サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 505505505
昨日 : 536536536
総計 : 933477933477933477933477933477933477
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2013年10月30日(水曜日)

島田市たんけん3年

カテゴリー: - rhe02 @ 14時02分28秒

3年生の社会科の学習で「島田市たんけん」をしました

20人ずつの4コースに分かれて、手分けして島田市を調べました

島田市役所では、広報課の方が丁寧に案内してくれました

 

FM島田のスタジオや市議会議会の議場まで見学させていただきました

   

大井神社の見学です お賽銭もしました

 

川根コースです

家山駅はホームまで見学させてもらいました

川根小学校もじっくりと見学してきました

 

野守の池には、雨の中たくさんの釣り人がいました

お弁当は東屋でおいしくいただきました

  

島田球場も丁寧な案内をしてくれました

蓬莱橋も少し渡りました

  

あいにくのお天気でしたが、充実した体験学習ができました

協力してくださった諸施設の皆様にお礼申し上げます

 


2013年10月28日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - rhe02 @ 19時13分29秒

先日の読み聞かせの様子です

読み聞かせボランティアの皆さんが読んでくださいました

 

今、読書旬間です

うちどく も推進しています

 

 

   


2013年10月27日(日曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - rhe02 @ 10時50分14秒

PTA奉仕作業が行われました

PTA環境整備部・PTA本部・6年保護者の皆さんが参加してくださいました

家庭科室・理科室は、テーブル・流し・床などをきれいにしていただきました

 

カーペット清掃を専用の機械でやりました

学校中のカーペットを掃除しました

トイレも強力な尿石除去剤を使って掃除していただきました

グラウンドの側溝をぐるりと一周

全ての蓋を外して、土砂を取っていただきました

 

アスレチックを塗り直しました

 

  

本当にありがとうございました

 


2013年10月25日(金曜日)

2の2 道徳の授業

カテゴリー: - rhe02 @ 11時54分09秒

総合教育センター授業づくり支援課学校訪問がありました

全クラスの授業を観ていただき、授業改善のアドバイスをいただきました

中心授業は2の2の道徳です

全職員で参観しました

 

「自分のやっていることが迷惑をかけていることに気付くこと」  

「わがままや自分勝手をしないで行動すること」

これが、本授業で子どもたちに気付いてほしかったことです

 

子どもたちは、たくさん発表しました。手が次から次へと挙がりました

しかも、友だちの意見を聞く姿もあたたかさを感じるものでした。

 

 

自分の振り返りカードも一生懸命書けました


2013年10月23日(水曜日)

塚本源之助先生を招いて 5年

カテゴリー: - rhe02 @ 19時39分24秒

5年生の音楽練習に力が入っています

先日、島田市の音楽の指導者として有名な塚本源之助先生に指導していただきました

  

塚本先生の専門的でいてわかりやすい指導で、子どもたちも、我々教員もいい練習ができました

   

島田市小学校音楽発表会(11月8日(金)午前の部)まであと2週間です


2013年10月22日(火曜日)

スンエン林業見学 3年

カテゴリー: - rhe02 @ 16時47分08秒

3年生が地域の会社「スンエン林業」に見学に行きました

たくさんの材木がある木工場です

 

木の加工をする工場も見せてくださいました

自動でどんどん木が加工されていました

カンナがけをした檜のつるつるした手触りや香りを感じました

 

 

材木置き場では、年輪の秘密や木の種類について教わりました

 

きつつきの巣がある木もありました

材木としては大きな穴は困るそうです  

 

  

最後には、かまぼこ板などの木をいただきました

たいへんよい体験となりました

 

  


2013年10月21日(月曜日)

そらさんとの交流 4年

カテゴリー: - rhe02 @ 20時34分51秒

4年生がそらさんと交流学習をしました

そらさんとは、1年生の頃から毎年交流学習をしています

 

そらさんの自己紹介(得意なことなど)や

なかよしゲームを一緒に楽しみました

笑顔あふれる活動になりました

 

 

短い時間でしたが、とてもなかよくなれたように思いました

ありがとうございました


2013年10月17日(木曜日)

島田市小学校陸上記録会 6年

カテゴリー: - rhe02 @ 15時26分07秒

6年生が陸上記録会に出場しました

島田市内の6年生、およそ1000人が集まりました

  

種目は 100M走  800M走  1500M走  400Mリレー

走り高跳び  走り幅跳び  ボール投げ  です

 

今日のために、子どもたちはたくさんの練習をしてきました

 

いつもと違う環境で、他校の6年生との競技ですので緊張したと思います

子どもたちの全力を出す姿は素敵です 

  

応援の声も大きく届きました

 

  

何人かは、島田市内で6位までに入賞しています

練習の成果を発揮できました

 


2013年10月16日(水曜日)

明日は島田市小学校陸上記録会 6年生

カテゴリー: - rhe02 @ 17時22分37秒

明日17(木)は島田市小学校陸上記録会です

8:30から、横井の陸上競技場で行います

島田市の小学校6年生全てが集まります

 

 

写真は、壮行会の様子です

5年生が、出場する6年生を励ましました

 

  

走り高跳びと400Mリレーの模範試技では、見事な動きに大きな拍手が沸き起こりました

  

5年生も在校生も、大きな声でエールを送りました

明日は、練習の成果を発揮してもらいたいです

 

   


2013年10月15日(火曜日)

島田市教育研究会 3の2の授業の様子

カテゴリー: - rhe02 @ 12時19分16秒

先日、島田市教育研究会が行われました

本校は算数の研修会場で、3の2が授業を公開しました

  

学習内容は三角形です

正三角形と二等辺三角形について学習しました

 

  

たくさんのお客さん(島田市内の教員)の前でしたが、子どもたちは元気いっぱいに発表したり、話し合ったりできました

 

  


2013年10月10日(木曜日)

就学時健康診断 5年

カテゴリー: - rhe02 @ 15時56分48秒

今日は就学時健康診断でした

来年度入学する年長さんが、学校で健康診断を受けました

お世話役は5年生です

 

受付から誘導まで、5年生が上級生として、新1年生になる子どもたちのお世話をしました

 

   

来年度は、6年生となり、ペア学年となる新1年生をとてもやさしく案内しました

新1年生も緊張していますが、連れて歩く6年生も緊張していました

 

 

  

素晴らしい5年生の働きで、無事就学時健康診断が終わりました

立派な6年生になってくれそうです 頼りになりました

年長さんも、立派な1年生になれそうな態度でした

 


2013年10月9日(水曜日)

稲刈り 5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 08時51分36秒

今年も曽根さんの田んぼで

5年生が稲刈り体験をさせていただきました

 

子どもたちは、初めて使う鎌に悪戦苦闘です

でも、一生懸命働きました

 

  

子どもたちが歩きやすいようにと、田んぼには切藁が敷き詰められていました

たいへんな労力を払い、子どもたちを受け入れてくださっています

 

  

素晴らしい体験ができました

協力してくださった皆様に感謝申し上げます

 

  


2013年10月7日(月曜日)

さつまいもほり

カテゴリー: - rhe02 @ 19時09分12秒

1年生がさつまいもほりをしました

軍手をはめて、手で掘りました

 

 

「たくさんでてきたね」

「おもしろい形だな」

「かぶみたいだ。うんとこしょ、どっこいしょ」

 

  

形と色のよいさつまいもがたくさんとれました

 

   

教室前の小さな花壇なのですが、たくさんのさつまいもがとれました

ふかしいもにして、今週の木曜日に食べる予定です

 

  


2013年10月4日(金曜日)

1の1 国語の授業

カテゴリー: - rhe02 @ 11時59分07秒

1の1の国語授業の様子です

校内研修として授業研究会を行いました

「文の順序を意識して並び替える」ことを目標とした学習でした

  

真剣な眼差し、まっすぐに挙がる手、一生懸命さが伝わってきます

   

子どもたちは45分間、集中を途切れさせずに学習していました

大きな成長を感じました

 

   


2013年10月2日(水曜日)

4年 目の見えない方との学習

カテゴリー: - rhe02 @ 18時08分53秒

4年生が福祉学習を行いました

盲導犬と共に来てくださったのは又平さんです

   

(子どもの感想から)

「目が見えなくなり、最初はどこにいるのかわからず悲しいときもあったけど、盲導犬を手に入れるためにアメリカまで1人で行ったことがすごいと思った。又平さんは何千回もコンクリートに当たったりしたけど、あきらめずに積極的にがんばって、私はすごいと感動した。又平さんの自立したいという気持ちが伝わった。」

    

「母に迷惑をかけたくない、つらい思いをさせたくないからアメリカまで行って訓練して、今では何でも自分でできるようになったからすごいと思った。」

「眠れない日々が続いてもくじけずがんばってすごいと思った。」

 

「自立すること」を学びました


2013年10月1日(火曜日)

10月の朝礼

カテゴリー: - rhe02 @ 15時37分20秒

10月の朝礼を行いました

会の始まりは、全校での元気な朝のあいさつからです

 

朝礼は、校長による全校児童への授業です 

子どもたちの視線や態度から、真剣な気持ちが伝わってきます

 

 

「努力はたし算 協力はかけ算」 これが今日の話です

小さな努力でも続ければ力となります

協力はかけ算です

かけ算はたし算より大きな結果を生み出します

しかし、1人でも 0(ゼロ) がいれば、結果は 0 になります

運動会組体操のピラミッドも、全員の力がかけられて大成功でした

授業で友達を馬鹿にする人がいたり、笑う人がいたり、立ち歩きをしたりする人がいれば 0 になります 

   


43 queries. 0.115 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET