サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 503503503
昨日 : 536536536
総計 : 933475933475933475933475933475933475
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2013年11月29日(金曜日)

2の2 生活科「わくわくおもちゃランド」

カテゴリー: - rhe02 @ 10時34分51秒

2の2の生活科の様子です

まずは、美しい三息の礼からはじまりました

ちゃんとしています

 

1年生にびっくりしてもらえるようなおもちゃづくりのために

計画をしっかりと話し合って立てました

 

いよいよおもちゃづくりです

工夫を考えながら作ります

  


2013年11月28日(木曜日)

なかよしい委員会の「なかよしタイム」

カテゴリー: - rhe02 @ 15時28分41秒

なかよし委員会が昼休みに「なかよし遊び」を計画しました

自分の学年だけでなく、他学年とも遊ぼうという

縦の関係づくりも目的としています

   

なかよし委員が各コーナーをそれぞれに分担し、運営しました

ペットボトルキャップ積み や おはじき

などの、工夫した遊びが上手にできました

  

体育館でもいろいろな遊びをしました

子どもたちはとても楽しそうでした

 

 

 


2013年11月26日(火曜日)

裁縫クラブ

カテゴリー: - rhe02 @ 17時08分34秒

裁縫クラブの作品紹介です

フェルトで小物を作りました

針と糸を使って作りました

  

4年生はまだ家庭科をやっていないので、針と糸に苦戦しました

6年生はさすがに上手で、4年生に教えてくれました

 

とても素敵な作品ができました

   


2013年11月22日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - rhe02 @ 13時36分31秒

今朝は読み聞かせでした

今日も読み聞かせボランティアの皆さんがたくさん来てくれました

 

今日もいい態度で聞くことができました

 

 

朝、1の2の子どもたちに「今日は読み聞かせだよ」と言ったら

「やったーー。」と言っていました

 

 


2013年11月21日(木曜日)

3の1 国語「モチモチの木」

カテゴリー: - rhe02 @ 18時53分46秒

3の1の国語「モチモチの木」の学習の様子です

(先日行われた授業研究会です)

授業研究会を通して、若手教員も指導技術をぐんぐん伸ばしています

 

名作「モチモチの木」を効果的に学習させるために

授業者は「特製教科書ノート」を作り、子どもたちはそれを使って一生懸命学習しています

 

一人一人を大切にした指導を心がけています

 


2013年11月20日(水曜日)

1の2 国語研究授業

カテゴリー: - rhe02 @ 19時23分40秒

1年2組で研究授業を行いました

職員研修の一つです

 

今回の授業は「物語の好きな部分を友達に紹介する」ことが目標です

まずは、自分の考えをノートに書きました

 

 

「書く力」の育成をとても大事に思っているので、子どもたちに書かせる活動を意図的に多く取り入れています

 

もtろん発表も大事にしています 


2013年11月19日(火曜日)

書写「はす」 4の2

カテゴリー: - rhe02 @ 13時11分07秒

書写で「はす」と書きました

今回は、「はすの絵(画)」と書を組み合わせました

書写には芸術的な側面があります

今回の学習では、芸術的側面に光を当てました

 

まずは、半紙に「はす」の絵を描きました 水彩です

 

絵の上に字を書きます

失敗ができないので、緊張感が高いです

 

できました

とても素晴らしい作品になりました

 

新聞の上で乾かしていたら、数人の子が「きれいにならべたい」というので、子どもたちに任せました

すると、きれいに並んだ書を見て「花畑みたいだ」「きれいだね」というつぶやきが聞こえました

 

芸術の秋です


2013年11月18日(月曜日)

あじかん・明治製菓へ 3年

カテゴリー: - rhe02 @ 16時59分25秒

3年生が社会科見学で あじかん と 明治製菓 に行きました

まずは、初倉にある「あじかん」へ行きました

 

 

 

「あじかん」さんでは、主に卵焼きとかにかまぼこを作っているそうです

小売りはせず、コンビニの弁当を作っている工場などに卸しているそうです

全国展開をしている大きな会社です(本社は広島)

 

見学のあとに、試食をさせてくださいました

玉子もかにかまもとってもおいしかったです

 

 

昼食は蓮花寺池公園でとり(滑り台も滑りました)

 

明治製菓に行きました

 

味をつけていないカールや、できたてチョコの試食もしました

お土産をくれました

ヨーグレットとハイレモンは工場見学限定版でした

 

楽しい社会見学でした

今後はこの見学を元に、ものを作る仕事について学習していきます 

 


2013年11月15日(金曜日)

川の流れと働き 5の2

カテゴリー: - rhe02 @ 13時26分31秒

昨日、5年生が理科「川の流れと働き」の体験学習に行きました

場所は大井川です

本流は危ないので、支流での実験です 

 

実際の川で、自分の目で見て触れる流れは教科書の何倍も勉強になります

 

大井川と言っても、入るのは膝下の水深までです

 

子どもたちは意欲的に実験しました

「水が冷たいから必要以上に水に入らなくていい」と伝えましたが

子どもたちは長々と水に入っていました

 


2013年11月14日(木曜日)

東京スカイツリー

カテゴリー: - rhe02 @ 13時18分13秒

スカイツリーを出ました
遅れを取り戻し、当初の予定時刻に出発できました。
とても晴れていていい眺めでした。富士山は残念ながら見えませんでしたが…
子どもたちは、最後のショッピングで各々お土産を
買いました。
今から日本科学未来館へ向かいます。

 

 

  

 

 

 


江戸東京博物館

カテゴリー: - rhe02 @ 12時04分28秒

江戸東京博物館です

ホテルを出るときに、少々手間取ったようですが、順調のようです

 

 

 

 

 

メモを取っている様子がいいですね

 


修学旅行2日目スタート

カテゴリー: - rhe02 @ 08時14分08秒

修学旅行2日目がディズニーランドオフィシャルホテルのサンルートプラザホテル東京で始まりました

 

ビュッフェスタイルの朝食です

朝からお皿に大盛りですね

 

 

全員そろって朝食です みんな元気です

昨晩は、慣れないホテルのお風呂で戸惑ったようですが

みんな就寝が早く、ぐっすりと眠れたそうです

 


2013年11月13日(水曜日)

ディズニーランド

カテゴリー: - rhe02 @ 20時08分31秒

ディズニーランドの様子です

 

 

 

 

 

 


ディズニーランドにて

カテゴリー: - rhe02 @ 17時58分51秒

ディズニーランド内はグループ活動です

困ったことがあったら、ワールドバザールのクリスマスツリーに必ず先生がいるので来ることになっていますが、困ったことはないようです(困った子どもが来ないのは何よりですが、寒くてさびしいチェックポイントでもあります)

引率者は「園内で子どもに会ったら写真をとろう」とがんばっていますが、なかなか子どもに会えないそうです

 

 

夜のシンデレラ城はきれいですね


ディズニーランド到着

カテゴリー: - rhe02 @ 16時36分48秒

ディズニーランドに入園しました

みんな素敵な笑顔です

 

 

 

8:30までグループ行動です

ミールクーポン(お食事券)を持っているので、夕食は園内でそれぞれに食べます

 


上野公園、続き

カテゴリー: - rhe02 @ 15時10分37秒

東京から送られてきた写メールを紹介します

  

 

 

次は東京ディズニーランドです


修学旅行 上野公園・動物園

カテゴリー: - rhe02 @ 15時06分30秒

上野公園内です

上野動物園や国立科学博物館です

すでにかなり歩いたので、疲れてはいますが

みんな元気です
 

 

 

なかよく楽しく活動できています

みんないい顔しているなあ

 

写真は「写メール」で、引率職員が学校に送ってきています

  

 


修学旅行 国会議事堂から上野公園

カテゴリー: - rhe02 @ 15時01分26秒

国会議事堂です

みんな元気です

 

 


修学旅行に出発 6年

カテゴリー: - rhe02 @ 08時05分37秒

修学旅行1日目です

朝は6:30に六合駅南口集合です

とても寒い朝でしたが、みんな時間までに元気に集まりました

  

八幡神社の境内で出発式を行いました

職員5名、カメラマン1人、旅行会社1人の7名が引率添乗します

  

JR東海道線から新幹線に乗り換える鉄道旅行です

今日は、国会議事堂、上野公園、東京ディズニーランドに行きます

  

 


2013年11月12日(火曜日)

草笛教室 1年

カテゴリー: - rhe02 @ 17時16分00秒

先週、1年生が草笛教室で草笛を体験しました

草笛協会の指導員の皆さんがたくさん来てくださいました

 

草笛のノスタルジックな音色は、聞く人の心をほっこりさせます

 

草笛は難しく、簡単には音が出ません

子どもたちは一生懸命練習しました

 

  

音が出ると嬉しくてたまりません

大得意です

素敵な時間を過ごしました 

ありがとうございました


2013年11月10日(日曜日)

PTA六合東小祭り大盛況

カテゴリー: - rhe02 @ 09時49分09秒

心配された天気も何とかほぼ持ちこたえ(東北は大荒れの天気なのに)

大盛況のお祭りとなりました

朝は6:30から準備を開始しました 

 

 

焼きそばは10:00前に完売してしましました 大人気です 

 

フランクフルトは子どもたちに人気です 

 

体育館ではエコ工作を行いました

たくさんの子どもたちが、夢中で工作していました  

 

輪投げや駄菓子コーナーも楽しそうでした

笑顔いっぱいです

 

 

チョコバナナはあたり付きです

「当たるまで買う」と言っていた子もいました

 

  

体育館では、アトラクションが披露されました

   

ダンスも太鼓もとても上手でした

卒業生もたくさん来てくれました

 


2013年11月9日(土曜日)

明日はPTA六合東小祭り

カテゴリー: - rhe02 @ 16時29分39秒

今日は祭りの準備でした

たくさんのPTA役員の皆さんが学校に来て準備をしました

 

あす10日(日)の8:30から11:00ぐらいまで行います

 

  

みなさん、来てくださいね

 

 

 

 


2013年11月8日(金曜日)

島田市小学校音楽発表会 5年

カテゴリー: - rhe02 @ 15時24分41秒

島田市小学校音楽発表会をプラザおおるり大ホールで行いました

本校は 二部合唱「ふるさと」(NHK合唱コンクール課題曲)

    器楽合奏「ファッションモンスター」 の2曲を演奏しました

 

会場にはたくさんの小学生が集まりました

島田市歌を歌いました

 

  

最初は合唱です

堂々とした態度で、よい表情でした

歌声が美しく響きました

 

  

外部講師の塚本源之助先生は5回も指導に来てくださいました

その練習の成果が出ていました

 

  

 

本校は、市内で大きい方の学校なので、迫力ある器楽合奏になりました  

 

  

リズムもテンポもよく、楽しくなるような合奏でした

とても大きな拍手が会場中から聞こえました

 

  

SL公園でお弁当をいただきました

 

  

 


2013年11月7日(木曜日)

お年寄りとのふれあいの会 4年

カテゴリー: - rhe02 @ 15時06分19秒

4年生が地域のお年寄りとの交流会を行いました

毎年恒例の行事で、楽しみにしてくださっている方も多いと聞きました

 

まずは、東町夏祭りで披露した「増田五郎右衛門さんの劇」を演じました

堂々と演技する子どもたちに大きな拍手をいただきました

 

 

次は、4年生の用意した様々な活動をして頂きました

皆さん、あたたかな笑顔で、快く4年と一緒に活動してくださいました

 

 

給食の会食も行いました

今日のメニューは「ラーメン」です  「おいしいよ」とおっしゃっていました

 

 

「おとしよりに喜んでもらえてうれしかったよ。」

「折り紙を一緒にやってたのしかったです。」

子どもたちの感想です


2013年11月6日(水曜日)

手もみ茶保存会の皆さんと 3年生

カテゴリー: - rhe02 @ 14時58分25秒

3年生が手もみ茶づくり体験をしました

来てくださったのは手もみ茶保存会の皆さんです

  

焙炉(ほいろ)に火が入ると、体育館はお茶のいい香りに包まれました

 

子どもたちも一生懸命お茶をもみました

焙炉は温かく お茶はいい香りです

  

私たち静岡県の自慢「お茶」についての体験学習です

できあがったお茶を全員がいただきました

お家で入れて飲んでください


2013年11月5日(火曜日)

不審者侵入対応訓練

カテゴリー: - rhe02 @ 12時50分10秒

不審者が学校内に侵入したという想定で、島田市警察署の指導のもと避難訓練を行いました

このようなことが起こっては困りますが、「もしも」に備えなくてはいけません

6の2の外から侵入してきました(警察官が不審者役をやってくれました)

第1に子どもを逃がし、その後職員で取り押さえます

   

各学年ブースの入り口までやってくる不審者から避難階段で逃げるというという、2次訓練も行いました

子どもたちには校長が防犯の話をしました

   

職員対象の事後指導と訓練も行いました

さすまたの効果的な使用方法です

   

 押さえどころとコツさえわかっていれば、女性でも取り押さえられます

全職員一丸となって子どもたちを守ります


2013年11月1日(金曜日)

11月の朝礼

カテゴリー: - rhe02 @ 17時45分01秒

今日から11月なので朝礼を行いました

今日は「古典の日」ですので、熊八師匠(校長)が落語をしました

 

演目は「初天神」です

とてもおもしろかったです 何度もみんなで大笑いしました

表彰も行いました

社会科自由研究・島田市小学校陸上記録会

  

理科論文・読書感想文で優秀な賞に入選した児童の表彰です 

 

和装の校長先生から賞状を嬉しそうに受け取りました


65 queries. 0.179 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET