまる やる気と自信」について、サッカーの本田選手が小学生の時に書いた作文を紹介してくださいました。「夢を持つことが大切。夢をもつことで頑張ろうとする。夢を実現してくことで自信となる。」と話をしてくださいました。

CIMG1263.jpg

生徒指導主任の原田先生からは、「あいさつ」について話がありました。あいさつは、(    )してこそ100点満点! (  )の中にはどんな言葉が入るのでしょう。ぜひ考えてみてください。6月のめあて「七三の道」についても話をしてくださいました。

CIMG1271_1.jpg

今日の朝礼では、「自分なりのめあてを持って参加しよう。」と呼びかけました。どんなめあてだったのか子どもたちへ聞いてみようと思います。校歌を一生懸命歌う姿が見られました。「校歌を一生懸命に歌う。」というめあての子もきっとたくさんいたことと思います。

CIMG1268_1.jpg

 


78 queries. 0.156 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET