サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 157157157
昨日 : 368368368
総計 : 934448934448934448934448934448934448
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2014年1月28日(火曜日)

風となかよし

カテゴリー: - rhe02 @ 17時28分33秒

1年生の活動「風となかよし」です

ビニル袋にひもをつけて、風を捕まえました

 

1年生は、たこを金曜日に作ります
この活動は、その前段階として
まず、風を捕まえる経験をすることでした

 

子どもたちは夢中で,ニコニコと活動しました

「すごく楽しかったよ」

「風がいっぱい中に入ったよ」

「風がビニールにつまったよ」  大喜びです

 

寒さなんか吹き飛びます


2014年1月25日(土曜日)

文化発表会 456年生

カテゴリー: - rhe02 @ 15時19分05秒

文化発表会は大成功でした

(4年生)

福祉学習の発表です

いろいろな人に出会って学んだことを、優しい心で表現しました

長いセリフの子がいっぱいでしたが、長いセリフも堂々と、自分たちが学んだことを伝えようという思いにあふれていました

2/8(土)におおるりで行われる「福祉祭り」でも発表してきます(14:00ごろ)

 

 

 

(5年生)

和文化を意識した古典の暗唱に高学年を感じました

合唱と合奏を披露しましたが、じーんとしました

今回は木琴と鉄琴が前面に出て活躍しました

頼もしい6年生になるでしょう

 

 

(6年生)

自分たちでテーマを決めて、学習したことを発表しました

台本も,自分たちで考えて作りました

英語劇「MOMOTARO」は大受けでした

「はやく高学年になって英語学習をしたい」と低学年は思いました

サトウハチローさんの詩の音読もよかったです

 

 

 

会場の皆さんがよく聞いてくださったので

子どもたちはとても気持ちよく発表できました


文化発表会 123年生

カテゴリー: - rhe02 @ 15時00分04秒

文化発表会を行いました

(1年生)

大きなカブの劇でした

笑顔がいっぱいでした

1年生が1年間がんばってきたことがわかりました

4月からの大きな成長を感じました

 

 

 

(2年生)

自分たちの足で見つけてきたことを発表しました

身近な物を使って楽しいおもちゃを工夫して作ったこともよかったです

自分たちが勉強した、みんなに知らせたいことを大きな声で発表できました

動物たちと人間達が仲良くなってよかったです:mrgreen:

 

 

(3年生)

元気のよい歌声が印象的でした

島田市の自慢「お茶」をわかりやすく発表しました

にんじゃりばんばんの合奏も心を一つにしてできました

3年生で初めて習ったリコーダーや速いリズムのピアニカが上手でした

 

 


2014年1月24日(金曜日)

明日は文化発表会

カテゴリー: - rhe02 @ 17時27分13秒

明日25日(土)は文化発表会です

・はじめの会を8:50から行います

・体育館は8:00に開放します

・イスの数には限りがあります(約150席)

・スリッパをお持ちください

・体育館はとても冷えます 暖かな服装でおいでください

 

写真は,一生懸命練習する3年生の様子です

素晴らしい表現に見ていて感動しました

「みなさんに観ていただきたいなあ」と思いました

 

ぜひ、おいでください


2014年1月23日(木曜日)

給食記念週間

カテゴリー: - rhe02 @ 20時01分12秒

今週は給食記念週間です

各調理場ごとに地場産物を取り入れた献立や郷土料理、子どもたちが楽しみにしているセレクトメニューが予定されています

給食を紹介します

コッペパン・マーガリン・牛乳・島田のミカン

プレーンオムレツのトマトソース

きんぴらゴボウにお汁粉 です

(お汁粉にきんぴらはなぜか定番です)

 

島田産のお米を使った菜めし・牛乳

味噌田楽(お茶味)・・・煎茶が味噌に練り込まれています

レンコンサラダ・つみれ汁・ミニトマト

(これは金谷に伝わる郷土料理メニューでした)

 


2014年1月22日(水曜日)

子どもたちの靴箱

カテゴリー: - rhe02 @ 18時18分56秒

今日の10:30の子どもたちの靴箱の様子です

業間休みの後に見に行ったので、休み時間直後の靴箱です

 

抜き打ちで見に行ったので、子どもたちにも担任にも事前に一言も言っていません

これが日ごろの様子です

素晴らしいでしょう

 

 

「靴は靴箱にかかとをそろえて入れる」

数秒でできる簡単なことですが,継続するのは簡単ではありません

子どもたちにとって、「あたりまえ」のことになっていることを感じます

 

 

ご家庭ではいかがでしょうか

玄関で,どのように靴を脱いでいますか


2014年1月21日(火曜日)

けやき学級 リフレッシュ講座

カテゴリー: - rhe02 @ 11時59分23秒

けやき学級(家庭教育学級)の活動を紹介します


「リフレッシュ講座」を、東町公民館ひなたで行いました


アロマオイルアドバイザー市川さんを講師としてお迎えしました

アロマの効用について講師からお話しがありました

 

 

免疫力を高めるために有効です

風邪の予防や集中力アップも期待できます 

 

クリームの中にアロマを入れて

「魔法のクリーム」をつくりました

いいひとときを過ごしました

 

 


2月の下校時刻(PDF)

カテゴリー: - rhe02 @ 09時50分27秒

2月の下校時刻
PDFファイルです

gekou2gatsu.pdf(154.7KB)


2014年1月20日(月曜日)

薬学講座 5年

カテゴリー: - rhe02 @ 13時47分41秒

薬学講座を行いました

対象は5・6年生です

写真は5年生の様子です

テーマは「酒・たばこの害について」です

 

先生は、本校担当薬剤師の近先生です

近先生は岸町にある「くるみ薬局」の薬剤師です

 

様々な実験で、その害を目に見える形で提示してくれました。

「たばこってこわいな」

「副流煙は、吸っている人よりも,同じ部屋にいる人に害を与えるんだ」

「酒は脳をしびれさせるのか」

さまざまな事を学びました

興味本位で飲んだり吸ったりしないでほしいです

 


2014年1月16日(木曜日)

島田工業高校生徒と6年生の交流授業

カテゴリー: - rhe02 @ 14時23分04秒

島田工業高校の生徒が本校に来て

6年生と共同学習を行いました

テーマは「著作権・情報モラル」です

 

お互いに少し緊張気味です

しかし、それがいい雰囲気を作っていました

 

 

教材のプレゼンテーションは、高校生の手作りです

登場人物のアフレコを事前に本校でやったのですが

6年生5名が、声優となりました

 


2014年1月15日(水曜日)

風花の舞う中 元気な4年生

カテゴリー: - rhe02 @ 12時20分16秒

今日は風花が舞いました

寒い一日です

そんな中でも子どもたちは元気いっぱいです

 

とても楽しそうにボールを追って走っていました

 

教師が「風花が舞っているから、これでおわりにしますか」と言ったら

「やるーーーー」

「おわらないーーーーー」

と元気な返事が返っていました

 


2014年1月10日(金曜日)

国語算数定着度調査

カテゴリー: - rhe02 @ 18時33分07秒

国語と算数の定着度調査(テスト)を行いました

1年生から6年生まで全学年が一斉に取り組みました

子どもたちは一生懸命問題に向かいました

(写真は2年生の様子です)

 

 

 

調査の日に欠席した児童は、後日問題に取り組みます

返却は、全児童が調査を終えてからになります

各学級で、詳しく解説と答え合わせをします


2014年1月9日(木曜日)

書き初め会2日目

カテゴリー: - rhe02 @ 17時14分30秒

今日は書き初め会後半の部でした

写真は3年生の様子です

お題は 「いきる力」 です

 

3年生は、去年までフェルトペンでの書き初めだったので

だるま筆(太筆)を使った書き初めは初めてです

一生懸命取り組みました

そして、なかなかいい字を書きます

 


2014年1月8日(水曜日)

新春 校内書き初め会

カテゴリー: - rhe02 @ 12時05分51秒

校内書き初め会を行いました

写真は4年生の取り組みの様子です

朝の爽やかな空気の中

書き初めに取り組みました

 

書き初めには

「美しい姿勢で」 「美しい心で」 「美しい字を書く」

ことが大切ですという話をしました

 

ピンと張った空気と雰囲気の中

子どもたちは精一杯書に取り組みました

 


2014年1月7日(火曜日)

今日の1年生

カテゴリー: - rhe02 @ 17時00分16秒

今日の1年生の様子です

昨日から3学期が始まりました

子どもたちはやる気満々で授業に取り組めています

1の1 話の聞き方が素晴らしいです

 

1の2 難しい課題にも挑戦です

 

1の3

書く力をぐんぐん伸ばしています

 

 

 

係の仕事(黒板係)もがんばるよ


2014年1月6日(月曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - rhe02 @ 09時17分25秒

今日から3学期がスタートしました

始業式は眩しい朝日の中、体育館で行いました

子どもたちは、最初の整列からとてもよい態度で式に臨みました

代表児童は、2年、4年、6年児童です

 

「漢字など三つのことをがんばり、自分にできることを増やしていきたいです」

「計算練習をがんばったら、できるようになって計算が楽しくなりました」

「だまってそうじに取り組み、教室がきれいになったら気持ちよかったです」

「努力はたし算になるという校長先生の言葉を励みにがんばりました」

「自分のことだけでなく、他の人のことを考えられる、信頼される人になりたいです」

3人とも堂々とした発表でした

大きな拍手が自然に起こりました

 

校長からの言葉も、子どもたちはよい態度で聞けました

「”努力は人を裏切らない”この言葉を大切にしてください」

「本年度の干支は午(うま) 正午の午です。午は12干の真ん中なのでこのように使われます」

「夢を叶えるには ・夢や目標を持ち続けること  ・努力し続けること が大切です」

 

 

6年生、5年生の学年集会も行われました

リーダーとしてのあいさつ、登校の話などをしました


43 queries. 0.105 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET