サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 505505505
昨日 : 536536536
総計 : 933477933477933477933477933477933477
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2014年5月29日(木曜日)

帰校式

カテゴリー: - rhe03 @ 16時21分39秒

「協力 集中 最後まで」の目標に向かってがんばりました。思い出に残る3日間になりました。

20140529151122 20140529151141

 

20140529151155 20140529151216

 


5年山の学校 待ちに待った富士宮焼きそばです。

カテゴリー: - rhe03 @ 13時27分28秒

今日のお昼は、待ちに待った富士宮焼きそばです。自分で焼かないと食べられません。さあ、美味しい焼きそばができるでしょうか?楽しみです。

美味しそうです。

20140529123402 20140529123309

20140529123329 20140529123347

見てください。この美味しそうな顔を!!自分たちで焼いた富士宮焼きそば。とっても美味しかったです。

20140529125247 20140529125209

20140529125229 20140529125303


5年山の学校 あっという間に退所式となってしまいました。

カテゴリー: - rhe03 @ 09時48分57秒

2泊3日の山の学校も、終わりに近づいてきました。お世話になった朝霧野外活動センターを離れる時がきてしまいました。朝霧では、たくさんの思い出をつくることができました。また、ここにくることがあるかもしれません。ありがとうございました。

20140529084856 20140529084919

20140529090606 20140529090742


5年山の学校 朝食の時間です

カテゴリー: - rhe03 @ 08時16分48秒

朝霧野外活動センターで食べる朝食も最後になってしまいました。今朝は、パンとサラダ、ハム、牛乳という献立です。美味しそうですね。昨日の疲れが少し残っているようです。今日のお昼は富士宮焼きそばです。朝から、食欲旺盛のようです。

20140529072321 20140529073227

20140529073242 20140529073258


2014年5月28日(水曜日)

5年生山の学校 晩ご飯

カテゴリー: - rhe03 @ 19時14分40秒

今日の晩ご飯は、グリルチキンおろしソースです。とても、美味しそうです。みんな、もりもり食べています。

20140528175452 20140528175509

20140528175525 20140528175541


5年生山の学校 夕方の集いの様子

カテゴリー: - rhe03 @ 19時11分47秒

今日は、楽しい1日でした。今日歩いた距離は15キロメートル。朝霧の活動センターから、富士山までの距離と同じ位だそうです。長い距離を歩けるものです。頑張りました。

20140528171500 20140528171533

20140528171638 20140528172027


5年山の学校 朝霧探検隊

カテゴリー: - rhe03 @ 16時55分53秒

朝霧探検隊から、帰って来た子供たちには、美味しい牛乳とメロンパンか、クリームパンを、用意してありました。疲れている子どもたちのパワーを復活させたようで、サッカーをやったり、バスケットをやったり、一輪車をやったりと、まだまだパワーがあまっているようです。

20140528160823 20140528160849

20140528160913 20140528161551

20140528161614


3年生お茶の郷見学

カテゴリー: - rhe03 @ 16時08分12秒

3年生のかがやきの学習で「島田の自慢を見つけよう」の活動をしています。今日はお茶の郷博物館を見学してきました。世界のお茶や島田のお茶について見学したり、茶室でお抹茶を頂いたりしてきました。

DSCF0445.JPG DSCF0464.JPG

DSCF0511_4.JPG 

                                


5年山の学校 朝霧探検隊

カテゴリー: - rhe03 @ 13時58分07秒

朝霧探検隊の活動は、ちょっと、疲れる活動です。チェックポイントで、休憩中の子どもたちです。自然の中で森林浴を楽しめるチャンスです。神馬の滝で、お弁当が配られます。それも、楽しみです。

20140528114315 20140528114330


どろんこ遊び

カテゴリー: - rhe03 @ 12時10分06秒

 学校の近くの田んぼをお借りして、泥あそびを楽しみました。素足になって歓声をあげながら田んぼに入っていきました。初夏の到来を全身で感じることができました。

DSC_0116.jpg DSC_0121.jpg

DSC_0123.jpg DSC_0128.jpg

DSC_0124.jpg CIMG1126.jpg

CIMG1087.jpg DSC_0148.jpg

 

 


5年山の学校 今から、朝霧探検隊に出発

カテゴリー: - rhe03 @ 09時29分24秒

今から、朝霧探検隊に出発です。先ずは、所員さんの説明をしっかりと聞いてから、出発です。安全のために、細かい注意を聞いてから、出発します。一言も聞き逃さないように、真剣に聞いています。本気でやり抜いて帰ってきてほしいですね。みんな、協力して、頑張っておいで!

20140528090517 20140528090608

20140528090631 20140528090648


5年山の学校 朝食の時間が始まりました

カテゴリー: - rhe03 @ 08時52分47秒

今朝の朝食は、富士宮で有名なます。美味しそうでしょう。

20140528072809 20140528072831

20140528072857 20140528072919

20140528072946


5年山の学校 朝のつどい

カテゴリー: - rhe03 @ 08時44分01秒

今朝は、快晴。富士山も子供たちを迎えてくれています。少し、寒い感じがしますが、気持ちの良い朝です。朝は、中学生と一緒に集いをやります。それぞれの学校の校歌を歌い、親交を深めます。今日も1日がんばります。

20140528064942 20140528065553

20140528065732 20140528070010

中学生のきれいな歌声を聞かせてもらいました。空には鯉のぼり、青い空、今日も1日、とても素敵な日になりそうです。朝の体操は、ラジオ体操。みんな元気にやっています。

20140528070235 20140528070254

20140528070656 20140528070717


5年山の学校 キャンドルサービス

カテゴリー: - rhe03 @ 08時29分09秒

キャンドルサービス開始

待ちに待った、今夜の一大イベント。キャンドルサービスです。火の神から、五つの火をいただきました。勇気、友情、協力、感謝、本気の五つです。私たちは、火の神に五つの事を誓いました。
マイムマイムも楽しく、おどっています。

20140527190656 20140527190734

20140527190809 20140527191133

20140527191211 20140527191232

20140527191308

本日、最後のイベントになる、キャンドルサービスです。全員に火が行き渡りました。静かな雰囲気のなかで、厳かにおこなわれます。

20140527191832 20140527191850


2014年5月27日(火曜日)

5年山の学校 夕食の時間がきました。

カテゴリー: - rhe03 @ 17時48分51秒

待ちに待った夕食の時間がやってきました。今夜のおかずは、フライです。僕は、ニハイ食べるぞ。三杯は大丈夫と、今から、言っています。

20140527170926 20140527171004

20140527171112 20140527171139

20140527171438 20140527171456

20140527171530 20140527171549

20140527171644 20140527171701

20140527171722

 


5年山の学校 バターを作りました

カテゴリー: - rhe03 @ 13時53分21秒

しゃかしゃか、牛乳をふって、バターをつくりました。パンと食べると最高においしかったです。

20140527123755 20140527123814

20140527123838 20140527123859

20140527123937 20140527123952

20140527124021 20140527124039


5年山の学校 お世話体験

カテゴリー: - rhe03 @ 13時14分47秒

色々な体験ができるって、すばらしいです。がっこうでは、できないことですね。ときどき、たくさんふんもします。おしっこもします。人間と同じなんだと思いました。

 

20140527115408 20140527115451

20140527115518


5年生山の学校 お世話体験

カテゴリー: - rhe03 @ 12時06分06秒

ここにいる白と黒の模様がついているのはホルスタインという牛です。有名な種類ですね。ブラシをかけたり、えさをやったり、色々な体験をしました。

20140527115157 20140527115236

20140527115258


5年生山の学校 松下牧場到着

カテゴリー: - rhe03 @ 11時59分15秒

さあ、今から牛の乳絞りです。楽しみにしていた活動です。講師の先生から、まずは、ご指導をいただきます。エサをあげる仕事も体験します。

20140527110346 20140527110413

20140527110438

牛の種類は、ジャージー種です。体重は、550キログラムです。今までに七回、赤ちゃんを産んだそうです。たくましいお母さん牛です。

20140527110837 20140527110916

20140527110934

実際に牛の乳をしぼってみました。初めての体験ですが、うまくできました。

20140527112033 20140527112058

20140527112117

 

 

 


2014年5月26日(月曜日)

ペアあそび

カテゴリー: - rhe03 @ 16時24分00秒

今日の昼休みはペアで遊びました。ケイドロをやってペアで手をつないで逃げたり追いかけたりしました。

CIMG1233.jpg CIMG1240.jpg 

CIMG1242.jpg CIMG1250.jpg


2014年5月23日(金曜日)

先生インタビュー

カテゴリー: - rhe03 @ 16時25分42秒

学校にはたくさんの先生がいます。1年生は、どんな先生がいるのか、どんな仕事をしているのか、インタビューをしながら調べました。上手にインタビューができました。

CIMG0888.jpg CIMG0892.jpg

CIMG0894.jpg CIMG0951.jpg

CIMG0956.jpg CIMG0969.jpg


2014年5月22日(木曜日)

自転車大会 優秀賞おめでとう

カテゴリー: - rhe03 @ 20時58分55秒

5月17日(土)に自転車大会が行われました。6年生の5人が挑戦をして、優秀賞を獲得しました。個人でも満点賞や優秀賞を獲得することができました。これまで、放課後の練習に真剣に取んできました。先生方や交通指導員の方の指導をしっかりと聞いて、工夫しながら練習してきた成果がばっちり出せました。本当におめでとう!

P1020656.jpg P1020666.jpg

P1020679.jpg CIMG1189.jpg

 

 


2014年5月21日(水曜日)

六合東小 学区の探検

カテゴリー: - rhe03 @ 19時46分42秒

2年生は生活科の学習で学区の探検を行いました。学区にある店や建物、田んぼや畑、どんな道があるのか目と足でしっかり探検しています。「火の見櫓」を見て、何のためにあるのか初めて知って驚いた子がたくさんいました。

DSCF6204.jpg DSCF6206.jpg

DSCF6209.jpg


2014年5月20日(火曜日)

ネスレヘルシーキッズ

カテゴリー: - rhe03 @ 18時27分32秒

3年生は、食育の学習で「ネスレヘルシーキッズ」というプログラムに参加しました。

赤・黄・緑の三大栄養素を使ったゲームをしたり、カルシウムをとることの大切さについて話を聞いたり、楽しく学ぶことができました。

DSCF6169.jpg DSCF6174.jpg

DSCF6181.jpg IMG_0014.jpg

IMG_0017.jpg IMG_0035.jpg

IMG_0040.jpg DSCF6176.jpg


2014年5月19日(月曜日)

東っ子コンテスト開会式

カテゴリー: - rhe03 @ 19時16分52秒

東っ子コンテスト(運動会や長縄)のチームを抽選で決定しました。クラスの代表の子が箱の中から玉を選ぶたびに歓声があがりました。色別団長が今年の抱負を話し、各チームごと順番に気合いの声出しをしました。

DSCF6158.jpg DSCF6159.jpg

DSCF6156.jpg DSCF6164.jpg


2014年5月16日(金曜日)

陸上練習に取り組みました

カテゴリー: - rhe03 @ 18時28分20秒

6年生が体育で陸上種目の練習に取り組みました。運動のコツを見つけようと繰り返し練習を行いました。

CIMG1145.jpg CIMG1148.jpg

CIMG1155.jpg CIMG1160.jpg

CIMG1162.jpg CIMG1164.jpg


2014年5月15日(木曜日)

ふれあいタイムに参加しました

カテゴリー: - rhe03 @ 18時55分10秒

DSCF0662.jpg DSCF0674.jpg

DSCF0685_1.jpg DSCF0688.jpg

 2年生全員で、『東町ふれあい交流会』に参加しました。楽しい歌を聞いてもらった後は、自己紹介をしたり、手遊びをしたりしながらお年寄りのみなさんとふれ合いました。あたたかい気持ちがいっぱいの交流会になりました。

 


2014年5月14日(水曜日)

大きな虹

カテゴリー: - rhe03 @ 16時46分22秒

 校長室の隣の掲示板に大きな虹が出ています。月ごとのめあてに向かって、頑張ったときに虹のかけらを貼っていきます。5月は『友だちは宝もの』がめあてです。友だちを大切にして、六合東小学校の子たちの虹のかけらがいっぱいになっていくことでしょう。

CIMG1137.jpg CIMG1138.jpg

 


2014年5月13日(火曜日)

友だち100人 大作戦

カテゴリー: - rhe03 @ 16時57分46秒

生活科で「ともだち100人大作戦」を行いました。自己紹介をして、握手をして、サインをしてもらいます。新しい友だちがどんどんできました。今後は、学校全体へ友だちの輪をどんどん広げていきます。

CIMG0695.jpg CIMG0696.jpg

CIMG0702.jpg CIMG0704.jpg


2014年5月12日(月曜日)

自転車大会にむけて

カテゴリー: - rhe03 @ 18時32分37秒

今週は家庭訪問のため、授業は午前中でおわります。自転車大会に参加する選手は、午後の時間を使って最後の特訓を頑張っています。

CIMG1118.jpg CIMG1121.jpg

CIMG1123.jpg CIMG1127.jpg


2014年5月7日(水曜日)

マイケル先生(Mike)と触れ合おう

カテゴリー: - rhe03 @ 16時25分36秒

外国語活動を行いました。Mikeから6つのクイズに答える活動を通して、楽しく英単語を声に出して言ってみました。「I like burger.」「I like diving.」 いろいろな好きなものを教えてもらい、笑顔いっぱいの出会いになりました。「Mikeは素もぐりで30mももぐれるの!?」「アメリカのアワビ big!!」  おどろきもいっぱいでした。

CIMG1092_1.jpg  CIMG1104.jpg 

CIMG1108.jpg  CIMG1109.jpg

 


2014年5月2日(金曜日)

ホームページの休止について

カテゴリー: - rhe03 @ 17時27分31秒

インターネットエクスプローラーに不具合が見つかったことにより、ホームページの更新を休止するように市教委より指示がありました。5月15日ぐらいまで、ホームページ更新を休止します。

 

 


2014年5月1日(木曜日)

5月の朝礼

カテゴリー: - rhe03 @ 13時35分03秒

 クラスごと並んで体育館へ入場できました。校長先生に話を校長先生の顔を見て聞くことができました。落ち着いた心で朝礼に参加することができました。

 

校長先生がお話をしてくださいました。

朝礼が始まるまで静かにまっていられた人が多くて素晴らしい。

4月は六合東小のみんなであいさつをがんばった。朝、登校の時に、立ち止まってあいさつができる人がたくさんいる。六合東小のあいさつはすばらしい。

なぜ、あいさつが大切なのか。前に、ある会社の社長さんに聞いたことがある。

「元気にあいさつができる人を会社に入れたい。あいさつができる人はいろいろなことができる。あいさつができる人は明るい人にみえる。あいさつができる人は仕事ができるようになる。」

着任式の6年生の早川君が六合東小の自慢はあいさつだと教えてくれた。その通り、あいさつが六合東小の自慢になっている。

 

 


76 queries. 0.677 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET